2008年08月04日

馬の水虫

馬にも水虫(真菌性皮膚炎)があります。

「(写真)
 真菌による皮膚炎です。
 梅雨頃に多発します。
 真菌は人間の水虫の原因でもあり、高温多湿が大好きです。
 一度罹るとなかなか治らない厄介なヤツです。
 毛を刈ったり、消毒をしたり、等日頃のケアも大切です。
 他の馬に染らないようにしなければなりません。」
真菌性皮膚炎http://blogs.yahoo.co.jp/dr_shirouma/13590936.html

          171.gif
          皮膚糸状菌症より

水虫は、人畜共通感染症です。
人も馬も、あるいは犬や猫も、共通の水虫菌によって水虫(白癬菌症)になります。
馬の水虫も、記事中には、なかなか治らないと紹介されていますね。
上の写真のように、馬の水虫では水虫菌が白い群落を作っているのがはっきりとわかります。
白癬菌という名前の白は、この菌の形態から来ているのかも知れませんね。
posted by 水虫博士 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 動物の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104151855
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人畜共通感染症のこと
Excerpt: 人畜共通感染症とはWikipediaより -- 『人獣共通感染症』より : 人獣共通感染症(じんじゅうきょうつうかんせんしょう)は、ヒトとそれ以外の脊椎動物の両方に発病しうる感染症のこと。保菌している..
Weblog: WEBの情報缶!
Tracked: 2008-08-10 02:19