2009年09月17日

水虫薬? バスマジックリン

バスマジックリンという住居用クリーナーがあります。
これを使って爪水虫を処理する、という斬新な?ブログが出てきました。

バスマジックリンで爪水虫は治るか
闘病初日
爪水虫である。
(原文には写真があります)
人前で靴下が脱げず、とても困っている。
温泉やプールにも行けない。
原因は白癬菌というカビの一種である。
患部に浸透しないから、塗り薬は効かない。
ま、待てよ、浸透してカビを殺せば治るのか?
そ、それなら風呂用洗剤が効くんじゃないのか?
仕事が機械いじりなので、よくマジックリンで手を洗っているが、今まで使っていてヤバかったことはない。
もちろん風呂洗いだって素手である。
で、やってみる。
バスマジックリンをキッチンペーパーにスプレーして、爪と指の間を念入りに掃除する。
おおっ、すごい除菌されている感じ!
花王さん、ごめんなさい。」
http://blogs.yahoo.co.jp/yas_oyaji

このブログでは、これまでに8件の記事が紹介されています。
実際にバスマジックリンで水虫が治るのか、という点についてはまだよくわからないですね。
バスマジックリンにどんな成分が入っているのか、気になったので調べてみましたが成分に関する記事は見当たりませんでした。
記事にも書かれているように、中性の洗剤であろう、ということですね。

中性の洗剤成分に抗菌活性があるのか、といえば、抗菌活性はないと思われます。
水虫菌はカビですので、カビキラーを水虫治療に使うという試みは幾つか記事があり、それなりに水虫は改善されるのですが、カビキラーは強アルカリ性で皮膚を激しく侵襲します。
もしバスマジックリンで爪水虫が改善されるのであれば、これは大変な発見になるのですが・・・
もう少し経過を見ていきたいですね。
posted by 水虫博士 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128232890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック