2007年05月28日

主婦湿疹と水虫

家事を担当する女性では主婦湿疹がひどくなるケースがあり、さらにその上に水虫を併発することもあるようです。

最悪な1週間」:記事全文
私アトピー性皮膚炎。
(原文には手の写真が載っています)
手なんか常にガサガサで夏でもあかぎれ状態。
右手の薬指があかぎれで、そこからばい菌が入ったようで化膿してしまい肉が盛り上がってしまった。かなり痛い。
実は1年半まえにも小指がそんな状態になってしまってその時はだいぶ無理して我慢してたのよね、爪が死んじゃってひどい状態だったわ。
メスで肉を切り落とし毎日消毒に通い、完治するまでに半年かかったわ。
今回はそうなったら嫌だから早めに行ったつもりなのに先生は「ぜんぜん早くないよ〜。どうにかして切らないように頑張るけど・・・」って言われちゃった。
痛いけどいっそのことスパって切ってもらったほうがいいかも、って思ったんだけどね。

主婦湿疹と水虫になってるらしい。
塗り薬と飲み薬で治すんだけど薬を塗ったら綿の手袋をはめていないといけないの、それも両手。
だから炊事ができない。
Lサイズのゴム手袋買ってきたけど包帯をグルグル巻きにされてるから入らなくって。
昨日と今日と旦那にご飯の仕度、片付けをしてもらっちゃった。

飲み薬は1日1錠。
とても眠くなるから夜に飲んでくださいと。
でも私は夜働いてるじゃん。
そしたらこういう不規則な生活の人は飲めないな〜と治りは遅いけど眠くならない薬をもらってきた。でも眠いのはナゼ(?_?)
今夜は仕事なんだよね〜。今は痛みはないけどできるかな〜?
ああ〜不便。これを書くのもなかなかキーが打てなくてイライラするわ。
なんていう ついてない1週間なんでしょ。来週はいいことあるかしら?
http://blogs.yahoo.co.jp/snow_snow122001/6756330.html

私の経験では、手にできた水虫は治りやすく、水虫薬を塗ることで簡単に完治できます。
しかし、この方の場合にはアトピー性皮膚炎で手に重度の炎症が生じています。
皮膚に炎症が生じていると、水虫薬を塗っても水虫は治らない〜治りにくい、のです。
ということで、湿疹をまず落ち着かせて、それから水虫を治す、というところでしょうか。

この方の場合には、眠くなる飲み薬が処方されている、ということですので、抗ヒスタミン剤を使っているのでしょうか。
しかし、抗ヒスタミン剤はかゆみを抑えるだけで、症状の根本的な解決にはなりません。
主婦湿疹の原因の一つとして、水道水に含まれる塩素があります。
水道水から塩素を除去する手段を講じる(浄水器を使う)などの工夫で、症状が軽減できるかもしれません。
posted by 水虫博士 at 07:02| Comment(3) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のトラックバックへ書き込みいただきありがとうございます。
私が処方された塗り薬はアリルアミン系抗真菌剤「テルフィナビンクリーム」と「ハーユロンクリーム」です。飲み薬は眠くならないような薬にしてもらいました。今は飲んでません。
まずは湿疹から治さないといけないのですね。今回は外科に行ったので皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
洗い物をするときは綿の手袋の上にゴム手袋をしてやってます。
これから夏になって暑苦しいと思いますが我慢するしかないですね。
Posted by 3BOYSママ at 2007年05月28日 16:03
コメント有り難うございます。
病院の専門のことはわからないのですが、主婦湿疹と水虫ということであれば、皮膚科が良いように思いますね。
皮膚科であれば、主婦湿疹や水虫は日頃から多くの症例を経験しているでしょうから、対処法も慣れたものでしょう。
何とか症状を軽快させたいですね。
Posted by 水虫博士 at 2007年05月28日 18:24
こぼれ話 ブラック 報道 リボン付カ と述べた ナラティワ 期間限定 パタ サイエンス ジェナさんも
Posted by 文化・芸能 at 2007年06月20日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック