2008年06月21日

万能薬 梅エキス

昔は、万能薬として梅エキスが作られていたそうです。
水虫にも効くのだとか。

「梅肉エキスは家庭の「万能薬」・・・「殺菌作用・整腸作用・疲労回復」
 梅肉エキスには、梅の薬効が凝縮されています。
 梅干よりも強力な殺菌作用があり、
 整腸作用にも優れた梅肉エキスは、昔から、
 体調がすぐれないときの万能薬として重宝されてきました。
 腹痛、下痢、便秘に・・・「梅肉エキスを飲む」
 強力な殺菌作用がある梅肉エキスは、
 昔から、食あたり、赤痢、コレラなどの伝染病予防に役立ってきました。
 腹痛や下痢には、少量をなめるだけで、効果があるといわれます。
 腸の働きを整えるので、便秘にも有効です。
 直接なめるのが苦手な場合は、お湯割りにして飲んでもOKです。
 喉(のど)の痛みに・・・「梅肉エキスのお湯割でうがいする」
 風邪などで喉(のど)が痛む時は、ぬるま湯で5〜10倍に薄めた梅肉エキスでうがいします。
 強力な殺菌効果が働き、効果ありです。
 湿疹、水虫に・・・「梅肉エキスを塗る」らしいですよ。
 つくり方〜
 梅の果肉をすりおろし、しぼった汁を、じっくり煮詰めて作ります
 (以下、作り方の詳細は、原文をご覧ください)」
梅しごと 2http://blogs.yahoo.co.jp/he7rmes/10617421.html

梅エキスは水虫にも効く、とのことですので一度試してみたいですね。
でも、青梅をすりおろして果汁を絞り、さらに煮詰めるという作業は大変そうです。
家庭の万能薬だということですので、興味のある方は梅エキスを作ってみてください。

今日の水虫
「足の爪が白くなっていたので気になっていたが皮膚科で診断の結果爪水虫だって・・・
 爪の下のほうまで白くなっているので、のみ薬と塗薬で直すそうだ。
 3か月で治すのに(1週間治療して3週間休みのサイクル)その薬の高いこと3か月で約3万円くらいかかりそう。
 おかしいなと思ったときに早く医者にかかったほうがいいというのが今回の教訓。
 でも肝臓に負担をかけるそうでビールが飲めないのが非常につらいな〜。」
あーあ爪水虫になっちゃった。http://blogs.yahoo.co.jp/koiwashima/53809922.html
posted by 水虫博士 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101179787
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック