2016年05月10日

足の指に水泡ができた

「アルクホーリック758」さんは、お酒の飲み過ぎで肝臓を悪くしているそうです。
この正月に足の指に水泡ができたので、水虫だと思って水虫薬を塗りましたが、一向に良くなりません。
そして、足全体が腫れて、高熱が出てしまいました。

「数値は良くても・・・」
正月明け早々、仕事を三日間休むことになってしまった。
年末から配達の仕事が忙しく正月も仕事だった。
足の指に水泡が出来たので、てっきり水虫が出来てしまったと思い市販の薬を塗っていたが一向に良くならず、ついには足全体が腫れだして発熱しだした。
熱はどんどん上がって38度を越してしまったので、仕事仲間がインフルエンザではと言い出し、行きつけの皮膚科と内科をしているクリニックに行った。
医者は診るなり、インフルエンザではないと言い切った。
医者は私がアルコール依存症と知っているのもあって、足を診ると「これは、常在菌に感染しましたね。培養してみましょう。」と言い。胸部レントゲンと採血、抗生剤の点滴をして抗生剤などの処方をしてくれた。
以前にも、どこにでも有る細菌=常在菌が歯茎の傷から感染して発熱したことがあるので、改めて自分の免疫力の弱さを痛感した。
普通の人なら、傷も直ぐに治り傷口から入ってしまった常在菌で高熱になることはめったにないが、痛めつけてしまった肝臓の私の場合はそうはいかない。
一週間後培養検査の結果は、ブドウ状球菌だった。
疲れと小さな傷で三日間休業の年の始まりとなった。今年も一日断酒でがんばろう!
数値は良くても・・・

img_0_m.jpg


この方は、足指の傷からブドウ状球菌が入り、蜂窩織炎(ほうかしきえん)を起こしました。
水虫の患部から雑菌が入り、蜂窩織炎になることも珍しいものではありません。
この方は、優秀な医師に診てもらえて良かったですね。
患部の傷から菌を培養して,ブドウ球菌だと特定していますが、原因菌を特定する作業を行わずに抗生物質だけを処方する医師も多いと思われます。
できることなら、このような優秀なかかりつけ医を確保しておきたいものです。


posted by 水虫博士 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

爪甲鉤弯症(そうこうこうわんしょう)ー原理編ー

春本番となり、気温が高くなってきました。
いよいよ水虫シーズンの到来です。
今回は、爪甲鉤弯症(そうこうこうわんしょう)という特殊な爪の異常について,ご紹介します。
元の記事は、皮膚科医が書いています。

足の爪が分厚く硬くなり、色もなんだかおかしい。。。爪の伸びもやけに遅いし。。。
爪水虫ではないかと思い、薬を塗ったりしていたが一向に良くなりません。。。
爪甲鉤弯症という聞きなれない爪の病気があります。

【特徴】
足の親ゆびに生じることがほとんど。
爪甲は混濁し、肥厚している。色は黄褐色または黒褐色。
9割以上が女性。
爪の伸びが遅い。
爪は牡蠣殻状に横筋を多数認めます。

【症例の紹介】

img_0_m.jpg


img_2_m.jpg


ひどくなると雄山羊の角の様に変形し、爪が硬くなっているので、普通の爪切りでは切れません。
無理に靴を履こうとすると痛みのために歩けないこともあります。
そもそも普通の靴は履けません。

img_4_m.jpg


【原因】
*外傷(靴による圧迫、爪下血腫、全抜爪後、巻き爪手術術後)
*爪組織の炎症
*末梢循環障害
*神経障害
原因は上記ですが、多くが靴による圧迫です!!
「ハイキングで長時間歩き、爪が黒くなり剥がれました。その後生えてきた爪が分厚くなかなか伸びません。」
「仕事の都合で毎日ヒールを履き歩く時間が長いのですが、気が付いたら爪が変な色になってきました。」
などです。

【鑑別診断】
爪が混濁肥厚するものとして、爪白癬、先天性爪甲厚硬症、黄色爪症候群など。
爪白癬は直接鏡検で白癬菌がいなければ除外できます。
先天性爪甲厚硬症は全指趾の変化で通常生後6ヶ月以内。遅くとも20歳まで。
黄色爪症候群は、全指趾の変化。でそれぞれ除外できます。
そして何より、爪甲鉤弯症はエピソードがみなさん同じです。良くお話を伺うと、足を拝見させていただく前に概ね見当がつきます。
当クリニックにいると鉤弯症で悩んでいる方は少なくない様に感じております。
爪甲鉤弯症?〜爪が分厚く濁っている〜

私はこれまで多数の爪水虫の症例を見てきましたが、爪甲鉤弯症の実例を見たことはありません。
靴による爪の圧迫が原因である、とのことは何となく理解できますね。
爪水虫でも、小指爪は堅いものにぶつけたりすることが多いので、爪と周辺皮膚が変形して重度水虫になっている例が多いです。
このような例も、言われてみれば女性が多いですね。
「きれいだと思われたい」、という女性心理が、この場合には悪い方へ働いているのでしょうか。
なお、この記事には続編(治療編)がありますので、興味がある方はご覧ください。
爪甲鉤弯症?


posted by 水虫博士 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

水虫とよく似た皮膚疾患として有名なのが、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)です。

pinkpiglet55さんは、「突然、猛烈に手が痒くなり、掻いたりつねったりしていたら、一ミリ以下の大量の水疱が出来て大変なことになってしまった。」そうです。
手の写真が紹介されています。

img_2_m.jpg


img_1_m.jpg


病院へ行くと、掌蹠膿疱症だと診断されました。
ネットで検索 掌蹠膿疱症:
手のひらや足の裏に無菌性の膿疱(うみをもった皮疹)が生じて慢性の経過をたどる病気です。完成像は、境界がはっきりした紅斑 落屑らくせつ局面に多数の膿疱をもちます。ばい菌やウイルスがついていないのに、手のひらや足のうらに膿疱ができる病気と考えてください。
掌蹠膿疱症

掌蹠膿疱症は治りにくく、水虫の方がマシだ、といわれていたこともありました。
秋田県本庄市の前橋賢医師は、ビオチンが不足すると掌蹠膿疱症になる、という説を出して多くの患者を救済してきました。
私の義妹も四国から遠い秋田まで行って、前橋医師の治療を受けて、掌蹠膿疱症を治しました。
前橋医師は、最高峰の科学論文誌 ”Nature" にも論文(ビオチン説)を書かれていたと私は記憶しています。
ところが、日本の医学界はビオチン説を受け入れていません。
前橋医師は、今は病院をやめてしまっているそうです(ご高齢ではあります)。

ネットで調べてみると、「掌蹠膿疱症をビオチンで治療するぞ!」という解説記事がありました。
関連する情報も多く収載されていて、公平な観点から記事を書いていると思います。
興味のある方は参照してください。
掌蹠膿疱症をビオチンで治療するぞ!


posted by 水虫博士 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

バチ指

「バチ指」、という言葉があるそうです。

バチ指(爪)
               8b565e3afbb87612320f509ec1a8c660.jpg

「今年の春頃から 左手薬指の爪の周りが白くなってきていた
ちょうど入院してた頃で 入院患者の中に爪水虫の方がいたので うつったのかな〜と皮膚科で診てもらった
診断の結果、 水虫ではないと
しかァし これは内臓からくる「バチ指」だと
肺、心臓、肝臓などが悪いとなるそう
確かに 肺は何年か前に気管支肺炎になったし 肝臓も石がまだあるし…〓
で、皮膚科で言われたので 内科診察の時に主治医に報告したら
「そうだね〜」
で終わってしまった
それから半年
益々 ひどくなり 白っぽかったのが 紫色になり 爪が盛り上がってきた
それに指先をサイドがら強く挟んでるような痛みが走り 触ると 熱っぽい〓
それで今日、皮膚科の先生に尋ねたら やっぱり同じ
「化膿したとかなら爪をはぐことが出来るけど、まだ我慢できる痛みだけなら何もできないな〜」って
たまに激痛が走る時があるし 何かを強く掴んだりすると痛いし…〓
どうすることも出来ないの〓
内臓が弱くなってきてるのは ほとんど強い薬のせいだから どうすることも出来ないしね〜
仕方ないのかな〜」
http://blog.goo.ne.jp/nn1223/e/0f8f1146802959858a9352fe36063f44

「バチ指」という言葉は初めて見ましたので、ネットで調べてみました。
ばち指(ばちゆび:撥指)とは、上肢・下肢の指の先端が広くなり、爪の付け根の角度がなくなった状態を指す。名称の由来は、肥厚した指が太鼓のバチ状であることから。この症状自体に痛みなどはないが、重大な疾患の症状として現れる事が多い。また、ばち指が起こる機序は指趾のうっ血が原因といわれるが、現在の所不明(2006-11)。(以下略)

写真で見ると、爪の状態は白濁していて水虫のようにも見えますね。
それと、爪が著しく曲がっていて器質的な変性があることがわかります。
爪水虫ではこのような器質の変性が起きる理由はないですね。

爪水虫に類似した爪の変性として「バチ指」があることがわかりました。
このことを知識として持っておかないと、写真を見れば水虫だと判断するでしょう。
posted by 水虫博士 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

水虫疑惑

指先に水ぶくれができて、日増しに悪化している・・・
水虫かと思ったのですが、結果はどうだったのでしょうか。

悲!水虫疑惑
「手の指先に水ぶくれのようなものが!!!日に日に悪化し、指紋が無くなった。指先の感覚も鈍感に。
ぎゃぼーん、これはまさか水虫???
乙女にあるまじき失態(ToT)ゞ
ネットで手水虫の画像を見ると、そっくり。
心配になり皮膚科へ行ってみると
「主婦湿疹ですね。」
って、えーほんとぉ〜?
「先生、これは水虫じゃないんですか?!」
と、確かめちゃったヨ。
ただの、手荒れだって。。。なぁんだ、ただの手荒れか。
デルモベートという塗り薬をもらってくる。
最強ランクのステロイド剤らしく、長期使用は避けた方が良いかもね。
冬は、ゴム手袋を使って、お皿を洗っていたけれど、この夏は素手で洗っていた。
まさか、水仕事で手がこんなに荒れるなんて、想像もしてなかったから、水虫かと思っちゃったよぉ。
そういえば、姉がぱっくり割れた指を私に見せて「家事のしすぎで、指が割れる」って言ってたっけ。
あれは、家事が大好きな姉ちゃんならではの症状だと思ってた〜。
年を重ねて、指先の潤いが減ったってことかしら〜?(涙)」
http://blogs.yahoo.co.jp/gorudyi/62389361.html

主婦湿疹は、水虫と間違えやすいようです。
このケースでは、皮膚科へ行って診断してもらっていますので、まずは正しい対応ができています。

主婦湿疹の原因としては、水道水中に含まれる塩素成分が大きいようです。
塩素成分を取り除く浄水器を使えば、皮膚症状が改善される場合もあります。
記事中にあるステロイド製剤を使えば皮膚症状が軽減されるのですが、これは単なる対症療法であって皮膚に刺激を与える要因はそのまま残っています。
この刺激要因を取り除くことが、基本的に大切ですね。
posted by 水虫博士 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

なんだか感染しそう

爪がはがれている状態になっていても、それは水虫でない場合もあります。

なんだか感染しそう…

          7104702230895c8b3fb070c08ec008bc.jpg

「月曜日から我が家に戻り奏太との2人暮らしが始まりました!
月曜日は病院へ行き、私は耳鼻科へ、奏太は小児科へ。
(略)
奏太は足の爪が変形していて、横に割れ目というか、ラインが入っていて診てもらうことに……
医学書とかでみると病気だったり、水虫、貧血、遺伝って書いてあって
以前、奏太は鉄欠乏症(乳幼児、特に母乳オンリーの子でお母さんが貧血気味の人に多い)だったので
また貧血か……?でも最近バランスのとれた食事をしてるのに……
(主人の実家にいたので(^-^;)
なんて思いながら行ったら………
爪先が圧迫してなってるねぇ
って………(;´д`)
先生マジですかい?!
靴が小さいらしいです(-_-;)
こうゆう変形は小さい子にはよくあることで
そんなに気にしなくていいそうです。
ただ、爪はこまめに切ること!
白い部分がなくなるまで。
足ってつい忘れがち(+_+)
もっと奏太のケアしてあげなくちゃね☆
って言ってるそばから
今日はお風呂にも入らず爆睡です(~_~)zzZ」
http://blog.goo.ne.jp/kanata0817/e/113817f98fd51cf095d1cb6ae33609c1

小さい子供では、靴が小さいと写真のように爪が圧迫されて変形することがあるんですね。
このことを知識として持っておかないと、写真のような爪を見たときに水虫だと思ってしまいます。

子供は靴の大きさなどは気にしないでしょうから、これは母親(家族)が気をつけるべき事柄ですね。
最近、父母恩重経(ふぼおんじゅうきょう)というお経(釈迦の言葉を書き記したもの)があることを知りました。
子たるものは、父母には大変な世話になっているので、その恩をお返ししなければいけない、という趣旨のお経ですが、上の記事にもその恩の大きさの一端がうかがえます。
父母恩重経http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E6%AF%8D%E6%81%A9%E9%87%8D%E7%B5%8C
posted by 水虫博士 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

汗疱(かんぽう)……水虫と紛らわしいものの代表

汗疱(かんぽう)について、皮膚科医が解説している記事がありました。
水虫が気になる方には、参考になるでしょう。

汗疱(かんぽう)……水虫と紛らわしいものの代表
「むし暑い今このごろ、水虫で受診する患者が多いのですが、水虫と似ていて、水虫でない場合がしばしばあります。この汗疱もその代表的な一つです。簡単に言うと、指を含む手足の皮がうすく次々とむける状態です。汗疱という字のごとく、この季節の汗の増加が関与しています。年齢的には発汗が増える年齢、特に10歳頃から生じやすくなります。一般に20歳頃には軽快あるいは,自然消失しますが、仕事の関係や汗の多い背景があると、それ以後も続いたりします。

 その特徴を挙げていきます。
1)ほぼ左右対称性に、指紋のある部位に多発性に生じます。両手だけ、両足だけという場合がありますが、片方の手だけ、あるいは片方の足だけというのは基本的にありません。
2)皮剥けは、薄いものであり、また小さいものです。せいぜい米粒くらいまでの大きさです。
3)痒み、その他の症状はありません。
4)水疱はほとんどありません。うすい表在性の水疱を生じる場合がありますが、すぐに皮が剥けてきます。
5)運動、長時間のズックを履いた後の多汗後や入浴後に新生しやすい。
6)多くは夏が過ぎると軽快、いったん治癒するが、毎年同じ季節に同じような症状で繰り返す。5年間くらいが特に繰り返しやすいが、次第に自然に軽快する。ひとによっては、秋から冬に汗疱を繰り返すことがあります。
7)軽い場合は治療は必要ありませんが、気になる場合、あるいは軽く皮膚が荒れてくる場合には、5%サリチル酸ワセリンや、弱いステロイド軟膏、あるいは保湿剤などを外用します。
8)日常生活上では、履物に注意する(風通しのよいもの、サンダル、スリッパをはく。靴やズックはできる限り避ける)。靴下もはかないか、薄いものにするか、長時間にならないようにする。長湯をしないなどが大切です。

 手足の白癬(みずむし)との鑑別が大切です。皮膚の皮剥けの一部をとって顕微鏡で白癬菌がいるかいないかを確認するのが手順ですが、分かりきっている場合や混み合っていると、省略する場合もあります。白癬で汗疱状を呈する場合はしばしばありますが、まず対称性の分布をしていません、充実性の水疱を混じる、剥ける皮が厚くざらざらした感じがするなど、皮膚科医ならばまず予想がつきます。こういうときは皮膚科医を受診することを勧めます。」
http://blogs.yahoo.co.jp/y91112/32800422.html

水虫と汗疱とは皮膚症状がよく似ている、ということですが、これは素人が区別できるものでは決してありません。
自己流で水虫薬を塗って処理する場合には、1-2週間処理しても皮膚症状に変化がないのであれば水虫でない可能性が高いですので、皮膚科を受診するのが良いでしょう。
posted by 水虫博士 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

乾燥性の湿疹

梅雨の時期になると、手足に湿疹が出てくる、という方の体験談です。

梅雨の時期
「この湿気が出てくる季節
浮腫みや関節痛や疲労感を訴える方が増えますね
私は…手・足の湿疹が出てくるのがこの季節なんです
当初はいよいよ水虫??か!と思って皮膚科に行きましたが
乾燥性の湿疹だそうです
要は、汗腺から汗が出ようとした時に皮膚が硬くなっていて
うまく出てこれなくて皮膚の中で膨れてそれが湿疹になってしまい
剥けてしまうと痛いのです。
対処方法はやはり保湿です
この季節でも手足にしっかりと保護クリームを塗って
柔らかいお肌にしておかないとならないのです
なんせ、パーソナルで手は使いっぱなし
足は裸足でアクアビクスなどプールサイドでしごいてますし!!
皮が硬いんですね!!
この症状にあう良いクリームを見つけました
薬局にありますが、通常のハンドクリームよりお高いんですが
効果はばっちりです
美容院さんなど、手を酷使している方向けのクリームだそうです
もちろん主婦の方もおすすめです
パワーシールと言って「皮膚保護クリーム」です
被膜を手や足につくってくれるので、炊事洗濯など
水仕事などに最適です
これでこの季節を乗り越えてます
もちろん、乾燥のひどい冬はちょくちょくつけてますが
この季節は夜寝る前に塗ってます(一日一回程度!)
自分のケアを大切にしないとね!!」
http://blog.goo.ne.jp/memeaqa/e/dfa783895f4b89e7dc50afa2c4540da3

記事では、「乾燥性の湿疹」という言葉が使われています。
その症状として、「汗腺から汗が出ようとした時に皮膚が硬くなっていて、うまく出てこれなくて皮膚の中で膨れてそれが湿疹になってしまい
剥けてしまうと痛い」、と説明されています。
これは、「汗疱(かんぽう)」という皮膚炎だと思うのですが、この言葉は使われていません。

この皮膚症状に効果があると紹介されている、「パワーシールという皮膚保護クリーム」をネットで検索してみましたが、なぜかうまく見つかりませんでした。
でも、薬局で聞けばすぐにわかるのでしょう。
原因不明の手足の湿疹にお悩みの方は、試してみる価値がありそうですね。
posted by 水虫博士 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

水虫疑惑

爪は、いろいろな要因で欠けることがあるようです。
一見すると爪水虫のように見える症状が紹介されています。

水虫疑惑。

          282f189938188765c7f642b8acb772ac.jpg

「きょうは、せっかくのお休みなのに、雨降りで、畑に行くことができません。
というわけで、皮膚科へ行ってきました。
わたしの右足の親指の爪の色が、おかしいので、もしかして水虫?と思い、
職場の看護師さんに見てもらったら、「水虫じゃないよ。」と言われました。
「何か、重たいものを足に落とさなかった?」とも聞かれましたが、
一切、記憶にありません…。
きょうは、ちょうど、皮膚科に用事があったので、
水虫の菌がいるのか?調べてもらいました。
調べてもらうと、水虫の菌は、無事いませんでした。
いると、利用者や職員にうつしても大変なので、よかったです。
医者の見解では、靴が合わなくて、負担が掛かっているそうです。
そういえば、職場で履く、ナースシューズがきつい気がします。
あした、職場に行ったら、新しい靴に取り替えてもいいのか?聞いてみようと思います。
医者に行ってから、買い物に行くと、雨は止んできました。
夕方には、畑で、草むしりができるかな?」
http://blog.goo.ne.jp/plain_39/e/7bd09eea7bdfbca78327de1d39099a1a

写真を見ると、水虫菌に浸食されて爪が欠けた状態になっているのではないかと思えます。
しかし、検査の結果水虫菌はいなかったということで、水虫ではないとのことです。
爪を見ただけでは、水虫かどうかの判断はできないようです。

爪がこのように欠けてしまった理由として、はきものがきついことが挙げられています。
はきものが足に合わないと、このように爪が損傷を受けることもあるわけですね。
参考になる情報でした。
posted by 水虫博士 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

主婦性手湿疹

水仕事を担当する主婦は、手に湿疹ができることがあります。
その症状は、水虫の皮膚症状に似ているようです。

主婦性手湿疹。
「きゃあ、水虫?!
と思って皮膚科にいったところ、
主婦性手湿疹だと言われました。
水仕事やシャンプーなどでなるそうです。
水疱ができてきて、手とか足の外側にできやすいのが特徴。
強いかゆみを伴います。
一応、水虫の検査もしてもらったけど陰性でした。
っていうか、私全然水仕事とかしてないし、
シャンプーも弱酸性の高くて刺激が弱いやつ使ってるんですが…。
まー皮膚自体が弱いから仕方ないんだろうけど。
アトピーもあるし、ぜんそくもあるし、
病気の宝庫みたいな私。」
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuyo_koi_294_51/50327698.html

主婦性湿疹の原因としては、水道水に含まれる塩素成分の影響が大きいようです。
その場合には、浄水器を使って塩素成分を除いてしまえば湿疹が治まります。

そのほか、指輪の金属が原因であることもあるようです。
これは、金属アレルギーですね。
いずれにしても、皮膚症状が気になる場合には皮膚科へ行くしかありません。
皮膚症状について何の知識も経験もない、素人の手に負える問題ではありませんから。
posted by 水虫博士 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

これって水虫?

水虫による皮膚症状とよく似た皮膚症状を呈する皮膚炎があります。
これらは、見ただけでは判別がつきません。

お見苦しいですが・・・
「数週間前からあおい(愛児の名前)の手足(特に足の裏)の皮がむけ始めました。
ほっといたら治るかなぁとしばらく様子を見ていたけど、どんどんむける・・・
こんな感じ↓ お見苦しくてごめんなさい

          9ddfd78cad8c55536cb01a7c0b558e52.jpg

「すくすく取材」に行く前に皮膚科に行って来ました 
病院内はアンパンマンでいっぱい(写真取るの忘れた・・・) あおいはすぐにテレビの前に座って見てました。
子供が多い病院とは聞いていたけどここまでとは・・・ 先生も優しい感じの方でした。
あおいは足の裏触られて泣きそうになってたけど 
診察の結果は・・・水虫!!ではなく、汗をよくかく子に見られる症状だそうで「汗疱(かんぽう)」と言うらしいです。
水虫ではないけど、水虫の菌がつきやすいので治らなかったら1ヶ月後くらいに水虫チェックに来てくださいとのことでした。
まぁ、とりあえず良かったね。
ちょっと”きちゃない”けどね」
http://blog.goo.ne.jp/aoi_sunflower/e/a9666b12581a7b50a8b749b9cb277345

水虫は、白癬菌というカビが皮膚に寄生して起こります。
白癬菌は、もともとはとてもおとなしくて、皮膚の奥深くでひっそりと生きることがその性癖なのです。
ですから、水虫に感染していても、なんの皮膚症状も出さない隠れ水虫が圧倒的に多いのです。

写真を見ると、かかと部分の皮膚が大きくはがれています。
水虫は、こんな派手な暴れ方はしません。
かかと部分は皮膚が分厚いですので、水虫菌は皮膚の奥へと潜り込んでいくだけで、皮膚の表面にはとどまりません。
この写真の皮膚症状は、明らかに水虫とは異なっています。

診察の結果も汗疱(かんぽう)ということで、水虫でなくて良かった、というところです。
皮膚炎は、見ただけでは判別がつきませんので、皮膚科医の診断を受けることが大切です。
特に、子供の場合には親が管理してやるしかありませんので、子供の皮膚の状態も観察するようにしましょう。
posted by 水虫博士 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

これって水虫?

子育て中には、いろいろな出来事が起きるようです。
赤ちゃんのかわいい足裏の皮膚がむけてきて、水虫・・・!と心配したという記事が紹介されています。

みずむしー!
なごむさん(赤ちゃんの名前)の足の皮がべろんべろん剥けてきまして、
ぎゃーー水虫!?

          c917b2a9cbe4f55050f1e8ca64cbfa7f.jpg

きちゃない画像ですいわせん。。。
どう見たって水虫ですこれ。
でもウチに水虫持ちいないけど・・・
とりあえず、皮膚科へ行ってきました
年末のせいなのか、人気なのか、激混みでした。
さんざん待たされた挙句
「ヒロノリさーん」とか呼ばれ。。。
それダンナ。
まぁ訴状(←?)に「水虫」って書いたから、
保険証から判断したとしたら赤子だとは思わんわなー。
で。
先生にピンセットで皮はがされ、診てもらったところ
「汗疱(かんぽう)」
だそうで、水虫ではありませんでした。よかったー
要するにあせも?
とにかく、ほったらかしても大丈夫なヤツだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/commonx_x/e/f57289e026f6964468f2f1e667acacb3

写真で見ると、足裏の皮膚がかなりはがれた状態になっています。
水虫を見慣れていない人がこれを見れば、水虫だーと思うのでしょうね。
でも、水虫は皮膚の奥深くでじっとひそんでいるカビですので、足裏の皮膚がこのように激しく損傷することにはならないでしょう。
水虫とは、皮膚に何の症状も表わさない、いわゆる隠れ水虫が圧倒的に多いのです。

皮膚科の診断では、「汗庖」だということで、一件落着です。
今回の写真は、読者のご参考になるでしょう。
posted by 水虫博士 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

足底角化症

足底の皮膚が白っぽくなる、足底角化症という皮膚症状があるそうです。

「ここ1週間ほどすご〜〜〜〜く気になる心配事がありました
 それは・・・・
 「足裏!!!」
 1年通して私は手足が冷たく、それが原因なのか足のかかとがガサガサなのです。
 特に冬になるとひどくて洗濯板みたいにボコボコ。
 もういつものことなので、足の裏なんて気にしてみていなかったのに、
 1週間前風呂上りに素足で座っていて、旦那さんにそれを指摘され、じっくり自分の足の裏をみたのです。
 すると、いつもよりもひどい
 かかとだけではなく、つま先、指の裏、更には足の側面まで真っ白
 こんなにひどいのは初めてです。
 それからというもの、毎晩風呂上りに保湿クリームを塗ってマッサージをして、どうにかまともな状態に戻そうと努力してみました。
 でも、一向に良くならず
 「水虫の女の人が増えている」
 と、新聞やテレビとかで見るし、も、もしかして私も????
 なんて不安が頭をよぎり、すぐにネットで調べてみると
 ありました私の足の状態にそっくりな写真が
 その名も「角化型足白癬」
 保湿クリームで良くならないのは水虫だから???」
 「もし水虫だったらパパや子供達にも移る??」
 なんて心配で、心配で・・・
 何より自分が「水虫」だと思いたくない
 すぐに皮膚科に行きたいのもやまやまだけど、立て続けに二人が風邪を引いて
 それどころじゃなくて、今日、やっと由季も落ち着いたので行くことができました。
 で、ドキドキしながら診てもらうと、
 心配していた角化型足白癬ではなく、「足底角化症」でした。
 妊娠、出産後の女性に多く、女性ホルモンのバランスの崩れでなるそうです。
 症状がひどすぎると市販の保湿剤等では改善しにくいみたいで、
 「サリチル酸ワセリン軟膏」という塗り薬を処方してもらいました。
 風呂上りと朝、靴下を履く前に塗ればいいだけみたいです。
 先ほど、早速使ってみましたが、効果テキメン
 ガサガサかかとがしっとり
 やっぱり「餅は餅屋??」
 きちんと診てもらうと違いますね〜
 かかとが良くなるもの嬉しいけど、水虫じゃなかったのがもっと嬉しい
 いや〜1週間の心配事がやっとなくなりました」
心配事が・・・http://blog.goo.ne.jp/hitomi-ym/e/f8cd7d06b95d891e51c4e660a3d016f5

足裏の皮膚が白っぽくなると、誰しも水虫(角化型)ではないかと思ってしまいますね。
このケースでは、すぐに皮膚科で診察を受けて正しい症状が明らかになり、正確な治療を行っています。
これが自己流で水虫薬などを使うと、いつまでも解決しないことになります。
女性の場合にはホルモンバランスの崩れで足底角化症になるということで、参考になりました。

posted by 水虫博士 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

これって水虫?

幼児の足裏の皮膚が、かなりはがれています。
これって水虫?

「足の裏の皮膚が…。
 水虫?
 知らないうちにMCLS(川崎病)だったとか??」

          b49d099cb0a0ccba15d10bdd6dfe4380.jpg
これは…?http://blog.goo.ne.jp/motomixx0930/e/96d0907d18bb3e5a1810f4adb76ac37d

この写真の症状は、はたして水虫でしょうか?
皆さんはどう思われますか?

水虫は、皮膚症状が何も出ない隠れ水虫が圧倒的に多いのです。
つまり、水虫は皮膚の奥深くでひっそりと生きているわけですね。
ところが、写真の皮膚症状としては、皮膚が広範囲にはがれています。
水虫であれば、このように派手な皮膚のはがれが起きたりはしません。
この皮膚症状は、水虫ではないですね。

水虫菌はカビですので、自分で動くことができません。
水虫菌が住み着いている皮膚がはがれてしまうと、水虫菌も皮膚と一緒にはがれてしまいます。
これは水虫菌にとっては死を意味します。
ですから、水虫菌は皮膚がはがれないようにふるまうのです。
進化の過程を考えてみると、皮膚のはがれを起こすような種類のカビは死に絶えて生き残っていない、と表現することもできますね。
皮膚のはがれを起こさないカビだけが、現代にまで生き残っているわけです。

写真の皮膚症状が水虫でないとすると、これはもう私たち素人には皮膚病変の名前すらも思いつきません。
皮膚科へ行くしかないですね。
posted by 水虫博士 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

主婦湿疹

手にできた湿疹を水虫だと思い込んでいた、というお話がありました。

「カユイカユイカユイ〜〜ッ(>_<)そして痛い…。
 仕事でゴム手袋してるし、休日は家事してる(つもり)なので、湿疹が進行してます。
 思い起こせば 中二の夏にはじめて発生したこの症状。何だか手が汚く感じて 不安な感じで、いっぱい洗ってたらなっちゃったんですね。
 だけど、水虫だと思い込み さらに洗ってました。
 飲食店のバイトとかでも 再発しまくり、だけどやっぱり水虫だと思い込み 恥ずかしさから、誰にも言えない日々でした。
 最近また出てきて、今回は就労時間が長い仕事なので、治らない(+_+)
 ハンドクリームも刺激的で、諦めて病院いきました。
 もちろん水虫がいないか調べてもらってますよ。いませんでした。
 治る日はやく来ないかな〜?」
主婦湿疹http://blogs.yahoo.co.jp/moonin_manipon/2577302.html

女性は炊事・洗濯をしますので、手が常に洗剤と接触します。
それから、水道水には殺菌用の塩素成分が微量ながら含まれています。
このため、手荒れが起きたり、手に湿疹ができたりすることが多いようです。
手に皮膚症状が出ると、それを水虫だと思い込むことも多いようです。
そんなときには、思い切って皮膚科へ行きましょう。
皮膚科で症状の原因を診断してもらえば、それなりの対応をすることができますので、安心です。

手の水虫も、ないわけではありません。
しかし、手の水虫は足の水虫が手にうつる場合が多いと思われますので、足に水虫がない場合には手の症状は水虫でないと判断してもよいでしょう。

主婦湿疹に関する記事を2つ挙げておきます。
主婦湿疹について丁寧に解説されていますので、ご参考になるでしょう。
水虫に似た皮膚炎(2) 主婦湿疹http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/20242690.html
水虫に似た皮膚炎:主婦湿疹(3)http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/29659288.html
posted by 水虫博士 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

水虫疑惑

子供(小4、長女)の足の裏に大きな水泡の集合体ができていてかゆい、ということで皮膚科へ行きました。

「3号(小4、長女)が、『足の裏がかゆい〜><』、と言うので
どれどれと覗いてみると・・・・
なんと!!!右足の裏が円形にタダレテ(?)いるではありませんかw(☆o◎)w
多少のプツプツなら しばらく様子を見ておこうとか思うとことろ・・・・
しか〜し!!今回はかなり痒そう + 直径3p はありそうな患部は水疱の集合体★
もしや?!?! 水虫クンでは????
と疑った母は即効 皮膚科へGO@=「( ̄▽ ̄)」
患部を診た先生の第一声は
『何か スポーツさせてますか?』
( ̄▽ ̄iiガ〜〜〜〜ン やっぱり水虫なの????(T▽T)ショック・・・
ショックを受けつつ 剣道をしていることを伝える。
『あら〜〜 じゃぁ ちょっと調べてみないとね・・・・』
という事で 患部をちょっぴり採取。
先生は おもむろに顕微鏡を覗かれます。
『じゃぁ・・・』って剣道って裸足だから疑われてる????
 (あ〜 やっぱりそうなのね・・・・
  女の子なのにぃ・・・・
  水虫だなんて・・・・
  Oh〜 かわいそうな3号(><)。。。)
と、勝手に母が落ち込んでいるところへ先生
『あら??菌はいないわねぇ・・・
   ・・・・・・・・・
 この子 ゴムのサンダル履かせてない??』
????う〜〜ん??????
煤i ̄w ̄ilil 履かせてますよ!!
某スーパーで買った 昨夏頃からブームのゴム製サンダルの980円バージョンを!!!
(↑ココPOINTかも??爆)
『じゃぁ 菌も見えないし 【ゴムアレルギー】ね*^^*』
ということで、ベタメタゾン吉草酸エステル・ゲンタマイシン硫酸塩軟膏とフラジオマイシン硫酸塩貼付剤を処方された3号です。
要は【カブレ】なので 剣道も裸足でやっちゃダメ(><)
お風呂も極力短く(身体が温まると痒くなって かいちゃうから)
という事で 【水虫疑惑】は晴れたものの、何かと不便な生活を強いられることとなった3号でした(UU)
けど、うつる湿疹でなくてヨカッタ〜〜(*^^*)ho」
3号☆水虫疑惑(!?)http://blogs.yahoo.co.jp/yik2m/18806676.html

このケースでは、足裏の湿疹患部に水虫菌がいませんでした。
それで皮膚症状を抑えるためにステロイド軟膏が処方されています。
それから、皮膚症状の説明をしないといけませんので、ゴムサンダルによるゴムアレルギーであろう、と診断したわけですね。
でも、このゴムアレルギーという診断はかなりあやしい可能性があります。
というよりは、このような原因不明の湿疹については、その原因を特定することはかなり難しいのではないでしょうか。

このケースのように、足裏に水虫らしき症状ができた、というときには先ず皮膚科へ行くべきでしょう。
なんの知識もない素人がその皮膚症状を判断することは不可能ですし、うかつに水虫だと思って水虫薬を塗っても症状が治ることはありません。
このケースでは皮膚科で水虫菌の検査をして、水虫ではないことが確定していますので、あとは湿疹とかゆみを抑えれば良い、ということになりました。
これで、めでたく一件落着ですね。
posted by 水虫博士 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

手足口病

手、足、口に水泡ができる皮膚炎があります。

「今日はとってもいい天気。
 そして近所のW幼稚園の運動会。
 午前中の未就園児の旗取りに参加させるつもりで楽しみにしてたんだけど・・・。
 数日前から足が「かゆい、かゆい。」から始まり、手も。
 私の母に電話で言うと、「水虫じゃないの?」だって。
 2歳児が水虫だなんてありえないよ〜。
 そのうちプツプツが確認できるようになり病院へ行くと、手足口病ですって
 名前は聞いたことあったんだけど詳しく分からず、
 姫が実際になって、これが〜って納得。
 微熱が夜出たものの、かゆいのを除けば全く元気なのでよかった。
 でも口の中にもプツプツがあるので、食事はかなり辛そう。
 何も口にしてなくても「痛いよ〜。」と突然泣いたりするのです。
 食事も残すので、特別にヨーグルトをあげたり、雑炊にしたり。
 日にちが薬って感じ。一応もらった飲み薬も今日でおしまい。
 というワケで、小さな子供だらけの運動会の参加は諦めることに・・・。
 でも、有力候補S幼稚園の運動会は来週だからそれには行けるかな。」
手足口病http://blog.goo.ne.jp/nano0001/e/c7bb22b6668c779ee46cfff768cf4c97

手足口病については、ネット上で情報を知ることができます。
Yahooヘルスケアの解説を引用します。
「手のひら、足の裏および口腔内に特有の水疱(すいほう)性の発疹ができる夏かぜの一種です。原因は主に腸管ウイルスであるコクサッキーA群16とその変異型およびエンテロウイルス71の感染です。(略)
 感染経路は咽頭分泌物に含まれるウイルスの飛沫感染(空気感染)か、便に排泄(はいせつ)されたウイルスの経口感染です。(略)」
手足口病(小児)http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110110&dn=2&t=key

記事の中では、「2歳児が水虫になるわけがない」、と書かれていますが、これは正しくありません。
たとえ0歳児でも、水虫になることはあり得ます。
水虫菌と接触する機会さえあれば、老若男女を問わず水虫になります。
posted by 水虫博士 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

汗庖という病

汗庖という皮膚炎はその病因もわからず、なかなか厄介なものです。

「実は8月中旬から突然のごとく発症してしまった病について書こうと思いこの書庫を作成してみました・・・。
 他にも以前からの持病を持つ私ですが、今度はかなり厄介な皮膚病!?(汗)
 暑いさかりの真っ只中の今年の8月。 それは突如としていきなり現れたのです
 「(・ ・)え? なんだこの手の平の・・・水泡(10粒くらい)??」って
 数日後、今度は・・・ここにも((>д<))
 「ΣΣ( ̄◇ ̄:)げ〜〜〜! 足の裏にも同じものが出てるぅ〜〜(泣)」
 とっさに思ったことが「水虫」か???これってば〜〜煤i ̄□ ̄ノ)ノ
 ・・・ってことで皮膚科へGO!!! になったわけで
 診察の結果・・・「汗庖」ですなww  ←なんだこの病は???
 ちなみに医師は「これは原因が不明な湿疹だから、これ塗っといて、ステロイド」と・・・。
 ステロイド・・・。お子がアトピー持ちだから怖い薬なのはよ〜〜く知っている
 んで処方されたステロイドのランクは・・・ベリーじゃんかぁ( ̄▼ ̄|||)
 こんなのを普通に塗ったらえらいことになる ←でも扱い方の説明ナシだったし( ̄ ^  ̄)
 この病・・・とにかく「かゆい・痛い・・・繰り返す水泡」とかなり精神的にもよくない
 そして特徴的でもある「手の平、指の側面」「足の裏のつちふまず・側面」しか出ない
 だからとってもかゆくなると・・・・厄介で泣きがはいるほど辛いヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
 水泡が潰れたり、放置してると皮膚が固まって、ガサガサ状態になり痛くなる(最悪)
 んで、それで終わりなのかと思えば・・・またすぐかゆくなったと思えば水泡が(→o←)
 医師は「とにかく手は使わない。水にもこくりょく触れないようにして・・・」とだけ≡3
  o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 無理に決まってんじゃんか!! 
 内服薬の処方もなく外薬のみなので、一行に治る気配もなく・・・日々不快
 これじゃひどくなる一方かもって思って・・・検索、検索(・_・”)
 w( ̄△ ̄:)wおおっ! 似たような症状であの有名な奈美○子がねぇ〜〜(病名違うけど) 
 「汗庖」(いわゆる皮膚疾患)には・・・「ビオチン(ビタミンH)」が必要不可欠
 ってことで病院だけに頼らず自分でできることもって感じでドラッグストアでコレ購入↓
 ビオチンを服用する(補う)ことで良くなる人も多いと知ったので服用を開始したよ
 一昨日からだから、ちょっとどんな形になるのか様子みることに^^;
 「汗庖」の関連サイトはここから↓
  http://kanpou.nomaki.jp/
汗庖という病http://blogs.yahoo.co.jp/minmei_mm_k06/25302307.html

私は難しいことには挑戦してみたくなるのですが、汗庖に関してはまるで雲をつかむようで、何の手がかりも見つけられないですね。
また、私自身が汗庖にはなっていませんので、全く知識が得られません。
残念ながら、ギブアップです(笑)。

汗庖について知識をお持ちの方は、情報をお教えください。
posted by 水虫博士 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

異汗性湿疹(汗疱)

水虫と良く似た皮膚症状を示す皮膚炎として、異汗性湿疹(汗疱)があります。

「左手・指の異変ついに判明・・・
 『 異汗性湿疹 』 と言うらしく、異常に汗をかくとなるそうな 手のひらにまでプツプツが出てきて
 ヤバイ顔に移ったら大変だ 、と思い皮膚科へ GOー 
 顔とか他には移らんそうだ・・・
 おかん 『 どうしてなるんですかね… 』
 先生  『 あまり深く考えないの 』 ニャリッ
 なんでも知りたがりのおかんは内心モヤッとしたまま・・・
 帰って来てからネットで調べた 
 ■汗疱(かんぽう)とは
 ・中医学での呼び名を日本語に訳すと「蟻の巣、蟻の塚」
 つまり、皮膚の奥から盛り上がり、赤みはなく皮膚色かやや白い。
 その中に針先ほどの小さな眼があり、まるで蟻の巣のよう。
 ・春の終わりから夏に発症して暑くなるとさらに悪化し、冬になると自然と治る
 ・主に手のひら、手指側面、または指先に多くできる
 ・足の裏にできることもある
 ・水虫菌(白癬菌)はみられない
 ・半球状の湿疹を掻き壊すと少量の水が出る
 ・破れた後は皮がむけ乾くが露出部分は赤く、上皮がうすく疼痛感、灼熱感がある
 ■汗疱(かんぽう)の対策
 ・症状があわられはじめたら、できるだけ水仕事をひかえる
 ・むやみに掻き壊して無理やり皮をむかないこと
 ・胃腸を健康な状態に保つことも大切、自分の胃腸の消化力にあった食べ方がどの程度であるか再認識しておきましょう。
 ・よく噛んで食べる
 ・辛いもの、脂っこいものの食べすぎ、お酒の飲みすぎに注意
 ・ストレスも回復を妨げることがあるので、気分転換を心がけ、穏やかに過ごせるように工夫しよう。
 と 言うことです。。。
 みなさん気をつけましょう 
 でもさ…ならないようにするには、どしたらいいんだ 
 原因が分かるとホッとするけど
 サッサと行ってれば良かったかな、と 思うけど・・・・・ 
 やっぱ病院はキライだ」
「異汗性湿疹」http://blog.goo.ne.jp/fura-minto-girl-okan/e/25ab6049519534e291f2ec571cf41093

異汗性湿疹(汗疱)は、その病因がはっきりしておらず、これといった対処方法もないようです。
ですから汗疱への対策としては、無理をしない健康的な生活を心がけるという程度のことしかできません。
できるだけ気にしないで、ストレスをためないことでしょうか。

汗疱の皮膚症状は水虫と似ていますので、場合によっては水虫だと誤解して水虫薬を塗ることがあるかも知れません。
水泡に水虫薬を塗ってみて、水泡に変化がないようであればその水泡は水虫でない可能性が高いです。
そのような場合には、皮膚科を受診した方が良いでしょう。
水泡が水虫であれば、水虫薬を塗れば数日のうちに水泡に変化が現われます。
posted by 水虫博士 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

汗疱(かんぽう)

汗疱(かんぽう)は、水虫の水疱とよく似ているといわれます。

「前置き
 あまり気持ちいい話じゃないです(^^;
 今日皮膚科に行ってきました
 手足の指先の皮がむけてしまうのです。爪の生え際まで剥けるので痛くて、しばらくすると治ってまた剥けるの繰り返し
 恥ずかしい話てっきり水虫だと思って市販の軟膏薬を塗ってました
 ちっとも治らないので今日病院へ行ってきたんです
 剥けた皮膚の一部をピンセットで取って検査
 結果は水虫じゃなかった
 先生が言うには「これは汗疱です」って、初めて聞いた
 人には移らないんだって(一安心)
 帰ってきてからネットで検索
 はっきりした原因はわからないみたい
 多汗症の人に多いらしいが金属アレルギーでもなるみたい
 ストレスや自律神経失調症に喫煙も原因とか
 汗疱(かんぽう)は、異汗性湿疹と呼ばれることもあります。
 白癬菌症(はくせんきんしょう/水虫のこと)に似ているため、自分で判断すると間違うことがあります。
 だって〜間違いましたよハイ!
 薬貰ってきた
 パスタロンソフト軟膏20%っていうの、これも検索
 尿素軟膏でアトピー皮膚、魚鱗癬、主婦湿疹の乾燥型、掌蹠角化症、進行性指掌角皮症、
 足蹠部皸裂性皮膚炎、毛孔性苔癬、老人性乾皮症にいいとか(読めない字が多いね)
 早速塗ってみた
 尿素入りって言うけど匂いは、しないのね
 ちょっとベタ付く感じだが乾燥には良さそう
 剥けた皮が目立たない
 見苦しいから画像は無しですよ
 早く治るといいな」
汗疱って?http://blogs.yahoo.co.jp/gonsake2008/13753361.html

インターネットで検索すれば、どんな情報でもすぐ手に入ります。
でも、頭の中にある程度の知識がなければ、せっかく集めた情報も理解することができません。
汗疱に関する情報もネットで集めることはできますが、やはり病気に関することは専門医の判断に任せたいですね。
私も水虫のことならわかりますが、水虫以外の皮膚炎ならお手上げで、汗疱に関してもまったく理解していません。
生兵法は大怪我のもと、ですね。
posted by 水虫博士 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする