2009年09月30日

爪の水虫

爪水虫に悩む方が、その体験記を書かれています。
爪水虫患部の写真も付いています。

爪の水虫

          c69d9d339eb8dc67d433c8b3152b3ab1.jpg

「もう何年も前から、悪かったんですが、別に痛くも無いので、ほっておいたら、
つめだけでなく、回りの皮膚までかぶれてきたので、皮膚科に行ってきました。
主人が最近通いだした(足の水虫が又暴れだしたみたいです)同じ皮膚科についていく事にした訳です。
難しくは「爪白癬」と言うそうです!
どういう訳か左手の薬指のつめだけなんですが…?!
今に始まった事ではないので、あきらめていたんですが、やはり、マネキュアも
綺麗にぬれないし、グレープフルーツを剥く時に、痛むので…。
以前にも、違う医者に掛かって治ったみたいだったけれど、完治してなかったんですね。
今回は飲み薬も出て、何だか、気が重いです。
肝臓に負担が掛かるそうで、時々、血液検査もしなくてはいけないみたいです。
これも加齢からくる事なんでしょうか…?」
http://blog.goo.ne.jp/suzuran39/e/87e0c3ddead00c96f48d81688c08c7c0

写真では、爪が特に白濁しているということもなくて、どこが水虫なんだろうと思ってしまいますね。
よく見てみると、爪の周囲の皮膚がはれて盛り上がっており、これは爪周囲の皮膚に水虫菌が入っているわけですね。
爪本体は透明ですので、爪自体に水虫菌が入っているという要素は少ないと思われます。
爪はデコボコしていますが、これは爪を産生する皮膚組織が水虫の影響で変調を来しているのが原因です。

記事の中に、「グレープフルーツを剥く時に痛む」という記載がありますが、これは皮膚の水虫部分にできている傷にフルーツ酸(クエン酸など)がしみるのです。
内服薬でこの水虫の治療を行っているとのことですが、はたして治るのでしょうか。
爪水虫は内服療法である程度治るのですが、このケースでは正確には爪水虫ではありません。
私は、このケースでは効果がないであろうと思いますね。
posted by 水虫博士 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) |   爪水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

求む、水虫の名医

水虫の名医を紹介してください、という趣旨のブログ記事がありました。
効果的な情報は得られたのでしょうか。

情報求む!

          3a19d318f09c4de2d7b9ca3d64768b60.jpg

「お母さんの水虫はただいまこんな感じ
1週間前よりは少し落ち着たかな
でも、いまの施設の医者の治療には疑問だらけなので、他の病院に連れていこうとは思っているのですがぁ〜
糖尿病の名医なら知っているけど・・・
水虫の名医はどこがいいのかわからない・・・
なので、誰かい〜い皮膚科のお医者さん知っていたらおしえてぇ〜
埼玉限定で情報おまちしています」
http://blog.goo.ne.jp/miyuki_16/e/7e61451fa135b2140e92f60fcfce3fc7#comment-list

この記事には少しコメントも寄せられているのですが、埼玉限定の水虫名医というのはないようです。
水虫は皮膚感染症の一種ですので、皮膚科医としても抗真菌剤(水虫薬)を処方するしか打つ手もありません。
皮膚科医としての創意工夫や熟練といったものとは縁遠い世界だといえます。
私も何人かの皮膚科医のお世話になった経験がありますが、いずれも名医という印象ではなかったですね。

もし皮膚科を受診するのであれば、公立総合病院の皮膚科へ行くのが良いでしょう。
水虫菌の検査もしてくれますし、対応が丁寧で安心です。
posted by 水虫博士 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

水虫にご注意

足がかゆくなったので、薬局で水虫薬を買って治療したのだが良くならず、皮膚科へ行ったのだが・・・という体験談が紹介されています。

「水虫」にご注意!
「片方の足がかゆくてたまりません・・
初夏からそんな状態です。
水虫だーまあなんとも色気のないこと・・
で、よく売っている薬、ダ○○ンを買って塗りました。
すぐにかゆみが止まりました。
しかし・・どうも完全によくならない・・
良くなったり悪くなったりを繰り返して2ヶ月も経ってしまいました。
友人のお父さんは、飲み薬ももらって良くなったとか・・
もう皮膚科へ行くしかない―時間がないのであまり行きたくないのですが。
先生が足の皮をピンセットでつまんで、顕微鏡で見て
菌が見えない―水虫ではないようだ
そんな診断でした。
もうびっくり・・足が赤く、かゆくなって、皮も少しむけたら、それはもう完全な水虫、と思っていたのです。
先生の話では、そういう状態では、まだ水虫の可能性は半分だとのこと。
「そんなに簡単なものではありません」と言われてしまいましたー
ではこれ何かというと
暑さで蒸れたための「湿疹」ではないか・・
ただし、ダ○○ンをだいぶ塗ってきたから、菌が出ないだけかもしれない、また1週間後に来るように・・
と言われました。
湿疹の薬をもらい、何日か塗ったら、すっかり良くなった感じ。
ただし、涼しくなってきたこともあるかもしれません。
とうに1週間を過ぎましたが、時間とお金がないので、ついついそのままになっています。
だから真相ははっきりしませんが・・
とにかく、簡単に水虫と決め付けてはいけない、ということを知りました。
皆さんがこんな状態になったら、こんなこともある、ということを覚えて置いてください・・
足の写真は、みっともないので撮りませんでした・・」
http://blogs.yahoo.co.jp/mee_no_haha/56280179.html

この記事に書かれているように、薬局で買った水虫薬を塗っても皮膚症状が治らず、皮膚科へ行っても原因がはっきりしない、そしてそのまま放置している、というのはよくあることなのでしょうね。
こうなると、皮膚症状の原因が何であったのか、水虫であったのかなかったのかわからなくなりますし、肝心の皮膚症状も治らないままになります。。

今の水虫薬は水虫を完治させることが難しく、いつまでも皮膚症状が残ります。
そして水虫菌は皮膚表面に近いところではいなくなっていますので、皮膚科で検査しても水虫菌がいないことになり、診断結果としては水虫でない、ということになります。
こうなるといつまでもその皮膚症状に悩むことになります。
これとは逆に、水虫ではない皮膚症状を水虫だと思い込み、いつまでも水虫薬を使うというケースも多いようです。

最初から皮膚科へ行けばよいのですが、それもまた面倒で億劫になりやすいですので、このような行き違いはやむを得ないことでしょうか。
この記事を読んで、最初から皮膚科へ行くことを選択する方がいれば、この記事が役立ったことになります。
posted by 水虫博士 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

薬に負けた

今の水虫薬は、できるだけ薄く引き延ばして皮膚に塗ることになっています。
これに反するとどうなるのでしょうか。

虫は虫でも
「きゃ〜〜
ひどいことになってる〜〜
マジへこむ・・・
何かと言うと・・・水虫・・・
ちょっと前にデイで発見されて、薬をつけていたのにだんだんと繁殖して来て・・・
気がつけば、小指の間だけだったのが、ほかの指の間にも・・・
これではいかん!早期治療が肝心と、薬局で薬を買ってきて治療開始
治ればいいが・・・と思いつつ
次の日、足を洗ってもらうと患部の皮がべろっと剥けてる
痛々しいが、治ると信じてお薬ペタペタ(これが昨日の夜)
今朝、患部から多量の滲出液が出てベッドの足底のクッションにシミが出来てる
気持ち悪ぅ
とりあえず、靴はやめてサンダルで過ごすことに
改善するといいけど
午後、更にひどい事になってました
お汁が滴り落ちるぐらい
いつもなら絶対に行かない病院に行きました・・・
薬に負けた模様」
http://blog.goo.ne.jp/terako1122/e/afa3f37ba522678516aabbadc0ab4d0a

今使われている水虫薬には、有効成分である抗真菌剤が1%も含有されています。
この1%という数字は、水虫菌(カビ)を殺すために必要な量の数千倍以上も多いものなのです。
こんなにも高い含有量にしないと、水虫に効かないんですね。
それで、水虫薬を使う際にはできるだけ薄く薬を塗る、ということになっているのです。

水虫薬に多い副作用として、「皮膚が負ける」ことがあります。
水虫薬は、皮膚への刺激が結構あるわけですね。
それをたっぷりと皮膚に塗ると、この記事のように皮膚に激しい炎症が起きて体液(リンパ液)が浸み出してくることになりかねません。

ご参考までに補足しますと、皮膚に炎症が起きた状態では水虫菌はとても活性になります。
そして水虫薬は効き目がとても悪くなります。
趾間水虫では趾間の皮膚がとても弱いので炎症が起きやすく、このため趾間水虫を治す際にはまず趾間の炎症を治してから水虫薬を使います。
ご参考にしてください。
posted by 水虫博士 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

水虫記事集 13

水虫記事をご紹介しています。
興味のある方は、原典をご覧ください。

1、本当は怖い…http://blogs.yahoo.co.jp/yes_satochan0112/3621032.html
2、9月最初の土曜日!?http://blog.goo.ne.jp/love_jiwoo/e/bdbc41d310d21ed1c7617744eb57ad03
3、お耳キチャナイ、きちゃない http://blogs.yahoo.co.jp/katochinmama/60406290.html
4、掌蹠膿疱症http://blogs.yahoo.co.jp/sana2001322/29124152.html
5、やっとスイムできました。http://blogs.yahoo.co.jp/matsu39000202/676449.html
6、耳が痛い!http://blogs.yahoo.co.jp/isson8931/60281550.html
7、汗疱(かんぽう)http://blogs.yahoo.co.jp/from_star/58699899.html
8、この湿気…なんとかしたいねhttp://blog.goo.ne.jp/yuri12091592/e/bc8c5214e79efe48213b37048094a3f6
9、ジベルなんとかこうとか・・・http://blog.goo.ne.jp/chabonosuke/e/9865db360cbdf1f2d9867e94351e4b8b
10、木酢液で足浴http://blog.goo.ne.jp/cmiok/e/289b177fb76bfe3be3afb0c11cf3f4c6
posted by 水虫博士 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫記事集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ふくらはぎの水虫

右足のふくらはぎに10年ほど前からある皮膚炎が、皮膚科で診てもらったところ水虫であった、というお話が紹介されています。

気分は若者のつもりでも中身はストレスをかかえた普通のサラリーマン
「(略)病院に行ったついでだったので、
右足のふくらはぎに10年ほど前からある皮膚炎も診てもらいましたが、
これもあっさり診察結果が出まして。
原因は白癬菌なんだそうな。
僕  「白癬菌って、コレ水虫の類なんですか!?」
医者 「そうだよ。皮膚炎の薬塗っても治らなかったでしょ?」と、
とても納得できるお答えを頂きまして。
他のお医者さんではずっと部分的なアトピー性皮膚炎だと診察されてましたが…
なのでふくらはぎに、これも変な話だけど水虫の薬を塗っていただきました。
どうりて痒くてたまらないし治らないわけだ…
僕は足の指に水虫が出来た事は一度もないんだけど、
まさかふくらはぎに水虫持ってたなんて、誰にも染さなくてよかった。
嫁が「私のアトピーをステロイド使わずに治した」と、
凄く頼りにしてる皮膚科の先生って事で診てもらいに行ったけど、
腕は確かなのかもしれません。
僕の回りはアトピー持ってる人が多いので、
ここなら紹介してあげても良いと思えました。」
http://blog.goo.ne.jp/masa_044/e/7b45d07c1dfaadda6974f4d375e475dd

この記事では、10年ほど前からある皮膚炎が水虫であったと書かれています。
水虫は自然治癒しませんので、水虫薬を塗って治療しない限りはいつまでも皮膚症状がなくならないのです。
いつまでも治らない発疹があれば、それは水虫である可能性がありますので、読者諸賢も注意してください。

ふくらはぎは、靴下をはくときなどに手指で触れますので、手指(特に爪)を介して水虫がうつることがあります。
ふくらはぎは体毛が多数ありますので、水虫菌が体毛組織に入ることになり、毛根の深いところにまで水虫菌が入ってしまうと難治性の水虫になります。
ふくらはぎにできた水虫は、少し水虫薬を塗ったくらいでは治りません。
そしていつまでもかゆみがあって、その原因が水虫であるとは気がつかないのです。

水虫とは治りにくいものですが、身体にできた水虫の場合には体毛の毛穴に入ることも多いのです。
毛根の深い部分に水虫菌が入った場合には、内服薬を使う必要があるとも言われています。
難儀な話ですね。
posted by 水虫博士 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

爪水虫の話

爪水虫を治すためには、内服用抗真菌剤を飲むことが必要です。
このことに関して、多少の問題点があります。

爪水虫の話
「旦那が爪水虫になりました。
CMで、爪水虫はお医者さんで…
というのを覚えていたので、すぐにお医者に行かせました。
CMでは、
爪水虫は、家族にもうつる。
爪水虫は、飲み薬じゃないと治らない。
と言っていたと思うのですが、
お医者から帰ってきた旦那が持っていたのは、塗り薬でした。
なんで?飲み薬じゃないの? と聞いたら、
お医者さんが言うには、
飲み薬で治る人は70%。
費用が月に7000円かかる。
毎月血液検査が必要。
治療には半年かかる。
1割の人が肝臓が悪くなる。
という内容だったらしく、とりあえず塗り薬で様子をみましょう
ということになったそうです。
70%治るんなら…と思う半面、肝臓が悪くなったらどうしようと思う。
テレビで見ることを100%信じてはいないけれど、危険だなぁと思いました。」
http://blogs.yahoo.co.jp/sasa0102ai/21291778.html

薬を使うための判断基準としては、薬を飲むことによって得られる利益と、薬を飲むことによる不利益とを比較検討することになります。
爪水虫の場合には、爪水虫が治ることがその利益になります。

多くの人にとっては、爪水虫があることはさほど重要な苦痛にはなりません。
爪水虫があっても自覚症状は何もありませんので、見た目を気にしなければ何の問題もないわけです。
そうなると、1割の人に肝障害が出るとか、薬代が高いとかいうことは大きなマイナス要因になります。
特に、内臓に何らかの問題のある人は、内服療法はできないでしょう。

爪水虫の内服療法を行うかどうかは、その人の気持ちの問題になります。
爪水虫をぜひとも治したいと思う方は内服療法を選択する、ということでしょう。
posted by 水虫博士 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ジャケ買い

「ジャケ買い」とは聞きなれない言葉ですが、どんな意味があるのでしょうか。

ウォーター・バグ・バスター!
「白癬菌さんのマイホーム計画を阻止すべく、薬局に行ってきました。
でも、水虫用のお薬の種類が思いのほか多くて、どれを買ったらいいのやら・・
仕方ないのでジャケ買いですw

          809d4f2729e460e8a24dd7301eed2f9c.jpg

このドリル状の何かがギュルンギュルンしている様に惚れました。
効いてくれると良いんですが・・
というか、効け。」
http://blog.goo.ne.jp/kurihashisan/e/8fb466d3982a0ff2b07c2a216efdb00f

薬局へ水虫薬を買いに行ったところ、どの水虫薬が良いのか分からないので箱のデザインで選んだ、というわけですね。
これは少し問題のある選択法かとも見えますが、しかし世の中はこんな基準で動いているのかも知れません。

この方は、値段の高い水虫薬を選んでいますので、これも一つの選択法ですね。
値段の高い水虫薬は、一応は最先端の水虫薬なのですから。
結果は水虫に効いているということで、何の問題もありません(笑)。
posted by 水虫博士 at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

カビ人間

全身に広く水虫(皮疹)が広がっている人がいたそうです。
題して、恐怖カビ人間・・・

『恐怖!黴人間現る!!』
「 それは忘れもしない9月3日の話。9月2日の23:45頃、SCUへ急患が搬送されてくる連絡がありました。私はその日の仕事は全体フォローという名のフリー業務だったので、患者を受けいれる係でなく受け入れのバックアップを担当しておりました。9月3日0時過ぎに患者が搬送されてきました。患者は痙攣の重責発作で家で1回、救急車の中でも1回痙攣を起こしています。着いた時は全く意識がない状態(意識レベルJCS300)でした。バックアップ担当の私は一緒に来た家族を控室へ誘導し、連絡先などの記載方法を簡単に説明し患者のところへ。脳卒中疑いの患者は何はともかく頭部のMRIを取るので金属が全身についてないか見るためにも服を脱がせます。その患者の服を脱がしていくと、直径5〜6cmの皮疹が全身に点在していました。そして、両鼠径部から陰部を経て臀部全体から腰までの皮疹が広範囲に渡っており、発赤というよりも皮が一枚向けたような状態でかなり酷く、
「何コレ?疥癬(皮膚病の一種)?」
「でもなんか酷過ぎるし、怪しいよなぁ?」
とのスタッフ間の意見で私はすぐさま家族に聞きに行きました。しかし家族は「何か皮膚の病気があるらしく薬を本人が通院中の病院からもらってたが、ちゃんと医者には見てもらってない」とのことでした。私が家族から他にもいろいろ既往歴を聞いて再び処置中の病室へ帰ってくると患者が再度痙攣発作を起こしており、抗痙攣剤を投薬したり、ジャクソンリースで換気したりなど処置していました。暫くして痙攣発作が治まり、状態も安定したためMRIへ私が搬送しました。MRIの結果、脳卒中は否定されましたが未だ意識がない状態。とりあえず一晩はSCUで管理することとなりました。そして、深夜勤担当者に申し送る頃には患者のレベルもやや上昇(JCS200程度)していました。
 9月3日の日勤でのその患者の担当は私でした。患者は2時過ぎから覚醒し、ずっと同じことを叫び続けていたそうです。元々アルコール依存症の既往があったので、医者共に今回の痙攣重責発作は「やっぱその影響じゃないの?」という意見でまとまりかかったのですが、相変わらず謎の皮疹があるし、痙攣発作の原因の診断をつけなければ治療ができない、そしてさまざまな都合で病棟が受け入れてくれなかった、ので脳卒中じゃないのにSCUへ1日居残りになりました。皮疹については皮膚科に紹介していましたので、皮膚科の判断待ち。それまで患者はずっと精神科領域の病気的な感じでずっと同じことを繰り返し叫び続けていました。
12:40過ぎに皮膚科Drが往診に来てくれました。とりあえず一番酷い臀部を見せると一言、
「あ〜こりゃすごいな」
そして昨日も私と一緒にこの患者を受け入れした看護師さんが、これは何か聞くと
「ん?いわゆるインキンタムシ」
と。インキンタムシとは、白癬菌の感染、つまり水虫と同様の病気です。白癬菌とは菌と書きますが、乳酸菌や大腸菌などの細菌と違って真菌という分類。真菌とは言い方変えますと所謂、カビなのです。あの有名な菌漫画「もや/しも/ん」でも「人体に王国を築く菌」として有名です。
皮膚科Drが指示出して去った後・・・うぎゃあああぁぁぁぁぁぁ!!!!と、私と一緒に昨夜から勤務してた看護師さんは叫びました。つまり、この患者さんは全身水虫って事なのです。緊急の患者を受け入れる時は失神して失禁などしていることが多いし、転倒してどこか怪我して流血している可能性もあるので、必ず手袋対応ですし、皮膚がずっと気になってたので私もその患者さんに対応する時は必ず手袋とマスクを着用して行ましたが・・・いぃぃぃやぁぁぁ〜〜!!!み、み、み、水虫触っちゃった〜!!
 そのことが判明してから、処方されたラミシールクリーム(抗真菌剤軟膏)を1日で1本使い切る勢いで全身に塗りたくりました。そして今回の痙攣の原因がこの真菌による髄膜炎ではないかということで、腰椎穿刺の処置がありその時は医者、看護師全員でアイソレーションガウン(感染性の高い菌保持者に使用する医療用ディスポガウン)及びディスポエプロン着用で対応していましたが、着用しつつも私は「自分は絶対、手遅れや…すでに全身が水虫に侵されてる・・・」とかなりテンションが下がっておりました。
業務終了後、病棟会議があったのですがどうしても気持ち悪くて「5分遅れます!!」とスタッフに告げ、更衣室のお風呂で全身を洗ってから出席しました。仕事終わって即お風呂って初めてです。
翌日、その患者さんは無事(?)病棟に転棟していったので水虫菌の恐怖からは逃れました。
 想像できない方は意味分からなかったでしょうが。想像できた方、背筋が寒くなったでしょう?ある意味、私にとってはこの夏どんなホラーよりもホラーな出来事でした・・・。
 あ、ちなみに私は無事でしたよ、白癬菌に王国は築かれませんでした。」
http://blogs.yahoo.co.jp/aaa36362002/49048700.html

全身に直径5−6cmの皮疹(水虫)がある、というのは凄くて怖いですね。
陰股部は全体が一皮むけたように赤くなっている、ということですが、陰股部についてはカンジダ症と水虫との混合感染が起きていると思われます。
看護婦さんはこのような患者の処置もせねばならず、職業柄とは言えお気の毒ですね。

それにしても、患者の痙攣の原因として真菌(水虫菌)による髄膜炎を疑って腰椎穿刺を行った、というのはいかがなものでしょうか。
水虫菌が体内へと入るというのは、余程のことがない限り(たとえばエイズ発症など)考えにくいのではないかと思うのですが・・・
まぁ、水虫持ちの人は、できることなら水虫を治療しておいて、過度の心配や誤解をされないようにしておくのが賢明なようです。
posted by 水虫博士 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

水虫の診断法と治療法

「水虫の診断法と治療法」と題する記事が紹介されています。
作者は薬剤師さんと思われます。

水虫の診断法と治療法
「足の水虫は顕微鏡での診断が確実
顕微鏡で確認します。
足の水虫の場合、特に足の薬指と足の小指の間が痒いと、趾間型の水虫と自己診断しがちです。しかし、違う病気の可能性もありますので、皮膚科を受診して皮膚の白癬(はくせん)菌を顕微鏡で見て、確実に診断をしてもらいましょう。
角化した皮膚を少し削ってアルカリで溶かして、顕微鏡で確認します。「水虫になってしまった……」と自己診断した人の中には市販の薬を使っている人も多いと思いますが、どうも治りが悪いので皮膚科に行くのはよくある事です。この時の注意事項があります。皮膚科に行く前には、数日間水虫薬を塗るのを止めましょう。水虫薬を使っていると水虫菌が顕微鏡で見えなくなってしまい、逆に違う病気が疑われてしまうこともあるからです。
足の水虫の根治には根気が必要!
水虫の治療に使う薬は皮膚の角化層に浸透して、水虫菌(白癬菌)を殺菌する作用があります。薬の効果は数日間でも実感できます。水疱型の水虫では水泡部分がなくなると治った感じがします。
しかし、水虫菌は数日間では全滅しません。皮膚に潜んでいる水虫菌は機会があれば再度、増殖してきます。水虫が治らないと言われるのは、痒みがなくなると薬剤の使用を中止して暫くして再発するからです。皮膚の入れ替わりを考慮すると根治させるためには6週間から12週間の治療が必要です。
水虫治療、実は秋冬が勝負!
「夏になると水虫にかかりやすい」と思っている人が多いようですが、夏になると高温多湿になり、もともと皮膚に生き残っていた白癬(はくせん)菌の繁殖が活発化し、痒さが増してしまうのです。なので、一見「夏になると水虫にかかりやすい」と思い込んでしまうのですね。
一方、秋になると治ったように見えるのは、白癬(はくせん)菌の増殖力が落ちたので痒さが前よりも和らいで、一見治ったように感じる場合があります。
真夏から塗り薬で治療を初めた水虫は、秋から冬になると治ったように思えて、多くの人が治療を中断しがちです。しかし、皮膚に白癬菌が残存している可能性は大です。また秋冬に完全に水虫を治療すれば、翌年の夏に水虫に悩まされる事はなくなりますので、水虫治療は実は秋冬が勝負!です。
爪水虫は別な病気と考えましょう!
爪が厚くなって変色したら爪水虫かも!
足の爪に水虫菌(白癬菌)が侵入してしまった場合、角化層が厚いため、通常の塗り薬では浸透しません。通常の水虫とは別の病気と考えましょう。爪水虫(爪白癬)の治療方法は、カビ(真菌)に対する薬剤、抗真菌剤の内服が必要となります。内服の抗真菌剤は処方箋が必要な薬剤ですので、薬局では市販されておりません。爪が生え変わる期間は最低でも服薬しなくてはいけません。そのために服薬期間は6ヶ月〜1年程度となります。
なお内服薬の一部は肝臓の機能検査のための採血が定期的に必要とされています。」
http://blog.goo.ne.jp/zhongsheng1/e/04d572f108b030eb42094bfe86f28a62
posted by 水虫博士 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚科医の水虫論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

水虫薬? バスマジックリン

バスマジックリンという住居用クリーナーがあります。
これを使って爪水虫を処理する、という斬新な?ブログが出てきました。

バスマジックリンで爪水虫は治るか
闘病初日
爪水虫である。
(原文には写真があります)
人前で靴下が脱げず、とても困っている。
温泉やプールにも行けない。
原因は白癬菌というカビの一種である。
患部に浸透しないから、塗り薬は効かない。
ま、待てよ、浸透してカビを殺せば治るのか?
そ、それなら風呂用洗剤が効くんじゃないのか?
仕事が機械いじりなので、よくマジックリンで手を洗っているが、今まで使っていてヤバかったことはない。
もちろん風呂洗いだって素手である。
で、やってみる。
バスマジックリンをキッチンペーパーにスプレーして、爪と指の間を念入りに掃除する。
おおっ、すごい除菌されている感じ!
花王さん、ごめんなさい。」
http://blogs.yahoo.co.jp/yas_oyaji

このブログでは、これまでに8件の記事が紹介されています。
実際にバスマジックリンで水虫が治るのか、という点についてはまだよくわからないですね。
バスマジックリンにどんな成分が入っているのか、気になったので調べてみましたが成分に関する記事は見当たりませんでした。
記事にも書かれているように、中性の洗剤であろう、ということですね。

中性の洗剤成分に抗菌活性があるのか、といえば、抗菌活性はないと思われます。
水虫菌はカビですので、カビキラーを水虫治療に使うという試みは幾つか記事があり、それなりに水虫は改善されるのですが、カビキラーは強アルカリ性で皮膚を激しく侵襲します。
もしバスマジックリンで爪水虫が改善されるのであれば、これは大変な発見になるのですが・・・
もう少し経過を見ていきたいですね。
posted by 水虫博士 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ジェネリック医薬品

皆さんは、ジェネリック医薬品という言葉を聞いたことがおありでしょうか。
爪水虫を治す際には内服用抗真菌剤が高価であることが問題になりますが、ジェネリック医薬品を使えば価格が安いのです。

ジェネリック医薬品希望カード
「 全国健康保険協会から「ジェネリック医薬品希望カード」が送られてきました。
 名刺の大きさで、「医師・薬剤師の皆様へ」と書かれ、「ジェネリック医薬品を希望します」と書かれています。
 私が議員になった15年前から「後発(ジェネリック)医薬品」を使って、医療費の抑制に乗り出すべきだと市議会や国保審議会で主張してきました。
 当時は、健康保険協会も国保連合会も、医師に気兼ねして、高価な「先発医薬品」を使うことを黙認してきました。しかし、医療会計が逼迫するなかで、医薬効果が同じで価格が3〜6割も安い医薬品を使うことは、患者にとっても、医療協会にとっても、医師会にとっても、「皆保険制度」を維持するためには有効な方法の一つだと思います。
 以前、尿酸を下げる薬と飲む水虫の薬を1ヶ月分で6千円を超えていたのが、3千円ちょっとで済むようになりました。
 みなさんも、積極的に「ジェネリック医薬品」を使って、医療制度を守りましょう。」
http://blog.goo.ne.jp/kmjcp/e/abc061134c0dda3b6c9ca477c231a198

この不況の折から、医療費を安く抑えたい方は医師に対してジェネリックを使います、と希望すれば、ジェネリック医薬品が処方されます。
記事の中で紹介されている、「ジェネリック医薬品希望カード」が使われるわけですね。
ジェネリック医薬品の効果は先発品とほぼ同一ですので、安心して使えますよ。
ジェネリック医薬品の定義を下記に引用しておきます。

ジェネリック医薬品
「後発医薬品」と訳される。欧米では一般名(ジェネリックネーム=成分名)で処方されることからこの名前がついた。先発して発売された医薬品の特許期間が過ぎてから発売されるが、その有効性や安全性にはまったく問題がない医薬品である。新しい医薬品の開発には150億〜200億円といった巨額の開発費と、安全性や有効性を確認するための長い治験期間が必要とされる。そのため一旦、開発されると特許法で出願から20〜25年間は独占販売権を獲得できる。その独占的販売期間を過ぎれば、他の薬品会社も同じ有効成分を使った医薬品の製造販売ができるようになる。ジェネリック医薬品の有効成分は先発医薬品と同じ。新薬開発から特許消滅までの間には、その新薬についてのさまざまなデータが蓄積され、有効性や安全性については十分に確認されているので、後発医薬品の製造・発売の承認に必要な試験の種類が少ない。また開発期間も新薬開発より短い3〜5年程度ですむことから、先発医薬品に比べて安い価格で販売できる。欧米の医療先進国では、医療費を抑えるためにジェネリック医薬品が積極的に使われるようになっている。
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&p=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81&index=2006000433
posted by 水虫博士 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

水虫川柳!?

皆さんは、水虫川柳なるものをご存知でしたか?
私は迂闊にも知りませんでした。

「親父から家族に支給 給付菌」
「第3回水虫川柳、大賞は「親父から家族に支給 給付菌」
(ORICON STYLE)
『第3回水虫川柳大賞』 大賞作
 水虫患者に対する疾患啓発の一環としてヤンセンファーマ株式会社が実施した『第3回水虫川柳大賞』の選考結果が9日に発表された。大賞には東京都在住34歳の男性の「親父から家族に支給 給付菌」が選ばれたほか、9作の各賞が決定した。
 同賞は、例年、水虫の原因である白癬菌(カビの一種)の活動が活発になる夏場に、“水虫”への注意を喚起するために企画されたもので、テーマ
を「ほったらかし編」「只今、治療中編」「治ってすっきり編」の3つに分けて作品を募った。3度目となる今回は5月11日から8月3日までに全国から13,385作品もの応募が殺到した。
 「2009 年の話題に沿った内容で時勢・時流を見事に反映しており、思わず「うまい」と手を打った作品である」との評価で大賞作は評価されている。なお、審査員には漫画家で2008年の「爪水虫疾患啓発」CMに出演していたやくみつる氏らが参加。大賞のほか、準大賞に44歳女性の「水虫に 名をつけ呼ぶほど永い仲」、佳作には34歳男性の「完治して一番風呂の 許可おりる」などが選ばれた。」
http://blogs.yahoo.co.jp/weekendsunday7/49358535.html

第3回水虫川柳大賞の選考結果は、「水虫チャンネル」サイトに発表されています。
優秀作品が紹介されていますので、ご覧ください。
第3回水虫川柳大賞:http://www.japan-foot-week.gr.jp/senryu/index.html

水虫には誰もが痛めつけられていますので、選考作品全般に水虫をしゃれのめすという遊び心が少ない感じがします。
川柳に自信のある方は、来年度に応募してみませんか。
posted by 水虫博士 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

初めて水虫に!

初めて水虫になった時には、誰でも悔しい思いをして、また、どう対処したら良いものか、悩みます。

やっぱり(ノ_・、)シクシク
「昨日 皮膚科に行き再診察を受けた・・・・・・・・・・
やっぱり 水虫だった モー! <-<)o>> クヤシィー!!
相方の水虫をもらうことなく 生きてきたのに!!
スポーツクラブに行き始めて2年 そこで貰ってきたのだろう[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
プールサイド・脱衣所・更衣室・足拭きマット 怪しいところは沢山ある・・・
これからは 風呂上りにソックスを穿くように持参しよう。
Eちゃんも同じジムに通いだしたので 注意しておいた。Uー'`ー;U ムムッ」
http://blogs.yahoo.co.jp/marincyanjp/457951.html

スポーツクラブで水虫に感染した、という話は数多くあるんでしょうね。
プールサイド・脱衣所・更衣室・足拭きマットと怪しいところはたくさんある、ということですが、これらの中でも「足ふきマット」は水虫感染源の本命?でしょう。

これらの場所で水虫に移らないためにはどうすれば良いのか?
この方はソックスをはくことを選びましたが、一番良いのはマイスリッパ、マイサンダルを持参することでしょう。
マイスリッパの上以外ののところには足を乗せない、というのが良いでしょう。

水虫は、正しく治療しないと長い年月の間に徐々に周辺の皮膚や爪へと広がります。
一番無難なのは、やはり皮膚科で治療することですね。
posted by 水虫博士 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

水虫から大惨事になる

水虫という皮膚炎そのものは表皮だけの疾患ですから、それ自体が健康に重大な障害を及ぼすということはありません。
でも、水虫が原因となって起きる蜂窩織炎(ほうかしきえん)は、対応を間違えるととんでもないことになりかねません。

水虫から→大惨事になるらしいョ・・・

          060827.jpg

「私の施設生活の時からの友人が、「先日入院したらしい」との情報が入り病院を見舞って来た。
施設の生活には共同風呂の利用があるが、そこで最初に≪水虫≫に感染して以来皮膚の病気が多発して、ウイルス性の感染症に悩んでいるらしい。
我々は全身的に感覚が鈍い為、痛い・痒い・熱い・冷たい等の症状が分からないので、気付いた時には菌の感染度も深くなっている場合が少なく有りません。
アイシングで患部を冷やし、抗生物質での抗菌が必定らしいのですが、冷やし過ぎると体温まで下がってしまうのが難点です。
ウイルス性という怖い病気なので、共同の浴場・同一のタオルや生活用具は清潔に保ってほしいですね!

細菌性皮膚感染症  ー 蜂窩織炎(ほうかしきえん) ー
蜂窩織炎(ほうかしきえん)とは、皮膚と皮膚直下の組織に生じる細菌
感染症で、症状が広がりやすい病気です。
蜂窩織炎を引き起こす細菌は多くありますが、最も多いのは連鎖球菌属
の細菌です。連鎖球菌は細菌の感染範囲を抑えようとする皮膚の働きを
阻害する酵素をつくり出すため、非常に速く広がります。ブドウ球菌属
の細菌も蜂窩織炎の原因となる菌で、特に人間や動物にかまれたり、水
や泥の中でけがをした場合に発症します。
【ほうかしき炎の原因】
ほうかしき炎は、ブドウ球菌、連鎖球菌などの細菌が、湿疹などの皮膚
炎や、ひっかき傷、刺し傷、やけどによって表皮にできた小さい傷口か
ら侵入して発症します。しかし、特に傷のない正常な皮膚に起こる場合
もあります。
【ほうかしき炎の症状】
ほうかしき炎は、体のどこにでも発症しますが、特に発症しやすいの足
です。
最初は、皮膚の赤らみ、皮膚の痛み、感染部を押すと痛むなどの症状が
でます。感染した部分の皮膚は熱をもってわずかに腫れ、オレンジの皮
のようなあばたができたように見えます。また、大小の水疱ができるこ
ともあります。
ほうかしき炎にかかった人の多くは軽い異常を感じるだけですが、中に
は発熱、悪寒、心拍数の上昇、頭痛、低血圧、錯乱状態といった症状が
出る人もいます。
感染症が広がると、感染部位に近いリンパ節が腫れて大きくなり、押す
と痛みがあります(リンパ節炎)。他にも、リンパ管炎、皮膚の膿瘍(細
菌による皮膚感染症) 敗血症などを発症することがあります。
また、蜂窩織炎が同じ部位、特に脚に繰り返し生じた場合、リンパ管が
損傷を受けてその部分の組織がずっと腫れたままになってしまうことも
あります。
連鎖球菌性蜂窩織炎の1つに丹毒(たんどく)があります。症状として
は皮膚が鮮やかに赤くなり、感染部位の皮膚が腫れて盛り上がり正常な
部分との境界がわかります。腫れが起こるのは、感染症が皮膚内部のリ
ンパ管の流れをさえぎるためです。
【ほうかしき炎の治療】
ほうかしき炎は、抗生物質を用いた迅速な治療を行えば、血液や内臓へ
の感染の拡大を防ぐことができます。治療には、レンサ球菌にもブドウ
球菌にも効き目のある抗生物質を用います。症状が軽い場合は抗生物質
を内服します。
ほうかしき炎が急激に広がった場合や、高熱などの症状が出ている場合
は、抗生物質を静脈注射します。感染した部分は、できるだけ動かさな
いようにして高い位置に保ち、腫れを軽減するようにします。
冷たくぬらした包帯などを患部にあてがうと不快感を和らげることがで
きます。抗生物質での治療を数日間行うと、ほうかしき炎の症状はたい
てい治まります。」
http://blogs.yahoo.co.jp/hide_tenshin_japan_7000/20884160.html

添付の写真では、足が赤くはれ上がっている様子がよくわかります。
蜂窩織炎は急激に症状が悪化するといわれており、場合によっては太ももまではれ上がり、足を切断することもあるそうです。
水虫のある方は、この恐ろしい病気のことを頭の片隅にでも置いておくのが良いでしょう。

実は私自身も左足第3指の爪水虫から第3指の関節が赤くはれたことがありました。
その時にははれた範囲が小規模だったこともあり、それは水虫の皮膚症状か虫さされであると誤解していました。
ところがその赤いはれはいつまでも収まらず、水虫薬も効果がないことから、ようやくそれが蜂窩織炎であると理解できました。
この赤いはれは、爪水虫を治してしまうと自然に消えました。
おそらく、私の身体の防衛力が強く、蜂窩織炎の拡大を防ぐことができていたので大事には至らなかったのでしょう。

このように、長年水虫のある方はいつ蜂窩織炎になっても不思議はありませんので、ご注意ください。
posted by 水虫博士 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

爪水虫は再発(再感染)する?

爪水虫は何度でも感染する、という話が紹介されています。

病院通い
「やはり爪水虫と診断された
7年前にも爪水虫になり、半年薬を飲み完治したはずなのに…
医者曰く、風邪と同じで何度でもかかるそうだ
また通院先が増える
半年間、通院するのかと思いきや
なんと2年!!
ソックスを履きながら聞いたワタクシは
椅子から落ちそうになった…
2年って長い…
これで内科、形成外科、皮膚科に毎月通うのだ
まるで重病人みたいやわ…」
http://blog.goo.ne.jp/wakame1234/e/edaaa6b47b299feaa1e027075b40da7e

皮膚科医の話として、「爪水虫は風邪と同じで何度でもかかる」ということが紹介されています。
せっかく内服薬を飲んで治したはずの爪が何度でも爪水虫になる、ということが事実であるのなら、苦労して爪水虫を治した人は不満が大きいでしょうね。

この話の真偽のほどは不明ですが、爪水虫に何度もなるということは爪周辺の皮膚(あるいは爪が触れやすい部位)に水虫が残っていてその水虫が爪へとうつる、ということになるのでしょうか。
まぁ、いずれにしてもその人の生活環境の中で爪が水虫菌と接触しやすい要因がある、ということになります。

皮膚の水虫であれば、その部位に何度も水虫が出てくるということは、それは水虫が治っていなかったという可能性が高いのですが、爪水虫の場合には爪は周辺の皮膚組織から隔絶していますので、爪水虫が治っていなくてそれが再発してくる、という可能性は低い〜ないでしょうね。
ですから、爪水虫に何度もなるということは、基本的に再感染が起きていることになります。
水虫には、わかりにくいことがまだまだ多くありますね。
posted by 水虫博士 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) |   爪水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

やっぱ皮膚科でしょ

水虫というと、皮膚科へ行かずに薬局で水虫薬を買う人が多いのですが、それと逆の人もいるようです。

やっぱ皮膚科でしょ で、メガネも
「今日、仕事は午前で終わって早く帰宅できたので、水虫治療のために評判の皮膚科へ。
激混み
「1時間半ほど待ちます…」
存じておりますが、まあ狭い場所にギュ−ギュー患者だらけ。そそくさと外に出て暇つぶし。
通りに出ると、そこにはメガネ屋。超音波洗浄機でメガネを洗うと…あれ?鼻のところのパッドがない。
そろそろメガネも買い替え時かなって思ってた矢先なので、とりあえず店内に入ってみることに。
前回買ったのは2年ほど前かな。ちょっと浮気してふくろうのマークのお店で買ったんだけど、セールっていってるから買いに行くと、ちっちゃーいテーブルに10本くらいフレームが乗ってて、それが対象商品だって。店員の言うことがまたすごい。
「もう売れてしまって在庫が残りこれだけなんですー」
ねえねえ、セール昨日からなんですけど…。CMだってその後もしばらくやってたし。
まあ、ハナからそんなものすすめる気がないのは態度を見れば明らか。結局5万以上出しましたよ。
値段はそれなりのもの買ったんだと思いつつも、なんか騙されたみたいでいやですね。
さて今回。いつも買ってる薬屋みたいなメガネ屋。あら、安いのね。セットモノもそれなりに数あるし、いいレンズに変えてもなだらかな値上がり幅。
買っちゃいました。
はめてたメガネのパッドも新しいのをつけてもらってピッカピカ。買わなくてもよかったかも…
出来上がりは1週間後だって。
店を出たらちょうどいい時間。ふたたび皮膚科へ。
足の皮を切り取られ、「いた!」ということで水虫。薬をいただいて帰ってきました。
電話は忘れても、薬は常に携帯して忘れずヌリヌリしなきゃね。
あ、ところで市販の水虫薬と処方箋の薬、何が違うんだろうか。
ボクはすぐ医者に行ってしまうので、市販薬を買ったことがありません。水虫薬もよくコマーシャルやってますが、あれって効くんですかね。
みなさんも水虫には気をつけてくださいね。」
http://blogs.yahoo.co.jp/cotton_by1000/49293531.html

この記事にあるように、皮膚科医に頼ってしまうと水虫薬の勉強がおろそかになります(笑)。
でも、水虫薬の知識を持たなくても、水虫治療の中で出てきた問題点は皮膚科医に相談して解決してもらうのが一番賢明なのです。
水虫に関する正しい知識を身につけるのは、とても大変ですから。

今のところ、薬局で販売している水虫薬は、皮膚科で使っている水虫薬をほとんど同一なのです。
ですから、薬局で薬剤師に相談して水虫薬を選んでもらえば、水虫薬に関してはそれでOKなのです。
テレビで宣伝しているような水虫薬は、少し高価ですが水虫に対する効力は強いわけですので、それを選んでもよいのです。
これらは、皮膚科で使われている主な水虫薬と同一です。
また、安価な水虫薬を選んでも、それらは5-10年ほど前の主力製品であったわけですから、効力的にも可でしょう。

このように、水虫薬はその人の好みで選べば良いわけで、それなりの効果を期待できます。
そろそろ気温も下がってきましたので、水虫の季節も過ぎつつあるようですが、水虫薬は忘れずに塗り続けましょう(笑)。
posted by 水虫博士 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ショック、 水虫!

水虫初体験の方が書かれたブログ記事がありました。

ショック!水虫〜!
「1ヶ月くらい前、
左足の側面に、水泡ができました。
ちょっと痛いなぁ…と思ってはいたけれど、
「まあ、すぐに治るかな」と思ってほうっておきました…。
数週間後、今度は左足の土踏まずのところに、水泡ができました。
なんだか水泡が広がっているみたいです…。
水泡ができて、皮がむける…。
「なんか、これはまずい気がする…」
変な皮膚病だったら困るので、皮膚科に行ってみました。
皮膚を採って調べてもらうと、水虫の菌(白癬菌はくせんきん)がいたそうです…(泣)
ショックです。
かゆくないし、水泡が痛いくらいだったので、水虫とは思わなかった…。
「水泡を治す薬」と「水虫の薬」をもらってきました。
まずは、水泡を治さなきゃいけないみたいです。
でも、この水泡を治すのがけっこう大変そう。
ガーゼにたっぷり薬をつけて、包帯でぐるぐる。
足の裏なので、歩くと、薬が染み出てきちゃうんだよね…。
「1週間後にもう一度来てね」と言われました。
水虫の薬は、皮がむけている足の側面と土踏まずだけじゃなくて、足全体にぬります。
なんともない、右の足も、足の指の間も、予防のために塗るそうです。
「水虫は、けっこうしつこいからね…」
と看護婦さん。
昨日から靴下をはいた生活を始めました。
それから、バスマットは毎日交換して、パパと別のものを使ったほうがいいそうです。
お掃除もこまめにしたほうがいいそうです。
昨日は、仕事から帰ってきたパパにずいぶん冷やかされました…。
水虫…かなりはずかしいけど、今、治療を始めて、よかった…。
1ヶ月くらいで、効果はみえてくるようだし…。
家族には、すごくうつりやすいみたいだね…。
そうちゃんとパパにはうつりませんように…。
インターネットで、水虫を調べてみたけど、けっこう面白い!
けっこう悩んでいる人、多いんだろうね…。
4人に1人は…なんていうデータもあるみたいだし。
調べてみてわかったけど、家の外にも水虫の危険はいっぱいそうだよ。」
http://blogs.yahoo.co.jp/yukko_coi/5730479.html

水虫初体験ということで、いろいろな事柄が丁寧に書かれていて参考になります。
この型の水虫は、足の側面に水泡ができているということですが、この足の側面をいう部位が問題ですね。
というのは、足の側面は皮膚がとても分厚くできていて、この部位の水虫はいくら処理を繰り返しても水虫が治らないのです。
皮膚症状としては水泡ができているとのことですが、単なる小水泡型水虫ではなくて角質増殖型水虫を併発していると考えてよいでしょう。
この方は、かなり以前から水虫になっていたのではないかと思われますね。
まぁ、気長に水虫薬を塗って水虫を治す努力をするしかありません。

記事の中に、「水泡を治す薬」という記載がありますが、私自身はこの言葉を初めて見ました。
水泡はこれ自体が水虫菌ではないですし、水泡が皮膚病の一種ということでもありません。
「水泡」は治すべき対象ではなく、「水泡を治す」という概念そのものが成り立ちませんね。
水虫に見られる水泡は、水虫菌が皮膚の奥深くで水虫菌が活動し、皮膚組織を溶かした結果として体内から滲出してきた体液が皮膚内にたまってできたものです。
この水泡は、水虫薬を使って皮膚の奥にいる水虫菌を消滅させると自然治癒します。
posted by 水虫博士 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

水虫?

足の裏に小さなポツポツが密集しており、自己流での水虫治療、皮膚科通院を行った、という体験談が紹介されています。

水虫?
「6月の終わりか、7月のはじめか?
ある日、ふと自分の足の裏を見ると、直径1cmくらいの赤い跡がありました。
よーく見ると、小さなポツポツが密集しています。
何だコリャ?
湿疹?
とりあえず、以前スネに湿疹ができたときの薬を塗った。
2〜3日様子をみたが、治る気配なし。
そこで、ネットで調べてみると・・・
み 水虫ぃ〜!?
水虫というと、足の指の間に出来て皮がむけてかゆくなるものと思っていたが
どうやら、水虫には色々種類があって、土踏まずのところに出来る水虫は、ポツポツが出来てあまりかゆくもないらしい。
コレだ!
仕方ないので、水虫の薬を購入。
(ここに水虫薬の写真があります)
しかし、なかなか治らない。
1ヶ月使っても治らない。
治らないどころか、ポツポツの範囲が広がって、2倍くらいの大きさになってしまった。
ちゃんと、薬つけてるぞ!
1ヶ月薬を使用しても改善しないということは、水虫じゃないのかもしれない。
しぶしぶ、病院へ行った。
「市販の水虫の薬を1ヶ月くらい塗ってるんですが、治らないんです。」
医者は俺の足をチラと見て、
「水虫じゃないからねぇ」
「は?」
「こんなの、水虫じゃないよ。でももし水虫がいたら困るから、一応見てみるね。」
と、俺の足をカッターの刃のようなものでガリガリと削りはじめた。
顕微鏡を覗いて、
「やっぱり、水虫いないよ。」
「え、じゃあ何ですか?」
俺の質問には、答えず「薬出しとくから、塗っといて。しばらく様子見て下さい。」
おい。だから、何なんだよ?
「それで、治るんですね?」 なんか、不安になって聞いてみた。
「治らないで悪化したら、また来てください。
今日は水虫見つからなかったけど悪化したら水虫かもしれないから。」と言いやがった。
おいおいおいおいっ!
お前最初は、水虫じゃ無いって言いきってたじゃないか!?
適当かよ!
要するに、初期の水虫は診断できないから、水虫菌を程よく足の裏で培養して増やしてからもう一度診察したいってことかい?
それとも、皮膚科は死ぬような病気じゃないから、適当な事して何度も足運ばして、色んな薬処方して、診察料と薬代をボロ儲けしようと考えているのかい?
ちなみに、もらった薬を塗ってから、さらに新しいポツポツが出現しました。(ToT)」
http://blogs.yahoo.co.jp/mr_wednesday1/39872984.html

記事では、1か月ほど水虫薬を塗っても治らないので皮膚科へ行った、と書かれています。
このように長期間水虫薬を塗った後では、もし水虫であったとしても皮膚表面には水虫菌がいなくなります。
このため、皮膚表面を検査しても水虫菌であるかどうかの正確な診断ができないのです。
皮膚科医が水虫かどうかわからないと弱気になるのは、やむを得ないことです。
皮膚科医としては、しばらく時間をおいてから再度水虫菌検査を行いたいところですね。
それで、別の薬を出しておいて、もし悪化したら水虫かもしれないのでまた来てくれ、と言ったのでしょう。

足の皮膚症状を診断して、その原因・病名を確定するのは容易な作業ではないと思います。
皮膚科医はそれを一人でやらないといけないのですから、大変な職業ですね。
posted by 水虫博士 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫治療の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする