2006年07月04日

水虫に似た皮膚炎(2) 主婦湿疹

5月になってから、急速に水虫関連のブログ情報が増えています。
さすがに水虫盛期ですね。
そして、水虫に似た皮膚炎に関する情報も多くなりました。
これらの情報を、シリーズでご紹介していきます。
水虫に似た皮膚炎:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/19538335.html

APE(あぺ)さんは、国際結婚してイタリア在住、手あれに悩まされていましたが、最近急速に悪化。
「みずむしか〜」と思って皮膚科へ行きました。
これは、イタリアでの経験談のようです。

記事全文:
主婦湿疹になってしまいました。
このところ冬でもないのに手あれ
カサカサして時々かゆみもあり。
皮膚科に行くほどでもないと思っていたんだけど、最近右手の中指を中心に急激に悪化!
指の股の辺りの皮がめくれてきたり、手のひらの方まで範囲が広がってきて、
もはや人前に手を出すのがかなり恥ずかしいくらいの症状にまでなってしまった。
しかも、ネットで見てたら手白癬(水虫)という症状にとても良く似ている
「手に、み、みずむぅし〜」と思って、医者に行って来ました。
で、結果は主婦湿疹とのこと。
水を使う時は必ずゴム手袋を使う(使っていたけどなー)
ゴム手袋の下に、綿の手袋をする(ゴムが刺激になることが多いとか)
手を洗ったあとはよく乾かす(あんまりしっかり乾かしてないなあ)
などなど・・・
そしてこんな時に指輪は厳禁 (/∇≦\)アチャ-
症状が中指に集中しているのは、指輪をしたからでした (;´д`)トホホ
弱いステロイド入りのベッタベタした薬が出されました。
寝る前に塗って、綿の手袋をすると効果的。
そして完全に治ってから、ハンドクリームをこまめに塗る。
これが完全に治る前に薬をやめると再発してどんどん治らなくなるそうです。
塗り始めてかなり快方に向かってます。
水虫薬買いに行って塗ってみようかと思っていたけど、医者に行ってよかった。
素人判断は危険、危険。
主婦湿疹:http://fioretta.blog56.fc2.com/blog-entry-60.html

この記事では、主婦湿疹に関する情報が要領よくまとめられていて、参考になります。
指輪が一つの要因、ということですので、金属アレルギーの一種になるのでしょうか。
あるいは、指輪に周辺に洗剤などが残留し、接触性皮膚炎を起こしたのでしょうか。
APEさんが書かれているように、皮膚炎を素人判断することは危険です。
専門の皮膚科へ行くのが良いようです。
posted by 水虫博士 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20242690
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック