2007年04月27日

介護と水虫(4)

お年寄りの介護は大変です。
認知症や水虫など、厄介な課題に直面します。

「★〜 外科再受診 〜★  4/26」:記事全文
今日は デイサービスに行く前に 外科に寄って行く事にしました。
混まないとは聞いたものの もしかしたら遅れるかもしれないので 施設には 昨日連絡しました。
朝一番でも混まないのかな・・・大丈夫かなぁ・・・
病院へは、デイサービス施設の前を通り過ぎて 行きます。
道路に詳しいバァちゃんやから チャンと説明しておかないと 通り過ぎた時に 怒るやろうなぁ・・・
これも・・・いやだなぁ・・大丈夫かなぁ・・・
バァちゃんには、昨夜から 繰り返し、説明をしました。
でも“明日は学校”の頭になっているから 何度 説明しても「あ、そうかな。ええなぁ」・・・と・・

さて、デイに行く時は 9時25分に声をかけて動き出してもらいます。
でも、今日は 9時には病院に居たいので 起きてもらうのは、いつもより30分早い 7時で。
更衣、トイレ、洗面、雨戸開け、食事、歯磨きを余裕で済ませ 検温し 8時に声をかけ動き出してもらいました。
それからトイレをして 上着を着て 外へ 発車したのは 8時30分でした。
施設の前を通り過ぎるとき・・・やっぱり バァちゃんは
「あ!こりゃこりゃ〜〜〜」・・・
「バァちゃん、今日は先に病院行くって言うたやろ?」
「学校は 後から」と 何度か言うと
わかったのかどうかは 疑問ですが とりあえず静かになりました 
病院に着くと うまい具合に昨日と同じ駐車場が空いていました。
周りを見て バァちゃんは 昨日来たところだってことを、 チャンとわかってくれました。

外科前に着いたのは 8時50分。
今日、待ったのも昨日と同じ椅子でした。
今朝はずいぶん静かに待っていてくれて助かりました!!
(手を叩いたのも 2回ほど。)
9時になり 他の人が呼ばれて中に入っていき。。。
バァちゃんが呼ばれたのは3番目くらい  。
指は だいぶ いい感じになっていました。
明日 1日おいて 土曜日に又、診てもらい 良くなっていたら治療は終わりだそうです。良かったです〜

待ってるとき 火曜と木曜だけ、同じところで皮膚科の診療もあることに気付きました。
だいぶ前から、足指の間の皮が剥けているのが気になっていたので
外科の診療が終わった時に 受診できないか聞いてみると・・・
本当は玄関の受付をしないといけないところを 特別に 省いてくれて 問診票を渡してくれました。
皮膚科も ほんの少し待っただけで診てもらえました。
先生はスグに皮を こそげて顕微鏡で見てくれました・・・・
バァちゃんは「いたい。いたいなぁ」と(痛くなさそうに)言っていました。
先生は チャンと相槌を打ちながら 「水虫ですね〜」
で・・塗り薬を 出してくれました。よかったです。。。
「ありがとうございました〜」と 出てくる時 
バァちゃんは、横の壁を拳で叩き・・先生は苦笑い。
遠くに居た看護師さんは「いたかったね〜」って言いながら 慌てて飛んできてくれました〜
「すみません だいじょうぶです〜〜」
もう後は 玄関のほうに戻って会計と薬を待つだけです。
ホッとしました。

玄関近くのテレビで NHKの体操を映していました。
立ち止まり 「バァちゃん、ほら体操やっとるで」と指差すと
「あこら ええなぁ」と しっかり体操をしました
おかげで うまく時間を潰す事ができてラッキー
少し待って お金を払い 薬局に行くと 薬も、もう用意されていました。
外に出て「さぁ。バァちゃん、学校 行こか〜」と言うと
「学校?」 「そうそう。学校。行こうなぁ〜〜」
 (あんまり 喜ばなかったのは・・・なぜ?)
車が 施設に着いたのは9時50分。
いつもより 早いです。
デイの前に病院に行っても  余裕で大丈夫やなんて〜
いいとこ見つけました
http://blog.goo.ne.jp/z1189367/e/7903f6eff379db2b90f4dda496f86b93

この記事を読むだけで、お年寄りの介護の大変さがわかります。
水虫の方は、今のうちに水虫を治しておきましょう。
介護を受けるようになってからでは、水虫は治せないでしょうから。
そして、水虫のことでまわりに迷惑をかけるでしょうから。
posted by 水虫博士 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠、病気、介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック