2009年04月14日

犬の水虫:真菌って治るの?

水虫(白癬菌症)は人畜共通感染症であり、犬や猫の水虫は人へとうつり、また人の水虫も動物へとうつります。

真菌って治るの ? ? ?
大変なことになりました。
実は、愛犬4匹のトイプードルのうち、2匹の足の皮膚が変なんです。
症状は、2匹とも一緒ではなく、一匹は円形脱毛症のように直径1p位のハゲができ、すこし赤みを帯びて腫れています。
もう一匹は皮膚がカサカサして部分的にほんの少し黒っぽく変色しています。
コリャー変だってことで近くの動物病院に連れていきました。
診察の結果は、真菌(糸状菌)の疑いがあるとのことでした。
獣医さんの説明によると真菌って“カビの病気”だそうで、
人畜共通伝染病(人間にもうつる)とのこと。人間でいう水虫のようなもので、直りが悪く根気よく治療しなければ治らないといわれました。・・・ ガ〜ン
(略)
ほんとうに真菌なのか? を判断するために培養検査を行います。
培養の検査は患部の皮膚を削ったり、毛を少量抜いて、培養液に1週間程付けておき、液の変化をみる検査です。
液の色が変わらずに黄色であれば陰性、赤く変色すれば陽性ってことになります。

          2022442f2d3856378053493274889fe0_s.jpg

1週間が経過し、恐る恐る結果を聞きに、、、結果は陽性  キャー
真菌に間違いないようです。
アンズちゃんの養液は真っ赤っかに変色、チョコちゃんのはすこしだけ変色って感じでした。
さあ、ここからが治療の始まりです。
@ 部屋中の掃除と消毒、家庭で使う漂白剤のハイ○ーが
  良いらしく、塩素系のものでないとカビの菌は除菌出来ないそうです。
  但し、臭いがきつく、舐めたり吸い込んだりすれば人体(犬体)に悪いため、薄めて使うよう指示されました。
A 感染を防ぐためすべての犬を分ける(隔離) 病気でない仔も離します
B 薬用シャンプー(週2回)
C 薬浴(強酸性)、硫黄泉のようなお湯をつくり、15分位浸ける(週2回)
D 飲み薬(餌に混ぜる)1日/2回
この治療を始めて、早い場合で約1ヶ月から1ヶ月半はかかると言われました。
BCDの治療はそれほど難しいものではありませんが、一番大変なのは、隔離されてしまったワンちゃん達です。
今までは4頭で自由にはしゃぎ廻っていたのに突然の隔離。
精神的にもきつそうです。
また、除菌剤の臭いがきつく、部屋中ハイ○ーの臭いが充満、、、そりゃーー臭い。
人間がこれだけ臭いのだから、嗅覚の良いワンちゃんでは半端じゃなく臭いだろうし、臭いがあるってことは、残留しているのだろうから、舐めてしまったらそれこそ大変なことに成りかねないかと非常に心配です。
(略)
下の写真は殆ど完治した状態です。
(写真は、原文をご覧ください)
真菌でお困り、お悩みの皆さん、心配は入りません。
真菌は直ります。 でも、時間がかかります。
早くて3週間。
一番利く治療薬は・・・・・・・愛情 だったと思いました。 
大切なペット、環境にも注意したいものです。」
http://blog.goo.ne.jp/mira0218/e/9c39514fd638958b1a0f3d9a484314f1

原文が長いために、少し省略しました。
ペット愛好家の方は、原文もご覧ください。
ご参考になるでしょう。
posted by 水虫博士 at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、まいです

水虫ってこわいですね
人間だけがなるならともかく
犬にもうつるならほんとに気をつけないと
と思いました
でも薬でちゃんと治ってよかったですね
また来ます
Posted by 麻衣(ムダ毛格闘中) at 2009年05月21日 15:18
仕事で悩んだとき小さい円形脱毛ができたことがあります
悩みがなくなったら元通りになったけどやっぱり色々と辛かったです
Posted by 円形脱毛はつらいっす at 2009年06月26日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117439733
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック