2009年06月30日

水虫薬の選択

薬局で水虫を買おうと思うとき、どのような水虫薬を買えば良いのか、途方に暮れることになります。

水虫治療
「以前から放置していた水虫を治療しようと薬を買った。
薬剤師さんの話では「どれも効き目は同じだから大きいの買えば?」ということだったので、一番大きいの(タムシチンキパウダースプレー120ミリ、2,080円)を買った。
水虫治療は時間がかかるから量が多いのがいいらしい。
「一発で治る薬が出来たらノーベル賞ものだよ」とも言われた。
水虫ってしつこいんだな。初めて知った。
そのうち治るだろうと放置していたけど・・・。
放置なんてとんでもない話だな」
http://blog.goo.ne.jp/zi_answer/e/9a57f5da458fca6b4d42f7833394cd58

薬局で水虫薬を買うときは、そこで勤務している薬剤師さんに相談するのが良いでしょう。
薬剤師さんは専門職ですので、水虫の症状などを参考にしながら水虫薬を選んでくれるでしょう。

この方も薬剤師さんに相談して、ご自分で納得できる薬剤を選べたようです。
タムシチンキパウダースプレーは、抗真菌剤としてクロトリマゾールを含んでいます。
クロトリマゾールは古い世代の水虫薬ですが、指示通りに使えば十分に水虫に効きますので、安価なこともありこれで十分だともいえます。
薬剤師さんも高価な水虫薬を売ればそれだけ儲けも大きいと思われますが、安価な製品をすすめてくれたわけです。

私自身は、多少高くても良く効く方が良いとは思います。
最近CMなどで宣伝している水虫薬は高価なのですが、水虫に対する切れ味も良いのです。
しかし、高価な水虫薬を何度も買うことになると、「高いなぁ」と思ってしまうのですが(笑)。
まぁ、どちらを選ぶかは、その方の好みで判断されれば良いでしょう。
posted by 水虫博士 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

これって水虫?

水虫による皮膚症状とよく似た皮膚症状を呈する皮膚炎があります。
これらは、見ただけでは判別がつきません。

お見苦しいですが・・・
「数週間前からあおい(愛児の名前)の手足(特に足の裏)の皮がむけ始めました。
ほっといたら治るかなぁとしばらく様子を見ていたけど、どんどんむける・・・
こんな感じ↓ お見苦しくてごめんなさい

          9ddfd78cad8c55536cb01a7c0b558e52.jpg

「すくすく取材」に行く前に皮膚科に行って来ました 
病院内はアンパンマンでいっぱい(写真取るの忘れた・・・) あおいはすぐにテレビの前に座って見てました。
子供が多い病院とは聞いていたけどここまでとは・・・ 先生も優しい感じの方でした。
あおいは足の裏触られて泣きそうになってたけど 
診察の結果は・・・水虫!!ではなく、汗をよくかく子に見られる症状だそうで「汗疱(かんぽう)」と言うらしいです。
水虫ではないけど、水虫の菌がつきやすいので治らなかったら1ヶ月後くらいに水虫チェックに来てくださいとのことでした。
まぁ、とりあえず良かったね。
ちょっと”きちゃない”けどね」
http://blog.goo.ne.jp/aoi_sunflower/e/a9666b12581a7b50a8b749b9cb277345

水虫は、白癬菌というカビが皮膚に寄生して起こります。
白癬菌は、もともとはとてもおとなしくて、皮膚の奥深くでひっそりと生きることがその性癖なのです。
ですから、水虫に感染していても、なんの皮膚症状も出さない隠れ水虫が圧倒的に多いのです。

写真を見ると、かかと部分の皮膚が大きくはがれています。
水虫は、こんな派手な暴れ方はしません。
かかと部分は皮膚が分厚いですので、水虫菌は皮膚の奥へと潜り込んでいくだけで、皮膚の表面にはとどまりません。
この写真の皮膚症状は、明らかに水虫とは異なっています。

診察の結果も汗疱(かんぽう)ということで、水虫でなくて良かった、というところです。
皮膚炎は、見ただけでは判別がつきませんので、皮膚科医の診断を受けることが大切です。
特に、子供の場合には親が管理してやるしかありませんので、子供の皮膚の状態も観察するようにしましょう。
posted by 水虫博士 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水虫記事集 6

水虫記事をご紹介しています。
興味のある方は、ご覧ください。

1、水虫になった主婦http://blogs.yahoo.co.jp/mymincepie/48737425.html
2、爪水虫http://blog.goo.ne.jp/opal10/e/000cc7626eb17129a212d1f77b66ab47
3、本日、皮膚科に・・・・http://ameblo.jp/ezonobo/entry-10285578732.html
4、はげラッチョ!http://blog.goo.ne.jp/nunkiki/e/1c22a09eb8c0ca4857c2089275297adc
5、よかった…のか?http://ameblo.jp/riku1219/entry-10285280160.html
6、水虫?http://ameblo.jp/drm--dream/entry-10285582876.html
7、菌の運び屋http://myhome.cururu.jp/corrr/blog/article/81002731541
8、水虫を退治するには http://blogs.yahoo.co.jp/drmike1932/58170632.html
posted by 水虫博士 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫記事集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

爪水虫撃退

内服薬を飲んで爪水虫を撃退した、という経験談が紹介されています。

爪水虫、撃退す!
「昨年11月。
足の裏の異常?に ママは 皮膚科を受診し
先生(*年齢不詳)に・・・「ぎゃ〜〜〜!!!」
爪水虫宣告を受けたのでした。(泣)
そうです。。。
ママの足には、こんなんが住んでいたのです!!!
(原文にはイラストがあります)
ブログ友達の888さんが 書かれたイラストです。
かわいいよね♪
絶対 これが住んでいたのです!
可愛くても・・・共存はしたくない・・・ので
7ヶ月間。
ママは頑張りました!!!
そして・・・とうとう!
2度の 培養検査の結果 菌は全く見つかりませんでしたっ!!!
思えば 毎朝、菌の増殖を防ぐ錠剤を飲み
毎晩、足に薬を塗布し・・・・。
今では 習慣として 定着してしまっていたのです。
さ・寂しいような・・・。(曝)
しかし・・・
こらから むしむしする梅雨の季節。
う〜〜〜ん。
危険かも!
で、先生に塗り薬だけ 2ヶ月分 出して頂きました。
念には 念を入れて・・・・。
ママの性格 出てるでしょ?(曝)
水虫かもぉ〜? って思っている そこの貴方!
是非 皮膚科へ行って 根絶しましょう♪
「毎日 忘れずに薬が飲めない!」と仰る貴方には 最初に まとめて飲む薬もありますよ!」
http://blogs.yahoo.co.jp/umitoto_mama/53155738.html

内服薬を飲んで7か月、爪水虫が治ったとのことで努力のかいがありましたね。
まずは何よりの成果でした。

記事を読む側の勝手を言えば、治療前と治療後の爪の写真があれば参考になるのですが、デジカメの接写写真を撮るのはなかなか大変ですので、やむを得ません。
治療期間が7か月であった、ということですので、おそらくは爪の半分強程度が水虫になっていたのでしょう。

爪が生えかわるのには1年近くもかかりますので、爪水虫の治療は時間との戦いになります。
爪水虫を治すぞ、という強い決意がないと、爪水虫の治療はできませんね(笑)。
posted by 水虫博士 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) |   爪水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

水虫にカビキラー

水虫は、白癬菌というカビによって起こります。
そこで、カビを殺すカビキラーを水虫に試してみる人も出てきます。

水虫に劇的効果あり
「水虫らしきものが、なかなか治らないので、ブログに紹介されていた風呂のカビ取り剤「カビキラー」を試してみて、その効き目にびっくりしました。

          カビキラー.bmp

水虫薬を塗るたびに範囲が広がっていたのに、1回のスプレーで痒みがなくなり、水ぶくれが消えてしまいました。手にも水虫菌がいたのかところどころで皮がむけて、白くなっていた箇所が数回のスプレーで消えました。
驚くような効能です。菌が顔にも付いているのか、何か痒い感じがするので、思わずカビキラーで顔を洗いたくなります。しかし、これは非常に危険なので実行していません。
使用方法は、風呂上がりにカビキラーを患部にスプレーして3分後、十分に水洗いします。手にも同じようにスプレーして、石鹸で洗うようにします。長く置いておくと肌が荒れるので3分間が限度でしょう。
この方法で、足の指はほとんど完治したようです。しかし、この菌は相当根性がありそうなので、もうしばらく続けようと思っています。
ただ、指先の爪と皮膚の薄い部分が、カビキラーの塩素に悲鳴をあげるので、処置後は十分に水気を切ってハンドクリームを塗っています。
このやり方は、ジョンソンさんは認めていませんが、「手に付着したらすぐに洗い流しましょう」とあるので、まずは大丈夫なのでしょう??
しかし、早く治してしまわないと、カビキラーに耐性を持った菌ができてしまうと・・・  どんな方法を用いても退治できなくなるのではないかと心配しています。
まぁ、気長に水虫と付き合う人には関係のない話ですね。」
http://blogs.yahoo.co.jp/tatewaku1104/29846667.html

カビキラーを使うと、水虫に劇的効果があった、ということが紹介されています。
水虫による皮膚症状が劇的に改善された、ということですね。
それでも、皮膚症状が改善されたからといっても、皮膚の奥深くに住み着いている水虫菌が死滅したかどうかはわかりませんね。

カビキラーの成分としては、次亜塩素酸塩と0.5%苛性ソーダが含まれています。
次亜塩素酸塩は強力な抗カビ剤であり、薬剤耐性を持つはずの芽胞(胞子)でさえも殺してしまいます。
苛性ソーダは有機物を強力に分解するもので、これが目に入れば失明の危険さえある劇薬です。
カビキラーはこのような組成を持っていますので、これを人体(皮膚)に使うのはかなり危険ですね。
当然のことですが、カビキラーの製造元は人体への使用を禁止しています。

カビキラーを使って水虫を治したという報告はいくつかあります。
副作用の話も含めて、ご参照ください。
水虫−ミクロな国の仲間たち−http://blog.goo.ne.jp/bonita-koji/e/4ae10a40d1bc7958feb1d2e773a0bbae
posted by 水虫博士 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

いんきんたむし

水虫は、身体の部位によってその呼び方がいろいろあります。
陰部〜太ももにできるのが、「いんきんたむし」だということです。

ひえーーーーーーーー!いんきんたむしだって・・・
「太腿に10円大サイズのじんましんが3つできました。
年に1度、恒例行事のように足や手に発症して、1ヶ月で完治するのがいつものパターンだったのに、何故か今回は、やや症状が違う
じんましん用の外用薬の効果なし・・・・ヤバイ   
3個から4個に増えて、更に8cmほどに拡大
整形外科に行ったついでに診てもらったら、
院長が大きな声で 「あー、いんきんたむしだわね。」
やだあーーー、さりげなく、そんな病名言わないでくださいよ(  ゚ ▽ ゚ ;)
えっ !! でも・・・何? いんきんたむし?男性専門の病気じゃないの?
何でいんきんたむしって脚にできるの?
まあ、突然、いんきんたむしとのご宣託に、パニックです((((((ノ゚听)ノ
そんな私のうろたえぶりを見ながら、
陰部に出来たら、いんきんたむし、足できたら、水虫、顔や手足にできたらたむし。
犯人は白癬菌!と中年の看護婦が説明を・・・
真菌用の軟膏(マイコスポール)を使えば、10日くらいで治ると処方してもらいました。
確かに、4,5日したら回りの赤みも減ってきていい感じです。
真菌がなくなると、皮膚の赤みが取れるそうです。
白癬菌なら 初めからそう言ってくれれば良かったのに・・
最近は、ストッキングで内股にたむしができる女性や足の水虫の女性が多くなっているそうです。
皮膚疾患は、特に痛みがないので、ついつい医者に行くのが面倒になりますが、素人判断は禁物と実感しました」
http://ameblo.jp/moyai129/entry-10285219803.html

どの部位にできた水虫でも共通して言えることですが、水虫になったばかりのものは水虫薬を塗るとすぐに消滅します。
ところが、その水虫が何年も経過して来るとなかなか治らなくなります。
太ももにできた水虫でもこのことが当てはまりますので、発症したばかりの水虫であればすぐに治るわけです。

陰部〜太ももの水虫では、これらの部位では体毛がはえていますので、水虫菌が毛穴の毛根へ入っているかどうかで治り方(治し方)が大きく異なってきます。
水虫菌がいったん毛根へ入ってしまうと、その水虫はとても治りにくくなります。
毛根は皮膚の深いところへと達しているために、皮膚の上から水虫薬を塗っても薬剤成分がなかなか深部へは届かないのです。

南米発のトリコフィトン・トンズランスという白癬菌が話題になっていますが、この水虫は頭髪の毛根に入りやすく、そうなるととても治りにくくなってしまいますので内服薬(内服用抗真菌剤)を使うことになります。
陰部〜太ももの水虫でも、それが毛根に入ってしまうとこれは治りにくいですね。
体部の水虫では、体毛の毛根に水虫菌が入っているかどうかが大きなポイントになります。
posted by 水虫博士 at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

水虫記事集 5

水虫記事をご紹介しています。
興味のある方は、ご覧ください。

、☆悩み…☆http://blog.goo.ne.jp/iroiroblog114_2008/e/03005c7a48e11efe8dccef8814b42841
2、梅雨シーズン突入、家族は水虫です。http://yasairasisa.blog71.fc2.com/blog-entry-470.html
3、いつの間にかhttp://ameblo.jp/so-muman/entry-10285286502.html
4、えーと。。。http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/2009/06/post-f823.html
5、中村俊輔選手、メッシ選手他2009-2010使用予定モデル!http://sweetsfootball.blog94.fc2.com/blog-entry-329.html
6、とうとう今年もhttp://blogs.yahoo.co.jp/kankun02/18562859.html
posted by 水虫博士 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 水虫記事集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水虫 目がテン!で特集

6月20日に、目がテン!で水虫の特集があったそうです。
その主な内容が紹介されていました。

水虫、目がテン!大実験
「一昨日(6月20日)の、日本テレビ「所さんの目がテン!」という番組で「水虫」を特集した放送がありましたので、その内容をまとめてみました。
<かゆ〜い水虫! 抜き打ち検査に戦々恐々>
今年4月の新聞に、南米の水虫(トンズランス感染症)が流行しているという記事が掲載されました。
そこで、矢野さんの足を顕微鏡検査してみると、白癬菌(水虫菌)が見つかりました。
先生:靴の中は、温かくて湿っているので水虫菌が繁殖しやすいんです。

<裸足で暮らす人から水虫発見? 意外な感染源>
先生:白癬菌は、人間が生活している環境いたる所にいますし、土の中にもいます。
所ジョージ:じゃあ、裸足で山なんて気軽に歩けなくなっちゃうねぇ。
矢野さん:土の上を裸足で歩いたとしても、24時間以内に洗えば白癬菌は落ちますので、感染することはごく稀なんです。
それに、白癬菌が活発に繁殖しやすい環境は、温度25℃以上30℃以下、湿度90%以上です。
だから、熱い砂浜や熱いアスファルトの上には白癬菌はいないんです。
佐藤アナ:熱い砂浜や熱いアスファルトなんて、一部じゃないですか地球上で。
矢野さん:土の中で白癬菌は、無くてはならない存在なんですよ。
そこで、地中の白癬菌の役割を調べてきました。
先生:白癬菌の仲間が、最もケラチンを分解する力が強いです。
矢野さん:ケラチンとは、動物などの毛や皮膚に多く含まれる成分で、一般的な細菌やカビ(真菌)では非常に分解されにくいんです。
ところが、白癬菌は特にケラチンを分解する能力が高く、毛や皮膚を分解して自然に還元しているという重要な働きがあったんです。
所ジョージ:それは重要だと思いますねぇ。
白癬菌は自然界には必要ですけどね、足には必要ないな。
矢野さん:いやいや、人間の皮膚にも白癬菌が大好物のケラチンがありますので、居たって仕方が無いんです。
佐藤アナ:大事なこと忘れてます。
だって、水虫のせいで足が臭くなるじゃないですか!
水虫の悪を証明するため、白癬菌の臭いを嗅ぎに行って来ます。

<水虫は臭い? 数兆倍の臭いに佐藤アナ絶句>
先生:これが全て白癬菌です。
この中に足の水虫の数兆倍の菌が繁殖しています。
佐藤アナ:あれっ、予想していたクサイ!っていうのは全然無いです。
足のクサ〜イ人の臭いに比べると、許せる程度の臭いです。
わずかにトイレのような臭いは感じたんですが、思ったより臭くないので拍子抜けでした。
矢野さん:数兆倍に繁殖した菌よりも、まだ靴の方が臭いんです。
足が臭いのは、白癬菌のせいじゃない!
白癬菌の臭いとは、白癬菌が繁殖する際に出る排泄物の臭いなんだそうです。
所ジョージ:じゃあ、足の臭いは何なんだよ。
矢野さん:それは、足の皮膚に常在する別の菌が、脂肪を分解した時に出る臭いなんです。
ですから、白癬菌とは別の原因なんです。
所ジョージ:我々はイメージで生きているってことですねぇ。
《以下省略》」
http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=1073659

足のにおい(靴の中のにおい)の主成分は、酪酸であったと思います。
足(靴の中)では雑菌が繁殖しており、足から分泌される成分を分解して酪酸などのにおい成分を産出します。
水虫菌は皮膚の奥深くで生息していますので、皮膚表面での出来事にはあまり関与していないわけです。
でも、水虫というと悪いイメージが定着していますから、足のにおいも水虫のせいだと誤解してしまうのですね。

足が不潔であれば水虫になる、というのも全くの誤解なのですが、足が不潔であればにおいが強烈になる、というのは正しいでしょう。
足を洗って清潔にしておけば、足のにおいも抑えられますし、水虫感染の予防にもなります。
今の暑い時期には、できるだけ足を洗って清潔にしておきましょう。
posted by 水虫博士 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の本、知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

水虫になってた

幼児でも、水虫になります。
この場合には、親が気をつけて処置しないといけませんね。

水虫になってた・・。
「少し前から、ひろくん(愛児)の片方の足の指先が荒れてて
すごく痒そうにしていたので
病院に行って、先生が指先の皮を少しとって
顕微鏡で調べてもらった結果・・・
水虫になってました!!!
辛かっただろうなぁ〜〜〜。。。
で、塗り薬(アトラント軟膏)をもらってきました。
それにしても、医者でも、水虫って見ただけじゃ分かんないんだぁ〜!!
顕微鏡とかで調べなきゃ分かんないもんなんだねぇ〜。。
ひろくんの水虫、早く治りますように☆」
http://blogs.yahoo.co.jp/hirotolove100/27601717.html

幼児は皮膚の新陳代謝が盛んで、水虫もすぐに治るとされています。
それでも、三日坊主では水虫は治らないでしょうから、1ヵ月程度は水虫薬を塗ってやりましょう。

この皮膚科医は、顕微鏡で水虫菌がいることを確認していますので、まずは良心的な医者に出会えてよかったですね。
皮膚科医でも、水虫菌の確認をしないで水虫だと診断する場合が多いようですが、こうなると誤診も多発します。
もちろん、自己診断で水虫だと思っている場合なら間違えて当たり前です。

今の水虫薬は良く効きますので、1−2週間ほど水虫薬を塗ってみて、もし症状が一向に改善しないのであれば、それは水虫ではない可能性が高いですね。
違う水虫薬にかえるか、皮膚科で診断を受けることが必要です。
水虫は皮膚にカビが寄生する皮膚病ですので、水虫薬を使わないと治らない(自然治癒はしない)のです。
posted by 水虫博士 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

水虫薬と選択毒性

水虫菌と人は、いずれも細胞内に核を持つ真核細胞で構成されている点では共通しています。
しかし、人は細胞膜を持つのに対して、水虫菌は細胞壁を持っている点では異なります。

薬の選択毒性
「ガンに効き、且つ副作用が少ない薬を創るのは、とても難しいんです!!
薬には、「選択毒性」という専門用語があります。
例えば、抗菌剤の「ペニシリン」という薬があります。
人にダメージを与えず、菌のみ殺すのが、良薬なのです。
菌には細胞壁があり、細胞膜はありません。
対して、人などの動物細胞には、細胞膜があり、細胞壁はありません。
選択的に、菌の細胞壁だけ壊し、人の細胞にはダメージを与えない。
これが、最良の抗菌剤です。
抗生物質や水虫の薬なんかも、これに該当します。
こういうのを、「選択毒性」と呼びます。」
http://blogs.yahoo.co.jp/mathmathtrue2008/1991944.html

人には細胞膜はありません。
ですから、水虫菌の細胞膜だけに働く薬剤があれば、それを人に投与しても人には何の作用も及ぼさずに水虫菌だけを殺すことができます。
これが、「選択毒性」ですね。

現在使われている水虫薬は、水虫菌の細胞壁を構成しているエルゴステロールの生合成を抑制し、水虫菌を殺す、という作用機序を持つものが主流になっています。
  作用機序とは:医薬品が作用する原理のこと。
主要な水虫薬の一覧表を挙げておきますので、興味のある方は表中の作用機序の項目をご覧ください。
抗真菌外用剤http://medicine.cug.net/drug/12/12_03.htm#lanoconazole
posted by 水虫博士 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

水虫だと覚悟していた

足が水虫になったと思い、皮膚科へ行きました。
すると、皮膚科医から「肌荒れ」だと言われました。

水虫だと覚悟して来たんですが・・・
「昨日の午後、やっと皮膚科に行きました。
3時開始の20分前・・・すでに4人ぐらいの患者さん。
3時には8人ぐらい?初診さんが5人ほど(゚д゚lll)
皮膚科デビューシーズン???毎日、こんな感じなんでしょうか。
ゆったりしてるなぁと思った待合室、あっという間にいっぱいに!15人以上?
さて、名前が呼ばれて、診察室に。
先生、私の足を見るなり、
「あー、肌荒れですね。」
と、ひとこと。続けて、
「乾燥がひどく、荒れてますね。移るものじゃないですから。」
「あのう・・・水虫だと覚悟して来たんですが・・・。」
「気になりますか?じゃ、いちおう検査しましょうか?」
「・・・はい・・・。」
先生、綿棒で皮膚をちょちょいと触り、顕微鏡へ。何やら液をたらす〜。
その画像が、私の目の前のモニターに大きく映し出される。
なんじゃこりゃ〜?細長いもの、丸いもの大・小いろいろ。
「・・・あ・・・、いますね、小さいの。ああ、これは卵ですね。」
って、せんせ―――い(-"-)
ハイ、軽く(?)水虫でした。
私がひとこと言わなかったら、肌荒れのお薬をもらって帰り、いくら塗っても治らなかったでしょう。
塗り薬3種類(各・少量)いただいて帰宅。
これで1週間様子見て、治ってるようなら、次回から多めにお薬が出るとのこと。
先生、最後に、
「頑張って、夏までに治しましょう(^O^)/」
ポカーンな私。はい、そういたしましょう・・・。
でも、足の裏の薬って、塗りづらいです。。。」
http://blogs.yahoo.co.jp/sa10tus488/17969736.html

最近は、水虫菌の拡大映像をその場で見られるようになっているのですね。
私は、残念ながらその種の映像を直接見たことがありません。
そんな方のために、水虫菌の写真が見られるアニメをご紹介します。
それでは、お楽しみください。
水虫菌アニメhttp://wdcm.nig.ac.jp/byogen/anime/mizu/index.html
posted by 水虫博士 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

爪水虫のCM

今年はどうやら空梅雨のようで、その分気温も上昇し、水虫もますます猛威をふるう、ということになります。
水虫薬を販売する製薬会社も稼ぎ時で、水虫薬のCMも出番です。

爪水虫のCM(大笑)
「先週の話だけど、思い出したので書きます。
いつも使う都内の電車内には、音の出ない広告TVがあります。
普段はただのCMが流れている位なのでどうでもいい感じなのですが
珍しく同僚と一緒に電車に乗った時に限って面白いものが・・・
ふと、その画面に目をやっていた私たち。しばし無言になりました。
「ヤンセンファーマの爪水虫の薬のCM」が面白すぎて
同僚と一緒に車内で笑ってしまった・・・!傑作だと思う。
↓これこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=8_vISeT0dCQ
(略)」
http://blog.goo.ne.jp/choutingoke_fgk/e/d66c071aa974472fff8a9bfd96cec202

どこまでも追ってくるしつこい爪水虫が、皮膚科医院の中までは入れなかった、という設定ですが、製薬会社としては爪水虫患者を皮膚科へと誘導して自社の内服薬を使ってもらおうという意図がそのまま映像になっています。
このCMを見た人が、皮膚科へ行く気になれば万事うまくおさまるのですが・・・

まぁ、CMを見る側としてはその映像を楽しめたらよいわけで、この記事の作者は傑作だと言っています(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

水虫の豆知識

皮膚科へ行くと、水虫について解説した小冊子を見かけます。
その中身を読むと、参考になることが書かれています。

水虫についてもう1つ
「水虫に関する小冊子の最後のほうにちょっと面白い?ページがあったので紹介。
おしえて!「爪と水虫Q&A」
Q なぜ”水虫”っていうのですか?
水虫は俗称で正式には足白癬(はくせん)といいます。
”水虫”という名前が初めて文献に登場したのは江戸時代のことです。
田んぼ仕事をする季節になると足にポツポツとした水疱ができ、これがムズムズして非常に痒い。
当時は白癬菌に対する認識は皆無です。
カビが悪さをしているとは思いもせず、水の中にいる正体不明の虫に指されたと思い込んでいたようです。
これが”水虫”という名の由来です。

Q 他の人が使ってよく効くといわれた水虫薬を使っていいですか?
薬の効果には個人差があります。
また症状によっても使い分けが必要です。
他の人がよく効いたといって、その薬を安易に使うことは、思わぬ副作用が出たり、効かないといったこともあります。
医師または薬剤師に相談して最も合った薬を使うようにしましょう。

Q 夏に砂浜を裸足で歩くと水虫が治るって本当ですか?
白癬菌は高温になると発育が阻害されるので、しばらくこれを繰り返せば、白癬菌の増殖の抑制効果が出ると考えられますが、完治はしません。
砂浜を歩く程度では、角質の厚い足の一番奥にいる白癬菌が死滅するほど高温にはならないからです。

Q 爪はどれくらいの期間で生え変わるのですか?
個人差もありますが、手の爪で1ヶ月に3ミリ、足の爪で1ミリ程度伸びるといわれていますので、新しい爪に完全に生え変わるのに手の爪で半年、足の爪で1年ほどかかります。
そのため、爪水虫の治療には時間がかかるのです。

Q 海外でも水虫に悩んでいる女性は多いのですか?
日本で行われた足の疫学調査(Japan Foot Week研究会)と同様の調査がヨーロッパとアジアで実施されました。
その結果をみると、アジアでもヨーロッパでも日本と同じような水虫の率で、約20%の人が悩んでいます。
これは靴をはく生活環境の変化も一因と考えます。
ヤンセン ファーマ株式会社「爪水虫”早わかり”読本」
監修 帝京大学医学部 皮膚科 教授 渡辺晋一  より抜粋」
http://blogs.yahoo.co.jp/u_ya0429/59904291.html

皮膚科で見かける水虫解説小冊子は、製薬会社が自社製品の販売促進をかねて無料で提供しているものです。
中の記事の執筆は、医学部皮膚科の教官が担当しています。
ですから、小冊子の中身は参考になる情報が多くあります。

それでも、医学関係者が書いたこの種の記事を読む際には、少し注意が必要です。
というのは、医者は人間という巨大で複雑な身体(細胞の塊)を相手にしていますので、病気の詳しい実態や原因などはなにも把握できないままに診察・治療を行わないといけません。
そのために、医者の思考というのは論理の組み立てができておらず、論理的ではないのです。
上の記事の内容も、一つの参考としてお読みになると良いでしょう。
posted by 水虫博士 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

水虫記事集 4

水虫記事をご紹介しています。
興味のある方は、ご覧ください。

1、梅雨入り間近し水虫に注意!http://blog.goo.ne.jp/tanafisher/e/e4483d6f7d2eba42db306ece28514d73
2、アロマセラピストのつぶやき…。 http://blogs.yahoo.co.jp/cheri_nuko/2029620.html
3、水虫?http://blog.goo.ne.jp/fry-auron_2006/e/6320473f89505978920afe98d0cbc61e
4、また裏切った http://blogs.yahoo.co.jp/tamedy_yokohama/61600572.html
5、高すぎる http://blogs.yahoo.co.jp/hattinn2/53097587.html#53097587
6、長い付き合いhttp://blogs.yahoo.co.jp/pokkei/40824714.html
7、梅雨時水虫に注意ケア女性の味方http://blog.goo.ne.jp/midorikawa-0012000/e/ac04d2f3542abfca6bad1b5906243beb
posted by 水虫博士 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫記事集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

家族で水虫

水虫は家庭内で感染することが多いといわれていますが、それでも水虫菌の感染力は強くないので、家族で水虫になることは少ないと思います。
しかし、家族で水虫になっている例もあるんですね。

越冬後の活動。
「なにやら足のうらに薬らしきものを塗ってる弟
弟「毎日仕事で靴履きっぱなしだから、水虫出できた!」
弟「昨日、痒かった(´・ω・`)」
みみたぶ。「皮膚科行ったなが?」
弟「まだ、親父の薬だ」
そう! 親父も水虫。
毎年なるのでもう友達感覚のように付き合っております(たぶん)
書く言う自分も実は水虫と友達…
しかも右足だけ
僕の場合は医者の推測だと大学のときの寮生活でうつった?って感じです。
共同風呂が原因かと…
いままでなぜ右足だけ?って想ってたんだけど、
もしかして左足にある「ウイルス性のイボ」
こいつの勢力が強くて水虫が僕の左足を占拠できないのでは?
どっちにしても厄介なモンに好かれたもんだ…
今のところ僕はまだ症状でてないですが、今は定期的に皮膚科通ってるんで症状でたらついでに見てもらえばいいか(;´▽`A``
「自分水虫持ちです!」なんて公言しちゃいましたが、
タダでさえ寄り付かない女性がよけいに寄り付かなくなるな(´・ω・`)」
http://blogs.yahoo.co.jp/pinkie_tulip/17114763.html

水虫が片足だけにある、という方は多いのではないでしょうか。
実は私も水虫があるのは左足だけでした。
このように片足だけに水虫がある理由ははっきりしないのですが、それは単にもう一方の足が水虫菌と接触する機会がなかっただけかも知れません。
あるいは、片足に水虫ができることにより身体の防衛力が強化されて、水虫に対する免疫ができたのでしょうか。
いずれにしても、片足だけにしか水虫ができない、というのは面白い現象ですね。
posted by 水虫博士 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

知ってる!? 爪水虫

福岡でカイロプラクティック&フットセラピーを行っている室津さんは、業務に関連した情報をブログで書かれています。
フットセラピーといえば、水虫も重要な項目ですね。

【知ってる!?】爪水虫
「水虫の季節がやってきた。
最近は「爪(つめ)水虫」という言葉も耳にするが、その詳細はあまり知られていない。
4回にわたり、爪水虫の症状や治療、予防法などを紹介する。
水虫は、カビの一種の白癬(はくせん)菌が皮膚にすみついて起こる。
白癬菌は硬い爪には侵入しにくいが、水虫を長く放置したり、中途半端な治療を継続したりすると、白癬菌が足から爪へ移りすみ、爪の中にじわじわと侵入することがある。
こうして起こるのが爪水虫。
白癬菌は多くが爪の内側から侵入するが、爪の表面が傷ついたりしているとそこに侵入し、すみつくこともある。
爪水虫になると爪が厚くなり、白色または黄白色に濁ってくる=写真(帝京大医学部皮膚科・渡辺晋一教授提供)。・・・原文参照、下の写真は参考例です。

          爪水虫21611.bmp

爪がぼろぼろになったり、爪全体が変形したりするタイプもある。
サンダルなどを履く機会や、レジャーなどで素足になる機会が多い夏は、特に足の爪の見た目が気になる。
靴が履きにくくなったり、歩くときに痛むこともある。
人に感染させる危険もはらんでいる。
しかし、正しい治療で爪水虫は治る。」
http://blogs.yahoo.co.jp/xrsdx691/17615137.html

記事にも書かれているように、これからの暑い夏には素足になりたい場合も多く、爪水虫がある人は悩ましいですね。
爪水虫は簡単には治らないのですが、多少のお金と時間とをかけて治療すれば(内服薬を飲めば)、80%程度の爪水虫が治るといわれています。

爪水虫の記事は4回連載ということですが、その後はまだ記事が更新されていません。
室津さんは丁寧に記事を書く方ですので、次にどのような内容の記事が出てくるのか、楽しみです。
記事が更新されれば、ご紹介したいと思います。
posted by 水虫博士 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

主人からのいただきもの

結婚して19年、ご主人から水虫がうつったようだ、というお話です。

結婚19年目にして・・・
「主人からいただきました。
いらない物。
なんで今ごろ?
主人は中学2年生から水虫とつきあってます。
私と知り合った頃にくらべたら、ずいぶん良くなっていますが、完全には治っていません。
結婚して一緒に暮らしたら、ぜったいにうつる〜〜〜(ーー;)
新婚時はお互い気をつかってました。
主人は部屋ではつねに靴下をはき、素足では歩かない。
スリッパも共用しない。
バスマットもまめに洗濯。
で、何年たっても私にはうつらなかったので、あら〜私ってけっこう丈夫!と、油断していました。
・・・今となっては・・・。
最近、ちょっと足の裏がかゆい時があり、ふと見たら・・・・・・
ガ―――――ン!!!
(※ 画像に注意・・・原文には足裏の写真があります)
かっ・・・皮がむけてる・・・。
これ、水虫ですよね・・・?
はっきり判断できないので、皮膚科に行くしかない?
あーん、でもできれば行きたくないー!
市販のお薬で治らないかな?
でも皮膚科に行って、「水虫じゃないですよ」と言われてみたいカモ。
どうしましょ。」
http://blogs.yahoo.co.jp/sa10tus488/17625959.html#17625959

原文には足裏の写真があります。原文をご覧ください。
ところどころに小規模な分厚い皮膚が散らばっており、皮膚が白くはがれた部分もあって、なんとなく水虫(角質増殖型)のように見えます。
もしこれが水虫であれば、かなり前から水虫に感染していたのでしょう。

作者は、皮膚科へ行くかどうか、あるいは薬局で水虫薬を買って治そうか、と迷っています。
でも、写真で見た症状からは水虫かどうかわかりにくいですし、もしこれが水虫であれば角質増殖型水虫ですので、市販の水虫薬では到底治りません。
これはもう、皮膚科へ行かれた方が賢明です。
もしご自分で治そうとすると、出口の見えない迷路へと入り込むことになるでしょう。
posted by 水虫博士 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

水虫おもしろ話 9、中国産の水虫薬

中国には、昔から使われている水虫薬があります。
その代表的なものは、華陀膏(かだこう)と複方土槿皮酊(どきんぴチンキ、液剤)であり、これらは今も薬局などで売られています。
現在皮膚科で使われている水虫薬は、ここ50年ほどの間に開発されたものです。
それ以前にはこれという水虫薬もありませんでしたので、上記の中国産水虫薬は大いに人気があったことでしょう。

これらの水虫薬は、主な抗菌成分として安息香酸が含まれており、さらに皮膚をはがす効果があるサリチル酸も含まれています。
華陀膏の成分は、サルチル酸5%、安息香酸10%、カンフル2%、ロウ梅油(香料)1%、白色ワセリン(基材)80%、白ロウ(基材)2%です。
複方土槿皮酊の成分は、木槿皮チンキ6mL、安息香酸1.8g、サリチル酸0.9g(15ml中)です。これは、華陀膏の液剤タイプといえるでしょう。なお、木槿皮チンキにも抗菌作用があるとされていますが、その寄与度は不明です。
華陀膏http://www.iskra.co.jp/kanpo/kadakou.html
複方土槿皮酊http://homepage2.nifty.com/eijindo/html/dokinpichinki.html

水虫の患部では、水虫菌が皮膚の新陳代謝を抑えているために皮膚の入れ替わりが起こらず、水虫菌に食い荒らされた皮膚がそのまま蓄積されています。
このような変性(壊死)皮膚は薬剤を通しにくく、また水虫菌のすみかともなっていて水虫が治りにくい原因になっています。
サリチル酸はこのような変性皮膚をはがしますので、水虫を治す上ではとても効果的な作用をするわけです。
これらの水虫薬は、水虫に対してある程度の効果を発揮すると思われます。
最近のブログ記事でも、これらの水虫薬は効果があったという趣旨のものが見られます。

しかし一方では、これらの水虫薬はかなり酸性度が強い有機酸を含んでいるわけです。
当然、これらを使えば皮膚に刺激があるわけであり、多少の炎症反応が起きるでしょう。
水虫菌は、皮膚に炎症が起きると、とても治りにくくなるのです。
たとえば、足の指の間は皮膚が弱く、指の間の水虫患部では炎症を伴うことが多いのですが、そのような場合には先ずステロイド軟膏で炎症をしずめたのちに水虫薬を使うのです。
私の感じとしては、これらの中国産水虫薬は水虫に対してある程度は効くと思いますが、水虫完治にはなりにくいであろう、と思います。

中国産の水虫薬に興味のある方は、一度試してみるのも一興かもしれません。
あるいは、中国へ旅行に行かれた際のお土産には良いでしょう。
posted by 水虫博士 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫面白話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

水虫記事集 3

水虫記事をご紹介しています。
興味のある方は、ご覧ください。

1、犬や猫、動物の皮膚病についての報告http://blog.goo.ne.jp/aromaherb365/e/ceb2aa9454b1e15aee80e32c4521b1b3
2、副作用〜色々http://blogs.yahoo.co.jp/yuuichi_kohara/17543826.html
3、水虫? http://blogs.yahoo.co.jp/gotosleep1218/28518075.html#28518075
4、水虫キラー実験http://blog.goo.ne.jp/resets2525/e/34051c1257fcefd142a395eb8c9eaccf
5、かゆ〜い季節http://blogs.yahoo.co.jp/kosigemi3034/31869613.html
6、水虫に酢http://blogs.yahoo.co.jp/takuma0630aaa/27402041.html
7、足に、白いものがぁ・・もしかして・・・水虫君?! http://blogs.yahoo.co.jp/lalala_ojizou/28641458.html
posted by 水虫博士 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫記事集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獣医の水虫論

獣医のありしゃらパパさんが、水虫論を書いています。
ご自身が書いているコメントでは、「自分のためだけに記事書くとこんな感じになる。・・・どうだつまらんだろう?ww 」、ということです。
専門知識に興味のある方は、挑戦してみましょう。

皮膚糸状菌症
「★皮膚糸状菌
子嚢菌門に属する多種の真菌の一般名。ケラチン好性で動物の皮膚や毛、爪に感染して疾病を起こす。
動物に感染するのはMIcrosporum属(小胞子菌)とTrichophyton属(白癬菌)の2属。人にはさらにEpidermophyton属(表皮菌)が感染する。
20種以上が感染するが多いのは犬ではM.canis、M.gypseum、T.mentagrophytes。猫ではM.canis。なお臨床検査では種の同定までは普通できない。同定には検査機関などで培養を行う必要がある。
感染は感染動物との接触の他、土壌からも感染する(土の中に普通に生息している。)またブラシやバリカンなどを媒介として感染することもあるので、多数の動物を扱う場所ではこれらの器具の消毒を忘れてはならない。
★症状
<猫>子猫での発症が多く、病変は耳介・顔面・四肢に多い。成猫では一般に症状は軽度で、脱毛(切れ毛)にとどまることも多い。皮疹を認めることもあり、長毛種では粟粒性皮膚炎(丘疹・痂皮形成)
<犬>猫よりも重症化することが多い。毛包炎による丘疹・脱毛。多くは局所的で全身に広がることはまれだが、免疫機能の異常があると全身性になることもある。また二次性の膿皮症を併発することも多い。
上記は浅在性真菌症で、感染は表皮・毛包上皮に限局している。深在性真菌症では真皮内に侵入する。急性化膿型(ケルズス禿瘡)と慢性肉芽腫型がある。
★検査
@ウッド灯;紫外線を照射すると菌のある種の代謝産物が蛍光を発することを利用した検査法。真菌感染があると黄緑色の蛍光発色がみられる。簡便だが検出率は決して高くない。(M.canisの約半数が陽性となる。)スクリーニング的な検査で確定診断は必ず以下の検査によって行う。偽陰性率が高いので除外診断に使えないことは言うまでもない。
A直接検出:皮膚掻爬試験および抜毛試験によって菌糸を直接検出する。被毛の場合、毛の形態異常、毛皮質に菌糸の走行がや「石垣状真菌要素」という特徴的な所見が認められる。KOHで角質を溶解させると確認しやすい。
B真菌培養:抜毛またはマッケンジーブラシ法によりサンプルを採取し培地に接種する。最も確実だが検査に時間がかかる(2〜3週間)
・皮膚糸状菌検査用培地(DTM培地):pH指示薬と雑菌の繁殖を抑える抗生物質が含まれている。糸状菌が産生する物質によってアルカリ性になると培地の色が(黄⇒赤)に変色する。ダーマキットという簡易培地が市販されている。http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/product/view.php?products1_kind=11#product1_53 
・サブロー寒天培地:ペプトンと高濃度ブドウ糖の培地。DTMは糸状菌に特異的で一般真菌のスクリーニングに向かないためこの培地を使用することもある。
★治療
治療には時間がかかり1ヶ月以上を要する。症状消失後もしばらく投薬を続ける。
@抗真菌薬
・グリセオフルビン:通常25〜30mg/kg BID、最大60mg/kg
 猫で副作用が強い。胃腸障害、肝機能障害、骨髄抑制、発熱、沈うつ、運動失調、掻痒。特にFIV陽 性猫で強く発現するとされる。
 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/6172001J1041.html
・イトラコナゾール(イトリゾール®):5mg/kg SID
 副作用は胃腸障害、肝機能障害、沈うつ
 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/6290004M1029.html
・ミコナゾール(フロリードD®):外用
 http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2655702N1060.html
・テルビナフィン(ラミシール®)
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290005.html
A消毒薬
・外用で治療に使用:クロルヘキシジン(ヒビテン)。ポビドンヨード(イソジン)。
・器具・環境の消毒:クロルヘキシジン、逆性石鹸、アルコール、塩素系、クレゾールなど。
Bシャンプー
・コラージュフルフルhttp://karadanokabi.jp/product/01.html
 有効成分:ミコナゾール
・ホスティーンShttp://www.kyoritsu-shokai.com/shampoo/fosteens/
 有効成分:硫黄、サリチル酸
☆人の糸状菌症
糸状菌症は人獣共通感染症である。白癬菌症(水虫、いんきん・たむし、ケルズス禿瘡(頭部))はTrichophyton属が原因になるので動物→人感染が問題となる。人→動物感染はごくまれ。」
http://blogs.yahoo.co.jp/alishara_papa/1838421.html

医師は、人や動物の病状を診察して病名を判断し、それを治療しなければならないという高度な義務を負っています。
このため、多種多様な専門知識を蓄積しておかないと仕事になりません。
この記事は、皮膚糸状菌症というごく一部の感染症に関するものですが、それでもこれだけ膨大です。
医師とは大変な職業ですね。

皮膚糸状菌症(水虫)は人畜共通感染症なのですが、記事には人→動物感染はごくまれ、と書かれています。
これは、犬や猫には鋭い爪があるので抱いたりすると腕や胸に引っ掻き傷ができて、その際についでに水虫菌もうつる、ということになるのですが、人には鋭い爪がありませんので、そしてまた動物にはふさふさした毛がありますので、人の水虫が動物にうつることは少ないのであろう、と思われますね。
人の手の爪水虫から体部に水虫がうつるのは、おそらくは爪を切った直後には爪の切断面が鋭利になっており、これで皮膚を引っ掻いた際に水虫菌がうつると思われます。
普段は爪先が丸くなっていますので、皮膚が傷つくこともなく、水虫がうつることも少ないでしょう。
posted by 水虫博士 at 09:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 皮膚科医の水虫論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする