2009年11月07日

せっけんで水虫を治す?

せっけんを使って水虫を治す、という話が紹介されています。

石鹸と水虫
「長らく水虫に悩まされてきましたが、最近解決方法にたどり着きました。
水虫の薬をつけると、いったんは症状は治まるのですがしばらくすると再発します。
水虫が治っても薬がなくなるまで治療を続けましょうという説明書どおりに行っても再発します。
何故。多分足全体に薬をつけないと再発をとめられないのだと思います。
何故。そのような考えに至ったのか?!
去年から外出から帰ったら薬用石鹸ミューズで足を洗うように習慣づけて見ました。
その結果、足の横にできる水泡がなくなるのを確認しました。が やはり再発も起こります。
そこで、症状の再発したところに手のひらで石鹸液を取り摺りこむように洗って見ました。
足の指の間のじゅくじゅくにも刷り込んでみたところ、足の指の間のじゅくじゅくも直り、足の裏の
水虫によるらしい穴も消え、足の横の水泡も消えてわれながらきれいな足になりました。
人によりどのような反応が起こるかわかりませんが、水虫薬より安上がりで清潔感のある方法だと思いますのでお試しを、お勧めします。」
http://blogs.yahoo.co.jp/ohsasjp/8999744.html

せっけん液(薬用ミューズ)を水虫患部にすり込むことで水虫の症状が消えた、と書かれています。
中性のせっけん液で水虫が治る、ということはないと私は思います。
すると、なぜ水虫症状が消えてしまったのか?
しばらくはこのことを考えてみたのですが、納得できる説明を見つけることができませんでした。

せっけんで水虫が治るわけはありませんから、水虫そのものは隠れ水虫になって皮膚の表面から消えてしまったのでしょう。
しかし、不思議なことがあるものですね。


水虫にはヨモギエキス:http://y20113jp.ocnk.net/
posted by 水虫博士 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132291624
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック