2009年05月18日

水虫薬のディテール販売

ディテール販売とは聞きなれない言葉ですが、「「詳細な説明による販売」という意味で、「患者様・お客様」へのお薬の説明をわかりやすい言葉で、「いかに専門用語を使用せずに説明できるか」がポイントとなります。」、と解説されています。
水虫薬を買いにきたお客に対して、どのようにディテール販売するのかということが、動画で例示されています。

水虫薬ディテール販売
「【ディテール販売とは?】
@ディテール(detail)販売とは、「詳細な説明による販売」という意味で、「患者様・お客様」へのお薬の説明をわかりやすい言葉で、「いかに専門用語」を使用せずに説明できるかがポイントとなります。
A今回は、季節的に「水虫薬のディテール販売」を動画でアップしてみました。
Bすべからく、「お客様第一主義・患者様第一主義」という発想から生まれたものであり、決して自己満足の説明販売手法ではないことをご理解下さい。
C「customers 1st」「patients 1st」という言葉は、僕がアメリカに行ったときに、現地の薬剤師から直接教わったことです。僕が「薬剤師という仕事を天職(calling)だと思いますか?」と質問したところ、彼等は即座に「Of course」と答えたのが非常に印象に残っており、「かくありたい」と思いました。
【参考】水虫薬ディテール販売動画
注)このビデオ撮影は本当に苦労しました。テロップを挿入するのが非常に難しいと思いましたが、今後スキルアップを目指します。
動画http://www.youtube.com/watch?v=1BYJzYJw6Sk

この記事の作者は薬剤師であり、研究熱心な方のようです。
動画を見れば、薬局へ水虫薬を買いに行った場合の疑似体験をできます。
薬局へ行った際には、薬剤師に相談すると専門知識に基づいた説明をしてくれますので、お気に入りの薬局・薬剤師を決めておくと好都合ですね。
posted by 水虫博士 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 皮膚科医の水虫論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック