2008年02月15日

しもやけですね

今の時期には指が痛がゆくなることがあり、水虫かなと思ってしまいます。
しもやけの話題を2つ、ご紹介します。

「去年から体中がかゆかったが、ここ3週間ほどは両足の指が痛がゆく、眠っていてもかゆい。
 「水虫? まさかしもやけではないわよねぇ?」 と思っていた。
 先生、一目みるなり、「あぁ、しもやけですね。」 」
あぁ、しもやけですね。http://blog.goo.ne.jp/kawaii_yuukun/e/5d9d0b6a8d65fe6e649e7a785cf5da84

「家に帰ってこたつに入ると、なんだか足が痛いし痒い。
 むくんでるみたいに腫れてるし。
 ま、まさか水虫?!
 と思い、ネットで調べたら
 完全にしもやけの人でした。
 ホッ」
13連勤するとしもやけになるかもよ!?http://blogs.yahoo.co.jp/wattchang/2350648.html

私も、たまにしもやけかな、という症状になることがあります。
しもやけは、皮膚が広範囲に薄赤くはれるという印象が強いですね。
水虫も皮膚が赤くはれるのですが、その範囲が小さいです。
水虫菌は横には広がりにくく、患部が限定的になります。
2つ目の記事にもあるように、ネットで検索すればしもやけと水虫との判別ができるようです。
posted by 水虫博士 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫・・・じゃなかった | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84108410
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック