2008年10月10日

水虫薬?

靴のにおい消し剤(商品名:シューズの気持ち)が、水虫に効くという話が紹介されていました。

「最近のお気に入り!!
 フマキラー「シューズの気持」
 すごい効くんだぁ!!これがぁ^^
 高校生の甥の臭い靴だって、匂いが消える!ホント!!
 ファ○リー○なんて、相手にならないくらい^^
 でね、これが水虫に効くらしいのよ(あくまでも個人の噂、及び、自己責任でやってます)
 噂なんだけどね・・・
 水虫やっつける強い薬と肌を保護する薬が入ってて・・・云々
 でも、良識のある人は、マネしないでくださいよ
 ちゃんと注意書きにもありますから、用法用途は守ってください!!
でね、兄が人体実験中です^^;
 本人は、効いてると言ってますが、真偽のほどは・・・?
 これ使ってると玄関も臭くなくなるよ^^v」
お気に入り☆http://blogs.yahoo.co.jp/motoyorozu/25868880.html

「シューズの気持ち」という商品の消臭成分(殺菌成分)を調べてみると、それはメチルイソプロピルフェノール(商品名:ビオゾール)という化学物質でした。
この化学物質はフェノールの一種ですので、殺菌作用は当然あるのですが、一方では皮膚への刺激もあるでしょう。

このビオゾールを使って水虫を治すことが可能かどうか、という点については、賛成はできないですね。
なぜかというと、ビオゾールはフェノールの一種で皮膚刺激性を伴うからです。
皮膚が刺激を受けて炎症を起こすと、もうそれだけで水虫は治らなくなります。
水虫菌は、皮膚の炎症を利用する方法を身につけているのです(その詳細な内容は不明なのですが)。

水虫を治そうとしていろいろな方法が試されていますが、何らかの理由で皮膚を刺激するものは水虫を完治することができません。
皮膚を刺激しない範囲内で、なおかつ水虫菌を消滅させる方法を選択することが必要です。
posted by 水虫博士 at 10:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
いいブログですね^^

最近退屈な日々にリセットしたよ


Posted by みよちゃん at 2008年10月10日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107869077
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック