2009年07月03日

主婦性手湿疹

水仕事を担当する主婦は、手に湿疹ができることがあります。
その症状は、水虫の皮膚症状に似ているようです。

主婦性手湿疹。
「きゃあ、水虫?!
と思って皮膚科にいったところ、
主婦性手湿疹だと言われました。
水仕事やシャンプーなどでなるそうです。
水疱ができてきて、手とか足の外側にできやすいのが特徴。
強いかゆみを伴います。
一応、水虫の検査もしてもらったけど陰性でした。
っていうか、私全然水仕事とかしてないし、
シャンプーも弱酸性の高くて刺激が弱いやつ使ってるんですが…。
まー皮膚自体が弱いから仕方ないんだろうけど。
アトピーもあるし、ぜんそくもあるし、
病気の宝庫みたいな私。」
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuyo_koi_294_51/50327698.html

主婦性湿疹の原因としては、水道水に含まれる塩素成分の影響が大きいようです。
その場合には、浄水器を使って塩素成分を除いてしまえば湿疹が治まります。

そのほか、指輪の金属が原因であることもあるようです。
これは、金属アレルギーですね。
いずれにしても、皮膚症状が気になる場合には皮膚科へ行くしかありません。
皮膚症状について何の知識も経験もない、素人の手に負える問題ではありませんから。
posted by 水虫博士 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック