2007年05月31日

水虫の季節(4)

足の裏や指がかゆいと、あ、水虫かな、と思ってしまいます。
ブログ記事2題です。

個人的には緊急事態・・・^^;」:記事全文
大したことじゃないんですが・・・・。
水虫になりました・・・orz
実家に帰って靴下を脱いだら、足の指の間が赤くなっているんです。
水虫の先輩、親父に聞いたら、『それは水虫だ!!』と言われました・・・orz
結構、予防というか、帰ってきてから足を洗ったりしてたんですけどね。
水虫の薬を買って、帰ってから足を洗って塗って、風呂上りに塗って、朝起きて足洗って塗って・・・。
職場でも裸足でサンダル履いて過ごそうかとも計画中です。
早く治る事を祈るばかりです・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/okanao_0928/48319525.html

水虫じゃなかった・・・。」:記事全文
今日、皮膚科に行ってきました。
足の指の間の皮膚を取って、顕微鏡で見てもらいました。
で、診察室にある画面に映るんです。
見てる間に、先生がブツブツつぶやくんです・・・。
その言葉が聞こえないんです・・・orz
でもね、水虫じゃないよ〜とのこと・・・><
んで、塗り薬をもらって帰ってきました・・・。
いやぁ・・・とりあえず一安心です!!^^
http://blogs.yahoo.co.jp/okanao_0928/48346926.html

最初の記事の段階で、この方は水虫になった、と思いました。
お父さんも水虫だ、と判定しました・・・
この時点が、一つの分かれ道になるんですね。

おそらく、多くの人はこの時点で水虫だと思い込み、薬局で水虫薬を買い、治そうとするのでしょう。
しかし、皮膚の症状は多種多様な原因によっておこります。
その症状が水虫ではないケースも多くあるものと思われますね。

この方は、賢明にもすぐに皮膚科を受診し、水虫ではない、ということがわかりました。
これで、この件は終了です。
もしこの方が水虫薬を買う道を選んだ、としたら・・・
巨大な迷路に迷い込んだようなもので、いつ解決できるのか予測もつきません。
やはり初めは皮膚科へ行くのが良いようです。

お知らせ
「水虫・・・じゃなかった」、という記事カテゴリーを作りました。
ご利用ください。
posted by 水虫博士 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫・・・じゃなかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック