2009年07月24日

便座から水虫感染!

トイレの便座から水虫(たむし)がうつった、という体験談が紹介されています。

“ T ”と言う皮膚病
「今週の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 」を観て体中がかゆくなりました
テーマは“ 新型水虫 ”でしたが従来の水虫のこともやってましたから
水虫と言えば、原因は“ 白癬菌 ”
なんとなく、足の水虫しか連想できませんが・・・
患部の場所で名前が変わります
・足 →   :水虫
・股 →   :インキン
・頭 →   :しらくも
・爪 →   :爪水虫
・その他 → :タムシ
実は・・・じつはですね・・(T^T)
TAMAは、今回の入院の際、退院1週間前から右の太ももの裏が何故か、かゆくって・・・
ポリポリ掻きながら「なんか湿疹かな?」って思ってたのです
けど、これと言って大袈裟な症状が出なかったので、そのまま退院したのです
ところが、かゆみは日に日に強くなっていきます
やがて、なんかポッチリができて・・・( ̄  ̄; ) うーん こりゃ放っとくわけにはイカンかな・・・
そのポッチリが、やがて大きくなって、輪っかの土手状に膨らんできました
これは・・・噂に聞く・・ (・へ・;; )うーむ・・・・
「何とか、家にある薬で治らんやろか・・・」オロナイン軟膏を塗りこんで、ガーゼを貼っ付けて様子を見てみたのですが・・・効果なし
それどころか、ますます患部が広がってます
「(━_━)ゝウーム 医者にイカンとどうにもならんか」 薬局で見ましたが“ そっち関係 ”の薬って目ん玉飛び出るほど高いです
近所の皮膚科の先生が、顕微鏡のぞいて「う〜ん、菌が出てるね」
「タムシやね」ボソッ
c(>ω<)ゞ イヤァ〜! その言葉は聞きたくなかった
'「心当たりある?」
「(。-_-。 )ノハイ ちょうど入院してました・・・・」
「あぁ、トイレの便座かな?」
・・・・・やっと、自力でトイレに行けるようになった頃はチャンと除菌クリーナーを使ってたのです・・・ところが入院も長くなると、つい面倒になって・・・
病気の中でも、恥ずかしいワースト10に入る病気をもらってしまいました
やはりお医者の薬はよく効いて今は、ほぼ完治していますが・・・レモン大のどす黒いあとが残ってしまいました
お医者の説明では、この跡は1年くらい消えないそうです
特に、洋式便器にすわる機会の多い女性の方、お気をつけ下さい!
めっちゃ痒いです
またネェ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ 」
http://blogs.yahoo.co.jp/snbnt549/19693552.html

この記事では、体部水虫(たむし)のできる経過が詳しく紹介されています。
1、太ももの裏がかゆくなってポリポリ掻いた
2、なんかポッチリができて
3、そのポッチリが大きくなって、輪っかの土手状に膨らんできました

まず、便座に水虫患者が座り、そのときに便座に患者の体液または皮膚片が付着します。
次に作者が便座に座り、太ももの裏に水虫菌を含む体液(皮膚片)が付着し、水虫に感染します。
体部にできた水虫は、かゆみを伴うことが多く、かゆいのでかくと皮膚に炎症が起きます。
皮膚に炎症が起きると、水虫菌はそれを利用して一気に増殖し、ポッチリとした隆起物ができます。
このポッチリの中では水虫菌が急激に増殖し、炎症を利用して周辺の皮膚へと勢力を拡大していきます。
水虫の病巣が大きくなるにつれて、中心部では水虫菌が死滅して元の皮膚状態に戻り、輪っかの土手状に膨らんできます。
これが、体部水虫のできる経過です。

体部の水虫は、感染初期には水虫薬を塗るとすぐに治ります。
このときに、症状が消えてもしばらくは水虫薬を塗り続けることが肝要です。
こうして、水虫菌を消滅させます。
ここでもし処理が不十分であれば、水虫菌が生き残ってやがて水虫が再発することになります。
再発を繰り返してしまうとこの部位の水虫はだんだんと治りにくくなり、頑癬と呼ばれる難治性水虫になってしまいます。
水虫の治療は、早期に水虫を仕留めてしまうことが大切です。
posted by 水虫博士 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(1) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124156312
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 スペシャル
Excerpt: 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学商品価格:1,575円レビュー平均:3.75 挿入歌について以前見た,テレビ朝日の番組『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医....挿入歌について以前見た,テレ..
Weblog: YOUTUBE 動画ニュースダイジェスト
Tracked: 2009-08-12 18:01