2007年02月01日

背中にカビ

背中に傷ができて、カビが繁殖することがあるそうです。
水虫ではないようですが・・・

かびルンルン」:記事全文
病院に行った。
受付には「高い熱・湿疹のある方はお申し出ください」と書かれてある。
伝染るかもしれない、と言うことなのだろうか・・・
一応、他のお子様に配慮して別室の待合室へ入った。

若君の背中を見せるやいなや、医師が開口一番
「ありゃー!これはすごいねー!」と言った。
若干傷つきましたけど・・・

原因は「カビ」かもしれない、ということ。
はぁ〜〜???カビって!!

風呂で温まる==>血行が良くなってかゆくなる==>子供は掻き毟る==>
掻き毟った傷口にカビの菌が感染する==>若君の背中の出来上がり。

だそうで・・・
洗濯機を洗ってください、と言われた。
年末に洗ったばかりですが・・・

夜、旦那に報告したら
「もしかして、俺の水虫かもしれない足が原因か??」と言った。
一理あるけど、これまでずっと二人で風呂に入ってたじゃん?
なぜ今!?
http://blogs.yahoo.co.jp/honey_0821_703/44253669.html

背中のカビの状態について記載がないので、どのような症状がわかりませんが、かきむしったあとがただれたりしているのでしょうか。
皮膚には免疫による防衛力もありますので、子供の皮膚にカビが生えるということは、そう簡単にはおきないと思われますが。
皮膚常在細菌のカンジダによる皮膚カンジダ症かもしれません。
あるいは、多少のアレルギー反応もあるのでしょう。

水虫に感染しているのであれば、かゆみはあるでしょうが、水虫単独でひどい炎症症状になることはありません。
水虫は皮膚常在細菌に近い性質を持っており、皮膚の中でひっそりと生きることを身上としています。
背中の症状は、水虫ではないと思われますね。
posted by 水虫博士 at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

水虫に似た皮膚炎: 角質の異常

長時間歩いたり、走ったりすると、足裏の角質に異常が起きるそうです。
水虫の場合にも、足裏の角質が異常に増殖して皮膚が分厚くなりますね。

メガマック」:記事抜粋
昨日は皮膚科へ行ってきました・・・
元住んでいた所の近所まで・・・・
遠かった〜〜〜

足の裏の角質が何を使っても良く成らなくて
皆さんに色々と有り難いアドバイス頂いて試して見た物の
全然良く成らず・・・(;O
もしかして 水虫かも ゾゾゾゾーーーーー

病院に行ったら 極度の乾燥が原因らしく
よく毎日ジョギングされてる人・ウォーキングを1時間以上もしてる人
長距離ランナー・・とにかく良く足を使う人に多いらしいです

言われて見たら
病院で働いていた時は
兎に角走り続ける日々でした・・・ナースサンダルが直壊れる程に
でもって毎日片道30分かけて出勤していたし
ウォーキングも1時間以上していた・・・・
これは どれも独身時代よ・・・(ウォーキングは出産後もしていたけど)
薬を処方されたのでこれで良くなれば 夏にサンダル履きたいですね〜〜〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsumitsu809/46215226.html

この記事では、足裏の角質の異常が具体的にどのようなものなのか、記載がありません。
しかし、足を使いすぎる、ということから判断すれば、何らかの角質異常増殖なのでしょう。

足裏の皮膚が分厚く、硬くなっている方がいますが、これは水虫によるものかどうか、判断が難しいですね。
この皮膚が分厚くなっている原因を取り除かないと、しなやかで健康な皮膚を取り戻すことができません。
まぁ、ウオーキングで足裏の皮膚が多少分厚くなる程度なら、皮膚のことは気にしないのが良い、と思うのですが。
posted by 水虫博士 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

水虫に似た皮膚炎: 手足口病

手足口病という奇妙な名前の皮膚病があります。
その実例が出てきました。

ブツブツ出てきた〜〜〜〜」:記事全文
こんにちは。
あれれ〜〜〜、こんな時間にPCに向かってる〜?!
ハッハッハッ〜
仕事休んでます(自慢するな〜)

今回は。。。
えるちゃんにブツブツが。。。
ブツブツの前に〜〜〜〜
先週から全身のかゆみが止まらず、土曜日に病院へ行ってたんです。
OSクリームでお肌ツルツルを目指し、随分改善されていたエルちゃんの肌。
なのに。。。ものすごいかゆみが。
原因は洗濯物。
洗濯はみんな分一緒に洗ってるんですが、担当は姑。
洗濯機いっぱい入れて洗うんです。
なので、多いな〜って時は子供の分は別に洗っていました。
しか〜し、最近、朝洗濯機動かす前にパジャマ代わりに来ているトレーナーとジャージを入れていたらしく、姑の物だけで== 3セット ==。
これじゃ〜6人の洗濯物== 7キロ洗濯機 ==じゃ小さいはず。
洗剤がよく洗い落とされないまま、エルちゃんに着せていたということになります。
洗濯物たたみも舅だし洗剤が残ったままだという事に気づきませんでした。

ママ失格〜〜
病院で『かなり皮膚が弱いから、冬の間、飲み薬&塗り薬続けましょう』
っと言われ、ショックでした。
エルちゃんも痒くて痒くて『おくちゅり〜』って催促するし。
これにもかなりのダメ〜ジ。
催促するほど痒いんだな〜って思っちゃって。。。
お薬始めてからかゆみも引き始めて、安心していたら、昨日、お風呂上りエルちゃんを見てビックリ、手、足にブツブツ、しかも、水疱!!
エッ水疱瘡はなったけど。。。
水虫?
ってことで、今日も病院へ行ってきました。
『何した〜〜?』先生
『手に水疱が。。。』
『足は?』先生
『あります』
『口見せて〜』先生
口に口内炎。
『手足口病だね〜』
『もう水疱が出る頃は終わりかけと一緒だけど、発症して1週間程で治るよ。問題は。。。
保育園。行ってもいいけど。。。保育園が嫌うかもね。保育園の先生と相談してくれる。』
こう言われました。

エルちゃんは至って元気。
どうしようかな〜保育園。
先生に相談はしてみますが、もし自分の子が手足口病で登園してきてる子と同じクラスだったら
母親として、嫌じゃないですか〜。
出来るなら、登園してもらいたくないって思うしな〜。
でも、そう長く会社も休めない。(子供だから仕方ないって言っては貰ってますが。。。)
でも、チョットだけ休みたいな〜なんて思ったりしてます。
流行の病気をいち早く察知するエルちゃん。
こんなものは察知しなくていいんだよ〜〜〜
http://blogs.yahoo.co.jp/happy2eyes8/26842497.html

小さなお子さんには何が起きるかわからず、世話も大変ですね。
今回は大事に至らず、良かったですね。
手足口病にはなじみがないので、を辞典で調べてみました。
数日で治る皮膚病、とのことです。

手足口病:コクサッキーウイルスなどの感染により、手・足や口の中に小さな水疱(すいほう)性の発疹(ほっしん)ができる病気。数日で治る。幼児に多い。(大辞泉より)
posted by 水虫博士 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

インキン? マタズレ?

今回ご紹介するのは、インキンの話題です。
少し記事が長いのですが、とても面白いので全文を載せます。

恥ずかしい病気」:記事全文
皆さん、突然ですけど『インキン』になったことあります?
2年ほど前の夏の話です。僕ね、タマキンが触っている内太ももが異常に赤く腫れました。
僕が働く倉庫にはエアコンがありません。真夏など物凄い気温になります。大量の汗をかきます。
赤く腫れ上がった内ももは、かゆみと痛みがありました。
「ヤバイ、これインキンだよ」僕はそう直感で感じました。
僕は悩みます。こういう場合真っ先に医者に行くべきでしょうけど、医者に行ってキンタマを見せるのって抵抗があります。
恥ずかしいって言うか、カッコ悪いって言うかね。
僕は薬局でクスリを買って治す事にしました。薬局でクスリを選びます。
「インキン、タムシ、ゼニムシ、水虫」に効くという塗りクスリを購入して塗ってみました。
塗ってみたんですけどね、そりゃもう、この世の物とは思えない痛みが股間を襲います。
急所攻撃をされて這いつくばるプロレスラー並みのオーバーアクションで悶絶です。
なぜか「オー、ノー」なんて英語で悶絶していました。でもそれくらい強力なクスリの方が効果があるように思います。僕は我慢して2週間ほどクスリを塗り続けました。

2週間後
どう見てもインキンが治ってないんですよ。それどころか、赤く腫れた部分が広がっているんです。
ファッキューです。物凄い痛みなのに効果がないんです。インキンはうつると言います。治らないと性行為も出来やしません。これは大変な事です。
僕は意を決して岐阜市内で有名な皮膚科の医者に行くことにしました。
皮膚科に行くとたくさんの患者さんが待っています。僕は保険証を出して待合室で待ちました。
『俺以外にインキンの患者っているのかな?』まず最初に思ったのがそれでした。
『いや、インキンなんて俺しかいないんじゃないか?カッコ悪いな』次にそんな不安に襲われてきました。
ここの医者はおじいさんで岐阜でも有名な名医らしいのですが一つ気になることがありました。
待合室で待っている僕が診察室で何が行われているかハッキリ分かるほど、このドクター
やたらに声がデカイ
これはいけません。ただ手が荒れただの、脚がかゆいだのって病気なら外の待合室の人達にばれたってなんてことはありません。
しかし僕は
インキンです
あんなデカイ声では待合室の人達にインキンがばれてしまいます。

周りを見渡すと、若い女性の患者が結構います。僕はかなりのナルシストです。その僕がインキンを見ず知らずの他人とはいえ若い女性にバレてしまう。そんな事が許されていいはずありません。
『やっぱ帰ろうかな・・・』そう思っている時でした。
「土岐さ〜ん(僕の事)」と僕を呼ぶ看護師さんの声がしました。僕は逃げられるわけもなく診察室に通されました。
「土岐さん。どうされました?」デカイ声のドクターは僕に聞いてきます。
「インキンみたいなんですけど・・・」蚊の泣くような声で答える僕。
「インキンですか!それは大変ですね、見せてください」無茶苦茶デカイ声です。間違いなく外に丸聞こえです。
すっかり弱気になってしまった僕は、無抵抗のまま股間を見せました。
するとドクターは僕のタマキンを見ながらデカイ声でこう言いました。
「土岐さん。知ってるかな?インキンのキンってのはね、キンタマのキンだと勘違いしている人が多いんだけどね、
実際は細菌のキンなんだよね。だからキンタマがない女性も当然インキンになるんだよ。
どう、役にたつ知識でしょ
ガハハハハ!」

そんなくだらね知識はいらねぇよぉぉぉぉぉ!!早く診察終わらせてキンタマしまわせろぉぉぉぉぉぉ!!
そう思ったけど当然言えませんでした。
まぁ、もっと強く思ったのは
お前声デカイ過ぎるだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
でしたけど・・・。間違いなく外の患者に丸聞こえです。
僕が生まれて初めてお医者さんから直接受けた医療の勉強はキンタマを出したまま行われました。
結局、細胞組織を一部切り取り検査をすることになりました。検査結果が出るまで僕は待合室で待つことになりました。

待合室で待つ時間は辛かったです。だってドクターのデカイ声のせいで他の患者にすでに僕がインキン野郎だってばれているからです。
『あの人インキンなんだよ』『フフフ』『インキンだって』『カッコ悪いよね』
幻想でそんな声が聞こえてきそうでした。
しばらく待つと
「土岐さ〜ん」とまた看護師さんに呼ばれました。僕は診察室に通されます。
デカイ声のドクターはこう言います。
「土岐さん。細胞の検査したんだけどね、どうもインキンじゃないね!」
「えっ?」僕はビックリしました。インキンじゃない?なら何?ドクターはこう言います。
「土岐さんの病気はただのマタズレだね。普通は太ももと太ももがすれて炎症を起こすんだけど土岐さんの場合は立派なタマタマだから、タマと太ももがすれたんでしょうね。だからマタズレって言うよりは
タマずれだ!ガッハッハァァァァ!!」
一人爆笑するドクターに「ははははは」と引きつった笑いの僕。
僕は2週間もマタズレにインキンのクスリを塗り続けていたようです。
そりゃ痛いはずだよ・・・。
なにはともあれ僕はインキンじゃありませんでした!よかった!

僕は今度は堂々と診察室を出て待合室に行きました。もうインキンじゃないのです。待合室の誤解も解けたでしょう!
待合室で僕は一人の見知らぬ女性と目が合います。
その女性は僕の顔を確認すると、うつむいて肩を震わせ笑っていました。
その時僕は気がつきました。
インキンじゃなくてもカッコ悪いやん!
http://blogs.yahoo.co.jp/tokishinya/10882267.html

この記事には多くのコメントが寄せられています。
興味のある方は、そちらもどうぞ。
posted by 水虫博士 at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

水虫? しもやけ?

七子さんは、左足の小指の辺りが痛くなり、よく見ると肌が丸く白くなっていました。
しもやけ? 水虫?
しぶしぶ皮膚科を受診しました。

しもやけ 」:記事全文
年末から、左足の小指が痛い。パンプスを履くと特に痛い。
でも、ガマンできない痛さではないので、ほっておいた。
仕事始めにパンプスを履いたら、とっても痛い。マイッタナ。
アチラ、コチラと痛いのをガマンして、年始周りを済ませ帰宅。
小指の辺りが痛くて、場所が定かではない。「しもやけ」かな?
「しもやけ」ができるほど寒い思いはしていないけどな。
ヨーク見ると何やら肌が丸く白くなっている。
ヤーダ、水虫?。痒くはない。痛い。変な病気かな?
しぶしぶ近所の皮膚科に出かけ受診。

「アーあ、コレは魚の目ですね」先生
「小指の内側のところと、指の間のところがこすれてできるんです」先生
「これは削りましょうね」、「削っても又再発しますけどね」先生
「痛いですか?」ワタシ
「そんなに痛くアリマセン。圧迫される感じがしますヨ」先生
「診察台に寝てください。頭を向こうにして」先生
20分程で、治療終了。「こすれないようにテープしときます」先生
「なるべく指がくっつかないようにしてください」先生
「しもやけ」かと思っていたんですけどとワタシ
「最近、この辺では、シモヤケやアカギレの治療に来る方はいませんヨ」先生
「どうもありがとうございました」ワタシ
治療を終えて帰宅して、患部をヨーク見ると、なるほど目がふたつある。
「魚の目」とはすばらしいネーミング。
http://blogs.yahoo.co.jp/totukananako/26840870.html

この魚の目は、小指の内側のところと指の間のところがこすれてできる、ということですので、部位としては水虫が多発する所ですね。
水虫か?と思うのも無理はありません。
しかし、このような部位にも魚の目ができることを初めて知りました。
この魚の目は、こすれることが原因で出来ていますので、5本指靴下をはけばこすれることもなくなり、問題が解決すると思われますね。
posted by 水虫博士 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

爪の水虫じゃないよ

足指の爪の先が白く変色してくれば、爪水虫ではないか、と思ってしまうのですが、そうではないケースがあるようです。

足の爪が…」:記事全文

          5ec3bc44f9eaa365c0b4992c1fdaaec1.jpg

見苦しい写メだから見たくなぃ人みないで!!
左足の親指にず-っとペディキュアしてたら…爪がボロボロになっちゃった↓↓

爪の水虫とかぢゃなくて!!
ふつ〜に痛みはげしくて,層がポロ2はがれてく…
この指…どぅすればぃぃんだ!?;;
http://blog.goo.ne.jp/archery_no1/e/5b55317b025d72b4762fea05ebaaf98e

写真では、爪の先の部分が白く変色していて、水虫のように見えます。
爪が変色している理由は、ペディキュアにありそうです。
ペディキュアを事典で調べてみると、「爪(つめ)の手入れ・化粧。形を整えて甘皮を除き、磨いてつやを出したりエナメル液などをつけたりする。」 と定義されていました。
エナメルは、ニスやラッカーなどの有機性溶剤を含んでいますので、この溶剤が爪に浸透して爪の成分を奪ってしまい、爪が変性してしまうのではないでしょうか。
あるいは、有機溶剤や顔料に対するアレルギーが起きているのかもしれません。

この爪の症状は、まず症状の原因であるペディキュアを止めることで治まる可能性があります。
また、カルシウムや栄養を十分にとって、爪自体を丈夫なものにすることも症状を回復させるでしょう。
痛みが激しいようなので、まずは皮膚科を受診することですね。

写メを使うと、この写真のように自在に加工ができるのですね。
便利な機能があるものだと感心します。
posted by 水虫博士 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

水虫じゃなくてカルシウム不足です

爪が変になる原因として、カルシウム不足があるようです。

長話でもひとつ」:記事抜粋
とりあえず、気分を覚ますため朝シャン(覗くなよ!)♪
そして爪を切る。
足の親指の爪を見ると、
げろっ!!何か爪がおかしくなってる!!
母「あんたそれもしかして水虫でない?嫌だ、病院行って来なさい。」
なんと!!水虫疑惑!!
クリスマスに水虫をプレゼントされちゃ困るぜおい。
仕方なく、小手指皮膚科へ車を飛ばし、
診察してもらいましたよ。

爪をちょいちょいっとだけ削り、顕微鏡を覗く先生。
先生「!!これはー」
コレワ菌ですと!?
先生「カルシウム不足ですね。水虫じゃありません。」
だよねー。そう思ってたんだよ!!はははは!!
10分の診察で2060円。はははは・・・
煮干しと牛乳の生活、はじめようかな。。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/c54270/43344873.html

カルシウム不足が原因となって、爪に異常が起きるんですね。
そういえば、若い女性には爪が微妙に変形している方が多いのですが、これも過剰なダイエットによるカルシウム不足が原因なのでしょうか。

この記事の著者は、水虫かと思ってすぐに皮膚科を受診されていますので、薬局で水虫薬を買って自分で治療する、という誤った選択をしないで済みました。
しかし、この記事と同じような状況におちいったとき、水虫薬を買う方も多いと思われます。
この記事は、一つの参考資料になりますね。
posted by 水虫博士 at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

水虫の方がラクだったのに!

水虫は、治りにくくて厄介な皮膚病です。
ところが、水虫の方がラクだ、と言われるほどの皮膚病があります。

しょうせきのうほう症」:記事全文
夫の手指・足の裏が、大変な事になっています。
少し前から、手指や足の裏に、水胞ができて、それが乾いて皮がむけ、皮膚が形成される前にまた水胞ができ…
しまいには爪の中にまで水胞が…
一度病院に行きましたが「なんでしょう?原因不明です」
と、医者として全く意味不明な事を言われ、帰ってきてしまった夫。
病院に行っただけで満足したのか、塗り薬を塗って様子をみる夫。
でも一向に良くならず、どんどんひどくなる。
病院に行ったのに、いくらなんでも、そりゃ〜ねーだろう。

と言うわけで、実家の妹オススメの魔女のような女医がやっている、大人気の皮膚科に行って来た。
魔女なだけに魔法で治療するらしく(嘘です)
魔法でとりこにされた患者たちが群がってます(腕は確かです)
膿のたまった水胞をブチッ!と一つむしりとり…
それを魔法の水にとかして、顕微鏡で調べた結果…
掌蹠膿疱症
という、厄介な皮膚病に、夫がおかされていることが判明!

魔女は言い放った…
水虫の方がラクだったのに!ケッ!
そんな暴言を吐いてしまうほど、やっかいな病気なんだって。
原因もわからず、治療法も確立されてない病気なんだって。
何でも、2年前に奈美悦子がやった病気なんだって。
え?乳首?って思った私、そうじゃなくて、皮膚病なんだって。

原因不明らしいですが、ビオチンというビタミンが不足している人に、この病気が多いんだって。
このビオチン、卵黄に含まれてるんだって…
ら…卵黄? (;☆Д☆)
我が家は夫婦で高脂血症なので、鶏卵魚卵は食わないのだ。
(正しくは、食べる時は私が一人、夫がいないときにコソーリ食べるのだ)
夫の体を気遣い、鶏卵を食わせなかったから皮膚病になっちゃったのかなぁ?
しかもしょうせきのうほう症って、胸部の痛みも伴うらしく…
それを心臓発作だと思っていた私たち…
とりあえず(胸の痛みの)原因がはっきりして良かったです。
さすが魔女!(魔法にかけられちゃったみたい♪)
でもね、しょうせきのうほう症との戦いは、これからです。
http://blog.goo.ne.jp/na0zura/e/d55752898df66d58d0a0d649499b7f14

掌せき膿疱症とは、「水虫の方がラク」と皮膚科医が言うほどの難病なんですね。
しかし、掌せき膿疱症は、ビオチン(ビタミンH)が欠乏することによって起こる疾患のようです。
著者が述べているように、ご主人の掌せき膿疱症は、鶏卵を食べなかったことに原因している可能性はあります。
医師と相談した上で、サプリメントなどとして安価に販売されているビオチンを入手し、服用すれば良くなると思われますね。
あるいは、ビオチン説提唱者の前橋賢医師(秋田県本荘市)を訪問できる方は、直接受診されると良いでしょう。

掌せき膿疱症とビオチンとの関連についての情報。
手に水虫?掌せき膿庖症:http://blogs.yahoo.co.jp/takepon420/3595996.html
アキタコマチさんHP:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
posted by 水虫博士 at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

水虫に似た皮膚炎: ストレス性湿疹

「ストレス性湿疹」 という病名があるそうです。

なんとなく萎えてしまう日 」:記事全文
今日はまるで老人の病院ホッピングのごとくに、朝一番には内科、次に皮膚科、そして最後は東京まで出て行って眼科。。。。と、もうそれだけで疲れ果ててしまった。

現在、右足、および指から足の甲に湿疹が出てしまい、最初は「これはきっと水虫に違いない」と水虫薬をぬっていたら2日としないうちに大幅にただれてしまい、さらに湿疹が広がってしまった。
しかたがないので皮膚科に行ったら「水虫ではなく、ストレス性の湿疹です」とか。

ストレス性の湿疹?要するによくわからないものにはなんでも「ストレス性」をくっつけただけなんじゃないの?と言いたくなるような気持ちだった。
眼科でも割れたコンタクトを装着してしまったために角膜が傷つき、またこれも薬。

まあ、でも気分を取り直して明日は旦那と芝居を観にいく。
そしてあさってはイブ。もう七面鳥も解凍中
パネトーネも用意したし、生クリームもあるので、あとはカスタードつくるだけ。
でも今年は何だかばたばたしていてツリーを出さなかったなあと少し反省。
明日かあさってにマッハで出すか!
http://blog.goo.ne.jp/yui-international/e/deada64b10a3e3bb5f16d3959799d63b

ストレス性湿疹、という病名は、初めて見ました。
それでネット検索したのですが、この病名が出てくるだけで、具体的な内容について述べた記事は見当たりませんでした。
著者が述べているように、よくわからないものにはなんでも「ストレス性」をくっつけただけなんじゃないの?、ということかも知れません。

湿疹ができた部位は、右足、および指から足の甲です。
通常は、足の甲には水虫はできません(よほど重症化すれば別ですが)。
ですから、この湿疹が水虫でないことは明らかです。
ストレス性湿疹という病名であれば、まぁ他人から嫌われることもなさそうですから、水虫よりはましだと言えますね。
posted by 水虫博士 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

水虫? しもやけ?

寒い季節でも、暖房の影響で水虫が元気な方も多いようです。
でも、この季節には、しもやけという現象も見られます。

何だ...?かゆい...」:記事全文
昨日風呂上り 気づいたんだが
足の指が 異常にかゆい...ムズムズ ムズムズ ん〜〜
よーく見てみると 指の表側が 少し赤くなっていて
小さな ポツポツがちらほら...

ん〜〜〜? もしかして...水虫?
そんなもの 1度もなったこと無いから 分からん
とりあえず ネットで「水虫」で、検索をかけて
写真を色々見てみたが 該当するものが見当たらない...!?

そもそも 夏でも無いし ましてや鬱で外に出る事も
殆どなく 靴を履くこともないので....?である
唯一つ 思い当たる節があるとするならば
最近プールに行ったことぐらいだ...
それなら 十分感染の疑いがある!!
取り合えず今は オロナイン軟膏を塗って
様子を見ているが どうなることやら ┐(ーoーi)┌ =3 ハァ…カユイナ
今日からは5本指ソックスを履かなければ....
http://blogs.yahoo.co.jp/again_pink/670816.html

指がかゆい、指の表側が赤くなって・・・ということで、患部は指の表側にあります。
水虫は指の間や下側にできますので、そして指の表側には通常はできませんので、この症状は水虫ではなく、しもやけでしょう。

対処法として、オロナイン軟膏を塗っている、ということですが、オロナイン軟膏の成分である塩化ベンザルコニウム(消毒薬)には水虫菌を殺す作用はありませんので、いくら塗っても水虫は治りません。
でも、もしこれで症状が消えれば、患部はしもやけだった、ということになりますね。
なお、水虫だと思ってオロナイン軟膏を使う、という人が散見されますが、これはおそらくオロナイン軟膏は水虫にも効く、とメーカーが宣伝していることによるものでしょう。
このような誇大広告は、自粛・改善しないといけませんね。
posted by 水虫博士 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

水虫に似た皮膚炎:掌せき膿庖症(6)

掌せき膿疱症に関するブログ記事はときどき見かけます。
水虫と間違えやすく、その発症原因は不明とされています。

」:記事全文
「掌せき膿疱症」という病気になってしまいました・・・
夏の終り頃、突然左足の踵側面が痒くなり、徐々にその部分の皮がむけてしまって、今は若干の痒みと乾燥、ひび割れ、小さな水泡が少し、そして脱皮のような皮剥け。

最初は虫刺されだと思って、痒み止めとか塗ったりしてたんですが、段々と痒みが小さくなったので、治るかな〜と思ってました。
しかし、少しずつ皮が剥けてきてしまって、次は「もしや水虫!?」と乙女としてあるまじき病を思い、ちょっと家族にも言えなかった時期もありました。密かにオロナインを塗ってみたり。
しかし症状は一向に改善されず、剥ける部分の皮も硬く厚くなっていきました。
なかなか病院に行く余裕もなく、数ヶ月放置状態でした。
そしたら乾燥のあまりか、ひび割れてしまい、歩くと沁みるような痛みで非常に辛い。やっと母親に「痛いんだよね〜」と患部を見せました。
それを見た父・母・弟は口を揃えて「水虫じゃないか?」と。
やっぱり私も女性の端くれ。ショックはありました。
が、「水虫は甘く見ちゃいけないんだよ、病院行ってきなさい」と口々に強く言われたので、翌日やっと皮膚科に行ってみました。
すっかり私は水虫だと思い込んでいたのですが、患部を見た医師は「あ〜、これは水虫じゃないね」と言いました。
正直、ホッとしました。水虫じゃない!良かった・・・
そしたら医師は「片足だけですか?両手やもう一方の足はないですか?」と訊きます。無いと答えると、「奈美悦子さんがなった病気って知ってる?踵の部分だけだから、それのまだ症状の軽いものですね」と言われました。

掌せき膿疱症というのは・・・素人なのでよくは解かりませんが・・・発生原因がよく解かっていないらしく、治りにくい病気ということです。
一般的な症状としては、手足の皮が剥け、痒みと水泡があり、酷いと爪はボロボロ・痛みでまともに歩けなくなってしまいます。

診察の時、「扁桃腺は腫れやすいですか?虫歯はありますか?」とか訊かれました。
どうやらそれらはこの病気の原因に関係があるみたいです。
しかし、私は(恐らく)扁桃腺はあまり腫れないし、虫歯の痛みとかはありません。奈美悦子さんの場合の原因であるらしい便秘症でもありません。
でも一個だけ。
以前、私は甲状腺疾患にかかった事があります。
それが何か関係してるかどうかは医師に訊きそびれてしまったので、次の診察時に言ってみようと思います。

何だか・・・私ってつくづく健康な体とは縁が無いらしい。
小さい頃は帽そう弁〜症という心臓病で病院通い。
学生の時はバセドウ病で病院通い。
今度は掌せき膿疱症で病院通い。
そして偏頭痛持ち。
何処も痛くない、苦しくないっていうのは本当にありがたいものだっていうこと、この人生で嫌と言う程味わらせてもらってます。
http://blog.goo.ne.jp/iori_oi/e/118d715450e08965586a051aa195553f

掌せき膿疱症に関して、前橋賢医師によって有意義な研究報告が行われています。
その報告によると、掌せき膿疱症はビオチン欠乏症が原因だそうです。
掌せき膿疱症および掌せき膿疱症に伴う骨関節炎も、ビオチンの投与で治るそうです。
掌せき膿疱症に悩む方は、一度調べてみてください。

掌せき膿庖症(5) 掌せき膿庖症が治る!:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26858455.html
手に水虫?掌せき膿庖症:http://blogs.yahoo.co.jp/takepon420/3595996.html
アキタコマチさんHP:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html
posted by 水虫博士 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

水虫に似た皮膚炎:主婦湿疹(3)

maki8497さんは韓国在住、主婦湿疹で悩んでいます。
その原因は、水虫ではないカビの一種だそうです。

手荒れに効く!」:記事全文
私は主婦湿疹もち。
もう、中学校の時から皮膚科に通っていた。
カビの一種だそうだ。
一応皮膚科で調べてもらったら、水虫ではないことは確認。
韓国に来たら、主婦湿疹が更にひどくなった。
子供の世話が加わったら、もっと、ひどくなった。
初めは右手の小指と薬指だけだったのに、今では指全部と手のひらに広がりつつある。
プツプツができるうちは痒いんだけど、あとで皮が剥け始めてくると
あかぎれちゃったりして痛い・・・。

ハンドクリームもあわないし。
健作さんがハンドクリームを買ってきてくれたのに、塗ってみたら肌に合わなかったらしい。
悪化した。
こちらのお姉さんがくれたアロエのジェルもあわない。
またもや悪化した。塗って数分後にはプツプツができ始めたのだ。
だから私はバカの一つ覚えのようにワセリンを塗り続けた。
でも、あれって石油製品なんだよね。
ずっと塗り続けて身体にいいのかなあと不安になりはじめた。

それで、ふと、小さいころ毎日寝る前にグリセリンを塗っていたことを思い出した。
祖父が「これを塗ると手荒れをしないよ」と教えてくれて分けてくれたグリセリン。
韓国でも安価。100g800ウォン。
これを塗りだしたら、主婦湿疹がかなりよくなったような気がする。
手荒れの気になる方、お試しあれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/maki8497jp/44326034.html

カビの一種が原因の主婦湿疹だということですが、どんな種類のカビなんでしょうか、カンジダでしょうか?
ネットで検索してみると、カビによる主婦湿疹の例として、水虫またはカンジダ症が挙げられていました。
  カンジダ症:指の股に赤い発疹ができたり、ジクジクする、痛がゆいなどの症状が出る
カンジダが原因であれば、クロトリマゾールなどの抗真菌剤(水虫薬)が良く効きますので、皮膚科へ行くことをおすすめします。

maki8497さんは、グリセリンを使うことで症状が良くなった、とのことですので、主婦湿疹が完治するかどうか、試されると良いでしょう。
グリセリン塗布で直らなければ、抗真菌剤を試してみると良いでしょう。
なお、グリセリンは、脂質を構成する成分の一つであり、最も安全な食品として認定されていますので、外用で使う分には安全・安心です。
ワセリンも安全な物質として知られており、薬局では日本薬局方収載品が売られています。

水虫に似た皮膚炎(2) 主婦湿疹:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/20242690.html
水虫に似た皮膚炎(7) 主婦湿疹(2):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22320745.html
posted by 水虫博士 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

水虫に似た皮膚炎:湿疹

赤くてかゆいブツブツが足にできれば、誰でも「あ、水虫かも」と思います。
そんな体験談をご紹介します。

話し方教室に行こう」:記事抜粋
以下、かなり長いけどそんなに面白くない。でも健康について悩んでる人は読んでもいいかも。
ここ2ヶ月皮膚病なんです。
足→脚→尻→腹→(何故か胸と背中をすっ飛ばして)腕、と、赤くて痒いブツブツが上がってきたのだ。
現在最先端(?)は右の手首、血管浮いてるあたりです。
足だけのときは、「絶対水虫だよ!?」、と思ってた。
ネットで調べたら、赤い斑点が全身に広がる水虫もあるのだ。

最初に行った病院は女医さんだった。
男の医者に体見せたり触られたりするのがヤで。
看護士さんもお医者さんも信じ難いほど感じが良かった。
壁一面分くらいの大きな本棚に、センスの良い本が詰まっていた。
しかし、検査で水虫でないことが分かった時点で、なんだか不安になってきた。
錦乃「じゃあ何ですか?」
医師「湿疹、ですね」
…  それって、
患者「ごっほごほごほ。インフルエンザじゃないなら、なんですか?」
医師「咳、ですね」
つう感じじゃない?
風邪?肺炎?喘息?結核?花粉?咽頭ガン?ってことが知りたいわけでしょ。患者は。

んで、ステロイド剤を出された。
ステロイド剤は副作用の話が有名だからこちらも不安になる。
だから、錦乃「原因は?」
すると、医師「(足から始まったから)靴下でしょう」
・・・ あのー。
いや、別に靴下でも良いですけどね。
もし私が医者で靴下と診断するなら、その前に、材質は?新しい靴下だったか?古い靴下なら、洗剤は変えたか?は、必ず訊くと思う。
先生は好きだったけど、わたしは病院を変えた。
薬はろくに使わなかった。信頼が出来なかった。

次の医者は男。
会社を早退しなくていい時間帯で港区だと、そこしか見つからなかった。
医師の第一印象は「普通」。
わたしは問診票に「別の病院に行ったが分からないとのことなので、よろしくお願いします」と書いた。プレッシャーをかけたかった。
経緯を聞き、全身を見て、その医師は三つの可能性を出した。
1・ジベルばら色粃糠疹
2・中毒疹(食品、薬品中毒)
3・急性湿疹→自家感作性皮膚炎
どれもしっくり当てはまらない、とのことだ。
(私が「痒みは軽い」と言ってしまったので、痒みのある「3」と一致しないように思われてしまった。実際、時間帯によってはかなり痒いときがあった)
3つ、かあ。前の医師は、1つの「水虫」の検査で、それがだめならもう「靴下」だったなあ。
1、2ならステロイドはあんまり効かない、だからステロイドを一週間試し、結果を見てその先を決めよう、と言った。
それから「血液検査もする」と言った。
しかし、「結果、なにも出ないと思う」、とも。
「でも、『出ないと思う』からって何もしない訳にはいかないんだよね。医者という仕事は。出ないと思ってても『何か出る』ときだってあるんだから」
(中略)

今回の医師の口調は普通で、納得がいった。
「原因は?」、ときくと
「それは分からない」、とはっきり言われた。
でも、「靴下ではないと思う」
ははは。いや、わたしは「靴下説」は、否定してない。
ただ、前の医師の「何も訊かないで決める」ことがおかしい、と思ったの。
で、「一番強いステロイドを出します。弱いのでも効くかもしれないけど、強いのじゃないと効かない状態だった場合、「1」か「2」と誤診断してしまうかもしれないから」
ふーん。そして、塗ってみたらあっさり軽減したのだった。
つまり、「3・急性湿疹→自家感作性皮膚炎」か。
前の医師にもらった薬をみてみたら、まったく同じ、「一番強いステロイド」。
そんなに強い薬だって、しらなかった。
何の注意もなかったなあ。
今回の医師は「顔や首にはつけないで。本当に強い薬だから」、と念を押してくれた。

ん?そういえば
(回想)錦乃「じゃあ何ですか?」
    医師「湿疹、ですね」
(今回)急性湿疹→(以下略)
うーむ。つまり、よ。前の医師と次の医師の診断は、大体同じ、だったんじゃないか。
一番強いステロイドで軽減すれば、「湿疹」として終わる話だった、と。
だけど、「話し方」のちょっとした違いで、患者が信頼出来たり出来なかったりが、決まってしまうんだ。
うううーむ。皆さん。話し方教室に行きませんか?
http://blog.goo.ne.jp/salon-de-brocard/e/d1fdfa3d2ec7f9bb94fdbfe6e5e4c362

この話の症例のように、赤くてかゆいブツブツが足から始まって足→脚→尻→腹→と広がってくれば、それは水虫ではない可能性が高いですね。
でも、最初の足だけにできている段階では、水虫かと思います。
やはり、気軽に皮膚科へ行って病因を確定することが望ましいですね。
posted by 水虫博士 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

これって爪水虫?(2)

めぐみさんは、右手中指の爪に水虫のような異常があり、皮膚科へ行きました。

病院へ」:記事全文
今日やっと皮膚科に行ってきましたぁぁε=(。・д・。)
なぜかとゅーとこんなことになってたからです。。

     10011803557.jpg

最近悪化中
つめにまで感染中(ノДT)泣。

ほんで行ったら結果ゎ・・・ただ指がかぶれてるだけらしい!!!!!
よかったぁっぁあー。水虫ぢゃなくて・・・。笑。
だから薬もらいましたぁぁあ
早くよくなぁーれ
そしてつめ早くはえてこぃッ笑。
http://ameblo.jp/ariel-hime/entry-10019711515.html

水虫菌は、人の皮膚に良く順応しており、水虫菌は人の常在細菌になりつつある、という説もあるほどです。
ですから、水虫に感染しても表面上は何の異常も見られない「隠れ水虫」になることも多いのです。
ただ、爪とか皮膚は水虫によって蚕食されますので、爪や皮膚の組織的な変形・変化は生じます。

めぐみさんの右手中指では、爪がかなり変形しており、一見すると水虫らしく見えます。
この症状であれば、皮膚科で診断してもらうしか方法がないですね。
診察結果は水虫ではない、ということで、良かったですね。
手の爪は、約3ヶ月で生え変わりますので、1ヵ月後にはかなりきれいな状態にまで回復するでしょう。
これって爪水虫?:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26684373.html
posted by 水虫博士 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

水虫に似た皮膚炎:汗疹(あせも)

AYAさんは、今年1月に生まれたリオンちゃんの育児に大忙しです。
そして、リオンちゃんの手に発赤疹を見つけました。

今日のこと。」:記事全文
リオンの手っこがおばあちゃんです。
カサカサ&内出血のような発赤疹、そしてシワシワで皮がむけてる…
こ、これはもしや!
水虫?!Σ(゜Д゜ノ)ノ
そして、胸〜お腹と背中に赤いぽちぽち。
もしや…
アトピー!?Σヽ(`ロ´;)ノ
ってことで、今日は初めて皮膚科に行きました。ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

私が住んでいる町には総合病院に入っている皮膚科しかなく、
今、おたふく風邪とか流行ってるから
できることなら行きたくなかったので、
隣町の先月開業したばかりの皮膚科に行ってみました。
10時くらいに行くと、結構待っている患者さんがいて、
結局1時間くらい待たされました。
でも、小さな子も結構いて、
リオンは3歳くらいの女の子と5歳くらいの男の子に遊んでもらって終始ご機嫌でした。

診察結果…
【【汗疹】】
水虫でもなければ、アトピーでもありませんでした。
あぁ、よかった。ε- (´ー`*)
このくらいの子はみんななるらしいけど、
みなさんのお子さんもなってる?
初めて行った病院だったけど、
先生も丁寧に説明してくれるし、
看護師さんも親切。
リオンさんかかりつけ医第二号に任命です。

それにしても、最近気づいたんですが、
私、リオンが生まれてから一度も風邪を引いていません。
『引いたかな?』
って思っても次の日にはケロリ。
私が風邪を引いてダウンしたら、
リオンもだんな様も野垂れ死にだ。
って思うとうかうか風邪も引いてられません。
2人の命は重いわね。
お陰で、リオンもまだ風邪もひかずに
最近はやたら奇声を発しています。
明日はリオンさん久々のスイミング。
今日まで連休を延長しただんな様。
ダイエットすると言いつつ、チョコ柿の種を食すAYA。
明日もいいことありますように…
http://blogs.yahoo.co.jp/pinkunohane/41791929.html

AYAさんは、リオンちゃんの発赤疹を見て、水虫?アトピー?と心配したのですが、診察の結果は汗疹(あせも)ということで、一安心です。
それにしても、育児とは大変ですね。
AYAさんの若さがあればこそ、できることですね。
posted by 水虫博士 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

掌せき膿庖症(5) 掌せき膿庖症が治る!

チルチルさんは、皮膚科で軽い掌蹠膿疱症(しょうせきのうほう)であると診断されました。
そして、ネット検索でこの病気を治す専門医(前橋賢医師)を見つけました。

手に水虫?? 掌蹠膿疱症 (しょうせきのうほうしょう)」:記事全文
この病気は奈美悦子さんがかかった病気ですが、私を含め結構この病気になっている人が多いんですよ!
手や足に小さな水泡のような物が出来るので、水虫や何かの湿疹と間違われやすいのですが
白癬菌のように人に移らないのですが、病気の本体が不明とされているため
皮膚科に行っても大学病院に行っても(掌蹠膿疱症)と診断されることが少ないのです・・
なので、知らずしらずかかっているって人多いんですよ!

骨関節炎になってしまうと腰や肩、鎖骨等色々な場所が痛くて骨の変形もあるそうです。
この病気と知らずにリュウマチと思って、ずっと治らずに辛い思いをしている人が沢山いるみたいです。
私は運よく一度目の皮膚科からこの病気と診断され、引越し後も近くの皮膚科で軽い(掌蹠膿疱症)と診断されました。
やはり治療法はないと言われ、高齢者にはいないようなので30歳〜50代の病気でしょう。 
一生共にしなければならない病気ではないですよ!と、乾燥を防ぐような軟膏をくれました。

私は手足に発疹が少しと爪の変形が多少ある程度ですが・・・
姉の手足は結構ひどく食器を洗うのも痛くて大変なくらい。
足はカサカサ皮が剥けてくるので、素足でいられないんですよ!
タバコが原因ではないけど大きく係わりがあるので、治療するにはタバコは絶対止めないとダメらしいです。
以前勤めていた美容関係の職場には、タバコを吸う人が沢山いたので、
その中にも、今思えば同じ病気の人がいましたよ〜@@@
その人はその当時(不明)と診断されていましたが。
私は若い頃からタバコを吸っていたから(ビオチン)というビタミンBの欠乏があったと思います。
お友達も同じようなのが出来てて、(掌蹠膿疱症)とは診断されなかったらしいけど・・・
同じ発疹があったので(掌蹠膿疱症)でしょうね〜!?!?

なので、掌蹠膿疱症で検索して「アキタコマチ」さんのHPにたどり着き
詳しい情報と掌蹠膿疱症を治して下さる前橋先生を知る事ができました^0^/
心当たりのある方は是非アクセスしてみてくださいね!!!

【引用】前橋 賢先生
掌蹠膿疱症は手のひら(手掌)と足の裏(足底)を中心に一見膿を思わせるような皮膚の発疹が多数繰り返し出現する皮膚病であり、「原因不明。病気の本態も不明。治療法もない。」といわれ、難病の一種とみなされてきました。そして、この病気にかかった患者さんは皆自分の悲運を嘆き、病苦をただじっと耐えるしか方法がありませんでした。

 わたしはこれまでこの病気について研究し、その結果を日本内科学会で発表するとともに、1300名以上の患者さんの診療に役立ててきました。しかしながら、来院されるすべての患者さんは、医師からこの病気や治療について説明をされたことがなく、このことが患者さんで病気に対する不安と将来への危惧が募り、医師や治療に対する不信感から患者さんをいろいろな民間療法にはしらせてしまっています。

 掌蹠膿疱症は「治る」病気なのです。そこで、掌蹠膿疱症とはどのような病気なのか、またどのような治療をすれば治るのかについて皆さんによく理解していただくために、わたしが昨年の4月第18回日本臨床皮膚科学会で行いました掌蹠膿疱症に関する特別講演の内容を要約します。

 掌蹠膿疱症は手掌、足底を中心に発生する膿疱様の発疹を主徴とする難治性の病気とされてきました。病因や病気の本態については不明とされ、治療法も確立されていませんでした。わたしが診療してきました掌蹠膿疱症の患者900名(現在1300名以上)のうち、その62%で胸、背中、腰に激痛や腫脹を伴っており、鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤に骨の肥大、硬化性変化、破壊などか観察され、掌蹠膿疱症性骨関節炎を併発していました。また、掌蹠膿疱症の患者さんでも、痛みを訴えていなかったにもかかわらず、かならず骨病変があることを見つけました。

 掌蹠膿疱症の患者さんの体内で起こっている代謝障害の研究を手がかりにビオチンが欠乏しており、これに由来するブドウ糖、アミノ酸、脂肪酸の代謝、免疫機能に異常があること、糖尿病、IgA腎症、慢性甲状腺機能亢進症、狭心症、クローン病など代謝、免疫機能に異常がある病気を高頻度に合併していること、ビオチンの投与で掌蹠膿疱症や合併症がともに治ることも見つけました。また、掌蹠膿疱症の病変が皮膚だけではなく、骨や他の組織・臓器にまで及び、合併症の形で発生していることを確認しました。一見無関係のように思われる合併症が同じ原因で発生するのは、クッキー、うどん、パン、麩がそれぞれ全く別の食品のように思われても、小麦粉が原料になっていることと同じなのです。ただ、どの組織や臓器に病変が強く発生するかによって、その表現の形が違うだけなのです。

 さらに実験的にラットやイヌをビオチン欠乏状態にしますと、すべてが掌蹠膿疱症や合併症に似た状態になることも見つけました。

アキタコマチさんHP
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html

手に水虫?? 掌蹠膿疱症 (しょうせきのうほうしょう):http://blogs.yahoo.co.jp/takepon420/3595996.html
掌蹠膿疱症(4):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/24861832.html
掌蹠膿疱症(3):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22282076.html
掌蹠膿疱症(2):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22247356.html
掌蹠膿疱症:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/19538335.html

前橋医師の解説は、とても有意義なものですね。
ビオチンの投与で、掌蹠膿疱症や合併症(骨関節炎など)が治る、というのは素晴らしい発見です。
この病気で悩む方は、あるいは原因不明の手足の水疱に悩む方は、詳しく調べてみてください。
posted by 水虫博士 at 07:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

これって爪水虫?

割り箸君は、6月頃から爪の異常に悩まされています。
皮膚科では、水虫ではない、と診断されたものの、水虫薬も処方されて使っています・・・
関連記事2編です。

もう秋!爪水虫は・・・(*´д`)」:11月1日、記事全文

        img_159312_4786526_0.jpg

爪の異常から約3ヶ月!いまだに“爪水虫”かどうかもわからないままですが
爪は成長してるのです(^ー^* )
「爪の根元に水虫菌は入らない!」という医者の説明なのに水虫の薬をもらい、
付け続けたけれど白濁した部分が爪の先に行くばかり(あたりまえだけど)で
新しく爪の白濁はあらわれない(  ̄▽ ̄)
このまま爪が伸びて白濁した部分がなくなると正常になったって事なのかね?
よくわからないけれど・・・来年の水虫のシーズンに出てこなければ完治なのか???
来年を楽しみにしてましょう。
ただ、爪が縦に割れて爪自体がもろくなってるみたいですね〜
気がついたら「つま先が血まみれ!」って事が起こりそうですな( ̄□ ̄;)!!
それにしても、写真でみると気持ち悪いし、汚いですなぁ〜びっくりです(^Q^)
http://blogs.yahoo.co.jp/bacalaco/4786526.html

診察から2ヶ月、爪水虫はどうなったか〜(゚〜゚ )」:8月25日、記事全文

        img_159336_384327_0.jpg

さかのぼる事6月22日、爪水虫ではないかと皮膚科に行くと医者の診察は「爪水虫じゃない!」
理由は、爪水虫は爪の先から白く濁ってくるし、爪の先の皮膚はきれいだし、
指の間にも水虫の症状はないのでこの症状は違うらしい(゚〜゚ )
で、患者(オラ)が「爪水虫でしょ?」と言い張っても水虫じゃないの一点張り(  ̄ロ ̄)
結局、もらった塗り薬はマイコスポールクリーム。効能は水虫・タムシの薬( ̄ロ ̄lll)
散々、水虫じゃないって言っておきながら出た薬が「水虫の薬」って〜何なんだ???
という経緯から薬を塗ったりして約2ヶ月が経過しました。
症状は、診察の時は白い部分が爪の付け根にあったのに、今は白い部分が真ん中に移動したみたい。
消えるわけでもなく、薄くなるわけでもなく・・・こいつの正体は依然不明なのです( ̄- ̄=)あぁ…。
このまま薬を塗り続けるか?病院を変えてみるか?日々思案は続くのですが〜
いったい、こいつはなんなんだ?
http://blogs.yahoo.co.jp/bacalaco/384327.html

爪水虫では、爪の白濁・白変ができますが、この爪の白変した部分は移動しません。
この白変部分には水虫菌が住み着いていて、爪の伸長を妨げるのです。
割り箸君の爪は、白変しているものの伸長して白変部分が上へと移動しています。
このことから、この爪の白変は水虫ではない、と断言できます。
このまま爪が伸びていき、白変部分がなくなれば、それで爪は正常化したことになるでしょう。

それでは、この爪の白変は何だったのか、ということになりますが、この原因の解明は難しい、というしかありません。
ごく軽度の爪甲剥離症であったのかも知れません。
まぁ、水虫でなくて良かった、ということでしょうか。
水虫に似た爪甲剥離(そうこうはくり)症:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/25363672.html
posted by 水虫博士 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

水虫に似た爪甲剥離(そうこうはくり)症

kmmlさんは、爪水虫かと思って病院へ行きました。

はれのち雷」:記事全文
昨日病院に行ったところ、爪水虫ではなく、爪甲剥離と診断されました。
はじめて聞くけど、爪がはがれてくる症状で、刺激を与えてはいけないらしい。
塗り薬を渡されて終わり。あっけない。

気になるので、帰宅後ネットで調べると中高年がなりやすいものらしい。
爪が薄いのもいかんのらしい。治りづらいらしい・・・。
マニキュア塗れないなあ。

診てもらった病院はいつも激混みで、今回も待ち時間は1時間半。
受付を済ませて近くの公園まで行って朝ご飯。いーい天気。こどもがたくさん遊んでる。
ほほえましーわ、と思ってたら変なコがあたしの背中を触ってこようとしてきてびびる。
親も笑顔でそれを止めず・・・なんでよ!とめろよ。
という異文化交流もありつつ、待ち合い室に戻り、キャンディキャンディを読む。
おもしろいよ!続きが読みたいよー。4巻まで読んだ。
次回来た時に読む予定。ちょっと楽しみ。
そして今日は、落雷音で目が覚める。
薄暗くてパソコンのディスプレイが青白く光る。目が痛い。あしたの仕事、しないとな。
ふううううう。
http://d.hatena.ne.jp/kmml/20061011

爪甲剥離(そうこうはくり)症のブログ記事は初めて見ました。
早速、ネットで検索してみました。
爪甲剥離症は、爪甲の先から根元へ爪がめくれるものである。
  原因:細菌感染、薬疹、洗剤の継続使用等で起こる。
  症状:爪がめくれて黄白色になる。
  治療:原因疾患の治療をし、副腎皮質ホルモン剤を塗布する。
 (J-Medical 医学事典より)

爪甲剥離症の画像も調べてみました。
野並皮膚科さんの解説記事(爪白癬と,それ以外の爪の異常の写真)がありました。
野並皮膚科:http://homepage1.nifty.com/ysh/a024.htm

     pt91-350.jpg

写真を見ると、確かに爪水虫とよく似ています。
それらの違いをあえて探せば、爪水虫では爪に無数の微小空洞が生じているので真っ白に見える(光が乱反射することによる)のに対して、爪甲剥離では爪が比較的に透明度を保っていることですね。
いずれにしても、皮膚科で白癬菌の検査をして確定するしか方法がありません。
今回の記事も参考になりました。
posted by 水虫博士 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

水虫に似たかゆい皮膚炎

akiさんは、突然足の指が異常にかゆくなりました。
水虫か、と思って皮膚科へ行ったのですが・・・
記事3編をまとめてご紹介します。

かゆい」:記事全文
かゆみが始まって 3週間ほどになる。
〔初期〕
突然、足のゆびが異常にかゆくなった。
アルコールが入ったせいか、水虫になったのか
それにしても かゆい
水虫の人は このかゆみと付き合ってるんだと思うと 大変だなぁと感心した。
数日が過ぎ かゆみはひどくなっていくばかり。
指の先部分(かたいところ)がかゆかったのが 指の付け根(股ではなく手のひらでいうと豆のできる部分)もかゆくなってきた
夜中もかゆみで目が覚める
皮膚科へ行く
病名も聞かず 軟膏をもらう
かゆみ部分の表面は 見た目なにもない。
触れると皮膚の内側にかたいプツプツがある。
かけば 水疱になって出てくる
かゆみが我慢出来ず かきむしり 水疱をやぶる
次の日 ピンポン玉くらいの膿をもった水疱が3個できてた
痛みが激しく かゆみが薄らいできた
歩くことも出来ないくらい痛いが 水疱をつぶしていいのかわからず 病院も休みなので 1日待った
夜中、水疱の熱で眠れない
ジンジン痛くて ふくらはぎ部分にしびれがある
病院へ行こうと用意をする
足が腫れて靴が入らない!仕方なく 娘の大きな靴を履き病院へ。
先生は少しびっくりした様子。水を抜いてもらい 同じ軟膏をもらう。

まだ かゆい」:記事全文

        20061001234032.jpg

水疱の水を抜き 軟膏を塗る。夕食後にかゆみ止めの錠剤を飲む。
1週間 続ける
乾燥してきた!!
治ってきた!?
しかし 水疱が乾燥し皮膚がひび割れてきた
それが 痛い(>_<)
痛みがなくなって また かゆくなってきた
軟膏がなくなったので 病院へ
このまま 軟膏を塗るように と言われる

全身!?」:記事全文

        20061001235636.jpg

左足の裏のみ かゆかったのが 肌のやわらかい部分にも かゆみが。
かゆみが 少し違うので あせもかも?と 自分で判断
ふともも→胸→腹→背中→肩→手のひら→二の腕→頭→くび
どんどん ひろがっていく
見えるところ以外なら そんなに気にならなかったが くびや手に出てきて 相当凹んでる
手は手のひらだけで かけはかくほど ゴツゴツしてきた
熱いものを触ると かゆくなる
ペットボトルなどのギザギザのキャップを開けると かゆくなる
朝 目が覚めると 手のひらが すごく かゆい
夕方近くなると 全身がかゆくなる
夜は 超ピーク
かゆみを我慢することが出来ない
かゆい:http://aki40-one-life.at.webry.info/200610/article_1.html
まだかゆい:http://aki40-one-life.at.webry.info/200610/article_2.html
全身!?:http://aki40-one-life.at.webry.info/200610/article_3.html

akiさんの皮膚炎は、どういう種類の病気なのか、病名はまだ特定されていないようです。
水虫でないことは間違いないようですが、この症状は水虫よりもはるかに大変ですね。
症状が良くなった、という記事を期待しています。
posted by 水虫博士 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

水虫に似た皮膚炎:てんぷう(癜風)

吉田兄妹さんは、兄妹仲良く一緒にブログを書かれています。
そして、皮膚炎てんぷう(癜風)を紹介してくれました。

てんぷう?」:記事全文
癜風と書くそうです。
高校生の頃、胸の辺りにオハジキ大の赤い発疹が出ました。
痒くないので放っておいたら、
あっという間に、上半身から首すじ、背中にかけて、
海賊御用達な未開の地図のようにどんどこ広がります。

皮膚科に行ったら、
「あ、大丈夫、他人にはうつらないから」と言われ、
なんと15年間も放置していました(アホ)
昨日行った大網病院は総合医療。
皮膚科もあるので、台風ですかこれはという暴風雨の中、行ってきましたよ。

「それはね、癜風という症状だね」と、東邦大学から来た先生。
「水虫と同じ真菌の一種。まあ、カビみたいなものかな」
え、先生!
ワタシ全身カビだらけなんですか!?
全身が水虫なんですか??
「いやいや、このカビは、どの人にもいるんですよ。
汗かきの人や太めな人は、多く繁殖しすぎて表に出たりします。」
なーんだ。
太めだからか!
_| ̄|○、←汗

対処法とともに、塗り薬を処方してくれました。
雨に濡れて咳まで悪化。
株に敗れて収支まで真っ赤。
あれ?
あんまり面白くないな。
http://blog.livedoor.jp/yoshidakyoudai/archives/50540212.html

てんぷう(癜風)のブログ記事は、私も始めて拝見しました。
メルクマニュアル家庭版では、てんぷうは次のように紹介されています。
「酵母の1種である癜風菌が原因の一般的な感染症で、特に若い成人に多くみられます。痛みやかゆみはほとんど伴いませんが、感染した皮膚は日焼けしなくなり、正常な皮膚よりも色の薄い皮疹ができます。・・・」
癜風:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch212/ch212d.html

この解説を読むと、私にもてんぷうらしき皮疹がありますね。
勉強になりました。
posted by 水虫博士 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫に似た皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする