2008年11月28日

水虫にラッキョウ

ラッキョウをすりおろした汁は、水虫の治療に使えるそうです。

「畑に霜が降りる頃には、年越しの準備です。
 葉っぱが青いままで翌年の初夏に収穫するので、ラッキョウの越冬には、花を摘んで藁やビニールシートでおおって、霜が降りて葉っぱが弱くならないようにして、年を越します。

          ラッキョウ.bmp
                    ラッキョウの花

 来年には、また、新芽と、花が咲きます。
 6月、7月頃に、葉っぱが枯れて収穫を迎えます。
 ラッキョウ(辣韮)は・・・・・、
 ユリの仲間で、アジアのヒマラヤ地方の原産なのですが・・・?
 日本には平安時代以前に、食用や、漢方薬の「ガイハク」として伝わりました。
 地下茎の球根は、甘酢漬け、醤油漬け等々で食べる事が多いですけど、生のままで軽く塩味でも美味しい♪
 生薬としても医学的にも効果が高く、漢方処方では・・・胸のつかえ、痛み、等々などに、血液や、循環器系の薬としても調合されます。
 虫さされや・・・水虫たむしには、すりおろし汁を患部に塗る。
 悪寒、喉の痛み、風邪の症状には・・・薄切りをスープに入れて、風邪の治りが早くなります。
 民間療法としても、重宝されていました♪。」
ラッキョウの越冬!?http://blogs.yahoo.co.jp/itoaoc/19739782.html

ラッキョウの球根はスーパーでも売っていますので、すりおろし汁は簡単に作ることができますね。
そのすりおろし汁が水虫に効く、というのですが、果たして効果はあるのでしょうか。
興味のある方は試してみてください。

この種の民間薬は、少し使ってみて水虫への効果がなければ使用を中止するのが良いでしょう。
使いすぎると皮膚への刺激が出そうですね。
posted by 水虫博士 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

爪水虫の爪をはがす

爪水虫の治療のために 爪をはがすという方法があるようです。

「ずーっと悩んでいた
 爪水虫の爪を 思い切って取って貰うことにしました
 12:00前にいつもの病院に行き
 今日は剥がしてもらおうと思っています・・・と、こわばった顔で伝えた
 取るのね ん ん わかりました と準備を始めました
 麻酔と中ぐらいの鋏と小さな鋏が見えました
 ぎゃー 麻酔打つんだ  
 一瞬考えた やめる???
 いや 女がすたるよ
 先生 ブログに爪取るとこアップしたいから 写させてもらっていい??
 へぇー そんなことしてるんだ 
 泣いてる顔も写してあげようか??  と面白がられた
 右足親指に 麻酔を一本打つ 
 麻酔は 人生で何回と打ってきたけど 死ぬほど痛い
 見ることが出来なかった 
 1〜2分 指をもんだ後 鋏を爪と肉の間に差し込む
 いやっ いやっ 痛い やっぱり痛い
 ん 痛いの?  そぉう もう一本打っとこか と もう一本 打たれた 一本目が効いていて 打たれた感覚は無かった
 鋏で爪を持ち もう一本の鋏で爪と肉の間の筋??を 切っていった
 剥がした爪を鋏で持って 写しやすいように並べてくれた
 パシャッ

          671f6f0bbe9a8bee711fdf16107f3099.jpg

 看護婦さんが  強いねぇー よく見ていられたねぇー と 褒めてくれた
 先生も 見てて気分悪くしてる人もいるのに すごいねぇ
 と   ん? 褒めてくれたんかな??
 麻酔が効いているせいか こんなもんか と 麻酔の痛さも忘れてしまうぐらいあっけないものだった
 薬を塗り テーピングしてくれた
 えらい 簡単な処置やなー と思ったが 包帯まですると サンダル履けないものね
 痛み止めと化膿止めの処方を貰った その足で薬局で薬を購入
 どんどん 麻酔の痺れが薄れて まだ痛みは出ないものの 歩きづらい
 かばってしまって 何かつかまるものが必要だ
 今日は何もしないで もう寝てしまおう
 子供が休みで 会社の健康診断に行った
 帰ったら 買い物に行ってもらおう 惣菜を
 なんて 横着な まぁ なんでしょうか!!
 そうそう 抜いてもらった爪は 貰って帰ってきたよ
 どうするの???
 わかんない なんとなく なんだけど お守り??にしようかと
 魔よけかな?」
ぎゃー  爪が\(◎o◎)/!http://blog.goo.ne.jp/28821956/e/434dfcb7df46b193a34b55d733d32746

爪水虫を治すために爪をはがす、という方法があることは知っていましたが、実際にその記事を見たのはこれが初めてです。
この方法については、爪をはがしても爪水虫は治らなくて、新しくはえてきたきた爪は再度爪水虫になる、という記述を見た記憶があります。
爪水虫になっている爪を除去したとしても、爪水虫では爪周辺の皮膚にも水虫があり、皮膚から爪へと水虫菌が伸びていって結局はまた爪水虫になるのでしょうね。
この方は痛い思いをして爪を取ったのですから、傷が治ればすぐに手術あとに水虫薬を塗って皮膚の水虫も治さないといけませんね。

この記事のおかげで、爪水虫になっている爪をはがすという治療法の実際の状況を知ることができました。
これは貴重な情報ですね。
爪水虫に悩む方は、この記事を読んで果たして爪をはがすという治療法を選択するでしょうか。
私なら、お断りですね(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) |   爪水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

パパは嫌われ者

小さな子供には、パパは水虫持ちだと見えるようです。

「コタツに入ってご飯を食べてました。
 パパは暑いので靴下を脱ぎます。
 三女(4歳)も脱ぎます。
 パパは靴下を脱ぎ散らかしましたが三女は、脱ぎ捨てるとママに怒られるので、ソファーの上に(^^;
 パパ「俺のものっけといて〜」
 三女は端っこを持って投げました!!
 パパ「あ!!! 何だよ臭くないよ パパ嫌いなの〜? 
 三女「水虫菌うつる・・・」
 パパ「水虫じゃないから!!!」
 三女は「本当は怖いなんとか医学」って番組で、水虫菌を見てから本気で怖がります。
 パパ「そのままだと、ソファーに水虫菌移っちゃうよ〜?」
 パパ「その後みんなのオシリに移っちゃうぞ〜♪」
 パパは、臭い扱いで拗ねたのか、ちょっと意地悪です。
 三女は考えた末に・・・↓

          img_118484_26632782_0.jpg

 自分の靴下を犠牲にしてでも、みんなのオシリを守る事を優先しました!!!
 偉いぞ三女!!!
 君の勇気は永遠に語り告がれるだろう・・・」
パパは嫌われ者?http://blogs.yahoo.co.jp/yuzuki_at_air/26632804.html

まだ4歳の少女が、自分の靴下を犠牲にしてソファーに水虫菌がうつらないように工夫した、というのはほほえましい光景ですね。
パパも自分の意地悪を反省したことでしょう(笑)。

でも、小さな子供がパパは水虫持ちだ、と思い込むようになってしまった、というのは問題ですね。
テレビ番組は人の心を左右するだけの影響力を持っていますので、視聴率を稼ぐために過剰な表現を使う、というようなことは好ましくありません。
水虫は単なる皮膚感染症ですから、単なる皮膚病なのですから、病気以上の悪いイメージが横行するのは避けたいものです。
posted by 水虫博士 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

梅干しで水虫薬をつくる

梅干しを利用して水虫薬を作る方法が紹介されています。

「菅原道真公ゆかりの飛梅エキスは大宰府天満宮のゆかりの逸品で
あり、以来人々に広く愛用されてきた。
 江戸時代に入って天明元年(一七八一年)の書物には便血には梅干
を黒焼にし細末にして白湯で患部に用いるとある。
 水虫には銅のヤスリ屑、梅干、里芋を等分に合わせつけるとよい、とある。
 当時から水虫になって困った人はいたようで、梅干の酸と銅のくずで化合物を作りこれを水虫に応用したのは先人の知恵だろう。
 強力な殺菌作用があるからである。
 トゲには梅干の肉ばかり、すりつぶして厚くつけ、紙にて覆いおくべし、とある。
 虫歯には梅干と明礬を黒焼にして痛む歯につくべし、などとも記載
されている。
 酒毒さまし、頭痛、食中り、消毒一切と幅広く愛用されていた。
 避妊にも利用されていた、事前と事後に膣の中へ入れておくと精子が死んで妊娠しないと信じられていた。
 「梅干避妊」といえようか。」
梅肉エキスの利用の仕方http://blog.goo.ne.jp/abcd1357/e/e37f3ce9ba4d416dcbc03a3f57bbd012

梅干しと銅のやすり屑(微細な銅の粉末)、里芋を混ぜ合わせると水虫薬になる、というのですが、どのような変化、機構によって水虫菌を殺す成分ができるのでしょうか。
微細な銅粉末を使いますので、銅が溶解して銅イオンになる、という機構は考えられます。
銅イオンは殺菌作用がありますので、水虫菌も殺すと思われます。

昔は現在のような水虫薬はなかったので、いろいろな工夫をして身の回りにある材料で水虫薬を調合したのでしょう。
しかし、自分で水虫薬を調合するというのは大変でしょうね。
まず材料をそろえるのが面倒ですし、調合の仕方も調べておく必要があります。
いろいろなノウハウがあるでしょうから、大変な労力が必要でしょう。
今は薬局へ行けば水虫薬が手に入りますので、とても楽です。
先人の苦労は、想像もつかないことですね。
posted by 水虫博士 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ウーロン茶風呂

ウーロン茶のお風呂で水虫予防、という記事がありました。

「「烏龍茶のお風呂」
 なんちゃって健康法。私は大好きである。
 ちゃんとした科学的データーなんてなくっても・・・すぐに試してみたくなる。
 今回は、ウーロン茶のお風呂でダイエット
 烏龍茶には酵素が沢山含まれているので・・・脂肪を分解する作用があるらしい。
 ダイエットにも効果ありか? 
 飲まなくても?風呂に浸かるだけで脂肪を分解するのか?という素朴な疑問はあえて、見ないフリをして・・・試してみました。
 100円ショップで売っているウーロン茶のティーバック。
 100円で25パック入りだから・・・一回のお風呂で16円のコストです。(2Lのお茶を作れるパックを4個使用し、ウーロン茶風呂にしました)
 お湯のお色は・・・十分「茶色」になります。そして、香りもお茶の良い香りです。
 独特の色と香りがリラックス効果バッチリ。
 市販の入浴剤よりも経済的で、かなりの満足度です!
 今回は自己流で・・・烏龍茶風呂を堪能しました。
 家族にも好評で・・・体がいつもより温まります。
 でも、ネットで調べて見ると・・・ありました。ちゃんと効用が。
 烏龍茶には保湿効果,カテキンによる殺菌,消臭効果があり,お風呂のお湯をなめらかにします。
 シミ・そばかすの原因となる活性酸素を中和する。
 中性脂肪・コレストロール値を下げる。
 余分なアブラを流す。(湯垢・水垢予防でお掃除ラクラク。)
 ゆったり入浴で、抗菌効果あり。
 水虫の予防にもなるみたいです!
 安価で、しかも入浴剤と同じような効用もある「烏龍茶のお風呂」
 今年の我が家のお風呂で大活躍です。
 体の油?はそれほど奪われなくて・・・湯上りの肌はしっとりしていました。
 抜群なのは保温効果。いつものお湯より体がポカポカになった気がしました。」
烏龍茶のお風呂でダイエット!http://blogs.yahoo.co.jp/miraivanimoka/46334748.html

お茶の葉には殺菌作用があるカテキンが含まれており、水虫に効果があるといわれています。
ウーロン茶の場合にもカテキンが含まれており、殺菌・消臭効果があるということで、ウーロン茶のお風呂にはいると水虫の予防になる、という論理ですね。

ウーロン茶のお風呂が実際に水虫予防(あるいは水虫治療)になるのかどうかはわかりませんが、安価で手軽にできる方法ですので、試してみるのも面白そうです。
ウーロン茶はもともとは飲み物ですので、お風呂に入れてもなんの害もありません。
気分転換にもなりそうですね。
posted by 水虫博士 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

アレルギー発症

アレルギーの治療に、「ニゾラール・ローション」を使う、という記事がありました。
ニゾラールは抗真菌剤で、水虫、カンジダ症に使う薬剤です。

「もうだいぶ良くなりましたが、頭皮&生え際に皮膚炎をおこしました
 今まで、どんなクリームを使っても、ヘアスプレー・ムースを使っても、肌荒れなどをおこしたことのなかった私
 たまたま薬局で、日本メーカーのヘアスプレーを見て
 「お?安いじゃん!買いだね♪」
 翌日より、そのスプレーを使い始めました
 2,3日したころ、仕事しながらおでこをポリポリ掻く自分に気づき、
 「あれ?なんかボコボコしてんじゃん?」
 鏡を見たら、生え際ぐるりと一周、赤く炎症をおこしてる!!!
 気づいた途端、頭からおでこから痒くなり始め、ポリポリポリポリ・・・
 すぐに皮膚科へ行きました アセアセ
 診断は、スプレーによるアレルギー皮膚炎とのこと
 花粉症もそうですが、アレルギーというのは、ある日、突然やってくるらしい
 初診で処方された薬が薬用ローション(左側)
 ローションといっても、乳液みたいな感じ
 手に取り、頭皮やおでこに塗り塗り
 2回目の診察でなかなか良くならない症状に、処方された薬が
 「ニゾラールローション」
 この薬、強力なものらしい
 薬局で薬と一緒に受け取った説明書には、『水虫・タムシの薬です カンジタ症の薬です 真菌を殺す薬です』と記載
 え!?
 思わず、薬局の人に
 「私、頭の皮膚炎でかかったんですけど、この薬でいいんですか?」、と聞いてしまった
 「真菌に効く薬ですから、いいですよ」とのお返事
 なんだか複雑な気分だけど、絶対効くんだろうなぁと
 『水虫・タムシ・カンジタ症』という言葉を眺めながら思いました
 その後、シャンプー&リンスを肌の弱い人用のものにし、せっせと薬をつけ、頑張った甲斐があり、症状はすっかり良くなりました
 「治ったと思っても1ヶ月程度治療を続けて下さい」 byお薬説明書
 う〜ん、目に見えない菌というのは一筋縄ではいかないんだ
 恐るべし!
 今日は、そんなワケ有りお薬に39!」
アレルギー発症http://blogs.yahoo.co.jp/kbhiro2005/3876231.html

この方の皮膚症状は、スプレーによるアレルギー皮膚炎とのことでした。
それが、なかなか治らないからといって処方されたのが、「ニゾラール・ローション」でした。
しかし、この方の症状はアレルギー性皮膚炎ですので、なぜ抗真菌剤が処方されたのか、わかりにくいですね。

この方の皮膚症状が良くならないので、カンジダ菌のような人体常在細菌が影響していると判断したのでしょうか?
なんとなくわかりにくい話ですね。
まぁ、その後の努力で皮膚症状が良くなったとのことで、何よりでした。
posted by 水虫博士 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

水虫菌はいなかった

足の指の間にかゆいものができたので、皮膚科でみてもらいました。

「首のニキビ?吹き出物?がなかなか治らないので
 皮膚科に行ってきました。
 手袋はめた指先でつままれたりしましたが
 ナンダカはすぐにわからへんかったみたい。
 とりあえず飲み薬と塗り薬、処方してもらいました。
 ついでに
 足の指の間に出来てた「なんだかかゆい」ものも診てもらったら
 なんかね
 ヘラで皮膚削り取ってその場で顕微鏡で見てはりましたわ。
 こちらは水虫ではなく、湿疹の疑いが高そう、ってことでこれも塗り薬。
 顕微鏡で今日見た限りでは水虫菌?は確認出来ないってなことです。
 今までの人生、水虫になったことはないので
 水虫だと結構ショックやなぁ、と思ってたので、安心です。
 皮膚科って女性多いのな。
 初めての皮膚科やってんけども、待合室は女性ばっか。
 なんだか場違いなトコに来てもうたみたいな気になってまいました。
 女医さんやから、女性も診てもらいやすいんかね。
 とりあえず投薬で様子見です。」
皮膚科http://blog.goo.ne.jp/relaxwords/e/67e2f093835e1d575616363498dffed4

足指の間にかゆい湿疹がある場合、まともな皮膚科医であれば水虫菌がいるかどうかを顕微鏡で検査します。
そして、水虫菌がいることを確認できれば、水虫であると診断します。
一方、水虫菌が見つからなければ、水虫ではないと診断して、次にその症状がどのような皮膚病に該当するのかを調べます。
皮膚科医としては患者に何らかの判断を示す必要がありますので、納得し得る判断を出します。
実際に処方する薬剤としては、とりあえず湿疹を抑えるためにステロイド軟膏が使われるでしょう。

しかし、皮膚科へ行っても、水虫菌がいるかどうかの検査をしない皮膚科医も多いといわれています。
特に個人の開業医では、この傾向が強いようです。
水虫菌の検査なしで診断すれば、当然、誤診も多くなります。
水虫が心配で皮膚科へ行く場合には、皮膚科医に水虫菌の検査をするように要求しましょう。
水虫菌の検査ができないのであれば、別の皮膚科へ行くべきですね。
posted by 水虫博士 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

足底角化症

足底の皮膚が白っぽくなる、足底角化症という皮膚症状があるそうです。

「ここ1週間ほどすご〜〜〜〜く気になる心配事がありました
 それは・・・・
 「足裏!!!」
 1年通して私は手足が冷たく、それが原因なのか足のかかとがガサガサなのです。
 特に冬になるとひどくて洗濯板みたいにボコボコ。
 もういつものことなので、足の裏なんて気にしてみていなかったのに、
 1週間前風呂上りに素足で座っていて、旦那さんにそれを指摘され、じっくり自分の足の裏をみたのです。
 すると、いつもよりもひどい
 かかとだけではなく、つま先、指の裏、更には足の側面まで真っ白
 こんなにひどいのは初めてです。
 それからというもの、毎晩風呂上りに保湿クリームを塗ってマッサージをして、どうにかまともな状態に戻そうと努力してみました。
 でも、一向に良くならず
 「水虫の女の人が増えている」
 と、新聞やテレビとかで見るし、も、もしかして私も????
 なんて不安が頭をよぎり、すぐにネットで調べてみると
 ありました私の足の状態にそっくりな写真が
 その名も「角化型足白癬」
 保湿クリームで良くならないのは水虫だから???」
 「もし水虫だったらパパや子供達にも移る??」
 なんて心配で、心配で・・・
 何より自分が「水虫」だと思いたくない
 すぐに皮膚科に行きたいのもやまやまだけど、立て続けに二人が風邪を引いて
 それどころじゃなくて、今日、やっと由季も落ち着いたので行くことができました。
 で、ドキドキしながら診てもらうと、
 心配していた角化型足白癬ではなく、「足底角化症」でした。
 妊娠、出産後の女性に多く、女性ホルモンのバランスの崩れでなるそうです。
 症状がひどすぎると市販の保湿剤等では改善しにくいみたいで、
 「サリチル酸ワセリン軟膏」という塗り薬を処方してもらいました。
 風呂上りと朝、靴下を履く前に塗ればいいだけみたいです。
 先ほど、早速使ってみましたが、効果テキメン
 ガサガサかかとがしっとり
 やっぱり「餅は餅屋??」
 きちんと診てもらうと違いますね〜
 かかとが良くなるもの嬉しいけど、水虫じゃなかったのがもっと嬉しい
 いや〜1週間の心配事がやっとなくなりました」
心配事が・・・http://blog.goo.ne.jp/hitomi-ym/e/f8cd7d06b95d891e51c4e660a3d016f5

足裏の皮膚が白っぽくなると、誰しも水虫(角化型)ではないかと思ってしまいますね。
このケースでは、すぐに皮膚科で診察を受けて正しい症状が明らかになり、正確な治療を行っています。
これが自己流で水虫薬などを使うと、いつまでも解決しないことになります。
女性の場合にはホルモンバランスの崩れで足底角化症になるということで、参考になりました。

posted by 水虫博士 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

半身浴ストレッチ

美容と健康に半身浴ストレッチが良い、という記事が紹介されています。
水虫対策もありますよ(笑)。

「美容と健康に半身浴ストレッチ
 日に日に肌寒くなってきました。
 寒くなると、ついついあちらこちらに力が入りますよね。
 そこで今回は美容にも健康にも効果のある、半身浴をしながら出来る簡単ストレッチをご紹介します。
 お風呂で体をゆっくりと温め、この冬を快適に過ごしましょう。
 半身浴とは
 半身浴とは、読んで字のごとく体の半分(下半身)だけを湯につける入浴法ですが、なぜ半身浴が体にいいといわれるのでしょうか。
 私たちが普段何気なく行っている入浴で体にかかる水圧は日本式の浴槽(よくそう)で約520キロにもなるといわれます。
 首までつかればウエストで3〜5センチ、胸囲で1〜2センチ縮むほどの圧力です。
 つまり、血液がいっせいに心臓に戻り、拡大して心臓や肺も大きな負担を受けていることになります。
 ところが、半身浴では心肺機能に負担をかけずに重力によって下半身にたまった血液を、水圧によって心臓に押し戻し、体を横たえたときと同じような、もっとも安全な血流の状態になるのです。
 また、体への負担が少なく長時間の入浴が可能なため、体が芯まで温まり、湯冷めしにくく冷え症や肩こりも軽減されます。
 水虫・皮膚病 …重曹(じゅうそう)を大さじ1杯入れて
 38〜40℃のぬるい湯に20〜30分間つかります。そのときに重曹を大さじ1杯浴槽に入れてみましょう。重曹の成分が皮膚の分泌物を乳化させて角質を取りやすくするので、肌がきれいになり、かゆみも止まります。
 他の効能(興味のある方は原文をご参照ください)
 夏バテ …高・低温を使い分けて
 便秘 …胃弱ならぬるい湯に
 冷房病・冷え症 …ぬるい湯にゆっくりと
 高血圧・低血圧 …湯の温度は正確に
 頭痛 …タイプに合った入浴を
 肩こり・頭痛 …入浴中に軽い運動を
 痔 …肛門の運動をしながら
 ストレス解消 …音楽を聴くのもOK
 香りでリラックス …好きな香りを選んで
 疲労回復 …少し休んでから入浴を
 安眠 …就寝1時間前が効果的
 美肌 …熱い湯は禁物です
 ダイエット …太りにくい体質に
 シェイプアップ …水の抵抗をうまく利用

 ●湯温によって体は正反対の反応を示す
 42℃〜 熱い湯 38〜41℃ ぬるい湯 35〜37℃ 不感温度
 熱い湯は活動の神経である交感神経を刺激するため、血圧が上がり、心臓の鼓動が速くなり、新陳代謝も活発になります。
 高血圧の人にはおすすめできませんが、しゃきっとするには適しています。
 鎮静の神経である副交感神経を刺激。心身がリラックスし、血圧や心拍数が急に上がることもなく、体への負担が少ないので、20分以上もつかるこ とができます。
 なるべく39℃±1℃の湯温で入浴を。
 冷たくも熱くも感じない、体温に近い湯温を不感温度といい、体にはほとんど影響がありません。
 湯の温度が体に与える影響、すなわち温熱効果はこの温度の範囲外で表れるということになります。
 半身浴をしながら簡単ストレッチ効果倍増!!
 入浴中は心身ともにリラックスした状態なので、筋も伸びやすくなっています。」
美容と健康に半身浴ストレッチhttp://blogs.yahoo.co.jp/xrsdx691/3396649.html

浴槽に重曹大さじ1杯を加える、ということですので、約100Lのお湯に重曹5−10g程度を入れることになります。
重曹は、化学名・重炭酸ソーダ(NaHCO3)の略号です。
この物質を100ppm程度入れるわけですね。
これでお湯は微弱なアルカリ性となり、皮膚がヌルヌルする状態になるでしょう。

動物の成分は、アルカリによって簡単に溶解されますので、記事に記載されているように肌がきれいになって角質が取れやすくなるでしょう。
そして、皮膚表面の細菌、カビなども容易に洗い流されるでしょう。
興味のある方は、試してみてください(自己責任でお願いします)。
posted by 水虫博士 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

水虫にお酢

お酢(酢酸)は優秀な抗カビ剤であり、水虫への効果もあります。
記事2つをご紹介します、作者は「こむやん」です。

「「水虫に酢」
 水虫で悩んでいた私に友人が教えてくれた方法をご紹介します。
 洗面器にぬるま湯を入れそこに酢を1カップ加え、
 足を10〜20分浸しておくのです。
 これを週に2〜3回、1ヵ月程で効果があらわれました。
 市販の水虫薬もいろいろ試しましたがこの方が効くようです。
 お悩みの方にお薦めします。
                 (三鷹市 会社員)

 コメント1、パパさん、皮膚科に行かれた方が良いです。
       飲み薬で治りますよ。。(⌒〜⌒)。。   ふでばこさん
 コメント2、ふでちゃん、私はお酢を毎日コップ一杯の水にお酢を適量入れて飲んでます。
       これで健康を維持してると思ってます。
       お酢は万能の飲み物ですよ・・・    こむやん」
知恵袋2008.11.11http://blogs.yahoo.co.jp/yi_kom/55514278.html

「水虫には酢が効く
 水虫は、皮膚に出来るカビみたいなものだ。
 水虫には、梅干を塗ったりレモン汁を付けたり、
 酢水に足を付けるとよく効く。
 でも、肝心なのはいつも清潔にしておくことだ。」
便利帳 2005.6.25 http://blogs.yahoo.co.jp/yi_kom/5531477.html

お酢の成分である酢酸は、優秀な抗カビ剤として知られています。
水虫菌はカビの一種ですので、酢酸を含むお酢は水虫に対してある程度の効果があります。
上の記事にも書かれているように、水虫の皮膚症状を少し軽減すれば良い、という程度のことでしたら、お酢は水虫の皮膚症状を手軽に軽減します。

でも、お酢で水虫を完治させるのは、少し困難かもしれません。
水虫に対するお酢の使い方を解明した人がいないので、お酢をどのように使えば最適の方法なのか、それが不明なのです。
どなたか、酢酸の使い方を解明してくれると良いのですが。
posted by 水虫博士 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

お茶で水虫を治す

お茶で水虫を治した、という体験談が紹介されています。

「水虫治しましたo(^^)o
 きちゃない足だから写真は無しだけど!f^^;
 方法は、超〜〜簡単!
 毎日お風呂の湯船に「お茶パック」を入れて入るだけ!
 スーパーで買ってきたお茶パックの格安大袋40パック入りを毎回4パック湯船にいれて「お茶風呂」のいい香りを満喫しながら入ると、
 大袋が無くなる頃には、、、、、、
 水虫が治ってました〜〜〜〜〜〜〜〜^0^
 最初はバスクリンの代わりに入れてたんだけど
 とんだ大発見になりましたよ〜〜〜〜
 20年以上も連れ添った水虫君!さよなら〜〜〜〜〜^^
 たぶんカテキンパワーなんでしょうねd(^^」
気がついたら水虫なおってた・・・http://blogs.yahoo.co.jp/tappu1958/3314545.html

お茶の出がらしを使って水虫を治す、という話は数多く紹介されています。
この記事では、新しいお茶の葉を使っているところに新鮮味があります。
これは当然の話で、出がらしよりも新しいお茶の葉を使う方が良いのは言うまでもありませんね。

ただ、この記事では水虫が治った、と書いてあるだけで、それ以上の情報は何も公開されていません。
この記事に興味を覚える方は、試してみるのも一興でしょうか(笑)。
posted by 水虫博士 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

手作り最強ハンドクリーム

自分の好きなハンドクリームを作ってその効果を楽しむ、というのは優雅で良いですね。

「アロマセラピストとして、ザラザラの指で お客様に施術なんかできないので
 冬の間は お仕事お休みしないと いけないかしら?と、仕事をする前は 思っていたのですが
 サロンで 施術の時に 使う ホホバオイルで、お肌が滋養強壮され、冬でも ザラザラになることなく過ごしています
 キャリアオイルや アロマオイルで、もっと 乾燥や 湿疹に 効果のあるものをピックアップして、最強の ハンドクリームを 作ってみました〜
 まず ベースは
 ○カレンデュラオイル
 キンセンカ、 ポットマリーゴールドをスィートアーモンドなどに漬けこんだもの
 カロチンやフラボノイド ステロールを含むので、保湿作用があり 傷ついた皮膚や粘膜の修復を促します
 手や足のかさつき しもやけ あかぎれ などの症状改善に役立ちます
 乳幼児の皮膚の保護や敏感肌のスキンケアにも 用いられます
 ○シアバター
 怪我や炎症で傷んだ組織を 取り除き 新しい組織への回復力を高める働きがある
 水分と結合する働きもあるので、乾燥肌 老化肌にも 効果
 ビタミンEは表面の保護として働き、プロビタミンAは角質を柔らかくする働きがあります
 ○へーゼルナッツオイル
 年齢を重ねると 減ってしまうパルミトレイン酸を多く含む(マカダミアナッツオイルよりも 多い)
 皮膚や血管への活性効果と 皮膚の柔軟性を保持する効果があり、若返り効果
 皮膚の再生効果もあるので 切り傷などの治療にも 有効
 ○小麦胚芽オイル
 抗酸化作用のビタミンEを 多く含む
 レシチンには脱脂を抑制するので しもやけやあかぎれやお肌のカサツキに役立ち
 植物エストロゲンで 血流をよくし 水分保持力もある
 アロマオイル
 ○リツエアクペパ 別名 メイチャン
 優れた抗アレルギー作用と消炎作用があり、腫れや痛みを おさえます
 発疹や湿疹にも 有効(レモン系の香り)
 ○キャロットシードオイル
 カロチンやビタミンEなどを含み 皮膚や粘膜の保護 修復作用があり
 手や唇の荒れ ニキビ肌 皮膚炎 湿疹 乾癬 じんましん 壮年肌 皮膚の肌理の整え(香りが強いので 少量で充分な感じ)
 ○ティトリー
 殺菌消毒作用で 感染を防止 化膿したおでき 創傷 火傷 イボ 単純湿疹 帯状湿疹
 水虫 たむし ひやけ ただれなど 皮膚炎には 効果がたかい
 ○ラベンダー
 健康で 新しい細胞活性 急速な治癒力
 火傷 日焼け にきび ただれ 打撲 傷全般 湿疹 乾癬にも 効果
 フローラルウォーターはティトリーレモンウォーターを使い
 今回は 電気ハンドミキサーではなく、100均の 早く かきまざるという泡だて器を使用
 リツエアクペパのレモン系のさっぱりした香りの 最強ハンドクリームができました」
手作り最強ハンドクリーム〜http://blogs.yahoo.co.jp/peach_pink2004/45448871.html

アロマセラピストとして手指を大切にしている方が推奨する、手作りハンドクリームです。
ティートリーなどの殺菌効果を持つ精油を入れれば、水虫にも効果があるものになります。
興味のある方は、作ってみてください。
posted by 水虫博士 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

爪の生え換わり

足の爪は伸びるのが遅く、生え変わりには時間がかかります。

「(略)
 11時より板宿駅近くのK皮膚科へ、
 足の小指爪(爪水虫)は生え変わるのに3年かかる。
 もう少し頑張って薬を塗り続けて下さい。
 親指の爪は伸びるのが早いので1年で治る。
 との事」
今日は医者のハシゴhttp://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/3039853.html

手の爪は、足の爪に比べると伸びるのが速く、約3ヵ月で生え変わります。
一方、足の爪は伸びるのが遅く、生え変わるのに半年以上かかるとされれており、さらに高齢になるほど遅くなると言われています。

この記事では、足小指の爪は生え変わるのに3年かかる、と記載されていますが、これはどうでしょうか。
私自身は、足の爪を切るときには指全部の爪を同時に処理します。
そのときに、小指の爪だけが特に伸びが遅い、ということは全くなくて、どの指の爪も同じ程度に伸びていると思います。
足小指の爪は、歩くときに何かにぶつけることもあって強い衝撃を受ける部位ですが、それでも爪の伸びる速度は他の指と変わらないようです。
皆さんの場合にはいかがですか?

小指の爪が重度の水虫になると、爪自体が小さいこともあって目で見てもはっきりとは見えにくく、またデジカメ写真を撮ってもなかなかきれいな画像が撮れません。
このため、小指の爪水虫は水虫薬で処理しても治っているのかどうかがはっきりしません。
小指の爪水虫では、爪全体がきれいな状態を回復するまで、気長に処理を続けるしかなさそうです。
posted by 水虫博士 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

禁酒生活

爪水虫治療のために内服用抗真菌剤(水虫薬)を飲むと肝臓に負担がかかります。
そのため、内服薬を飲んでいる間は禁酒を強いられる場合があります。

「さっき月1度の爪水虫の診察に行ってきたよ
 爪水虫のお薬は肝臓の数値を上げてしまうから
 もともと少し高めの私は禁酒生活するように言われてたの
 先月の血液検査で肝臓の数値が高かったし
 今日血液検査して肝臓の数値が高くなってないか調べたら
 お薬飲むのも、もう終わりの予定だったのだけど
 皮膚科の先生が変わったから?
 肝臓の数値が基準内で・・・
 基準値なのは良いことなんだけど・・・・
 そういうわけで・・・・
 もう少し爪水虫のお薬を飲むことになったよ
 そんな訳で来月まで、引き続き禁酒生活だよ
 あぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ」
禁酒生活・・・延長>。<http://blog.goo.ne.jp/yumikotetu/e/d7a35a2aaf877523c8628270ec82a52b

爪水虫を治すためには抗真菌剤(水虫薬)の内服療法を行いますが、この際に肝臓の機能が障害される場合があります。
このため、もともと肝臓が良くない方は、肝臓に負担をかけないために禁酒せざるを得ないことになります。

肝臓はもともと丈夫な器官ですので、お酒を飲むことさえやめれば肝臓の機能は正常化していきます。
作者は肝臓の機能が少し良くなかった(血液検査で肝機能の数値が少し高い)ので禁酒を余儀なくされているのですが、おそらくはお酒を飲みすぎていたために肝機能が悪くなっていたのでしょう。
この際、思い切って禁酒すれば肝機能も正常化すると思われるのですが、これはちょっと難しそうですね(笑)。
posted by 水虫博士 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

水虫だった

足の爪が分厚くなり、色が悪くなっているので皮膚科へ行ったところ、爪水虫だと宣告されました。

「はい。
 私が 爪水虫持ち だったので〜〜〜す!
 昨日 皮膚科の先生から 淡々と
「爪水虫ですね。」 っと、宣告されました!
 ・・・。
 足の爪の数本が 厚みが増し 色が悪くなっている事は 分かっていました。
 でも・・・水虫だなんて・・・考えもしなかった。。。
 これは、先の細いハイヒールを 長年履いているせいで変形したのだと・・・・。
 連休。
 足の指の裏に「ご飯粒でも踏んだ?」って思う違和感を感じ、明るい所で よ〜〜〜く見ると
 何だか 皮膚がこわばっている様子。
 全く ただれ・かゆみはなし。
 う〜〜〜ん。
 パパは「水虫だぁ!」っと 笑う。
 そんなバカな!
 病院いこ!
 はい。
 私は 爪水虫持ち です〜〜〜ぅ。
 これから 
 月に1度の肝臓の検査をし、
 半年間 飲み薬を続け、
 毎日 2種類の薬をヌリヌリし、
 私は この『爪水虫』をやっつけるのですぅ!!!!!
 スズメ蜂の次は 水虫でしたとさ。
 まったく、とほほ・・・。」
ドヒャ〜ッ!水虫だったぁ〜。(大泣)http://blogs.yahoo.co.jp/umitoto_mama/45802140.html

足の爪は、靴をはくことによってかなり変形します。
特に女性は小さめの靴を好む傾向があり、爪の変形が激しいようです。
作者も爪の変形は靴のせいだと思っていたようですね。
爪水虫になると、爪組織が水虫菌に食い荒らされて爪の中に微小な無数の穴があいてしまいます。
このため、爪は透明さを失って色が悪くなります(光が乱反射されて白っぽくなる)。

爪水虫のもう一つの特徴は、爪が分厚くなることです。
これも爪組織が食い荒らされて爪の堅牢さが失われ、スポンジのように中が空洞の分厚い状態になるわけです。

少し前までは、爪水虫は不治の病であるとされていました。
しかし今では、爪水虫は抗真菌剤(水虫薬)の内服療法で8割程度が治るとされています。
爪は皮膚組織から隔絶されていますので、爪が伸びることによって水虫患部も爪とともに排出されてしまうのです。
爪水虫は簡単に治せる病になりました。
posted by 水虫博士 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

猫の水虫・ミクロスポルム

ペルシャ猫を飼うようになったのですが、その猫が水虫になっていた、というお話です。

「うちに来た時からフケが目立っていたタロ吉(猫)。
 最初はお風呂に入れれば平気だろうと思っていましたが、2、3日するとやっぱりフケが。。
 「こんなに出るものなのかなぁ…」と心配になっていると、カサブタ状のフケと一緒に毛がボソッと抜け始めました。
 やっぱりおかしい!と思い始めた頃、旦那さんの腕に赤い湿疹が…(;゜Д゜)
 丸いリング状でめちゃめちゃ痒いらしい…。
 急いで近所のお医者さんに診てもらいました。
 尻尾の付根あたりと、耳の後ろにカサブタができていたタロ吉(泣)
 皮膚を取り顕微鏡で検査をしてもらいましたが、ダニはいない様子。
 (実は最初は爪ダニかと思っていました)
 結局皮膚を培養した結果、真菌(ミクロスポーラム)だと診断されました。
 最初にもらった真菌用の塗り薬(エクセルダーム、スルコナゾール含有)。耳の外側に塗っていました。
 人間にも処方される薬。でも最近はあまり使われていないみたい…
 糸状に菌が広がる病気で、人間でいう水虫のようなもの。。
 免疫力が下がった時に悪さをするそうで、人間にも移っちゃう菌でした。
 猫自身はそれほど痒くないみたいですが、移った人間はかなり痒い
 週一回の薬用シャンプーと塗り薬で様子を見ることになりました。」
真菌治療 〜抜け毛とカサブタ〜http://blog.goo.ne.jp/tarokichi2222/e/76f7a47ef1a1e78c07a9c0e7cf312737

犬や猫に寄生する白癬菌(水虫菌)は、ミクロスポルム(犬小胞子菌)といいます。
水虫は人畜共通感染症ですので、ミクロスポルムは人にもうつります。
犬や猫を抱えたときに腕などにミクロスポルムがうつり、小さな円形の赤い湿疹が多数できます。

この記事では猫の水虫治療については書かれていますが、ご主人の腕の水虫については記載がありません。
ご主人の水虫も治さないと、奥さんにもうつりかねませんね(笑)。
このケースのように、ペットを新しく飼う場合には感染症にも注意する必要があります。
posted by 水虫博士 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

格闘技で水虫がうつる

海外の選手と格闘技をすることにより、これまで日本にはいなかった白癬菌(水虫菌)に感染するケースが増えているようです。

「本日、新聞で読んだ記事。
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20061208ik0a.htm
 通称水虫菌こと白癬菌。
 奴らが格闘技選手の間で、蔓延しつつあるようです。
 水虫と言っても、足のもあるでしょうけれども、ここで取り上げているのは、他の部分に家を作る白癬菌君達です。
 頭とかね、顔の皮膚とかね。
 あーもう、いやっすね。痒そうで。
 トンズランス菌は本当にヤバイ。
 ネット中の文章では出てませんけれども、ある競技限定の話でですが、トンズランス菌保菌者が11%ぐらいいたとか。
 10人に一人は感染してるんですね。
 あなたの隣からも魔の手が…。
 さらに性質が悪いのは、保菌者である格闘選手が家に帰ると、家族にもうつる可能性があるということですね。
 漢(漢なので女性も含みますよ)の聖地である神聖な競技場が、これを知ると、不潔に思えてきますよね。
 ぜひとも白癬菌撲滅に力を入れて欲しいものです。」
格闘技で水虫がうつる!? http://blogs.yahoo.co.jp/roynsp7/18891873.html

元の記事は、読売新聞に掲載されたものです(2006年12月8日)。
柔道愛好家の数%・1〜3万人が感染しているそうです。
格闘技では皮膚がこすれて傷ができますので、そのような防衛力が弱くなっている皮膚部分に水虫菌が感染するものと思われます。
読売新聞の記事は参考になりますので、挙げておきます。
(原文にはイラスト、写真が載っています)

格闘技選手に「新型水虫」
体や頭に強い感染力
 東京都内の女子中学生(13)は、直径2センチほどの赤い斑点が、おなかや太ももにいくつも広がった。東京・文京区の順天堂大病院で診察を受けたところ、新型の水虫菌(白癬(はくせん)菌)「トリコフィトン・トンズランス」感染症と分かった。最近、格闘技選手らの間で増えており、夏休みに、この水虫菌の治療中だった高校柔道部員のいとこ宅に滞在し、畳などを介して感染したらしい。抗真菌薬の塗り薬や内服薬で、約1か月後に治った。(科学部 藤田勝)
 水虫菌はカビの一種で、皮膚の表面(角質層)にあるたんぱく質(ケラチン)を栄養にして寄生する。角質層はアカとなってはがれ落ち、菌はスリッパや畳、じゅうたんなどを通じて家族の手足などに感染することが多い。
 しかし、トリコフィトン・トンズランスは、体や頭部に感染しやすい。通常の水虫菌に比べ、症状は目立ちにくいが、非常に感染力が強く、短期間で広がる特徴がある。
 順天堂練馬病院(東京都練馬区)皮膚・アレルギー科教授の比留間政太郎さんによると、この菌は“輸入”された新型菌だ。1960年代にキューバから米国に持ち込まれ、90年代にはヨーロッパに広がったとみられる。2001年ごろから、柔道やレスリングの国際試合などに出場した日本人選手にも確認されるようになった。
 身体が触れ合い、すり傷もできやすい格闘技選手間で感染し、柔道人口(約50万人)の数%、1〜3万人が感染していると推測されている。今後、家庭内でも感染が広がることが懸念される。
 感染が疑われたら、早期に皮膚科で顕微鏡検査や培養検査を受け、トンズランス菌かどうかや、菌の量を確かめたうえで治療を受ける。
 比留間さんは「あまり知られていない上、症状が軽く見えるため、医師が湿疹(しっしん)などと誤診して炎症を抑えるステロイド剤を処方し、症状を悪化させる場合がある。診断時に柔道など格闘技をしているか確認が必要。患者も医師に伝えてほしい」と強調する。
 柔道選手の場合、柔道着で皮膚がこすれる顔や首、上半身などに、直径1〜2センチのピンク色の発疹ができることが多い。頭部は、ふけやかさぶたができる軽いものが多いが、重い場合は頭皮が盛り上がり、うみが出て毛が抜ける。
 治療法は、患部を清潔に保ち、皮膚科で処方されたものか市販の水虫の塗り薬を約1か月間塗る。効果が乏しければ、医師が処方する内服の抗真菌薬(イトラコナゾール、テルビナフィン)を使う。頭部は、菌が少ない場合は市販の抗真菌剤入りシャンプー(コラージュフルフルシャンプー)で3か月間、頭をていねいに洗う。菌が多い場合は、シャンプーに加え、症状に応じて内服治療を行う。治療から数か月後に、菌がなくなったかどうか確認する。
 放置しておくと、治りにくくなる。かゆみや赤みなどが消えても、菌は毛穴の中で隠れて生き、感染源となる。
 感染予防も重要だ。練習場や練習着を常にきれいにし、練習直後に頭や体をよく洗って菌の付着を防ぐ。症状がある部員がいれば、すぐに治療を受けさせる。家庭での感染予防も通常の水虫予防と同様、室内や風呂場周りをこまめに掃除し、タオル、スリッパなどは別々にする。
 比留間さんらが作るトリコフィトン・トンズランス感染症対策研究会は、研究の一環で柔道などクラブ単位の無料検査を行っている。集団感染を防ぐため、全員の検査が条件。宅配便で、頭をこすったブラシを送り返してもらい、培養検査する。問い合わせは事務局の順天堂練馬病院皮膚・アレルギー科((電)03・5923・3111)。
posted by 水虫博士 at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

意外に多い蜂窩織炎

水虫による傷がもとになって、蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症することがあります。
その蜂窩織炎は、意外に多く発生しているのだそうです。

「少し前の話。私が出入りしている施設のある患者さんが足のすねの皮膚の痛みを訴えていました。
 数日前に医師から処方された湿布を貼ったところ、数十分でひりひりしてきたというお話だったので、おそらく湿布が合わなかったために皮膚が軽い炎症を起こしたと考えて、患部は避けてマッサージをしました。
 それから一週間後、患者さんの容態を聞いたら「痛みが強いので医院に行ったら何か難しい言葉を言われた」というので、「蜂窩織炎ですか?」と聞いたら「そうですそうです」という答え。
 思い込みで皮膚の熱感を確認しなかったことを後悔しました。
 膝の痛みがある場合はたいてい皮膚の熱感を確認するのですが、今回は痛みの出た経緯から鑑別を省略してしまったのです。
 蜂窩織炎とは蜂窩織と呼ばれる皮下組織、粘膜下組織に化膿性の炎症が起こることなのですが、ふくらはぎの蜂窩織炎は珍しくありません。
 私は別の施設に出入りしているときも担当患者さんが蜂窩織炎になった例を経験しています。
 細菌感染などが原因で起こる症状なので、水虫などで足の皮膚が痛んでいたり、浮腫みが強い場合は引っかいたすることですぐ起こりやすいとされています。
 件の患者さんに「蜂窩織炎ですか?」と尋ねたのも下腿に蜂窩織炎が多い故です。
 高齢者が下腿の痛みを訴えたらすぐに蜂窩織炎を連想するように注意したいですね。」
意外に多い蜂窩織炎:http://blogs.yahoo.co.jp/jackalkawa/57159976.html

蜂窩織炎に関しては、私自身も足中指の爪水虫周辺が蜂窩織炎になった経験があります。
中指が赤くはれて痛みがあったので、初めのうちは虫刺されだろうと思ったのですが、いつまで経っても症状が変化しないのです。
それでようやく、水虫が原因になって蜂窩織炎がおきているのであろうと気がつきました。
このときの蜂窩織炎は、水虫薬を塗って水虫を消滅させるとすぐに治りました。

この記事では、高齢者のふくらはぎなどに蜂窩織炎ができやすいことが紹介されています。
高齢者は身体の防衛力が弱っていますので、ちょっとした引っかき傷などが原因になって細菌が繁殖し、蜂窩織炎になってしまうのでしょう。
このことを知識としてもっておけば、お年寄りの症状を見逃さずに対処できますね。
posted by 水虫博士 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

水虫薬の効果

水虫薬を使うと、皮膚がむけたりかゆくなったりしてきた、という体験談が紹介されています。

「実は爪白癬があるので、 かなり前に皮膚科から薬貰ってたんですが、
 面倒臭くて塗っていなかったんですよ。
 親指の爪が少し茶色いだけで、痛くも痒くもないし、
 指の間なんかも、他の場所は綺麗でしたしね。
 でも1週間ほど前から、戯れに真面目に塗りだしました。
 そしたら、最近ひどいのw
 指の間や、土踏まずや、側面と、とにかくあちこちの皮がむけだして、
 しかもシワは粉が吹いたように真っ白w
 うんでもって痒いwwwww
 水虫菌大暴れww
 なんで薬塗りだした途端こうなっちゃったんだろうねぇ〜・・・
 中学生のころから水虫にかかっていたという、 キャリア35年、水虫のオーソリティの兄貴いわく・・・
 「それは良い兆候で、菌が逃げ道探して暴れてるんだよ」
 ってことですが・・・どうなんでしょうね(笑)」
足がかゆい(笑)http://blog.goo.ne.jp/ninnjinnkurage/e/5398ff46ba0717a7039f2f068cae52b1

水虫薬を塗ることにより、あちこちの皮膚がむけだした、ということですが、これは水虫薬を塗った部分の水虫菌が死滅して皮膚が正常化し(新陳代謝能力を回復し)、水虫菌によって食い荒らされた皮膚がはがれてきたものです。
ということで、この水虫薬が作者の皮膚にあっていてとても良く効いた、ということですね。

かゆみが出てきた、ということについては、お兄さんの言うように、「それは良い兆候で、菌が逃げ道探して暴れてるんだよ」、ということだと考えられます。
水虫菌は、皮膚の奥の方へと菌糸を伸ばしていくという習性があります。
水虫薬の攻撃によって大打撃を受けた水虫菌は、周辺の皮膚を溶かして菌糸を伸ばして増殖しようとします。
この際に、皮膚が刺激を受けてかゆみが発生します。

このときに使用した水虫薬は、皮膚の表面に近い部分の水虫菌は消滅させたのですが、皮膚の深い部分にいる水虫菌に対しては効果が薄いことがわかります。
皮膚の深い部分の水虫菌に対しても効果があるのであれば、深い部分にいる水虫菌も打撃を受けますので活動が止まり、かゆみも発生しないのです。
これが、今皮膚科で使われている水虫薬の限界です。
つまり、水虫症状はかなり改善されるのですが、水虫完治にはならない、ということですね。
posted by 水虫博士 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

水虫治療日記

「水虫治療日記」 という水虫治療を主題としたブログがありました。
すでに10編の記事が公開されています。
今回は、水虫に悩みながら出産・育児を行ってきたという経験を記した、最初の記事をご紹介します。

「ここ数年他人に素足見せた事ないです。もちろん旦那にも。
 とても見せられません。。
 暑い夏でも靴下はいてます。もちろんスニーカーだし。
 でも今年こそ治療して、来年の夏には可愛いサンダルはけるようになりたい!
 長年他の治療をしてたんで、お薬も飲めず、ほったらかしにしてたらどんどん酷くなってしまった・・・。
 授乳中はお薬飲めないし、また一年ほど放置状態。
 子供もそろそろ一歳だし卒乳もまであとわずか。
 早く治さないと子供にうつったら申し訳ないし。
 こないだ塗り薬を貰いに皮膚科へ行って、先生に一緒にお風呂入ってたらうつるか聞いてみたら、爪から爪へはうつらないらしい。まず足からなんだって。
 水虫菌は温泉でもプールでもそこらじゅうにいるんだからそんな神経質にならなくていいって言われました。
 でも水虫になってしまう確率高いよね?
 毎日子供の足の裏チェックしてます
 貰った薬:ルリコン←何回も行くの嫌なんで8本貰って来ました
 まだ爪水虫の治療は開始してませんが、母乳が終わったら始めようと思ってます。
 早く治療始めたくって、ミルクにしようと挑戦したけどうちの子全然受付けなくて断念。でも母乳あげるのもあと少し。
 昨日お風呂上りに靴下はいてるのを見て旦那に「なんで靴下はいてるん?」
 って言われてしまった
 「女は冷えたらあかんねん」なんていい訳したけど、「暑いのに?」って。
 爪水虫やねんなんて言えないし・・・。早くお薬飲んで堂々と素足見せれるようになりたいなぁ。」
爪水虫http://blog.goo.ne.jp/hana_ponxxx08/e/7e39634db39a45574f9c9fb6a064320c
水虫治療日記http://blog.goo.ne.jp/hana_ponxxx08

女性には出産・育児という大切な役割があり、この期間中は内服用抗真菌剤(水虫薬)を服用することができません。
外用の塗り薬は使っても良いとされているのですが。
ですから、爪水虫に悩む女性の場合、出産・育児が一段落するまでは爪水虫の治療を行えないことになります。

このブログの作者の場合も、長期間の我慢を経て、ようやく抗真菌剤の内服療法が始まりました。
まだ小さいお子さんに水虫をうつさないためにも、ここは水虫と全面対決するしかないわけですね。
念願かなって水虫を完治できることを期待しましょう。
posted by 水虫博士 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする