2007年07月06日

ペディキュアは水虫にいい!?

ペディキュアは水虫にいい、というお話です・・・
 ペディキュア:足の爪の手入れ・化粧。(大辞泉)

ペディキュアは水虫にいい??! 」:記事全文
ペディキュアは水虫にいいというお話。
ネイルラッカー自体は爪にとくに悪影響はなく、
除光液のほうが爪によくないという話はよく聞きます。
が、これは初めて知りました・・・!(´Д`)ビックリ
参考⇒ http://www.kyorei.com/ll/erueru135/135_7.html
注、この資料には、「ネイルカラーは爪に良くないと思われているようですが、実は白癬菌の繁殖を抑える物質が含まれています。」、と記載されています。

たら子もペディキュア塗ってますが、なるほど^^^^
でも、ペディキュあって、除光液使わなくてもいつの間にかカラーが取れてるんですよね^^あれ?
何はともあれ、カラー塗るならベースコートは塗ったほうがいいです。塗らないと爪が黄色くなりますので^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/spicy_requiem/11481000.html

ネイルカラーには、白癬菌(水虫菌)の繁殖を抑える物質が含まれている、ということですが、その物質とは一体どのようなものなのでしょうか。
残念ながら、参考資料には詳しい記載がありません。
ただ、水虫解説書にも、「ネイルカラーには水虫菌の発育を抑える効果があることが証明されている」、と記載されていますので、このことは事実です。
(西本勝太郎医師、「みずむし」、161ページ)

マニキュアを使ったら、爪水虫が治ってきた、という記事もあります。
義母の爪水虫快方へ」:記事全文
今までパイキジみたいにボロボロの爪でしたが、何故か治ってきてます。
びっくりです。
水虫の薬を付けた訳でもないし、付けたのはマニュキァです。
爪水虫にはマニュキァが効く!?(ノ^^)八(^^ )ノ
何れにしても良かったです。

     img_142429_4020524_0.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/doshieda475/4020524.html

上の写真で見る限り爪水虫が治ってきています。
マニキュアの中に含まれているどの成分が水虫治癒に効果があったのか、興味があったので成分を確認してみましたが、水虫に効きそうな物質は見当たりませんでした。

どなたか、マニキュアの効果を解明してみませんか?
posted by 水虫博士 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(2) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

柿渋で水虫を治す!?

柿渋には、水虫菌に対する抗菌効果や、においを抑制する防臭効果があるそうです。

柿渋」:記事全文
大阪の靴屋さんが、柿渋を使った中敷(靴の中にしいて通気性や湿気を防ぐもの)を売り出すそうである。
なんと「試作品を社員が使ったところ、「水虫が治った」という声が続々。
水虫の原因である白癬(はくせん)菌への抗菌効果や防臭効果は、公的機関のお墨付きも得た」そうである。

柿渋ねえ。
これを塗り重ねて渋紙というのがあった。
ちょっとした食物などはこれに包装してやりとりさされていたなあ。
また、しっかり厚塗りして、番傘という傘になっていたっけ。
実に三内丸山の時代(縄文期)から、私たちは「柿」文化の中にいたのであるが、一方でそれは追いやられるもの、山の人・山伏や金堀、木地師やろくろ師などのシンボルでもあった。
渋染めの服の着用を強制されて起きた、備前の「渋染一揆」は有名である。
がしかし、山の恵みを意識して、柿や栗を植えたのは間違いなく私たちの祖先で、その結果里山の風景も生まれたのである。

柿渋は渋柿を熟させずに、青いままに収穫し汁を絞りそれを醗酵させることで製造する。
今、京都伏見で西川さんというお店がしっかりと商売なさっている。自然素材であり、柿の有効利用である。
我が寺にもかつて渋柿の木があり、それを米櫃に入れて甘くしては食したものである。
ニュースとともに、火鉢と豆炭と米櫃の匂いが蘇ってきた。じいさん、ばあさんの顔も浮かんだぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nazunayh/48056275.html

今の時代は、柿渋という言葉にはほとんど接する機会がありません。
でも、ほんの数十年前までは、この記事に紹介されているように、私たちの日常生活と密接に関わりあっていたのですね。
資源小国・日本の、物を大切にする伝統文化です。

柿渋には抗菌作用があり、それを利用して靴の中敷を作った、ということですね。
水虫菌に対する抗菌効果や、におい物質を作る細菌に対する抗菌効果
が期待される、というところでしょうか。

読者諸賢の利便のために、この商品を紹介しているホームページを調べてみました。
但し、この商品の有効性などについては、各自でご判断ください。
水虫治療消臭美足情報:http://mizumushi.blog.shinobi.jp/
posted by 水虫博士 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

水虫にカビハイター!?

水虫菌はカビですので、カビとり剤を使えば効果がある、ということでしょうか。

二回で完治」:記事抜粋
問題は入り口一面に大きなマットが敷かれている事です
バドの後シャワーを浴びると、どうしてその上を歩かなければいけません。
冬以外の週に1度は使いますが、恐らく40年間掃除などしてないのでは?、、、って思える程の物で、触って移動さす気には絶対なりません。
で、、、、この前! 自分の足の裏を見ると、皮が剥けている事に気が付きました(ゲッ!!)
カユミ等の症状はないのですが、多分”水虫”でしょう。
こう言ったマットから移るんですよね〜〜。

病院に行けば、トータルで何万円かかっても治るかどうか・・・の水虫治療、、、
ここに出入りされてるブログ友の中には医療関係のお方も何人かいらっしゃいますし、
色々問題があると思うので あまり大きな声では言えませんが、
前回、、、何年か前に使って、このブログでも書いていますが・・・久しぶりに御登場願いました。
カビとりハイターストロング〜〜〜! 
足の裏にシュッシュッ!と泡をかけて乾くまでジーッとしています。

俺の場合、二日おきに3度のシュッシュッで完治でした!
ほんの何円(量的にはトータルで10円分程?)で治りました。水虫なんて軽い軽い(笑)
尚、この治療法は私、一個人のみに有効かも分かりませんし、
体にどう言う影響があるかも分からないので、真似をされた結果については当方は責任を負いません。
水虫バドラーのお方もいらっしゃると思いますが、真似をされる場合は自己責任でお願い致します。
ホント、堂々と足の裏を見せられますよ^^(足の裏だけかよ!って突っ込みはなし)
http://blogs.yahoo.co.jp/charicharifukui/48019865.html

「水虫なんて軽い軽い(笑)」、とはすごい余裕ですね。
でもこのケースでは、三回しか処理していませんので、皮膚の水虫症状は消えたとしても水虫完治にはなっていないでしょうね。
まぁ、また症状が出たとしても、再度同じ処理をすれば済むことです。

カビハイター(花王)には、強力な殺カビ剤である次亜塩素酸ナトリウムと苛性ソーダが含まれています。
次亜塩素酸は、頑強な胞子でさえも殺す能力を持っていますので、水虫菌も軽く殺してしまうのですが、当然、人体の皮膚にも損傷を与えます。
この記事の例のように、2,3回の使用にとどめておくのが賢明でしょう。
そして、その使用と結果については、自己責任でお願いします(笑)。

カビキラーなどの類似の製品を使った例も挙げておきます。
水虫薬!? 次亜塩素酸:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/44169937.html
水虫−ミクロな国の仲間たち−:http://blog.goo.ne.jp/bonita-koji/e/4ae10a40d1bc7958feb1d2e773a0bbae
posted by 水虫博士 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

水虫の足指を筋トレ!?

水虫を治したくて、いろいろな方法に挑戦する方がいます。
でも、筋トレとは、はじめて見ましたね。

水虫の足の指を筋トレで鍛える 」:記事全文
3年程前に右足指が水虫になり、
昨年夏、かゆみに耐えられず皮膚科に行きました。
皮膚科で塗り薬の軟膏をもらい塗ってみましたが
始めのうちはかゆみも止まり効いていました。
しかし、水虫の抵抗力ができ薬が効かなくなり、
しまいには薬を塗るのを辞めてしまいました。

そこで私は水虫になった指は鍛え方が
足りないから水虫になると考え、
水虫の足の指を筋トレで鍛える方法を考えました。
浴槽に入り、右足の膝を立て、右手指で水虫の右足指
2〜3本を上に引き上げて1〜2分間
足指に力を入れて筋トレをするというやり方です。
この筋トレを始めて1年ほどになりますが
水虫によるかゆみが発生しなくなりました。
人は歳を取ると自分に過保護になりがちですが
時と場合によって適度に刺激を与える方が
良い場合もあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sennenhome/21318251.html

水虫は、白癬菌というカビが皮膚に寄生しておきる皮膚感染症です。
ですから、筋トレで水虫が良くなる・改善するわけはない、と初めは思いました。
しかし、良く考えてみれば、単純にそうとも言い切れない要素があります。

この方の方法で足指を筋トレすると、しかも入浴時に浴槽の中で行うと、普段は血流が途絶えているような末梢の毛細血管にも血液が豊富に流れます。
そして血液が流れることにより、その周辺がきれいに洗い流されて異物も取り除かれるでしょう。
つまり、生きた皮膚と死んだ皮膚との境目を形成している皮膚部分にまで侵入していた水虫菌が、筋トレによる血流増加で消滅してしまう可能性が十分にあり得ます。
こうして、皮膚の一番深い部分にまで侵入していた水虫層が消滅すれば、水虫のかゆみも当然消失しますね。

水虫は頑固で、水虫薬を使っても治りにくいのですが、それでも水虫はなかなか横へは広がりません。
つまり、人体の防衛力が強いので、水虫は横へは広がれないのです。
この人体の防衛力とは、その主力は血流による皮膚清浄化作用・保護作用であると思われます。
この筋トレ法は、人体の防衛力を活用した素晴らしい方法であるのかも知れません。
posted by 水虫博士 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(3) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

水虫とSMプレイ?!

水虫は、熱に弱いといわれていますが・・・

水虫&SMプレイ?! :;記事抜粋

        RIMG0031-300.jpg
        (原文には鮮明な絵が載っています)

次男が、ちょっと前に「水虫」になった!!( ̄□ ̄;)!!ガーン  
み…水虫?!(>_<)
(´〜`) サッカーシューズで、靴擦れして…皮が剥けて弱ってる所に感染したらしい。。。

次男 「(´〜`)どうしょう?薬を塗ったら治る?」
ヒロコ 「水虫と風邪薬を発明したら…ノーベル賞もんやで!」
ヒロコ 「( ̄∇ ̄*)そうそう、SMプレイ・・・やってみるか?」
次男 「(?_?)なんや?それ!」
ヒロコ 「( ̄ー ̄)あのなぁ・・・」

何処かの大学教授が、水虫の研究をしてて…研究内容を、TVでやってたのを思い出した。
「水虫の菌は熱に弱く。。。ヤケドをしない位に、ロウを溶かした温度が丁度良い。」って。
その先生は、鍋(?)でロウを溶かして…筆で、患部に塗ってた!(@_@)
そい言えば…前の職場のおばちゃんも、娘さんが「水虫」になった時に「その方法で退治した」と言ってた。(笑)
鍋を一つ「パァ」にするのは惜しい。。。っつう事で、ロウソクでタラタラ。。。。と♪♪♪
昔から、民間療法として有るらしいね!・・・知らんかったけど〜〜(^−^)

次男♪無事に完治いたしました〜(*^-^)b
民間療法なので、誰でも治るのか?!と言われれば「?」です。悪化する事もあるそうです。
まぁ、うちの子や知り合いの娘さんには有効でしたがね。。。m(__)m
http://blogs.yahoo.co.jp/banzaihiroko/33675180.html

「熱い砂浜をはだしで歩くと水虫が治る」 という説があります。
水虫菌は熱に弱い、というわけですね。
それでこの記事のように、熱で溶けたろうそくを水虫患部にたらす、という発想が生まれたのでしょうか。

同じ発想で水虫を治す方法として、お湯を使うという説もあります。
お湯は熱容量が大きいですし、自在に温度調節ができますので、熱源としてはお湯のほうがろうそくよりも大分良さそうです。
話としては、ろうそく(SMプレイ)の方が受けそうですが(笑)。
水虫の温浴療法:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/25119906.html

皮膚科専門医の説としては、水虫菌が死滅する温度は65度(少し記憶が不確かなのですが)であり、この温度では皮膚がやけどをしてしまう、ということでした。
つまり、熱い砂浜を歩いたくらいでは、水虫菌は死なない、ということですね。
また、水虫菌のタネ(胞子)はとても頑強な外殻に覆われていますので、これも多少の熱では死なないでしょう。
胞子が生き残れば、やがて水虫が再発します。

ということで、熱で水虫を完治することは難しいだろう、というのが私の感想です・・・
水虫の温熱療法に興味のある方は、検討してみてください。
posted by 水虫博士 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

水虫薬!? 次亜塩素酸

次亜塩素酸は、最強の抗カビ剤として知られています。

水虫〜(><)」:記事全文
わたくしの会社、基本、日曜だけ休みでする↓ ただし、月に1度だけ土曜に休めまする。
2日の土曜に休みを取って、用事を済ませて突然キャンプに行きたくなって、突然一泊キャンプにGo!しました(汗) 
で今日から、月初め、週初め・・・忙しい(涙)

という事です、さてさて今日、白癬菌の依頼がありました。 
うちの会社は細菌検査してないので塗抹のみでする。 
さて、検体を顕鏡すると、いるわいるわ白癬菌(@@) わたくしの飛蚊症のようにワラワラいました! すると・・・ふっ!とある記憶が・・・∩
わたくし恥ずかしながら、2年程前に水虫に襲撃されましたギョエェ〜!
そして専門学生の頃とあるドクターから聞いた噂を思い出す。 
それわ、電顕の試料固定につかうオスミウム酸に患部を浸しで無理やり治すという、とてつもなく恐ろしい方法!!!

試してみました、でもオスミウム酸が手元に無いため、わたくしが個人的に最強の殺菌液としている次亜塩素酸を使用(++)患部にタップリ原液を染み込ませる!!! 
結果、白癬菌はすぐさま全滅!!! 
でも・・・その後、次亜塩による皮膚の炎症にしばらく苦しんだのは言うまでも無し↓
これで良いのか検査技師!!! 反省でする・・・ペケポン×
http://blogs.yahoo.co.jp/hidero1560md/8376419.html

次亜塩素酸は、最強の抗カビ剤として知られており、頑強なことで勇名をはせているあの胞子(水虫菌のタネなど)さえも一撃で殺してしまいます。
この次亜塩素酸を水虫患部に塗れば、水虫が治るであろうことには異論はありません、ハイ。

しかし、この激烈な強酸を皮膚に塗るのは、かなり勇気がいることですね。
記事では次亜塩素酸の原液を塗った、と書かれていますが、これはおそらく次亜塩素酸のある種の塩を含む水溶液であろうと思われます。
次亜塩素酸そのものの水溶液を皮膚に塗れば、かなり痛みがあるような気がします。
それでも塩といえども皮膚に対してはかなりの障害・損傷を与えるでしょうね。

次亜塩素酸は、「カビキラー」にも含まれています。
カビキラーを使って水虫を治した、という例もありますので、挙げておきます。
水虫−ミクロな国の仲間たち−:http://blog.goo.ne.jp/bonita-koji/e/4ae10a40d1bc7958feb1d2e773a0bbae
posted by 水虫博士 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ホウ酸は水虫に効く!?

ホウ酸が水虫に効く、という話が出てきました。

自分を動物にたとえると?」:記事抜粋
そんなワケで本日はちょいと耳寄りな美容の話を。
いやね、今年の三月くらいから顔中にポツポツと白ニキビ…
つまりあの膨らんでるだけで色の無いニキビが増殖してやがったのですよ。
色が無くサイズも小さいので光に当たらなきゃ目立たないんですが目立ったときの悲惨さといったらもう。
キハラも引いてたしね。

こりゃいかんと色々と手を尽くしてみたんですがなかなか治らず
「どーせ俺なんか…もう美肌も美白も無いんだよ」
と某やさ車さんのように嘆いていたら友人のオカーサマが
「HAHAHAそこなキモオタ☆CHERRY BOY☆!
略してCボゥイよ!
一丁前に肌の心配かい?!笑わせるぜ!
どうせ外に出ねぇんだから全裸で汚ぇ肌で眠そうなツラしてアニメでも☆MI☆TE☆NA☆
だが諦めねぇと言うんならコイツを使いな!」
なんて言ってませんが兎に角肌に効くというホウ酸パフというものを貰いました。

なんでもニキビだけでなく水虫だとかにも効くそうな。
モノは試しとばかりに使ってみたんですがコイツはかなり効く。
まだ三日程しか使ってませんが家族がビックリするぐれぇ効いてます。
あと、ウチの家族は俺・弟・親父揃って肌が弱く、
俺と弟は胸辺りに、親父は首筋によくわからん謎の発疹が出来てたんですがソイツも消え去りました。
何年も病院行っても治らなかったのに。
そういや友人の父も何度手術しても治らなかった水虫が無くなったそうです。
と、まあなんだか雑誌の後ろの広告みたいな書き方になりましたが
別に営業宣伝販売するツモリはございません。
作り方はホウ酸を水で溶いて脱脂綿に浸すだけだそうで、ワォ簡単。
ニキビや治療しきれない発疹、水虫などにどうぞ。
効かなくても責任は取りませんが、まあ騙されたと思ってどうぞ。
http://ameblo.jp/hirasho/entry-10035763409.html

ホウ酸水溶液を使うと、水虫やわけのわからない発疹が消えた、というのですが・・・
さて、どうなんでしょうか。
そういえば、以前にも5%ホウ酸で水虫を治した、という話がありましたね。
水虫にホウ酸:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26917021.html

薄いホウ酸水溶液は、眼の洗浄に使われていますので、外用で足に塗る分には十分に安全でしょう。
この記事の作者も述べていますが、
「ニキビや治療しきれない発疹、水虫などにどうぞ。
効かなくても責任は取りませんが、まあ騙されたと思ってどうぞ。」
posted by 水虫博士 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

水虫に馬油

馬油が水虫に効く、という記事がありました。

水虫に馬油」:記事抜粋
 うちのだんなは水虫がひどい。
真っ白って感じ。
本人も人前で足を出せないらしい、わたしもノ−タッチ
触るのもいやじゃん。
 で、最近、馬油の効能をネットで見てたら
水虫にも効くって書いてある。
それで、実験してみることにした。

 片方は馬油を塗って、片方は塗らない。
で二日目。
どの足が、馬油を塗った足か当ててみろと言われたんで
良く見てみたら分かった。
あきらかに足全体の色が違う。
水虫に覆われている足が明らかに真っ白で
馬油を塗った足は赤みがさしてる。

 すごいじゃん。
水虫の薬って少しだけ塗ってすぐなくなる量でとてもじゃないけど
お金がかかるけど、1000円ぐらいの馬油でもし
完治できるんだったらすごいじゃん。
 馬油はつめの水虫をも殲滅するらしい。
すごいよね。それがホントだったら。
http://blogs.yahoo.co.jp/zari2042/3218294.html

馬油が水虫に効く、という話は初めて知りました。
そこで、ネットで調べてみると、馬油には不飽和脂肪酸が60%も含まれている、ということでした。
炭素鎖の長い不飽和脂肪酸は、抗菌作用を持っていますので、これが馬油の抗水虫作用の本体でしょう。
類似の話題としては、松脂(マツヤニ)に含まれる不飽和脂肪酸が水虫に効く、という記事もありましたね。
松には殺菌効果?:http://blogs.yahoo.co.jp/kurosumi21/5644066.html
水虫に効く?不飽和脂肪酸:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/27511783.html

不飽和脂肪酸の一種であるウンデシレン酸(炭素鎖が9個)は、皮膚糸状菌(水虫菌)に対する発育阻止作用がある、とされており、水虫薬として知られています。
  ウンデシレン酸:CH2=CH=(CH2)6CH2COOH.
馬油にも不飽和脂肪酸が含まれていますので、ある程度は水虫に効くのでしょうが、水虫を完治するところまでは行かないように思いますね。
脂肪酸の中では、酢酸(お酢)が水虫菌に対して最も高い殺菌効果を持っており、お酢は水虫に効く、と思います。

市販の水虫薬は、記事にあるように、15ml程度入ったものが2000円程度します。
水虫が広範囲に広がっていると、これでは薬代がかさんで大変です。
また、慢性化した水虫は、塗り薬では治りきらないんですね。
水虫を治すのは、大変です。
posted by 水虫博士 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

水虫対策

水虫を治そうとする人は、いろいろな方法を試しています。
「きれいきれい」という商品も、その一つです。

♪ いまわしき○○虫対策の意外な方法 ♪」:記事全文
まったく話は違うんですが、前から、この年になるといろんな病気をするもんですが、
この間水虫にかかってしまい、家族からも総スカンをくらい。参ってました。
スイミングとかジムとか温泉とかでもらってしまったようです。

いろいろ市販の薬を試しましたが、特にこれといった改善はみられず。
娘からは、まるちゃんのさくらももこエッセイ集の中に水虫対策の話が掲載していると参考にするよう強く教育的指導を受けました。
内容は、なんとお茶葉を蒸して足に巻いて寝るというもの。これで、さくらももこは完治したとのこと。
しかし、単身の私にお茶葉はありません(ほしいときはコンビにのお茶)。
ほとんど部屋でお茶を沸かしたことはありません(自慢にならない)。
というわけで、この対策は当初から頓挫。

とにかく清潔第一と、毎日血が滲むくらいお風呂でごしごし。決してタオルを使ってはいけません。
ほかの部位に転移してしまうからです。また、指でこすったとしてもその指を他の場所にタッチする前によ〜く洗う。水虫の奴らの生命力はほんと半端じゃありません。

そこで、ふと洗面所で目に留まったのが、「きれいきれい」。「殺菌」って表記があるし、この際何でもありと、ことあるごとに洗面所で足を上げて「きれいきれい」でごしごし。その後は、うす〜くそのまま薬のように患部に塗布(そこまでやるか!)。2週間ぐらいつづけたでしょうか。
なんと完治してしまいました。

恐るべし「きれいきれい」殺菌力!!!
ただし、これが原因なのか因果関係は明確にわかりません。
また、当然メーカーが想定している使用方法ではないので、ご注意を。
実行されて、何か問題が発生しても当方は一切責任を負いかねますので、自己責任でお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/jason305borne/30557810.html

先ず、ヤフーで「きれいきれい」という商品を検索してみました。
すると、「きれいきれい」という生ごみ消臭スプレーがヒットしました。
カビを殺す防カビ剤が入っているものと思われます。
水虫菌はカビの一種ですから、カビキラーなどを水虫対策として使った例もあります。
水虫にカビキラー:http://blogs.yahoo.co.jp/y20113jp/30609647.html
生ごみ消臭スプレー:http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000038_1129651/txid/02601

水虫菌はカビの一種ですから、抗カビ剤を使えば原理的には殺すことができます。
しかし、そうは言っても、皮膚の中に住み着いている水虫菌を殺せるかどうかは、全く次元の違う話です。
市販の水虫薬はきわめて強い殺カビ力を持っているのですが、それを使っても水虫は治りにくいのです。

また、水虫が完治したかどうか、ということを判定する手段は、今のところ全く知られていません。
せいぜい、「しばらく放置しても水虫症状が出なくなった」ということくらいしか判断基準がありません(これは、皮膚科医にとってもそうなのです)。
そしてまた厄介なことに、水虫が最も得意とする技は、皮膚の深部に潜り込んで、皮膚症状を表面に出さない「隠れ水虫」になることなのです。
恐るべし、水虫!

しかしまぁ、表面上はきれいな皮膚を回復すれば、私たちとしてはそれで何の不満もない・・・というべきでしょうか。
水虫は無限地獄、なのです。
水虫無限地獄:http://blogs.yahoo.co.jp/y20113jp/folder/1481138.html
posted by 水虫博士 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

水虫薬!? キンカン

水虫の民間療法には、様々なものが使われます。
「キンカン」もその一つです。

最近、」:記事全文
最近、水虫に悩んでいます。
暖かくなるとウズウズ。
かゆくなります。

スパイクに問題?
↑破けちゃったし、
蒸れる。
キンカン塗っておきます。
http://blog.goo.ne.jp/m-engineering-0121/e/b33e90282ad1e808f9c53d0663755180

水虫にキンカンを塗る、という記事はたまに見られます。
そして、実際に水虫が治った、という記事もありますので、それもご紹介します。
「水虫 その12 完結編」:記事全文
水虫に金冠堂のキンカンを塗り続けて完治したのだ。
もう全然痒くないし、皮膚も完全に元に戻ったのだ。
季節が季節なので夏が終わるまでは塗り続ける予定だ。
『ひょっとしてアンモニア水は水虫に効くのでは・・・?』と思いつきで始めたことが上手く行ったのだ。
水虫薬は効かなかったなぁ・・・。
キンカン2本使って完治したが、キンカン2本の方が水虫薬1個より安いもんな。
毎日風呂上りにキンカン、痒くなったらボディシャンプーで足を洗ってからキンカン・・・の繰り返しがいいですぞ!
http://blog.goo.ne.jp/amurogay/e/d97ae1a4c45a1720e35b2b1c380f89b5

キンカンの成分及び分量【100mL中】は、次のとおりです。
アンモニア水21.30mL、1-メントール1.97g、d-カンフル2.41g、サリチル酸0.57g、トウガラシチンキ 0.35mL、溶剤としてアルコール含有。
キンカンの成分中にはサリチル酸やトウガラシチンキが含まれていますが、いずれも含有量が少ないので、これらが水虫に効いた可能性はないでしょう。
とすると、「アンモニアが水虫に効いた」ということになります。

アンモニアが水虫を治す、という情報はあまり見かけません。
しかし、カビ(水虫菌)は化学薬品には弱くてすぐに死滅しますので、弱いけれどもアルカリ性を示すアンモニアが水虫を治す可能性は十分にあるでしょう。
どなたかが詳細に検討してくれると良いのですが・・・
posted by 水虫博士 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

水虫用のスプレー

タイム(しそ科の多年草)を使って、水虫対策用スプレーが作れるそうです。

水虫対策のちんき★」:記事全文

          Q.bmp

★タイム 10グラム
★ウォッカ 200CC
今回は「水虫対策スプレー」の紹介です♪

これからの季節、革靴のなかの足、むれていませんか?
私は、通気性のあるシューズを選んでいますが、それでも仕事が終わるころは・・・
足が、つかれたー(^_^;) すっきりしたいよー(@_@) と言っている(笑)のが聞こえてくるようです。

2週間ほどすると、チンキが完成するので、
そしたら、
★タイムチンキを10ml.と、★精製水40ml.とで、スプレーの完成です!
*殺菌・消毒効果のあるローションを、一日3−4回、直接または靴下などの上からスプレーします♪
*ローションの期限は、だいたい1週間です。
いざ、水虫よ、とんでけ〜 こないで〜 この世からなくなって〜(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/tennen122aroma/16160222.html

タイム(立麝香草(たちじゃこうそう)、しそ科の多年草)を使って、水虫用のスプレーがすぐに作れるんですね。
アロマに興味のある方は、簡単にこのスプレーを作れそうですので、一度お試しください。

なお、ウォッカは、大麦・ライ麦を主原料としたロシアの代表的な蒸留酒で、アルコール含量が40〜60パーセントです。
ウォッカは、アロマの分野では、手軽なアルコール材料として植物成分の抽出に用いられているようです。
また、チンキとは、アルコールを高い含有量で含む医療用・薬用の溶液のことです。
また、化粧水などの防腐剤(カビ止め)として多用されているメチルパラベンを0.1〜1%程度入れると、このスプレーの使用期間を長くできるでしょう。
posted by 水虫博士 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

水虫薬!?・・・六一○ハップ

「六一○(ムトウ)ハップ」という入浴剤があります。
これが水虫に効く、というのですが・・・

硫黄」:記事全文
硫黄の臭いが好きだ。
硫黄といえば温泉。
硫黄の温泉といえば草津温泉が有名で、湯の花を取り寄せては楽しんでいた。
でも、湯の花ってだまになりやすい。
これがどうにも気になる。

これを解決したのが610ハップ。
武藤鉦製薬会社の入浴剤だ。
液体だからだまになることもないし、わざわざ取り寄せるまでも無く薬局へ行けば簡単に手に入るのが嬉しい。
風呂から上がって数時間経っても、肌の匂いを嗅ぐと硫黄の香りが残っているのも良い。
何より水虫に効くってのが素晴らしい。

でも、欠点もある。
それは、冬になると乾燥肌に悩まされるってこと。
暖かい所にいると全身が痒くて仕方が無い。
だから、風呂上りのベビーローションが欠かせない。
610ハップ自体は安いんだけど、ベビーローションを含めるとこれまでとてもじゃないがもったいなくて手を出せなかった高級入浴剤が買えちゃうんだよね
http://blog.goo.ne.jp/sshow/e/c790053a756aa9833c98aa1a5960c56a

六一○ハップは、硫黄とカルシウムとを高熱で溶かして作るそうです。
草津や別府のイオウ単純温泉と同じ効能、独特の香を持つ、ということで、家庭で温泉気分を楽しめる入浴剤とされています。
この六一○ハップは、直接皮膚に塗ると水虫、たむし、かいせん(ヒゼンダニ)に効く、ということで、国が認めた医薬品なのです。
(但し、医薬品としての許可は古い時代に取っていますので、今の水虫薬と同じ効果を持つということではありません)
六一○ハップ:http://www.arainodendo.com/akinai/610.html

硫黄を水虫治療に使う例は、いくつかブログ記事を見かけたことがあります。
また、温泉の効能として、水虫に効くというのもあります。
硫黄は、水虫に対してある程度の効果を持つ、ということでしょうか。
実際に六一○ハップの使用経験がある人のコメントをお待ちします。
水虫に効く! 硫黄の粉末:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/30793348.html
昔の水虫薬、血の池軟膏:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/34965817.html
水虫に効く・・・温泉!?:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22609471.html
posted by 水虫博士 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

手作りの水虫薬

水虫に悩む人の中には、様々な水虫治療薬を考え出す人がいます。
水酸化銅の水溶液を使う例がありました。

ほんまかいな」:記事全文

          a8eac7fb732f1419e9181afa44d9c972.jpg

方言の説明はともかく、写真の見るからに毒々しい物体が入った三角フラスコをご覧ください。
いっぱい着色料を使ったジャンクフードやら清涼飲料水やらに慣れてる人が見れば、あまり違和感がないのかもしれませんが・・・
どう感じるかは人それぞれ、十人十色、百人百様ですが、パッと見た感じでは人体に良いと思う人はあまりいないだろうな。

父上作“特製、水虫特効薬”なんだそうです。
僕は水虫なんかじゃないんですけど、父上本人はお風呂上りにこの液体を足の患部に擂り込んでます。
この水色の液体の成分を訊くと、水酸化銅の沈殿なんだとか。
 化学式:Cu(OH)2
 青白色粉末または青色結晶で、水、希酸に不溶
で、これがどんなメカニズムで水虫に効くのやら・・・?
酸塩基の反応が関係するのかな? 知らんけど。

父上は化学が得意なようで、時々僕には分からないことをいろいろやってくれます。
特に田圃に撒く有機肥料は全部手作りだし、その有機肥料を作る行程で投入する微生物の養分分析まで自分でやっちゃってるんだから。
いやはや、おいらにゃ到底無理な話よ。
拍手 

でも田圃に投入する肥料ならともかく、人体に直接塗布する代物を調合してもらっても、使う側としては極めて使用が躊躇われるんだわ。
 大丈夫、大丈夫
 信じるものは救われる と繰り返す父上
・・・そりゃ信じるのは勝手だが、体壊してからじゃ遅いのよ。
 大丈夫やって
 任せとかんかい
・・・ほんまかいな
http://blog.goo.ne.jp/jetblack_wind/e/83afbcceb4e648070255139247a4e9e0

写真の、三角フラスコに入った水色の液体は、水酸化銅を水に懸濁させたものだと思われます。
水酸化銅の一部が水に溶けて銅イオンとなり、水色を呈しています。
銅は、抗菌作用があることが知られています。
この水色の液体は銅イオンを含んでいますので、この液体を塗れば水虫に対して何らかの効果はあるのでしょう。
水虫に悩む人の中には、靴の中に10円玉(銅を含む)を入れると効果がある、と信じている方もいますが、こちらの方は汗に銅が溶けて銅イオンになってから抗菌力を発揮する、と思われますので、少し気の長い話でしょう。

さて、この水虫薬ですが、水虫に対する効果の程はどうでしょうか。
銅は人体に必要不可欠な成分ですが、かといって外部から高濃度の銅イオンを皮膚に塗る、というのはためらわれますね。
銅は重金属ですから、人体に対する毒性があることが明白です。
やはりこの水虫薬は、開発者本人しか使わない、ということでしょうか(微笑)。
posted by 水虫博士 at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

水虫に効く、お茶の効能

shizuokacya66さんは、静岡茶に関するブログを書かれています。
その中に、「病院でもお茶の効能に期待!」 という記事がありましたので、調べてみました。
静岡赤十字病院検査部第2課長・大畑雅彦氏が、「期待されるお茶の効能」という記事を書かれていました。

期待される「お茶の効能」:記事抜粋
お茶の特有な苦渋味成分である 「カテキン」 は、 抗酸化作用で赤ワインブームを呼んだポリフェノールの一種です。
カテキンはウーロン茶や紅茶、 ココア、 日本茶などにも含まれていますが、 特に緑茶には、カテキンの中で最強の殺菌力を示すエピガロカテキンガレート:(-)Epigallocatechin gallate (EGCg) の割合が最も多いのです。
お茶の効能は多岐にわたり、 実験データレベルも含めると、がん予防、 コレステロール調整、 ボケ防止、 血圧調整、 抗アレルギー作用、 抗菌作用、 抗酸化作用、 抗突然変異作用、 消臭、 虫歯予防、 風邪予防、 老化防止、 脳卒中の予防効果などが挙げられています。
1996年8月の腸管出血性大腸菌O―157騒ぎでは、 マスコミで食中毒におけるお茶の殺菌力が取り上げられ、 広くカテキンの名前と効能が話題になりました。
普段飲む濃さの十分の一の薄さのお茶1ミリリットルで、 1万個の細菌を殺菌すると言われています。 昔から、 茶がらでまな板や調理場を拭いたりする習慣は、 食中毒防止の先人の知恵と言えるでしょう。
ここでは、 がん予防効果の現状と日常生活に活用できるお茶の利用法を述べることにします。

◆がん予防の観点から
(省略)

◆お茶の日常的な活用法
寝たきり状態のお年寄りの身体を、 緑茶の出がらしで拭くことで、 水虫やたむしの原因である白癬菌に大きな効果があったという報告が注目されています。
家庭用としてお勧めなのが、 ストッキングに緑茶10〜30g分の茶がらを入れ、 10リットル、 90℃のお湯に5分間侵して作る清拭湯です (40〜45℃に冷ましてからタオルに浸して使用する : 総カテキン濃度230 ppm)。
入浴できない方にこの方法で清拭を週に3回行うと、 早い人で1週間、 遅い人でも7週間で白癬菌が検出されなくなります。
赤ちゃんのおむつかぶれにも有効です。 
2つ目には、 薄めたお茶でのうがいです。
これからの季節、 インフルエンザウイルスに対するお茶の作用は特に顕著で、 大流行を起こすA型およびB型ウイルスの両方に効果を発揮します。
家庭で飲む濃度を4分の1に薄めたお茶を、 インフルエンザウイルスと五秒間混ぜた後に、 培養細胞に加える実験を試みたところ、 瞬時にウイルスの感染力を100%抑えたという報告があります。
人ごみの中に出かけての帰宅後や、 風邪が流行っている時は、 就寝前に普段飲む濃さの2〜3倍に薄めた緑茶 (お茶の有効成分の80〜85%は一煎目に溶け出してしまうので、 一煎目または二煎目を使う。
茶の温度はぬるま湯程度) で、 うがいを励行しましょう。
またお茶を飲むことも、 喉に潤いを与え、 風邪の予防に役立ちます。

参考資料
 1) 藤森 進,他. 緑茶カテキンの凄い健康パワー.二見書房
 2) http://www.o-cha.net
 3) http://www.catechin.info
静岡赤十字病院・病院ニュース(2007年2月1日):http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/php/topic_detail.php?topic_id=65
病院でもお茶の効能に期待!:http://blogs.yahoo.co.jp/shizuokacya66/44978335.html

今回の記事では、お茶とカテキンについて認識を新たにしました。
カテキンについて検討すれば、良い水虫薬ができるかもしれませんね。
posted by 水虫博士 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

昔の水虫薬、血の池軟膏

温泉の効果として、水虫に効く!という効能があります。
この知名度を利用して、水虫薬も作られていたことがあるようです。

昔はこんな薬もありました 第六弾」:記事抜粋

          chinoike_01.gif

・説明の必要のない程衝撃的な名称、デザインの軟膏です。(個人的には血の池と軟膏の間に地獄を入れて『血の池地獄軟膏』とした方が売れたのではないかと思案しております。)
・作っている場所はかの有名な温泉所、湯治場の別府の江上堂です。
しかもその成分は、
血の池地獄鉱泥(旧八局)、イオウ、モクタール、黄色ワセリン
で茶褐色の温泉のような匂いのする軟膏です。
・温泉の土を使った軟膏ということ以上に旧日本薬局方(八局;昭和46年〜51年)に鉱泥が収載されていたことは大変な驚きであります。
なお、田虫、水虫、しらくも、疥癬、がんかさ、はたけ、霜やけ、やけど、肛門ただれ、ひび、あかぎれに効き目があるようで、つまりは温泉を塗ったようなものと思われます。
東京都薬剤師会北多摩支部:http://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_14.html

テレビで、象などの動物が身体中に泥を塗って皮膚に取り付いた虫などを殺す、という番組を見たような記憶がありますが、水虫に鉱泥を塗るとは似たような発想ですね。
鉱泥のどのような成分が水虫に効くのかは不明ですが、温泉のお湯が酸性を示すのはイオウ(硫酸)によるものですから、イオウが関与しているのでしょうか。
そういえば、イオウの粉末が水虫に効いた、というブログ記事がありました。

温泉地のお土産として、水虫商品もいいかも知れません。
水虫に効く! 硫黄の粉末:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/30793348.html
水虫に効く・・・温泉!?:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22609471.html
posted by 水虫博士 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

昔の水虫薬、水銀軟膏

水銀が使用禁止になってから何十年か経っていますので、今では水銀という名前を知らない人も多いでしょう。
水銀は毒性も強いのですが、それだけにカビ(水虫)にも良く効いたと思われます。

昔はこんな薬もありました 第六弾」:記事抜粋
・「たこの吸いだし」で有名な町田製薬はかつて「ホウ酸軟膏」『水銀軟膏』も作っていましたが、どちらも局方からの削除に伴い製造を中止しました。
〔「ホウ酸軟膏」は10局(〜昭和61年・1986年)まで、『水銀軟膏』は6局(〜昭和36年・1961年)まで収載されていました。〕
・ケジラミには現在では「スミシリンパウダー」という結構なものがありますが、昔は『水銀軟膏』しか無く、ましてや日本薬局方収載品とあって絶大な信用があり、とくにしもの毛虱に悩む諸賢諸公(諸姉)のお役に立ったものです。
・写真は町田製薬の『水銀軟膏』と戦前の東京市で作られていたコロイド水銀10%の『水銀軟膠』です。

     suigin_01.gif     suigin_02.gif

効能書によりますと町田製薬『水銀軟膏』は値段は10g100円でHgをなんと32〜34%含有しています。使い方は毛根に丁寧に塗って30分位で洗い流し、2〜3回繰り返します。毛虱の卵が付着している場合にはさらに3〜4日後に1回塗り、卵は1〜2週間で孵化するのでその頃にさらに1回追加塗擦します。使用にあたっては注意として指輪をはすずように書かれてあります。
  (何故でしょうか?)
・一方『水銀軟膠』の方は芝區高輪にあった原澤水銀研究所が開発した10瓦35銭のコロイド軟膏で陶器、コルク栓の容器に入っております。毛虱のほか、水虫、疥癬、はじめ湿疹や円形禿頭症にも効き目があったようです。
・いずれの製品も中身が残っておりますので「スミシリンパウダー」で効果の無かった悪性の毛虱に犯された方はお申し出下さい。価格によっては相談に乗ります。
東京都薬剤師会北多摩支部:http://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_14.html

水銀入りの水虫薬は、今でもタイや周辺国では売られているようです。
水銀入りの水虫薬は良く効くのでしょうが、その毒性は強烈ですので、使わないのが賢明です。
なお、水銀軟膏を使う際に指輪をはずす、というのは、水銀との合金(水銀アマルガム)が簡単にできてしまうためです。

水銀入り水虫薬の解説文を引用しておきます。
水銀入り「水虫薬」
実際、タイ国やその周辺国では、水銀入りの水虫薬が一般的な水虫薬として販売されています(とにかく効く)。
おみやげとして持ち込む日本人も多い代物。
皮下に浸透し、水虫の原因である菌を一撃で抹殺するその威力は当然、人体にも猛毒であり、継続的に使用し続けると「水銀中毒」で死に至る場合もあります。
日本では、危険のため厚生省が認めていない薬の一つ。
怖い水虫薬:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/27045679.html
posted by 水虫博士 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

昔の水虫薬、がまの油

昔使われていた水虫薬として、がまの油があったようです。
今では、がまの油なんて聞いたこともない、という世代が圧倒的に多そうですが・・・

昔はこんな薬もありました 第六弾」から抜粋
[舞台]:祭礼の幟の立つ とある神社のお祭り。
[配役]:絣袴(かすりばかま)に白たすき、ほう歯に白鉢巻きの香具師(やし)とその他大勢。

     gama_02.gif     gama_03.gif

がまの油売り( 香具師(やし))の口上
“さあさあお立ち会い、ご用とおいそぎの無い方は、ゆっくりと聞いておいで。
(一部略)

さてさてお立ち合い。手前ここに取りいだしたるは、軍中膏は四六(しろく)の蝦蟇(がま)だ。”

“蝦蟇と申してもただの蝦蟇と違う。これより西に何百里、関東は筑波山の麓(ふもと)で、おんばこという露草を食って育った四六(しろく)の蝦蟇(がま)だ。 四六五六はどこで見分ける。前足の指が四本、後足の指が六本、合わせて四六の蝦蟇。山中深く分け入って捕らえましたるこの蝦蟇を四面鏡の箱に入れたる時は、蝦蟇がおのれの姿に写るを見て驚き、タラーリ、タラーリと脂汗を流す。 これをすき取り、柳の小枝にて三七、(3×7=)二十一日の間トローリ、トローリと煮詰めましたるがこの蝦蟇の油。さあどうだ。”

“この蝦蟇の油の効き目はひびにあかぎれ、しもやけに、まだある、虫歯の痛みもピタリと止まる。前にまわってインキンタムシ、後ろにまわって出痔にいぼ痔に走り痔、脱肛、はれもの一切。そればかりかまだある大事なものが残っている。刃物の切れ味も止める。”
《ここで香具師は派手に三尺の大刀を抜き放つ。》

“とり出だしたる夏なお寒き氷の刃(やいば)。
   一枚の紙が二枚。二枚の紙が四枚。四枚の紙が八枚・・・。
《きりがないので一部略。香具師は一面に紙吹雪をちらす。観客おどろく。口上一段と熱を帯びる。》

“これなる名刀も、ひとたびこの蝦蟇の油を塗りたる時はたちまち切れ味ピタリと止まる。
押しても引いても切れはせぬ。と言うてもナマクラになったのでは無い。ほれこのように拭き取る時はもとの切れ味となってこの通り。”
《自らの腕に刃を当てると真っ赤な血がしたたり落ちる!!!  観客またまたおどろき後ずさりする。》
“だがご心配無用。蝦蟇の油、グッと一塗りつける時はタバコ一服吸うか吸わぬ間に血はピタリと止まる。”

“さあさあさあ。蝦蟇の油の効能が判ったら遠慮は御無用。普段は◎◎のところを、今日は特に破格の値段!男は度胸、女は愛嬌、(;現代では逆。)山でうぐいすホーホケキョ。筑波山のてっぺんから真っ逆さまにとびおりた思い。半額の○○でどうだ。どんどん買って行きやがれ。さあ買ったり買ったり。”

 ** 補 遺 **
■蝦蟇(がま)の油
・蝦蟇(がま)の油のおおもとは、伝説によると筑波山の中腹にある中禅寺の住職・光誉上人が大坂夏の陣に徳川方として従軍、戦傷者の手当てに使った陣中薬が良く効いて評判となり、この光誉上人の顔がなんと蝦蟇(がま)に似ていたところから“ガマ上人の油薬”としてもてはやされ、後々『ガマの油』として有名になったものです。上人別名“筑波の蝦蟇将軍”。つまり『ガマの油』の名前の由来は顔が蝦蟇に似ていたためで薬効成分としての蝦蟇や蟾酥(センソ)とは無関係ということになります。
■四六(しろく)の蝦蟇(がま)
・蝦蟇の指は四六(しろく)が正常で奇形ではありません。五本、五本ある方が異常。つまり前脚には5本分の骨があるが退化して四本に見え、後脚は5本のうち1本に瘤のような突起があるので六本に見えるのが普通です。
■蟾酥(センソ)
・一匹の蝦蟇の耳下腺・皮脂腺から約2r取れる分泌物を固めた蟾酥(センソ)は、古くからその強心作用を救心や六神丸などに配合して利用してきましたが、近年モルヒネを凌ぐ鎮痛作用が発見されました。他にも局所麻酔作用、止血作用もあり本当に蝦蟇(がま)の油に蟾酥が入っていれば香具師(やし)の口上はうなずけるものがあります。
・しかしながら特例販売業として筑波山の土産物店で売っている蝦蟇の油には蟾酥は入っていません。
・戦前蝦蟇(がま)の油を作っていた筑波神社の話しでは本物の蟾酥入りの蝦蟇(がま)の油を作っていたが、戦後は規制のため止めてしまったとのこと。一方『陣中膏・一名蝦蟇(がま)の油』を販売していた山田屋薬局によると、筑波神社の奉賛会で以前売っていた貝殻入りの「蝦蟇(がま)の油」は調べたらワセリンみたいなもので問題があり、だからウチで“正しい軟膏”を作り、地元の名物の意味を込めて『蝦蟇(がま)の油』の名前をつけたので評判はいいとのこと。
・つまりは少なくとも現代では蟾酥(センソ)入りの『蝦蟇(がま)の油』はこの世に存在しておらず、しかも上記老舗の山田屋薬局も1998年に倒産してしまいました。
・現在他社の作っている『蝦蟇(がま)の油』が土産物(おまけの印籠付き)として売られていますが、写真の『陣中膏・一名蝦蟇(がま)の油』は倒産した山田屋薬局のもので今となっては貴重品です。
なお、山田屋薬局の『蝦蟇(がま)の油』の成分はエピネフリン液、紫根、ホウ酸、酸化亜鉛、ミツロウ、オリブ油で、エピネフリン液が入っていることから止血効果はうなずけるものです。
東京都薬剤師会北多摩支部:http://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_14.html

がまの油に含まれている抗カビ成分(水虫薬)が何であったのかは明記されていませんが、ホウ酸あるいはオリーブ油あたりがその候補でしょうか。
昔は水虫薬と言ってもお酢くらいしかなかったでしょうから、がまの油も貴重な水虫薬であったと思われます。
水虫にホウ酸:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26917021.html

なお、原文には写真や詳細な用語の解説もありますので、ご参照ください。
posted by 水虫博士 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

水虫のための知恵袋

こむやんは、日常生活のための知恵袋を記事にされています。
水虫に関する話題は、2つあります。

水虫には酢が効く」:記事全文
水虫は、皮膚に出来るカビみたいなものだ。
水虫には、梅干を塗ったりレモン汁を付けたり、
酢水に足を付けるとよく効く。
でも、肝心なのはいつも清潔にしておくことだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yi_kom/5531477.html

お風呂に茶殻」:記事全文
肌荒れが酷かったり、疲れがたまったときには、「茶殻風呂」を試してごらん。
茶殻をね、風通しの良い場所で干しておくんだ。
乾いたら、布袋に入れて、お風呂のお湯に入れるんだ。
水虫にも効くんだよ。お茶には殺菌作用があるからね。
茶殻風呂でなくても、風呂上りに絞った茶殻を直接、痒いところに湿布すると更に効くよ。
ビニール袋で足を覆って朝までそのままにして、1〜2週間続ければ、かゆみが取れるって。
http://blogs.yahoo.co.jp/yi_kom/43500912.html

酢が水虫に効く、という話題は、ブログでもときどき見かけます。
事実、酢酸はカビを殺す作用があり、水虫に対しても効果があります。
1961年に発行された第七改正日本薬局方では、「18%酢酸は白癬菌症に有効といわれる」 と記載されているほどです。
ただ、問題なのは、酢(酢酸)をどのような条件下で使えば水虫が治る(完治する)のか、という基本的なことが解明されていないことです。
このため、各人各様で工夫しながら水虫に酢を使う、ということを余儀なくされています。
このような状況下では、酢で水虫を治すことは難しいですね。

茶殻についても、水虫に効くという記事が散見されます。
ただ、私自身は茶殻を使ったことがないので、論評できるほどの知識を持っていません。

水虫の治療に関しては、古来の民間伝承薬が多数知られています。
それらは、水虫に対してそれなりに効果があるようです。
現在の知識レベルで民間薬を再検討すれば、良い水虫薬ができると考えられますね。
posted by 水虫博士 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

水虫に効く! 硫黄の粉末

葡萄舎さんは、阿蘇山頂の売店で、「水虫に効く」 という硫黄の粉末を買いました。
その効果はどうだったのでしょうか。

阿蘇、硫黄、水虫」:記事抜粋
九州の熊本で、美女三人からお招きを受けたことがある。
二の丸公園で野外ワイン会を催していただいたのだが、いつのことだったろうか。
2年か3年前の秋だった。
泥酔して、それでも翌朝はシャンとして阿蘇に向かった。
営業開始のロープウェイ第1便で山頂に立った。
火山ガスが発生していて、立ち入り区域は広く規制されていた。

見晴らしも悪いから、売店に立ち寄った。記念に硫黄の塊を買った。
売店の親父さんが 「硫黄の粉末も買え、水虫に効く」 と言う。
水虫と言えば身に覚えがあるから、即、買った。
使用法は、小さい布袋に入れて浴槽に浮かべるのだ、と言う。
何度か試みたが、埒が明かないので、いつの間にか使わなくなった。

最近、季節外れの小春の陽気に、何を勘違いしたか、水虫が蠢きはじめた。
で、硫黄の粉末を思い出し、風呂上りに、患部に直接粉末をこすりつけた。
昨日と、その前々日試みた。 すると、なんと言うことでしょう。
完全に <かゆみ> がなくなった。 ウソみたいになくなった。

私は医学的な根拠は知らないけれど、私の場合に効果があったのは事実だ。
水虫にも種類があるのだろうが、私の水虫には効いた。
サラサラの、指でつぶすとキュッと音がするような粉末だ。
水虫に悩んで、藁をもすがりたい方は、是非一度お試しあれ。
http://blog.goo.ne.jp/budousha/e/1d0e7e0271c2bf4f98cd73c235d0d70d

この硫黄の粉末は、「サラサラの、指でつぶすとキュッと音がするような粉末」 だということで、粒が非常に細かい微粉末だと思われます。
この微粉末を2回皮膚に擦りこむと、水虫のかゆみが消えた、ということで、相当の効果があったようです。
水虫のかゆみは、水虫菌が活発に活動することによって起きると思われますので、硫黄の粉末が水虫の活動を抑えたことになるのでしょう。
阿蘇山へ観光に行かれる方には、良いお土産になるかもしれません。

この「硫黄の粉末を擦りこむ」ことにより、水虫が治るといいのですが、どうでしょうか。
どなたか、試みてください。
posted by 水虫博士 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

水虫に効く? 不飽和脂肪酸

黒炭燃太さんは松に興味をお持ちで、「松を使え!」というブログを書かれています。
松には不飽和脂肪酸という総称名の物質が含まれており、この不飽和脂肪酸には抗菌作用があります。

松には殺菌効果?」:記事全文

        ??.bmp

松ヤニを調べたら、不飽和脂肪酸と書かれていました。
頭が良くなる?DHAと同じ仲間。
善玉コレストロールの材料になるそうです。

昔は毒消しとしても使われた事が有り、
黄色ブドウ球菌の増殖を抑えるそうです。
3日目の風呂の水が腐り難いのは、殺菌作用が有ったらからかもしれません。
風呂の実験では家族からエーーー、うそ、捨ててーと、批難されました。

水虫が治ると面白いのですが、家族に水虫は居ません。
ただ、ちょっと痒い所は早く治るそうです。(妻より)
取引先の専務は体に直接塗ったそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurosumi21/5644066.html
風呂の実験:http://blogs.yahoo.co.jp/kurosumi21/5474285.html

黒炭燃太さんは、不飽和脂肪酸が水虫に効くのではないか、と推定されていますが、これは正解で、ウンデシレン酸という不飽和脂肪酸が水虫薬として使われています。
  ウンデシレン酸:CH2=CH=(CH2)6CH2COOH.
  ウンデシレン酸は、皮膚糸状菌(水虫菌)に対する発育阻止作用がある。
ですから、松の不飽和脂肪酸を使えば、水虫に対するある程度の効果はあるでしょう。
しかし、不飽和脂肪酸に関する殺水虫菌効果は詳細に調べられているはずですから、それらの中ではウンデシレン酸が最適なのだと思われます。
松の不飽和脂肪酸が水虫に効けば面白いのですが・・・
posted by 水虫博士 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする