2008年05月12日

水虫に似た・・・健康サンダル角化症

“いぼ状の突起”がたくさん出ていて足の裏を適度に刺激する健康サンダルは、手ごろな健康器具として普及しています。
ところが、この健康サンダルを常用していると、足裏の皮膚が分厚くなる角化症になることがあります。
この健康サンダル角化症は、角質増殖型水虫との見分けがつきにくく、皮膚科医でも水虫と間違えることがあるそうです。
(平塚市:湘南皮膚科・栗原誠一医師)

「私自身が健康サンダルを履いて、角化症ができるかどうか試してみました。
 左足のみに毎日3〜4時間履いて自宅での日常生活を過ごしたところ、はじめはイボイボの突起が痛くて、まだ柔らかい足裏の皮膚にはイボイボの形どおりに跡がつきました。
 痛いのを我慢して履き続けて2週間くらいすると足底が硬くなり、約1ヶ月後には健康サンダル角化症の形に数ミリの厚さで硬くなりました。
 作成実験は大成功でした。
 つづいて、履くのをやめたらどのくらいで元に戻るかを調べると、治癒には2ヶ月かかることが分かりました。」
健康サンダルで不健康に???http://blogs.yahoo.co.jp/tiebreakerjp/53347839.html

原文では健康サンダル角化症について詳しい説明がありますので、興味のある方は原文もご覧ください。
また、これまでにご紹介した関連記事も挙げておきます。
水虫による、足裏のがさがさhttp://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/52650477.html

今日の水虫
「なんだか最近足の裏のかかとの周辺の皮が異状に剥けるのですが、
 コレは水虫…?
 いやぁぁ〜…Σ( ̄Д ̄;)
 風呂に入ったあととか悲惨な状態です。
 キモい、自分キモいよ…。
 キモチ悪くて恥ずかしいので、靴下をぬげません。
 薬使った方がいいですかねぇ?」
水虫…。http://ameblo.jp/takoyaki0000-8888/entry-10091770328.html
posted by 水虫博士 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 皮膚科医の水虫論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

健康サンダルを見直そう
Excerpt: 健康サンダル、確かに気持ち良い。 しかし、あれは屋内で短時間使用するべきもの。 一日中履くために作られたものではない。 まして、外出時に履くのはもってのほか。 履き続けると、足の裏の角質化..
Weblog: とりあえず俺と踊ろう
Tracked: 2010-01-22 20:49