2007年03月11日

水虫と食べ物

水虫と食べ物とに関する話題が2つありましたので、ご紹介します。

薬が”毒”に変わる「魔の食べ合わせ」〜(4)〜」:記事抜粋
=「水虫の薬」〜(ラミシールAT、ジフルカン(処))、〜”ウーロン茶、コーヒー”〜〜睡眠障害、不整脈、

水虫の薬に使われるフルコナゾールや塩酸テルビナフィンは、ウーロン茶やコーヒーに含まれるカフェインの中毒症状を促進させる。
症状が進むと、睡眠障害や不整脈、過度の緊張が起きる。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyojifeb26/29678243.html

ウレシイ恋話&ヨーグルトの話題です。」:記事抜粋
最後に少しは治療に関係ある話題をしようと思います。C型肝炎に効くとの記事を読み治療開始から欠かさず一日に一個食べる様にしている物があります。
森永 ラクトフェリンヨーグルト200 です。
人間や哺乳類の初乳に含まれるたんぱく質の一種ラクトフェリンがC型肝炎ウイルスを抑制・ラクトフェリン経口摂取による抑制効果 生活防御効果があると認められているんですよ。
 ■C型肝炎ウイルスの抑制
 ■口内炎の改善
 ■水虫の改善
 ■腸管内大腸菌増殖・トランスロケーションの抑制
 ■皮膚病の改善
 ■寄生虫感染の防御
 ■ストレスに対する耐性強化

・ラクトフェリンの機能性が身体の抵抗性を強化する
・ラクトフェリンの主な作用
 ■病原菌の増殖を抑える
 ■免疫力を高める
 ■炎症を抑える
 ■鉄の吸収を調節する
 ■悪性細胞を予防する
 ■腸内ビフィズス菌を増やす     
等です。

なかなか売っているスーパーが少ないのですが欠かさず継続摂取しているんです。
効果はわかりませんが気分的には良い感じです。ヨーグルトは体にいいのもありますしね。
http://blogs.yahoo.co.jp/jhhrm184/15381247.html

水虫内服薬がカフェインの中毒症状を促進させる、という話は初めて知りました。
コーヒー好きの人は気をつけないといけませんね。

ラクトフェリンの摂取が水虫を改善する、という話も初めて知りました。
ラクトフェリンを食べると免疫力が高まる、とのことですので、水虫菌の増殖防止、水虫感染の防止、などに効果があると思われます。
ただ、既に感染している水虫を消滅させるかどうか、という点については、それは難しいのではないか、と思います。

身体の防衛力を高めて水虫を鎮める、という発想の水虫治療法は知られていませんので、この記事は価値ある情報です。
免疫力(身体の防衛力)と水虫との関連は、これからもっと研究されるべき課題ですね。
posted by 水虫博士 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35689682
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック