2009年10月30日

水虫疑惑

指先に水ぶくれができて、日増しに悪化している・・・
水虫かと思ったのですが、結果はどうだったのでしょうか。

悲!水虫疑惑
「手の指先に水ぶくれのようなものが!!!日に日に悪化し、指紋が無くなった。指先の感覚も鈍感に。
ぎゃぼーん、これはまさか水虫???
乙女にあるまじき失態(ToT)ゞ
ネットで手水虫の画像を見ると、そっくり。
心配になり皮膚科へ行ってみると
「主婦湿疹ですね。」
って、えーほんとぉ〜?
「先生、これは水虫じゃないんですか?!」
と、確かめちゃったヨ。
ただの、手荒れだって。。。なぁんだ、ただの手荒れか。
デルモベートという塗り薬をもらってくる。
最強ランクのステロイド剤らしく、長期使用は避けた方が良いかもね。
冬は、ゴム手袋を使って、お皿を洗っていたけれど、この夏は素手で洗っていた。
まさか、水仕事で手がこんなに荒れるなんて、想像もしてなかったから、水虫かと思っちゃったよぉ。
そういえば、姉がぱっくり割れた指を私に見せて「家事のしすぎで、指が割れる」って言ってたっけ。
あれは、家事が大好きな姉ちゃんならではの症状だと思ってた〜。
年を重ねて、指先の潤いが減ったってことかしら〜?(涙)」
http://blogs.yahoo.co.jp/gorudyi/62389361.html

主婦湿疹は、水虫と間違えやすいようです。
このケースでは、皮膚科へ行って診断してもらっていますので、まずは正しい対応ができています。

主婦湿疹の原因としては、水道水中に含まれる塩素成分が大きいようです。
塩素成分を取り除く浄水器を使えば、皮膚症状が改善される場合もあります。
記事中にあるステロイド製剤を使えば皮膚症状が軽減されるのですが、これは単なる対症療法であって皮膚に刺激を与える要因はそのまま残っています。
この刺激要因を取り除くことが、基本的に大切ですね。
posted by 水虫博士 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131562626
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック