2007年01月12日

ペット(ハムスター)の水虫

最近は、犬や猫を含めて動物(ペット)を飼う人が増えています。
でも、動物は皮膚病(水虫)を持っていることがありますので、知識と注意が必要です。

体の異変・・(;0;) おハゲ!?」:記事全文

        img_69262_11036778_0.jpg

去年のクリスマスに気付いていました・・。
おハゲ・・。
なんでこんな微妙なところがハゲるの??
両足の付け根ってハゲるものかしら??
病院へ・・。

「ダニかカビの可能性があります。」
色々と説明を聞き検査していただくことに・・・。
「ダニではありませんでした・・。」
「カビでしたら結果が出るまでに1〜2週間かかります。」
「カビといっても・・人間でいう水虫のようなものでしょうか・・。」
と言われました・・。

あれからまだ・・結果は出ていません・・。
もう少し時間がかかるのでしょうか・・。
5匹ハムズがいるのに・・。
なんでスイカくんだけハゲたのかしら???
http://blogs.yahoo.co.jp/kgwsf887/11036778.html
(原文には大きな写真が載っています)

写真を見ると、ハムスターの両足の付け根付近が脱毛してはげています。
このハゲの原因は、水虫菌(イヌ小胞子菌など)のようですので、人で言えばインキンに相当するものですね。

水虫は、種々の白癬菌というカビが人や動物の皮膚・毛に寄生することによって発症します。
水虫は他へうつりますので、ハムスター間の伝染が起こり得ますし、さらには人への感染もあり得ます(人畜共通感染症)。
人への感染は、むき出しになった腕や肩などに多い、とされています。

検査の結果次第ですが、水虫だと確定すれば、水虫薬を使って完治させることが大切です。
ペットを飼う場合には、それなりの知識と経験が必要なようです。
動物由来感染症ハンドブック:http://www.med.or.jp/kansen/animal/rabi/01.html
posted by 水虫博士 at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。TBどうもありがとうございました。本日病院に確認しましたら水虫ではなかったようです・・。1週間ほど抗生物質を与えてあとは様子見です。人への感染は病院でも注意を受けました。もしカビ(水虫)だったら手首などに症状がでるので子供が触ったら特に注意をして必ず手洗いをさせて下さいとの事でした。手洗いはとても大切なことですね♪
Posted by スイカのママ at 2007年01月12日 11:05
スイカのママさん、最新情報を提供していただき、有り難うございます。
ペットは可愛いですが、生き物ですのでいろいろな病気を持っていることもあります。
手洗いを励行して、ペットとの楽しい共同生活を続けてください。
Posted by 水虫博士 at 2007年01月13日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31269843
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック