2007年02月01日

背中にカビ

背中に傷ができて、カビが繁殖することがあるそうです。
水虫ではないようですが・・・

かびルンルン」:記事全文
病院に行った。
受付には「高い熱・湿疹のある方はお申し出ください」と書かれてある。
伝染るかもしれない、と言うことなのだろうか・・・
一応、他のお子様に配慮して別室の待合室へ入った。

若君の背中を見せるやいなや、医師が開口一番
「ありゃー!これはすごいねー!」と言った。
若干傷つきましたけど・・・

原因は「カビ」かもしれない、ということ。
はぁ〜〜???カビって!!

風呂で温まる==>血行が良くなってかゆくなる==>子供は掻き毟る==>
掻き毟った傷口にカビの菌が感染する==>若君の背中の出来上がり。

だそうで・・・
洗濯機を洗ってください、と言われた。
年末に洗ったばかりですが・・・

夜、旦那に報告したら
「もしかして、俺の水虫かもしれない足が原因か??」と言った。
一理あるけど、これまでずっと二人で風呂に入ってたじゃん?
なぜ今!?
http://blogs.yahoo.co.jp/honey_0821_703/44253669.html

背中のカビの状態について記載がないので、どのような症状がわかりませんが、かきむしったあとがただれたりしているのでしょうか。
皮膚には免疫による防衛力もありますので、子供の皮膚にカビが生えるということは、そう簡単にはおきないと思われますが。
皮膚常在細菌のカンジダによる皮膚カンジダ症かもしれません。
あるいは、多少のアレルギー反応もあるのでしょう。

水虫に感染しているのであれば、かゆみはあるでしょうが、水虫単独でひどい炎症症状になることはありません。
水虫は皮膚常在細菌に近い性質を持っており、皮膚の中でひっそりと生きることを身上としています。
背中の症状は、水虫ではないと思われますね。
posted by 水虫博士 at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を書きましたハニーです。
おかげさまで、薬を処方してもらい3日くらいで治りました。
原因は定かではないので再発の不安はありますが、ひとまず安心しました。
Posted by ハニー at 2007年02月05日 00:59
ハニーさん、コメント有り難うございました。
育児をされていると、いろいろとご苦労がありますね。
今回書かれた記事は、ほかのママにも参考になるでしょう。
Posted by 水虫博士 at 2007年02月05日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック