2006年12月15日

水虫に似た皮膚炎:主婦湿疹(3)

maki8497さんは韓国在住、主婦湿疹で悩んでいます。
その原因は、水虫ではないカビの一種だそうです。

手荒れに効く!」:記事全文
私は主婦湿疹もち。
もう、中学校の時から皮膚科に通っていた。
カビの一種だそうだ。
一応皮膚科で調べてもらったら、水虫ではないことは確認。
韓国に来たら、主婦湿疹が更にひどくなった。
子供の世話が加わったら、もっと、ひどくなった。
初めは右手の小指と薬指だけだったのに、今では指全部と手のひらに広がりつつある。
プツプツができるうちは痒いんだけど、あとで皮が剥け始めてくると
あかぎれちゃったりして痛い・・・。

ハンドクリームもあわないし。
健作さんがハンドクリームを買ってきてくれたのに、塗ってみたら肌に合わなかったらしい。
悪化した。
こちらのお姉さんがくれたアロエのジェルもあわない。
またもや悪化した。塗って数分後にはプツプツができ始めたのだ。
だから私はバカの一つ覚えのようにワセリンを塗り続けた。
でも、あれって石油製品なんだよね。
ずっと塗り続けて身体にいいのかなあと不安になりはじめた。

それで、ふと、小さいころ毎日寝る前にグリセリンを塗っていたことを思い出した。
祖父が「これを塗ると手荒れをしないよ」と教えてくれて分けてくれたグリセリン。
韓国でも安価。100g800ウォン。
これを塗りだしたら、主婦湿疹がかなりよくなったような気がする。
手荒れの気になる方、お試しあれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/maki8497jp/44326034.html

カビの一種が原因の主婦湿疹だということですが、どんな種類のカビなんでしょうか、カンジダでしょうか?
ネットで検索してみると、カビによる主婦湿疹の例として、水虫またはカンジダ症が挙げられていました。
  カンジダ症:指の股に赤い発疹ができたり、ジクジクする、痛がゆいなどの症状が出る
カンジダが原因であれば、クロトリマゾールなどの抗真菌剤(水虫薬)が良く効きますので、皮膚科へ行くことをおすすめします。

maki8497さんは、グリセリンを使うことで症状が良くなった、とのことですので、主婦湿疹が完治するかどうか、試されると良いでしょう。
グリセリン塗布で直らなければ、抗真菌剤を試してみると良いでしょう。
なお、グリセリンは、脂質を構成する成分の一つであり、最も安全な食品として認定されていますので、外用で使う分には安全・安心です。
ワセリンも安全な物質として知られており、薬局では日本薬局方収載品が売られています。

水虫に似た皮膚炎(2) 主婦湿疹:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/20242690.html
水虫に似た皮膚炎(7) 主婦湿疹(2):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22320745.html
posted by 水虫博士 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29659288
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

主婦湿疹
Excerpt: 主婦湿疹っていうんですか? 韓国の洗剤が合わないのか
Weblog: れんたろうの☆せっかく地球に生まれたしっ!
Tracked: 2008-01-26 02:18