2008年11月27日

爪水虫の爪をはがす

爪水虫の治療のために 爪をはがすという方法があるようです。

「ずーっと悩んでいた
 爪水虫の爪を 思い切って取って貰うことにしました
 12:00前にいつもの病院に行き
 今日は剥がしてもらおうと思っています・・・と、こわばった顔で伝えた
 取るのね ん ん わかりました と準備を始めました
 麻酔と中ぐらいの鋏と小さな鋏が見えました
 ぎゃー 麻酔打つんだ  
 一瞬考えた やめる???
 いや 女がすたるよ
 先生 ブログに爪取るとこアップしたいから 写させてもらっていい??
 へぇー そんなことしてるんだ 
 泣いてる顔も写してあげようか??  と面白がられた
 右足親指に 麻酔を一本打つ 
 麻酔は 人生で何回と打ってきたけど 死ぬほど痛い
 見ることが出来なかった 
 1〜2分 指をもんだ後 鋏を爪と肉の間に差し込む
 いやっ いやっ 痛い やっぱり痛い
 ん 痛いの?  そぉう もう一本打っとこか と もう一本 打たれた 一本目が効いていて 打たれた感覚は無かった
 鋏で爪を持ち もう一本の鋏で爪と肉の間の筋??を 切っていった
 剥がした爪を鋏で持って 写しやすいように並べてくれた
 パシャッ

          671f6f0bbe9a8bee711fdf16107f3099.jpg

 看護婦さんが  強いねぇー よく見ていられたねぇー と 褒めてくれた
 先生も 見てて気分悪くしてる人もいるのに すごいねぇ
 と   ん? 褒めてくれたんかな??
 麻酔が効いているせいか こんなもんか と 麻酔の痛さも忘れてしまうぐらいあっけないものだった
 薬を塗り テーピングしてくれた
 えらい 簡単な処置やなー と思ったが 包帯まですると サンダル履けないものね
 痛み止めと化膿止めの処方を貰った その足で薬局で薬を購入
 どんどん 麻酔の痺れが薄れて まだ痛みは出ないものの 歩きづらい
 かばってしまって 何かつかまるものが必要だ
 今日は何もしないで もう寝てしまおう
 子供が休みで 会社の健康診断に行った
 帰ったら 買い物に行ってもらおう 惣菜を
 なんて 横着な まぁ なんでしょうか!!
 そうそう 抜いてもらった爪は 貰って帰ってきたよ
 どうするの???
 わかんない なんとなく なんだけど お守り??にしようかと
 魔よけかな?」
ぎゃー  爪が\(◎o◎)/!http://blog.goo.ne.jp/28821956/e/434dfcb7df46b193a34b55d733d32746

爪水虫を治すために爪をはがす、という方法があることは知っていましたが、実際にその記事を見たのはこれが初めてです。
この方法については、爪をはがしても爪水虫は治らなくて、新しくはえてきたきた爪は再度爪水虫になる、という記述を見た記憶があります。
爪水虫になっている爪を除去したとしても、爪水虫では爪周辺の皮膚にも水虫があり、皮膚から爪へと水虫菌が伸びていって結局はまた爪水虫になるのでしょうね。
この方は痛い思いをして爪を取ったのですから、傷が治ればすぐに手術あとに水虫薬を塗って皮膚の水虫も治さないといけませんね。

この記事のおかげで、爪水虫になっている爪をはがすという治療法の実際の状況を知ることができました。
これは貴重な情報ですね。
爪水虫に悩む方は、この記事を読んで果たして爪をはがすという治療法を選択するでしょうか。
私なら、お断りですね(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) |   爪水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

私も右足親指の爪水虫でした。
自宅でダンスの練習をしていたときに
左の踵で右爪を剥がしてしまったんです。

あれから2年が経ちましたが、綺麗な爪が
生えてきて、爪水虫にも掛かっていません。

ただ、残念なことに、左足親指の爪水虫が
残っているのでパルス療法中です。

右足には爪水虫はいない、と診断されているので、
「剥がす」のも一つの手かもしれません。
(しばらくは、歩くのも困難になるのでオススメは出来ませんが)

Posted by 爪子 at 2009年10月30日 15:29
私は訳もなく自分で爪をはがしてしまいました。。。
Posted by ハルカ at 2010年04月06日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック