2009年05月30日

水虫男

水虫は、身体中どこにでもできます。
身体中水虫だらけ、という悲惨な?ことにもなるわけです。

水虫男誕生
「今まで痒い所に塗っていたお薬が無くなったので、今日2ヶ月ぶりに掛かり付けの皮膚科に行きました。
先生に最近背中の右上の部分が矢鱈に痒く、自分では見ることも出来ず薬を塗ることも出来ないので、家内に何時も風呂上がりに塗って貰っているが、一向に直らないと診て貰いました。
先生は変な道具で擦って、顕微鏡で見て貰った所驚いたことになんと原因は水虫(白癬菌)で、今までの薬では全く効かないと宣言されました。
最近背中だけでなく、身体のあっちこっちで痒いのは、全て水虫の所為らしい事が想像され、老人になると皮膚もいかれてしまって、ぎょっとしてしまいました。
そういえば右の足の親指の爪が白くなっていて、先生もこれは典型的な「爪水虫」で外用薬では効かなく、内服薬に頼るしか方法がないけれど、非常に強い薬で、老人の私には勧められないと処方してくれませんでした。
従って外用薬の塗り薬と点滴剤しか頂戴できませんでした。
体中水虫だらけの、変な水虫男になってしまいました。
(T_T) ワッハハ、ワッハハ」
http://blog.goo.ne.jp/nordstrom444/e/0aea03fea9a6906df964cfaa120f13d0

この記事にあるように、身体中に水虫ができる可能性があるわけですが、これらの水虫感染は自身の手または手指の爪を介して進行します。
作者の場合も、おそらく手指の爪水虫があると思われますね。
ですから、まず手や手指爪の水虫を治しておかないと、いつまでも身体の水虫が増え続けることになります。
また、身体の水虫はかゆみを伴いますので、手で直接かいたり、あるいは服の上からこすったりすると水虫患部が急拡大することもありますし、手と身体との間で相互に水虫が感染しあうことになります。

身体中に無数に散らばっている水虫を治すのは、容易ではありません。
根気よく水虫薬を塗るしかないのですが、患部が広く散らばっている上に、どこに水虫があるのか、それすらも判然とはしないのです。
さらに悪いことに、長い病歴を持つ身体の水虫は、水虫薬を塗っても治りにくいのです。
しかも高齢になれば身体の免疫力も衰えますので、よけいに水虫菌がはびこることになり、服も布団も水虫だらけということになりかねません。

水虫歴の長い方は、身体のどこかに水虫ができている可能性があります。
身体のどこかに丸い発赤状の隆起物ができていれば、それは水虫かも知れません。
そこに水虫薬を塗ってみて、発赤が縮小すれば水虫であるとわかります。
身体の水虫は、早めに治しておきましょう。
posted by 水虫博士 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

水虫記事集 1

先週あたりから、水虫を題材にしたブログ記事が多くなってきました。
今のところ、当水虫専科では1日1話の水虫ブログ記事をご紹介していますので、該当する記事数が多くなってくるとその分だけご紹介できない記事が増えることになります。

そこで、「水虫記事集」というカテゴリーを新設して、ご紹介していない水虫記事の表題とリンクだけを集めた記事を書くことにしました。
水虫記事に興味のある方は、この水虫記事集から元の水虫記事へ移動していただければ、数多くの水虫記事をお読みいただけることになります。
それでは、ごゆっくりとお楽しみください。

1、また病院http://blogs.yahoo.co.jp/hattinn2/51658186.html
2、右足が散々http://blogs.yahoo.co.jp/choromi1/993388.html
3、汗腺性皮膚炎・・・http://blogs.yahoo.co.jp/hchtmce/960718.html
4、思い込みhttp://blogs.yahoo.co.jp/waninosakadachi_hiroba/57508526.html
5、衝撃の告白!! http://blogs.yahoo.co.jp/mocomoco_ak1004/15589731.html
6、新しい職場、第1日目♪http://blogs.yahoo.co.jp/kimitan0827/59487363.html
7、水虫めhttp://blog.goo.ne.jp/mi-mama-1116/e/468783797cbebb24ba3d1e9004777ffc
8、足がかゆかゆ> <http://blogs.yahoo.co.jp/hirosi1a/632753.html
9、蟲の仕業http://blog.goo.ne.jp/d-g-t/e/ae0e6c83a62e3697c3a4a9688f066051
10、血の池軟膏http://blogs.yahoo.co.jp/shimachuparadise/52111976.html
posted by 水虫博士 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫記事集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏を感じるとき

小中台クリニックのゆうじ院長は、「水虫を診ると夏を感じる」そうです。
5月、6月は、まさに水虫真っ盛りですね(笑)。

夏を感じるとき。
「水虫の患者さんを診る回数が増えてきました。
最近では、冬場になっても水虫の患者さんはいらっしゃいますが、
なんといっても5月6月がもっとも水虫の患者さんの多い時期。
顕微鏡でのぞくとウヨウヨいます。
でも、青少年では水虫のように足の裏が、ぼろぼろに向けていても水虫ではないときがあります。
足の裏が通常より汗ばんでいる方です。
汗によって足の裏がふやけて皮が剥けて行っているだけです。
大人は乾燥してくるのであまりこういう事態にはなりません。
大人の手のひらで皮が剥けていると真菌を念のためチェックします。
多くは水虫はいないのですが、時々驚くほどたくさんいるので手のひらも侮れません。
水虫を診ると夏を感じるのは僕だけでしょうか・・・」
http://blogs.yahoo.co.jp/konakadaic/32383531.html

日頃水虫患者と接しているお医者さんの話は、参考になる記載が多いですね。
「顕微鏡でのぞくと(水虫菌が)ウヨウヨいる」、というのはいかにも水虫菌がうごめいていそうで、臨場感があります。
この記事に寄せられているコメントでも、「ウヨウヨ」という表現が読者の興味をひいています。
でも、水虫菌はカビですので、実際に動く(うごめく)ことはないのですが(笑)。

「白癬菌たーっぷり」という表現がある記事も挙げておきます。
水虫
「最近 またお薬を怠ってしまいました。
そのせいか 無性に足がかゆいです。
もー、白癬菌たーっぷりてな 感じで。
あれ、皮がむけています。
ともあれ、明日はまじめに塗りましょう。
あ スプレーでした。
あれって、なぜかむせてしまうんですよね。
徹底的に息留めないと苦しいです。
息留めても苦しいですが・・・。」
http://blog.goo.ne.jp/mi-mama-1116/e/2c0eca5a6602ea56a368a8aece37b02a
posted by 水虫博士 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚科医の水虫論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

内服薬は高い!

爪水虫治療のための内服薬は、高価であることが知られています。
100年に一度の不景気だといわれる昨今、高価なものは使えなくなってきました。

かかりつけの医者のところに行ってきました!
「(略)
診察室から出てくると目の前に「足の親指の水虫菌」のポスター
ドアをノックし、水虫菌のための内服薬を頼みました。
これが、また、1年間、飲み続けないといけないらしい・・・
肝臓に影響を与える可能性があるらしいのだが・・・
そして、お値段を確認?「高くないですか?」と。
医者曰く「高くないですよ!」
それでは、治療をと、薬を依頼・・
隣の薬局で、薬を受け取ろうとすると、な・な・なんと・・
請求額「28000円」とか・・
これには、びっくり、・・・
結局は、水虫菌の薬は辞退・・・
2ヶ月分が2万円近い、毎月、水虫治療に1万円ずつ、
1年間、12万円、と計算をしてしまいました・・・
果たして、この判断はよかったのか・・・」
http://blog.goo.ne.jp/tsumura10432/e/09d1e12347b9d244b4a28f82672c5f64

爪水虫は、ふつうは痛くもかゆくもありません。
患者が気にしなければ、何の支障もないわけです。
その爪水虫を治すために12万円を支払うか!、ということですね。

これはもう、その人の感覚の問題で、周りがどうこう言うようなものではありません。
ただ、爪水虫が治りにくいことを口実にして、高い薬価を承認させて荒稼ぎしている製薬会社には反省してもらいたいですね。
医薬品の製造原価は微々たるものですので、内服薬はもっと安くするべきです。
また、外用の水虫薬(塗り薬)も高価ですね。
15ml入りの水虫薬が2000円ほどもします。
それも水虫が治るのならともかく、水虫完治は難しいのですから・・・

いずれにしても、今の水虫薬は高すぎますね。
我々庶民は、水虫を治療することもままなりません(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

トリコフィトン・トンズランス感染症

最近、南米発の新しい水虫が格闘技愛好家の間で流行しています。
トリコフィトン・トンズランスという白癬菌による感染症です。
この感染症になってしまった、という体験記が全3編で公開されています。

トリコフィトン・トンズランス感染症に感染しました(泣)
「これまで散々注意を喚起しておきながら感染してしまいました(恥)
この土曜日は朝の10時から12時までが小学生の部、そのあと13時までが幼児の部となっています
幼児の部にはウチの下の子も小学生の部に続いて出席しています
上の子は打ち込みや投げ込み、そして乱取りの相手をするために時々畳に上がります
私も小学生の部で疲れてしまったので上の子と休憩していました
ふと気付くと上の子の柔道衣がはだけた胸の辺りに変なあざがあります
「おい、ちょっと見せてみな ふむふむ、これはいつ頃から出来てるの?」
「自分では気付きませんでした」
「ふむ、ちょっと来い」

          73b8af3f18869d94bfd17803f0dc7f54.jpg

道場で幼児を指導している館長夫人に無理言って見て頂きました
「ありゃー、これはちょっとなっちゃってますかね」
ということで治療してもらう事になりました
他の先輩達がやはり感染した過去もあるので薬は余分に持っているそうです
これを塗ってガーゼを貼ってTシャツを着て・・・OKだそうです
「うそでしょ?」
「いえいえ、みんなこれでやってますよ」
「他の人にうつらないんですか?」
「そうですねー頭や顔、首、手なんかは感染しちゃいますよね でもお腹とか胸は直接触れないじゃないですか、だからこんな感じで大丈夫ですよ」と、とても慣れた感じです
「でも病院には行ってください ウチの道場の近くにこれに詳しい皮膚科があるので月曜にそっちへ行くようにして下さい」とのこと
ここの病院、この道場そしてウチから紹介された患者の症例を沢山持っているので詳しいそうです
その辺の知識も症例もないような病院にかかるとただの「たむし」として片付けられてしまい、たむし用の弱い薬しか処方してくれないそうです
この流行りの田虫は田虫でも外国産、しかも南米産といえばその強さもうかがい知れるというものです(どんな理由だか分かりませんが)
正式名称はトリコフィトン・トンズランス感染症ですからね
それ用の薬が処方されるそうです
それにしても私自身これに警戒して色々な対策を講じていたのです
その模様は
・トリコフィトン・トンズランス感染症に注意 1
・トリコフィトン・トンズランス感染症に注意 2
・トリコフィトン・トンズランス感染症に注意 3
で、詳しく述べていますのでご参照願います
これだけ対策していたにも関わらず感染した理由として館長夫人は
「肌が接触して24時間以内に洗浄すれば発症する事はないはずです その間に普通ならばお風呂に入って体を洗いますよね
それでも尚感染したということは体の洗い方が足りなかったってことが考えられます」
お風呂に入ってお湯で流すくらいではダメだって事ですね
ウチの上の子はスポンジにミューズ石鹸を付けてゴシゴシとやっていたはずなのですがそれでも洗い方が足りなかった事になります
そう考えると非常に無念です」
http://blog.goo.ne.jp/lightenclub/e/35161ab1efd02f65c0e431f1c4979531

柔道愛好家の間で流行している外国産の水虫ということで、作者は相当に研究されています。
それでもお子さんがこの感染症(水虫)になってしまったのは、水虫の強靭な生命力を示すものです。

記事の中で、「肌が接触して24時間以内に洗浄すれば発症する事はないはずです」、という発言がありますが、これは正しくはない解釈になります。
柔道場のたたみに落ちている皮膚の破片(菌で汚染されたもの)が皮膚に付着した場合、付着した破片から菌が菌糸を伸ばして新しい皮膚へと侵入していくためには24時間かかります。
この場合には、24時間以内に洗い流せば水虫感染は起こらない理屈です。

しかし、水虫が感染する別の経路もあるのです。
それは、水虫菌を含む患者の体液が直接皮膚に付着した場合です。
水虫患部からにじみ出している体液が皮膚につけば、一発で水虫に感染します。
この場合には、水で洗い流した程度では付着した菌は除けないようです。
柔道の場合、身体と身体のぶつかりあいですから、水虫患部からの直接感染が十分に起こり得ます。
また、患部をさわった手で他人に触れば、これも水虫感染が成立するでしょう。
記事の中に、「そうですねー頭や顔、首、手なんかは感染しちゃいますよね」、とありますが、これらも接触感染(直接感染)の一例なのです。

他の2つの記事も引用しておきます。
興味のある方は、ご参照ください。
トリコフィトン・トンズランス感染症に感染しました 2http://blog.goo.ne.jp/lightenclub/e/1773ffdffc4a4e6d6381bf254e03c42f
トリコフィトン・トンズランス感染症に感染しました 3http://blog.goo.ne.jp/lightenclub/e/21288ca9caa9861c324dcebce7427052
posted by 水虫博士 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

4人に一人は水虫患者

昨25日付の朝日新聞に、「4人に一人は水虫患者」という副題の記事が載っています。
すでに水虫最盛期を迎えていますが、この記事で水虫に関する基礎情報を手に入れて、十分な水虫対策を行いましょう。

seikatsu@asahi.com:http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0b/a4/ewsnoopy/folder/297200/img_297200_32451511_0?1243292294

ふくろう医者の診察室http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/32451511.html
posted by 水虫博士 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

水虫おもしろ話 8、紫外線で水虫を治す??

ネット上では、水虫治療効果をうたった高価な紫外線照射装置(紫外線ランプ)が売られています。
これらの紫外線照射装置は、水虫を治すことができるのでしょうか?

皮膚科専門医の西本勝太郎医師(長崎市民病院)は、著書の「みずむし(専門のお医者さんが語るQ&A)」(161ページ)の中で、紫外線照射装置について次のように述べています。
「Q:日光浴や市販の紫外線ランプの照射は、水虫に対して効果があるのでしょうか?
A:紫外線には殺菌効果があり、食品の製造工程や保存などに使われています。
しかし、紫外線の殺菌効果はそれほど強いものではありません。
日光浴や紫外線ランプの照射で水虫菌を殺すためには、皮膚が傷つくほどの紫外線量が必要です。
ですから、水虫菌に対する殺カビ効果があるかどうか、という点では、日光浴や紫外線ランプ照射はほとんど役に立ちません。
これらの紫外線療法が効果があると考えられるのは、紫外線を当てて足を乾かす効果くらいでしょう。
しかし、足指の間を乾かすためには、単に足指の間を広げて乾かせばそれで十分であり、紫外線を用いる必要は全くありません。」

紫外線照射が殺菌作用を持つことは、よく知られています。
しかし、人体を対象にして紫外線殺菌を行うことになれば、人体を傷つけないために弱い紫外線しか使えません。
弱い紫外線の効果は、限定的なものになります。
たとえば、皮膚の表面にいるむき出しの水虫菌に対して弱い紫外線を当てれば、水虫菌は死滅するでしょう。
これに対して、皮膚の内部にすみついている水虫菌に対して弱い紫外線を照射したとしても、皮膚組織で守られている水虫菌を殺すことはできません。
つまり、人体を傷つけることなく皮膚組織に寄生している水虫菌を殺すことはできないのです。

以上でお分かりのように、紫外線照射装置は水虫を治すことはできません。
消費者としては、このような悪質な誇大宣伝に惑わされないようにすることですね。
厄介なのは、この紫外線照射装置に対して、国が許可を与えている、という点です。
しかしこの認可は、紫外線には殺菌・殺カビ効果がある、という観点から出されているもので、水虫を治す効果がある、ということではないのです。
日本の厚生労働省は、問題意識に欠けた、きわめてお粗末な厚生行政を行っています。
改善してほしいものですね。
posted by 水虫博士 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫面白話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

水虫おもしろ話 7、熱で水虫を殺す

水虫(白癬菌)は熱に弱い、と言われています。
そしてこのことを信じて、焼けた砂浜をはだしで歩いて水虫を治そうという体験談を書いたブログ記事も散見されます。

しかし、皮膚科専門医が書いた書物によれば、白癬菌を殺すためには65度C以上の温度が必要であり、この温度では皮膚がやけどをするので、実際に温熱療法で水虫を治すのは困難である、とされています。
つまり、熱で水虫を治すことはできない、という評価ですね。
私も皮膚科医の見解が正しいと思っていたのですが、ところが熱で水虫が治った、という記事があったのです。

いいお天気だぁ〜♪
「今日は割りにお仕事が軽めなので、朝から日課になっているゼニゴケとの戦い後、屋根に布団干し〜〜〜
特にコタツ布団は欠かせません。
他所宅に行ってコタツ勧められると、微妙〜気分になる雪月歌です。
。。。。だって、ほとんど干してないから気持ち悪いんだもん
ぬくぬくぬくとにゃんことひなたぼっこ
あぁ幸せ
そう言えば屋根瓦ってこれくらい熱い時に、足裏で踏むと水虫に侵された部位だけが熱さで死んで皮膚がぼろぼろ剥がれてくるのですが、知ってる人いるのかな?
手軽な治療法ですよ
以前下宿先のおやじに移されちゃって、実家で頼まれた布団干しを手伝ってて、発見しました。
すっきり綺麗に治ってしまったので、時々今も(ヘモジーも水虫持ちなので)危なくなったら屋根をとことこ歩いています。
足裏ってめったに陽に晒さないので、効果テキメンですよ、お試しアレ (以下略)」
http://blog.goo.ne.jp/setugetuka8338/e/76be60888e3684b61729c096c7fc5c85#comment-list

この記事では、焼けた屋根瓦の上をはだしで歩いたら、水虫が治った、としか書いてありません。
これだけの記載で、この話を信じても良いのか、ということになりますが、この記事には水虫が完治したことを明白に示している記載があるのです。
それは、「(足裏で踏むと)水虫に侵された部位だけが熱さで死んで皮膚がぼろぼろ剥がれてくる」という部分です。

水虫の患部では、水虫菌が皮膚の新陳代謝を抑制しているために、水虫菌に食い荒らされた皮膚が何層にも積み重なった状態になっています。
つまり、水虫菌に食われて本来なら死んでしまっているはずの皮膚が何重にも積み重なっているのです。
この水虫患部の水虫菌を消滅させると、皮膚は本来の新陳代謝能力を回復して皮膚を再生させ、その結果、水虫菌に食い荒らされたまま蓄積していた皮膚層が自然にはがれ落ちてくるのです。

水虫の患部では水虫菌を殺せば皮膚がはがれてくる・・・このことはとても大切な情報です。
雪月歌さんの記事では、水虫が治って皮膚がはがれてくる、と明記されています。
「焼けた屋根瓦の上をはだしで歩けば、水虫を治すことができる」、というのは、真実・事実であったのです。

なお、焼けた屋根の上を歩く、というのは危険を伴いますし、また、足裏がやけどする可能性もあります。
この方法をお試しになる方は、自己責任でお願いします(笑)。
posted by 水虫博士 at 11:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 水虫面白話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

突然の来訪者

水虫とは縁のなかった人に、ある日突然に水虫の皮膚症状が来訪してきます。
まるで悪夢でも見ているような、いやな体験ですね。

なんてこと…。
「よく晴れてますよ〜♪
今日はよく晴れていて、ほんとに気持ちいい。
こんなに晴れているのにわたしのこころは雲っています。
まさか、自分だけはと思ってたんです。
そう、まさかです。その、まさか…。
2、3日前から足が痒い。
痒い。痒い。
足の指の間が異様に痒い。
ついに皮まで剥けてきました。
赤い発疹も出てきました。
何これ。何これ。
なんなのこれ〜。
そう…水虫です。
我が足に水虫。
飼ってしまいました。飼いたくない虫を、かわいさのない虫を飼ってしまいました…。
ひがな一日、靴をはきっぱで蒸れても我慢、そのまんま。
の結果、見事飼育決定!
ばんざーぃ!!
じゃ、ありません。全然めでたくありません。
いや〜 もぉ、がちょーんです…(´Д`;)
最後まで認めたくないので父に
「ねぇ、この足どう思う?」と。
「あぁ、水虫だね、完璧水虫!」
頂きました、欲しくない太鼓判。
こんなこと誰にも知られたくない。
でも、頭の片隅で「これは、blogのネタになるわ」と思った自分が悲しい…。
そんなこんなで書いてしまった自分が悲しい。
女性の間で流行っているとは聞いていたけれど、我が足に生まれ出てくるとは思ってもいませんで、驚きっす。
ほんとに突っ然、やつは生まれます。
ほんとに突然なんで、女性の皆様、気をつけてください!
痒みを感じたら、即注意報発令です!」
http://blog.goo.ne.jp/ma-muu/e/ef625027a3281f040e09e8b89a683be2

老若男女を問わず、誰でも水虫になる可能性はあります。
不運にも水虫菌と接触する機会のあった人が、たまたま運悪く水虫に感染するわけです。
水虫はれっきとした病気の一つですので、そして不潔だから水虫になるとかいうこともありませんので、水虫になっても恥ずかしがることなどはありません。

水虫とは縁のなかった人は、当然ながら水虫については何の知識も持っていません。
水虫かな、と思うような皮膚症状に気がついたとしても、全く初めての経験ですので、それを正しく判断できるわけもありません。
水虫かなと思えば、皮膚科へ行って正確に診断してもらい、水虫だと確定すれば水虫薬で治療すれば良いわけです。
この方の場合も、水虫かどうかは調べておく必要がありますね。
posted by 水虫博士 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

市営プールの後遺症

市営プールに数日間通っただけで水虫になってしまった、というお話です。
公共の場所ではだしになるのは、かなり危険ですね。

市営プールの後遺症
「市営プールに数日通った後、近所のアスレチックに移った。
あまりにもプールの更衣室が臭くて不潔だったので・・・(ToT)
アスレチックも市営だが、全然こっちは明るくてきれい。
でも、市営プールの後遺症が残ってしまった。
それは・・・水虫・・・あちゃ〜(>_<)
いや、実は昔から保菌していたのかも知れないが、ここ数年は発症すらしていなかった。
どっちにせよ、引き金を引いたのは、プールの更衣室だ(-_-#)
部屋の床は通気をよくするための気孔のついたプラスティックのマットが敷いてあったけど、ずっとびしょ濡れだったし、その下の床面も汚れていたので、菌がウジャウジャ繁殖しているのは明らかであるO(`ヘ´#)"O
踵(かかと)が痒いので、ちょっと真剣に治さないといけない。
足の指先位なら柔らかい部分だから治るのも早いが・・・。
っで、お風呂上がりに、お湯を半分ほど入れた大きめのバケツに竹酢液を希釈して入れ、足を浸けながらネットを観て15分ほど過ごすことにした。
竹酢液は効くというが、どうなんだろう?」
http://blogs.yahoo.co.jp/dnw5862432004/52878852.html

市営プールでは気孔のついたプラスティックのマットが敷いていった、ということですが、そのような形態のマットは足からはがれた皮膚の破片が付着しやすそうで、水虫の温床になりそうですね。
いずれにしても、公共の場所で素足のなることは水虫感染の危険が大ですので、避けた方が賢明でしょう。

竹酢液で水虫を治す試みはブログ記事でよく紹介されており、多くの方が行っているようです。
酢酸(竹酢液の主成分)はすぐれた殺カビ剤であり、水虫にも効果があると思われますが、何分にもどのような使い方をすれば水虫に有効なのかが解明されていません。
竹酢液には10%程度の酢酸が含まれていますので、これをそのまま使用すれば皮膚への刺激が強すぎて、痛みが生じたり表皮が壊死したりします。
ですから竹酢液は薄めて使うことになりますが、それではどの程度に薄めれば良いのか、ということも明らかにはなっていません。

竹酢液あるいは酢酸を使うことの難しさは、それらの使用条件を検討しないといけない、というところにあります。
これはなかなかの難題でして、容易には答えが出せません。
一般の方は、市販の水虫薬を使うのが無難だと言えるでしょう。
posted by 水虫博士 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

リングワーム(田虫)

リングワーム(ringworm)とは英単語で、白癬(田虫、水虫)を意味します。

えぇ〜??? 
「毎日何とかがんばって病院通いしております。後半になってから、疲れ方がひどくなり、朝起きるのがとても大変。。。昨日はエネルギーゼロゼロで、昼寝せずにはいられませんでした。
そして昨日、シャワー浴びた後何気に鏡で放射線の後とかをチェックしてみたら、なんかピップエレキバン(懐かしい〜。おばあちゃんがよく貼ってたなぁ〜)くらいの大きさのうっすら赤い部分がありました。なんだこれぇ〜???本当にまん丸できれいな形。放射線あててるところかなぁ??今日、たまたま毎週金曜日のドクターと会う日だったので、聞いてみました。
ドクター:なんで丸いんだろう??う〜ん。。。子供いる??
私:はい!
ドクター:犬いる?
私:はい!
ドクター:おぉ〜!!!リングワーム(水虫、田虫)だよ、これ!
うそぉ〜。。なんで胸に水虫????ちょうど真ん中の下の隠れたところにあるんです。なんで??どっからきたの?と聞いたら、通常土にいて、子供とか、犬とかが土で遊んだりして、手とか洗わないでいて、たまたま私の弱ってる皮膚部分に触れたんだと思うよ、と。水虫、田虫なんて、足にしかできないんだと思ってた。放射線患部も侮っていた。。。感染しやすいのね、やっぱり。そりゃあ、皮膚に放射線当ててるんだもんね。それにしてもびっくりした。言われてみれば、かゆくなってきたかも。恥ずかしいことに、水虫用の薬を薬局でもらって帰ってきました。。。やだぁ〜、もう!!!
ちなみに、帰って速攻子供の体もチェックしてみましたが、何も見当たらず。よかったぁ、とりあえず私だけだったみたい。
放射線治療中の方、これからする方、気をつけてくださいね!私も気をつけます・・・。(涙)とほほ。」
http://blogs.yahoo.co.jp/eyespydog/16757390.html

水虫菌が皮膚に付着すると、そこから菌糸を放射状に伸ばして増殖していきます。
そして、きれいな丸いリング状の、発赤隆起状の水虫患部ができます。
円形の中心部分は、水虫感染に対応して増強された人体の免疫力によって攻撃され、水虫菌が死滅して普通の皮膚に戻るとされており、結局はリング状の水虫患部が形成されるのです。

リングワームは水虫ですので、これは他から水虫菌が接触感染して発症したものです。
子供や犬などを抱いたりした際に、水虫菌がうつったのでしょう。
なお、放射線治療そのものは、リングワームとの関連はありません。

感染初期のリングワームは、水虫薬を塗れば簡単に治ります。
皮膚症状はすぐに消えますが、1ヵ月程度は処理を継続するのが好ましいですね。
posted by 水虫博士 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

もしかして・・・水虫!?

毎年4−5月になると、水虫の被害が表面化してきます。
そして、水虫になったようだ、水虫が再発した、というブログ記事が増えてきます。

わぁ〜!もしかしたら・・・私・・・・^_^
「わぁ〜!もしかしたら・・・私・・・・^_^  水虫かも 
最近なんか足の指に違和感があった。
2〜3日前にみたら、左足の小指と薬指の間の皮が・・・・。
まさかこの私の足が・・・・。
乾燥で困りはしても・・・・、
とっても水虫が住める指とは思えない・・・・・・・ 
でも住んじゃったよ〜〜〜!!
「私、水虫になったみたい(T_T)薬もってない?」
だんな様「水虫なんかおらんからもってない!!」
私はどこで一体うつされたんでしょうかねぇ〜????
最近スーパー銭湯によく行っているから、もしかしたら?????
だって家族に誰もいないのに変?
今日薬局に行った。
やはり恥ずかしいので
「主人に頼まれた」なんて言っちゃたりしてさ^m^
治っても一か月はお薬をつけて下さい、だって。
長期戦になりそうだな?
でも変だな?ガサガサの足に水虫だなんて・・・・」
http://blogs.yahoo.co.jp/saranhacyuseyo2008/26839041.html#26839041

作者は最近スーパー銭湯へよく行くということですので、ここの足ふきマットから水虫が感染した可能性がありますね。
このような共同で利用する場所のマットは、水虫菌で汚染されている恐れが十分にあります。
銭湯を利用するのでしたら、マットを避けるとか、何らかの方法で足を保護する工夫が必要でしょう。

この方の足はガサガサで水虫になりそうもない、とのことですが、足の小指と薬指との間は皮膚と皮膚が密着していますので、いつも湿っていて水虫の好発部位となっています。
まずは皮膚科で水虫かどうかを調べてみて、もし水虫であれば長期戦を覚悟で水虫治療に取り組むしかないですね。
posted by 水虫博士 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

水虫薬のディテール販売

ディテール販売とは聞きなれない言葉ですが、「「詳細な説明による販売」という意味で、「患者様・お客様」へのお薬の説明をわかりやすい言葉で、「いかに専門用語を使用せずに説明できるか」がポイントとなります。」、と解説されています。
水虫薬を買いにきたお客に対して、どのようにディテール販売するのかということが、動画で例示されています。

水虫薬ディテール販売
「【ディテール販売とは?】
@ディテール(detail)販売とは、「詳細な説明による販売」という意味で、「患者様・お客様」へのお薬の説明をわかりやすい言葉で、「いかに専門用語」を使用せずに説明できるかがポイントとなります。
A今回は、季節的に「水虫薬のディテール販売」を動画でアップしてみました。
Bすべからく、「お客様第一主義・患者様第一主義」という発想から生まれたものであり、決して自己満足の説明販売手法ではないことをご理解下さい。
C「customers 1st」「patients 1st」という言葉は、僕がアメリカに行ったときに、現地の薬剤師から直接教わったことです。僕が「薬剤師という仕事を天職(calling)だと思いますか?」と質問したところ、彼等は即座に「Of course」と答えたのが非常に印象に残っており、「かくありたい」と思いました。
【参考】水虫薬ディテール販売動画
注)このビデオ撮影は本当に苦労しました。テロップを挿入するのが非常に難しいと思いましたが、今後スキルアップを目指します。
動画http://www.youtube.com/watch?v=1BYJzYJw6Sk

この記事の作者は薬剤師であり、研究熱心な方のようです。
動画を見れば、薬局へ水虫薬を買いに行った場合の疑似体験をできます。
薬局へ行った際には、薬剤師に相談すると専門知識に基づいた説明をしてくれますので、お気に入りの薬局・薬剤師を決めておくと好都合ですね。
posted by 水虫博士 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚科医の水虫論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

もしかして、水虫

足の皮膚が赤くなったりはがれたり、あるいはかゆみがあったりすると、誰しも水虫になったのかな、と思います。

もしかして、水虫
「少し前から 足の指の間が 赤くなって かゆみが出てきた。
そして、皮がめくれてきた。
腕のしつこい湿疹に処方されたアンテベート軟膏を塗ってみたが、あまり効かない。アンテベートは あせもや虫刺されには 抜群に効く。
これは、湿疹じゃないのかも・・・。
ダンナサンが ひどい爪水虫だ。
しかし、私は 足は蒸れないタイプで 移されない自信があった。
でも、これは 水虫っぽい。
そして、すごい勢いで 指の間から 小指の裏側までに 皮めくれが到達した。
これは やばい。
月曜日に 皮膚科を予約した。
そして、ダンナサンに 私がもし水虫だったら 一緒に治療しようと お願いした。
不妊治療の一環で いつも靴下をはいて カイロで足を温めて 蒸れやすい状況をつくってしまっていたんだなと 思った。
今までの私は 靴下嫌い、足も冷たく 蒸れ知らずだったから。
世の中 なかなか うまく いかないんだな〜」
http://blog.goo.ne.jp/patika04/e/c50e8baba3d2f7a447e01d26fa68c5eb

足の指の間が赤くなってかゆみがあり、皮膚がはがれてきたので、湿疹用のアンテベート軟膏(ステロイド軟膏の一周)を塗ってみた、ということで、これはこれで意味のある対処療法でしたね。
しかし、その結果として、すごい勢いで指の間から小指の裏側までに皮めくれが到達した、ということになりました。

このことは、この皮膚症状が水虫であったのではないか、と強く思わせるものです。
アンテベート軟膏を塗ると、ステロイドの作用によって皮膚の免疫機能が強く抑制されますので、それに乗じてカビなどが急激に増殖することになります。
つまり、水虫菌が増殖して、水虫の皮膚症状が一気に広がった可能性があるわけです。

この記事の後日談はまだ書かれていませんが、実際に水虫であったのかどうか、気になりますね(笑)。
posted by 水虫博士 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

水虫おもしろ話 6、水虫釣り?

水虫を題材にしたショート・ストーリー(小噺)があります。
足に住みついた水虫を釣る、というお話です。
それでは、ごゆっくりお楽しみください(笑)。

水虫治療・・・名医のいる病院?!
「長年ほっておいた水虫が最近広がって、痒くてしょうがない。
 家族にうつしてもいけないと思い、医者に診てもらうことにした。

 「ほう! これはかなり育ってますね!」
 「育ってるって? あの、水虫って育つものなんですか?」
 「もちろん! しかもあなたの場合は一匹や二匹じゃありません」
 「え?え? 水虫って一匹、二匹って数えるものなんですか?」
 「もちろん! 中でウヨウヨ、そうとう大きいヤツが育ってます!」
 「ひえーーーっ! ど、どうしたらいいんでしょう?!」

 「ひとつ提案なんですが、ここは退治なんかせずに、ご商売なさったらいかがでしょう?」
 「商売?」
 「ハイ♪ ちょっとこれを持って♪」
 「こ、これは? ちっこい釣り竿?」
 「ワカサギ釣りの要領です。糸の先っちょに針とエサをつけまして…、こうして…」
 「アハハハ、か、かゆい!」
 「ガマンしなさい! ほ〜ら釣れた♪ ね? 水虫釣り♪ 楽しそうでしょ?」
 「アハハハ〜〜、こ、これっ♪ 自分でもやってみていいですか?」
 「どうぞ、どうぞ」
 「お〜〜っ♪ カワイイのがつれました〜〜〜っ♪」
 「1回500円♪ 繁盛しますよ♪」

 「イヤ〜〜〜これはいい♪ あの、でも、一つ心配が……」
 「なんです? 心配事はなんでも言ってください。ここは病院ですから♪」

 「あの〜、繁盛はいいんですが…、全部釣れちゃって、一匹もいなくなった時にはどうしましょう?」

 「だいじょうぶ♪ その時はまた病院に来て、いっぱい院内感染してってください ♪♪♪」
      月島衣音(イオン)」
http://blogs.yahoo.co.jp/ion0012002jp/56108005.html

この記事へのコメント:
1、ミジンコ世界もここまでねえ?!
  いやあ、IONさんの創造力に脱帽!
  そうそう、わたしもミズムシの種切れどきは提供します。
                       [ yhm1420 ]
2、釣り上げた水虫は、おかゆ鍋で いただいて くんなまし^^^
                       [ angyamugen ]
posted by 水虫博士 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫面白話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

水虫が再発

日本各地で夏日、真夏日を記録して、いよいよ暑くなってきました。
ということで、水虫も最盛期を迎えたようです。

水虫が再発
「3年前に左足に水虫を患ってから、その後1年に1回ほど再発.....
再発するのは決まって左足!
右足は患ったことはなし!
今夜、お風呂に入っていてシャワーのお湯が左足に直接かかったところ、微妙な痒さと痛さが.....
「やばい!水虫っぽい感覚!」
お風呂からあがって、即確認!
残念ながら、しっかり水虫が再発.....
以前、皮膚科でもらってた薬を塗り塗り.....
また1〜2週間ほど、塗り続けないと.....
毎回、きれいに治るまで薬を塗ってるんですがねぇ.....
完治してないんでしょうかねぇ.....
いやだなぁ〜!」

               images 123.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/mahalo617tommy/15388367.html

この方の水虫経歴?は、ごく一般的なものでしょうね。
水虫の皮膚症状ができているのを見つけて水虫薬を塗り、1−2週間で皮膚症状がなくなると、「水虫が治った」、と判断して薬を塗らなくなる・・・
しかし、これでは残念ながら水虫に勝つことはできません。

皆さんが水虫であると認識する皮膚症状は、実は水虫菌に食い荒らされた皮膚組織の一部が皮膚表面へと露出してきた皮膚の残骸でしかありません。
この皮膚症状そのものが、水虫菌なのでは全くありません。
それでは水虫菌はどこにいるのか、といいますと、水虫菌は皮膚の奥深くでひっそりとひそんでいるのです。

水虫の皮膚症状へと水虫薬を塗り、その結果として水虫菌の活性が弱まり、皮膚がきれいな状態に戻ったとしても、皮膚の下には水虫菌が健在なままなのです。
皮膚の下に潜んでいる水虫菌を消滅させない限りは、水虫菌がまた勢いを盛り返してきて、再度皮膚症状を表面化させることになります。

水虫薬は、少なくとも3−4ヶ月は塗り続けないと、全く勝負になりません。
水虫の一方的な勝ちで終わってしまいます(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

水虫と色素沈着

水虫が治ると、そのあとに色素が沈着することがあります。

皮膚の色素沈着 その4 たむし、でんぷうの場合
「たむしとは、白癬ともいい、原因は水虫と同じかびです。
足白癬(手白癬を含む)、すなわち水虫が経過中も治った後にも色素沈着といった問題がないのに対して、その他の部位の白癬は、治った後に色素沈着を生じやすいです。
特に股部の白癬の場合には強い色素沈着を生じる傾向があります。
そしてかなりの長期間、6ヶ月以上持続します。
しかし、次第に自然にうすくなっていって、1年くらいするとようやくもとの皮膚に戻ります。
特に治療法はありません。時間を待つだけということになります。
色素沈着を気にして擦ったり強く洗ったりしないで下さい。
かえって色素沈着を増やしたり、経過を長引かせるだけのことになります。
従って、股のたむしは卵大位の小さい病変のうちに治療するのが無難です。
(以下略、でんぷう見関する記述があります)」
http://blogs.yahoo.co.jp/y91112/31287796.html

水虫の治癒あとに色素が沈着する、という皮膚科医による記述を私が見るのは、これが最初のものです。
そして事実、体部水虫の治癒あとには色素沈着が起きやすいですね。
この方は水虫患者の患部を注意深く観察し、この結論を得たのでしょう。

人は歩行するので、足の皮膚は他の部位に比べて入れ替わりが速いのです。
そしておそらくはこのために、足に水虫菌が住み着くとすぐに皮膚が再生されてきます。
足では、水虫菌に食い荒らされた皮膚は何層にも積み重なっていきます。
これに対して、足以外の皮膚では皮膚の入れ替わりは遅く、水虫菌が住み着いたとしても皮膚の再生が起きにくいと思われます。
そして、皮膚の変性が進んで色素が沈着するのではないでしょうか。

この色素の沈着は、水虫が治ったことの一つの証拠・証明にもなるようです。
逆からいえば、水虫菌が生き残っている状況下では、色素の沈着は起きないようです。
水虫治療のご参考にしてください。
posted by 水虫博士 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚科医の水虫論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ちょっとしたことで

五本指ソックスは、水虫の症状を和らげるとされています。
さらに、皮膚症状が出なくなった、という方もいるようです。

ちょっとしたことで

          06392abdf93f7f0abe83aad9bd3a3420.jpg

「ソフトの時に履くストッキングが穴だらけだ。
キャッチャーと言うのは座っている時間が長いので足先に荷重がかかる。
試合が終わると親指がもげそうになっていることもある。
爪もよく死ぬ。
チームメイトがそれを見て教えてくれた。
「五本指のストッキングだと破れにくいですよ」
そこで試しにユニクロで普通の五本指ソックスを買ってみた。
何かいい感じ……。
靴を履くと違和感はあるが、指がシッカリ意識できて新鮮だ。
気に入ったのでイオンでさらに種類を増やした。
2週間が経った。
足に異変が起こった。
それは大学の野球部時代からずっと治らなかった水虫が姿を消したのだ!
実に予想外の展開だった。
私の場合薬ではなかった。
当然今後私のソックスが普通のものに戻る予定は、ない。
ちょっとしたことで人生は大きく変わることに気付いた。 」
http://blog.goo.ne.jp/t-mikumo/e/e8e1c4c412dcd114191a7ffc5c151837

五本指ソックスを使ったところ、水虫の皮膚症状が消えた、ということですね。
皮膚症状がなくなれば、水虫だと思うこともないわけで、ご当人にとっては何よりの朗報だと言えます。

しかし、これで水虫そのものが治ったわけではないのです。
水虫だと判断する皮膚症状が消えただけであって、水虫菌は変わらずに皮膚の奥深くで健在です。
水虫は、いわば「隠れ水虫」の状態になったわけですね。

水虫の皮膚症状があった部位に水虫薬を塗れば、おそらくはその部分に皮膚症状が再現されてくるものと思われます。
それでも、皮膚症状がないのであれば、水虫菌が皮膚下にいても何の支障もないのですから、そのまま放置しても良いわけです。
あなたなら、どうします?
posted by 水虫博士 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

水虫おもしろ話 5、香港脚

香港脚とは、どんな意味をあらわしているのでしょうか。
これを知っている方は、相当な水虫通です(笑)。

おもしろ中国語クイズ 問6
「問6:
「香港脚」の日本語の意味は?
1、香港人の足  2、水虫  3、香港半島
答え:水虫
「香港脚」はスラング的な言い回しです。すでに普通に使われています。(東北地方では通じない箇所もある)正式な言い方は中国語で「足癬」。ただし、香港の人の足はみんな水虫ではないので、誤解しないで下さい。
「香港脚」の由来は、アヘン戦争の時、英軍が香港を占拠し、駐在し始めた頃、香港の湿気に慣れていない多くの英軍兵士の足に痒い症状があらわれたので、何も知らなかった兵士達はそれを「香港脚」と呼んでいた。後に、台湾が西洋医学を取り入れるとき、同じ症状を間違って、「香港脚」と訳したため、広がったといわれている。医学的に正式な名称は「足癬」である。」
http://www.shopro.co.jp/chinese/question/a_06.html

香港脚の語源は、英軍兵士の足に生じたかゆみを意味していた、ということですね。
それが誤って水虫の名称として台湾語で表記されてしまった、とは信じられないような間違いです。
香港に住む人にとっては、とんでもない濡れ衣であると言えましょう。

香港は、日本よりも赤道寄りに位置しており、亜熱帯性の気候ですので日本よりも高温多湿です。
このため、香港では日本よりも水虫が蔓延しており、患者も多いそうです。
香港脚=水虫という言葉は、香港での水虫事情を正確に示しており、このこともあってこの言葉がそのまま使われているのでしょう。

香港脚(ヒョンカンカア)は、台湾では「暑い頃」を示す俳句の季語になっているのだとか。
香港脚を用いた台湾の俳句も紹介されています。
台湾季語で俳句を詠む「香港脚」
「(略)記事の内容はどうでもよいのですが ここに出てくる「香港脚」とは台湾語で水虫という意味 第二次大戦中に香港にいたイギリス兵に流行したことからそう名づけられたそうです。
そんなことが黄霊芝さんの「台湾 俳句歳時記」」に書いてあって「香港脚」は立派な「暑い頃」の季語になっているのです。
香港脚(ヒョンカンカア)
スリッパを穿くまじく穿く香港脚    黄霊芝
足つぼで 噴出してくる 香港脚    陶嘉久
馬総統 ヒョンカンカアと 声を掛け  陶嘉久」
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponia_nippon3/59461194.html
posted by 水虫博士 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 水虫面白話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

父への手土産

水虫に悩む家族へ水虫薬をプレゼントする、という方がときどきおられます。
その方は、何らかの手段で水虫薬を用意しなければならないのですが、これがなかなか容易ではないようです。

水虫
「明日、実家に帰るので、お父さんへの手土産として、水虫の薬を買ったのです・・・。
ちょっとは思ってたよ。
薬局の人が、私が水虫だと思うかもって。
でも、30を越えると「まっ、いっか」的な感じで、誤解されてもいいかなと思って買ったの。
そしたら・・・
そしたら・・・
多分親切で言ってくれたんだろうけど、薬剤師さんがものすごい大きな声で
「水虫はねぇ、油断してたらだめですよ!かびですから!治ったと思っても、続けてください。この薬を4・5本使うくらいの感じで。あっ、寝る前にね!」
って言ったの!
心の中で
(私じゃないねんけど)、と思いながらも、
「分かりました。伝えときます。」
というのも、なんだか言い訳がましくて・・・
「はい、わかりました。寝る前に、4・5本続けるんですね。」
と、素直に答えた私なのでした(笑)。
なんかむしゃくしゃして、文庫本を3冊も買って、家に帰ってから
餃子を作りまくり、大量の餃子を冷凍したよ(笑)。
でも、この素直さを忘れずに生きていこうと思った、今日この頃。
(いや、素直ではなく、妥協かも? 笑)」
http://blogs.yahoo.co.jp/saran_nt0129/26576895.html

父への手土産を買うつもりが、誤解されてしまった、という不本意な結果になって気分を害した、というのはお気の毒でした。
女性にとっては、水虫薬を買うというのは簡単ではないんですね。

この場合、「父への手土産です」、とはっきり言えばよかったのでしょう。
あるいは、ネットショップで水虫薬を買う方法もありますが、この方法は多少わずらわしくて、しかも送料などがかかります。
まぁ、薬局で水虫の話をしたところで、周りの人は誰もが無視して聞いていないのですから、気に病むことは全くないのですが・・・(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする