2008年10月30日

水虫疑惑

子供(小4、長女)の足の裏に大きな水泡の集合体ができていてかゆい、ということで皮膚科へ行きました。

「3号(小4、長女)が、『足の裏がかゆい〜><』、と言うので
どれどれと覗いてみると・・・・
なんと!!!右足の裏が円形にタダレテ(?)いるではありませんかw(☆o◎)w
多少のプツプツなら しばらく様子を見ておこうとか思うとことろ・・・・
しか〜し!!今回はかなり痒そう + 直径3p はありそうな患部は水疱の集合体★
もしや?!?! 水虫クンでは????
と疑った母は即効 皮膚科へGO@=「( ̄▽ ̄)」
患部を診た先生の第一声は
『何か スポーツさせてますか?』
( ̄▽ ̄iiガ〜〜〜〜ン やっぱり水虫なの????(T▽T)ショック・・・
ショックを受けつつ 剣道をしていることを伝える。
『あら〜〜 じゃぁ ちょっと調べてみないとね・・・・』
という事で 患部をちょっぴり採取。
先生は おもむろに顕微鏡を覗かれます。
『じゃぁ・・・』って剣道って裸足だから疑われてる????
 (あ〜 やっぱりそうなのね・・・・
  女の子なのにぃ・・・・
  水虫だなんて・・・・
  Oh〜 かわいそうな3号(><)。。。)
と、勝手に母が落ち込んでいるところへ先生
『あら??菌はいないわねぇ・・・
   ・・・・・・・・・
 この子 ゴムのサンダル履かせてない??』
????う〜〜ん??????
煤i ̄w ̄ilil 履かせてますよ!!
某スーパーで買った 昨夏頃からブームのゴム製サンダルの980円バージョンを!!!
(↑ココPOINTかも??爆)
『じゃぁ 菌も見えないし 【ゴムアレルギー】ね*^^*』
ということで、ベタメタゾン吉草酸エステル・ゲンタマイシン硫酸塩軟膏とフラジオマイシン硫酸塩貼付剤を処方された3号です。
要は【カブレ】なので 剣道も裸足でやっちゃダメ(><)
お風呂も極力短く(身体が温まると痒くなって かいちゃうから)
という事で 【水虫疑惑】は晴れたものの、何かと不便な生活を強いられることとなった3号でした(UU)
けど、うつる湿疹でなくてヨカッタ〜〜(*^^*)ho」
3号☆水虫疑惑(!?)http://blogs.yahoo.co.jp/yik2m/18806676.html

このケースでは、足裏の湿疹患部に水虫菌がいませんでした。
それで皮膚症状を抑えるためにステロイド軟膏が処方されています。
それから、皮膚症状の説明をしないといけませんので、ゴムサンダルによるゴムアレルギーであろう、と診断したわけですね。
でも、このゴムアレルギーという診断はかなりあやしい可能性があります。
というよりは、このような原因不明の湿疹については、その原因を特定することはかなり難しいのではないでしょうか。

このケースのように、足裏に水虫らしき症状ができた、というときには先ず皮膚科へ行くべきでしょう。
なんの知識もない素人がその皮膚症状を判断することは不可能ですし、うかつに水虫だと思って水虫薬を塗っても症状が治ることはありません。
このケースでは皮膚科で水虫菌の検査をして、水虫ではないことが確定していますので、あとは湿疹とかゆみを抑えれば良い、ということになりました。
これで、めでたく一件落着ですね。
posted by 水虫博士 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108806320
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック