2008年11月20日

足底角化症

足底の皮膚が白っぽくなる、足底角化症という皮膚症状があるそうです。

「ここ1週間ほどすご〜〜〜〜く気になる心配事がありました
 それは・・・・
 「足裏!!!」
 1年通して私は手足が冷たく、それが原因なのか足のかかとがガサガサなのです。
 特に冬になるとひどくて洗濯板みたいにボコボコ。
 もういつものことなので、足の裏なんて気にしてみていなかったのに、
 1週間前風呂上りに素足で座っていて、旦那さんにそれを指摘され、じっくり自分の足の裏をみたのです。
 すると、いつもよりもひどい
 かかとだけではなく、つま先、指の裏、更には足の側面まで真っ白
 こんなにひどいのは初めてです。
 それからというもの、毎晩風呂上りに保湿クリームを塗ってマッサージをして、どうにかまともな状態に戻そうと努力してみました。
 でも、一向に良くならず
 「水虫の女の人が増えている」
 と、新聞やテレビとかで見るし、も、もしかして私も????
 なんて不安が頭をよぎり、すぐにネットで調べてみると
 ありました私の足の状態にそっくりな写真が
 その名も「角化型足白癬」
 保湿クリームで良くならないのは水虫だから???」
 「もし水虫だったらパパや子供達にも移る??」
 なんて心配で、心配で・・・
 何より自分が「水虫」だと思いたくない
 すぐに皮膚科に行きたいのもやまやまだけど、立て続けに二人が風邪を引いて
 それどころじゃなくて、今日、やっと由季も落ち着いたので行くことができました。
 で、ドキドキしながら診てもらうと、
 心配していた角化型足白癬ではなく、「足底角化症」でした。
 妊娠、出産後の女性に多く、女性ホルモンのバランスの崩れでなるそうです。
 症状がひどすぎると市販の保湿剤等では改善しにくいみたいで、
 「サリチル酸ワセリン軟膏」という塗り薬を処方してもらいました。
 風呂上りと朝、靴下を履く前に塗ればいいだけみたいです。
 先ほど、早速使ってみましたが、効果テキメン
 ガサガサかかとがしっとり
 やっぱり「餅は餅屋??」
 きちんと診てもらうと違いますね〜
 かかとが良くなるもの嬉しいけど、水虫じゃなかったのがもっと嬉しい
 いや〜1週間の心配事がやっとなくなりました」
心配事が・・・http://blog.goo.ne.jp/hitomi-ym/e/f8cd7d06b95d891e51c4e660a3d016f5

足裏の皮膚が白っぽくなると、誰しも水虫(角化型)ではないかと思ってしまいますね。
このケースでは、すぐに皮膚科で診察を受けて正しい症状が明らかになり、正確な治療を行っています。
これが自己流で水虫薬などを使うと、いつまでも解決しないことになります。
女性の場合にはホルモンバランスの崩れで足底角化症になるということで、参考になりました。

posted by 水虫博士 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109926192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック