2008年10月31日

主婦湿疹

手にできた湿疹を水虫だと思い込んでいた、というお話がありました。

「カユイカユイカユイ〜〜ッ(>_<)そして痛い…。
 仕事でゴム手袋してるし、休日は家事してる(つもり)なので、湿疹が進行してます。
 思い起こせば 中二の夏にはじめて発生したこの症状。何だか手が汚く感じて 不安な感じで、いっぱい洗ってたらなっちゃったんですね。
 だけど、水虫だと思い込み さらに洗ってました。
 飲食店のバイトとかでも 再発しまくり、だけどやっぱり水虫だと思い込み 恥ずかしさから、誰にも言えない日々でした。
 最近また出てきて、今回は就労時間が長い仕事なので、治らない(+_+)
 ハンドクリームも刺激的で、諦めて病院いきました。
 もちろん水虫がいないか調べてもらってますよ。いませんでした。
 治る日はやく来ないかな〜?」
主婦湿疹http://blogs.yahoo.co.jp/moonin_manipon/2577302.html

女性は炊事・洗濯をしますので、手が常に洗剤と接触します。
それから、水道水には殺菌用の塩素成分が微量ながら含まれています。
このため、手荒れが起きたり、手に湿疹ができたりすることが多いようです。
手に皮膚症状が出ると、それを水虫だと思い込むことも多いようです。
そんなときには、思い切って皮膚科へ行きましょう。
皮膚科で症状の原因を診断してもらえば、それなりの対応をすることができますので、安心です。

手の水虫も、ないわけではありません。
しかし、手の水虫は足の水虫が手にうつる場合が多いと思われますので、足に水虫がない場合には手の症状は水虫でないと判断してもよいでしょう。

主婦湿疹に関する記事を2つ挙げておきます。
主婦湿疹について丁寧に解説されていますので、ご参考になるでしょう。
水虫に似た皮膚炎(2) 主婦湿疹http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/20242690.html
水虫に似た皮膚炎:主婦湿疹(3)http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/29659288.html
posted by 水虫博士 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108858136
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック