2009年06月12日

知ってる!? 爪水虫

福岡でカイロプラクティック&フットセラピーを行っている室津さんは、業務に関連した情報をブログで書かれています。
フットセラピーといえば、水虫も重要な項目ですね。

【知ってる!?】爪水虫
「水虫の季節がやってきた。
最近は「爪(つめ)水虫」という言葉も耳にするが、その詳細はあまり知られていない。
4回にわたり、爪水虫の症状や治療、予防法などを紹介する。
水虫は、カビの一種の白癬(はくせん)菌が皮膚にすみついて起こる。
白癬菌は硬い爪には侵入しにくいが、水虫を長く放置したり、中途半端な治療を継続したりすると、白癬菌が足から爪へ移りすみ、爪の中にじわじわと侵入することがある。
こうして起こるのが爪水虫。
白癬菌は多くが爪の内側から侵入するが、爪の表面が傷ついたりしているとそこに侵入し、すみつくこともある。
爪水虫になると爪が厚くなり、白色または黄白色に濁ってくる=写真(帝京大医学部皮膚科・渡辺晋一教授提供)。・・・原文参照、下の写真は参考例です。

          爪水虫21611.bmp

爪がぼろぼろになったり、爪全体が変形したりするタイプもある。
サンダルなどを履く機会や、レジャーなどで素足になる機会が多い夏は、特に足の爪の見た目が気になる。
靴が履きにくくなったり、歩くときに痛むこともある。
人に感染させる危険もはらんでいる。
しかし、正しい治療で爪水虫は治る。」
http://blogs.yahoo.co.jp/xrsdx691/17615137.html

記事にも書かれているように、これからの暑い夏には素足になりたい場合も多く、爪水虫がある人は悩ましいですね。
爪水虫は簡単には治らないのですが、多少のお金と時間とをかけて治療すれば(内服薬を飲めば)、80%程度の爪水虫が治るといわれています。

爪水虫の記事は4回連載ということですが、その後はまだ記事が更新されていません。
室津さんは丁寧に記事を書く方ですので、次にどのような内容の記事が出てくるのか、楽しみです。
記事が更新されれば、ご紹介したいと思います。
posted by 水虫博士 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

4人に一人は水虫患者

昨25日付の朝日新聞に、「4人に一人は水虫患者」という副題の記事が載っています。
すでに水虫最盛期を迎えていますが、この記事で水虫に関する基礎情報を手に入れて、十分な水虫対策を行いましょう。

seikatsu@asahi.com:http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0b/a4/ewsnoopy/folder/297200/img_297200_32451511_0?1243292294

ふくろう医者の診察室http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/32451511.html
posted by 水虫博士 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

父への手土産

水虫に悩む家族へ水虫薬をプレゼントする、という方がときどきおられます。
その方は、何らかの手段で水虫薬を用意しなければならないのですが、これがなかなか容易ではないようです。

水虫
「明日、実家に帰るので、お父さんへの手土産として、水虫の薬を買ったのです・・・。
ちょっとは思ってたよ。
薬局の人が、私が水虫だと思うかもって。
でも、30を越えると「まっ、いっか」的な感じで、誤解されてもいいかなと思って買ったの。
そしたら・・・
そしたら・・・
多分親切で言ってくれたんだろうけど、薬剤師さんがものすごい大きな声で
「水虫はねぇ、油断してたらだめですよ!かびですから!治ったと思っても、続けてください。この薬を4・5本使うくらいの感じで。あっ、寝る前にね!」
って言ったの!
心の中で
(私じゃないねんけど)、と思いながらも、
「分かりました。伝えときます。」
というのも、なんだか言い訳がましくて・・・
「はい、わかりました。寝る前に、4・5本続けるんですね。」
と、素直に答えた私なのでした(笑)。
なんかむしゃくしゃして、文庫本を3冊も買って、家に帰ってから
餃子を作りまくり、大量の餃子を冷凍したよ(笑)。
でも、この素直さを忘れずに生きていこうと思った、今日この頃。
(いや、素直ではなく、妥協かも? 笑)」
http://blogs.yahoo.co.jp/saran_nt0129/26576895.html

父への手土産を買うつもりが、誤解されてしまった、という不本意な結果になって気分を害した、というのはお気の毒でした。
女性にとっては、水虫薬を買うというのは簡単ではないんですね。

この場合、「父への手土産です」、とはっきり言えばよかったのでしょう。
あるいは、ネットショップで水虫薬を買う方法もありますが、この方法は多少わずらわしくて、しかも送料などがかかります。
まぁ、薬局で水虫の話をしたところで、周りの人は誰もが無視して聞いていないのですから、気に病むことは全くないのですが・・・(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

夏涼しいスニーカー

夏は高温多湿で足が蒸れるのですが、通気性の良いスニーカーをはけば多少は涼しくなって水虫防止にも役立ちそうです。

夏涼しいスニーカー。プーマ、LIFT。

          9m-183731-04-r1.jpg

「さてそろそろ気温が上がってきます。新天地はスーツ着ない職場なのでスニーカーを愛用します。僕は昔はもっぱらナイキのバスケットシューズをはいていたのですが、そもそもバッシューっていうのはインドア用なのでぬれた路面とかで滑りやすく、エアジョーダンの後期モデルなどを除いて蒸れ易く普段使いにはあまり向いていないなあ、と考えるようになりました。
(余談ながら、「エアジョーダン」シリーズは後期型はかなり通気性を意識してます。ジョーダン選手は「職病病」ともいえる水虫に悩まされていたため、軽さや丈夫さと並んで通気性を要求したそうです。)
で、最近各社が出してきたメッシュを多用した普通のスニーカーを愛用するようになりました。アディダスのクライマクールあたりが本家のようですが、昨日かってしまったのはプーマのLIFT。
靴全体をメッシュ素材で構成しているため、今の季節だと「足が寒い」と感じます。また足踏みすることで空気が外に排出され、温度や湿度を下げる効果もあり、さらに涼しくなるようになってます。
メッシュ素材などを使うことでとても軽量でまさに「ハイテクシューズ」という感じですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
欠点はあくまで「非冬シーズン」「ドライ路面専用」ということw
通気性がよすぎて今より気温が低い時期には「寒い」ですし空気を入れ替えるという構造上雨が降ったらびしょびしょになります。まあしょうがないんですが・・・」
http://blogs.yahoo.co.jp/triplewh/15702230.html

水虫に悩むジョーダン選手の要望でできた、通気性の良いスニーカーがあるのですね。
通気性が良すぎて、気温が低い時期には寒いくらいだ、というのはとても魅力的です。
通気性・換気性が良い履き物は、蒸し暑い日本の夏にも適しています。
五本指ソックスとこの通気性の良いスニーカーとを組み合わせれば、かなり効果的な水虫対策になりそうですね。
posted by 水虫博士 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

高齢者の薬

高齢になると、医薬品を服用した際にその効き目が変動する場合があります。
水虫薬の中では、爪水虫の治療に用いられるイトリゾールを使う場合に注意が必要です。

高齢者の薬
「[今日の健康][2009年4月13〜15日放送]
慶應義塾大学教授 望月眞弓氏
・85歳以上では20%以上の人に副作用がみられる。
・高齢者に多い副作用としては、鎮痛薬による胃の痛み、睡眠薬や降圧薬によるふらつきや転倒。
・加齢によって肝臓や腎臓の機能が低下すると、薬を分解したり、排泄したりする力が弱くなる。それによって高齢者では、薬が体内に長くとどまり、薬の効果が強く現れたり作用が長く続く。
(略)
・水虫の治療薬である、イトラコナゾールは様々な薬を分解する酵素を阻害する作用がある。なので併用すると薬の効き目が強くなる可能性がある。
(略)」
http://blog.goo.ne.jp/kenken11111/e/1a0dcaf17bbb70905ecd74633c0ae5b0

イトリゾール(正式名:イトラコナゾール)は、いろいろな薬を分解する機能を担っている酵素の働きを抑える作用があります。
このため、イトリゾールと他の薬とを併用すると、他の薬の作用が強く出てしまうという重大な障害が生じてしまいます。
上の記事では高齢者に限定した話として紹介されていますが、イトリゾールに関しては若い人も同様の注意が必要になります。
つまり、何らかの医薬品を服用している場合には、イトリゾールは使えない(使う場合には注意が必要)ことになります。

イトリゾールに関する飲み合わせ・食い合わせについては、次のような注意が必要です。
1、飲み合わせに注意する薬がたくさんあります。飲み合わせによっては、副作用がでやすくなったり、薬の作用に悪い影響をします。服用中の薬は、忘れずに報告しておきましょう。また、別の病院で診察を受けるときも、この薬を飲んでいることを伝えてください。
2、他の薬の代謝分解を邪魔する性質があります。そのため、その薬の血中濃度が上昇し副作用がでやすくなります。この理由で併用禁止となる薬剤に、降圧薬のアゼルニジピン(カルブロック)やニソルジピン(バイミカード)、エプレレノン(セララ)、睡眠薬のトリアゾラム(ハルシオン)、コレステロール低下薬のシンバスタチン(リポバス)、勃起不全治療薬のバルデナフィル(レビトラ)、安定薬のピモジド(オーラップ)とブロナンセリン(ロナセン)、不整脈の薬のキニジンとベプリジル(ベプリコール)、肺高血圧症治療薬のシルデナフィル(レバチオ)などがあります。ほかにも、血栓の薬のワーファリン、高血圧の薬のカルシウム拮抗薬、免疫抑制薬のシクロスポリン(サンディミュン)、ジギタリス系の強心薬など注意を要する薬がいろいろとあります。
3、他の薬の影響で、この薬の血中濃度が低下し効力が弱まることがあります。たとえば、抗結核薬のリファンピシンやイソニアジド、抗けいれん薬のフェニトイン、胃酸分泌抑制薬のH2遮断薬やプロトンポンプ阻害薬との併用に注意が必要です。
4、逆に、抗菌薬のクラリスロマイシン(クラリス、クラリシッド)との併用では、この薬の血中濃度が上昇するおそれがあります。
5、飲酒は控えめにしてください。多量のアルコールは、胃や肝臓の副作用をでやすくします。
イトラコナゾールhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290004.html

イトリゾールの使用に関しては、皮膚科医の指導を守ることが大切ですね。
posted by 水虫博士 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

水虫対策に五本指ソックス

五本指ソックスは、水虫の症状緩和に効果があると言われています。
さて、どんな効能があるのでしょうか。

水虫対策に五本指ソックス
「暖かくなって、水虫がまたうずきだした。
去年の春から夏にかけて、20数年ぶりに水虫にやられたのだが、どうやらスポーツクラブのせいらしい。
毎日のようにプールやシャワーを利用していて、濡れたタイルの床はさぞ水虫菌の温床だろうなと、この20年間ずっと思っていたのだが、
不思議と水虫は発症しなかった。
それが去年、突然やられた。
なぜだろう?
「歳をとって抵抗力がなくなったからでは?」と知り合いに言われた。
そんなものかもしれない。
皮膚科医でもらったクリームを夏から塗り始め、秋にはおさまったのだが、
医者には「おさまってからもしばらく塗り続けた方がいいですよ」と言われたので、そのまま毎日塗り続けてきた。
それでも最近、ちょっと疲れたときに、左の薬指と小指のあいだがむずむずする。
20数年前の水虫は足の裏前半分全体をやられたのだが、今回のはなぜか指のあいだだけだ。
クリームを塗っていてもむずむずするのは、やはり暖かくなって水虫菌が元気になってきたからだろうか?
それとも最近、ちょっとこっちが疲れ気味だからだろうか?
そこで知り合いに勧められて五本指ソックスを買ってきた。
ユニクロのドライ&消臭素材製で二足750円ちょっと。
彼もスポーツクラブで水虫にかかり、なんとか治療したのだが、足指のあいだをドライに保つために、五本指ソックスを愛用しているという。
五本指ソックスは、マラソンランナーに愛用者が多い。
走っていると足、特に指のあいだが蒸れるかららしい。
ぼくは走り始めて18年になるが、
もともと足が蒸れない体質なので、必要を感じなかった。
以前、トライアスロン雑誌のインプレッション企画で試したことがあるが、たしかに足指のあいだがドライに保たれていいなとは感じるものの、
はいたり脱いだりがけっこう面倒なので、ずっと愛用する気にはなれなかった。
しかし、水虫の予防になるなら話は違う。
4日間はいてみた印象は悪くない。
暖かくなってから感じていたむずむず感が消えた。
むずむずしたということは、まだ水虫菌がわずかながら健在だということだろうから、
五本指ソックスだけに頼って、塗り薬をやめるわけにはいかないが、
これまで水虫菌の温床だったじめじめの足指をドライに保てば、今年はかゆみに悩まされなくてすむかもしれない。」
http://blogs.yahoo.co.jp/shuji_hara/57211681.html

五本指ソックスは足指の間に布が入って指が密着するのを妨げて、指の間の湿気を発散させて乾燥を促進します。
指の間の皮膚が乾燥すれば、水虫菌の活動が抑えられるわけですね。
湿気の多い夏の間だけでも五本指ソックスを使えば、水虫の悩みも少しは楽になるでしょう。
posted by 水虫博士 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

足の裏が治った(水虫?)

ゴム長靴を長時間履いているというKさん、足の裏全体に皮膚がベロベロにむけていた(水虫?)そうです。
ところが、その皮膚症状をある方法で治してしまった、とか。

足の裏が治った(水虫?)
「日常、同じ靴(特にゴム長靴)を長く履いている私ですが、足の裏全体の皮がベロベロ剥けて「父ちゃん水虫だぞ」と家族からソッポを向かれていました。
病院にも行かず、そろそろ行こうかなと薬局に行った時、何気なく目に留まったのが、銀イオンが入った「きれいのミスト 玄関用(靴等)」でありました。

                    49354638.jpg

1週間 靴の中に朝番履き替えた後にスプレーをしたところ見事に、足の裏が見違えるほど綺麗になりました。
前と後での比較写真を掲載できませんが一応の効果はありましたのでブログに掲載することにしました。
私の治療方法(あくまでも民間療法です)
・自分の履く靴、スリッパは必ず「きれいのミスト」を履く前と脱いだ都度2度シュシュする。(直接肌はだめ)
・入浴時は必ず、足を石鹸で綺麗に洗う
以上できれいな足裏にもどりました。
これでも見込みの無い方は、病院へ行きましょう。」
http://blogs.yahoo.co.jp/kazu19692222/59006927.html

「きれいのミスト」は銀イオンを含んでおり、この銀イオンが抗菌・除菌の作用を示します。
この銀イオンを含むスプレーを1週間ほど靴に中にふりかけたところ、足の裏が見違えるほどきれいになった、というのですが・・・

この足裏の皮膚症状が水虫であったのかどうか、これについては不明であるという他ありませんが、一般的な水虫の皮膚症状としては、足裏のかかとやつま先部分では皮膚が分厚くなり、白く粉をふいたようになる角質増殖型水虫が知られています。
この方のように、足裏の皮膚がベロベロにむける、というのは水虫らしくないですね。

ゴム長靴の中は除菌されてきれいになっていると思われますので、このことが皮膚症状の改善と密接に関連しているのでしょう。
ということは、ゴム長靴の中の汚れ・微生物が原因となって、足裏の皮膚に皮膚炎(接触性皮膚炎)が起きていたのかも知れませんね。

「銀イオンの効果」に興味のある方は、ご自身の靴を処理してみるのも一興ですね。
但し、文中にも記載があるように、直接皮膚にはふりかけないようにご注意ください。
銀イオンは、生体中の酵素を変質させる作用を持っていますので。
posted by 水虫博士 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

最大の敵

桜からツツジへとあでやかな花が咲き誇るこの季節は、水虫もいよいよ最盛期へと入ってくる時節でもあります。
最大の敵:水虫との戦いが繰り広げられます。

最大の敵
「暑い。
このくそ暑い中、 長靴で一日過ごすハメになってしまった。
靴の中はムレムレ。
案の定、出てきた。水虫が。
長靴はいて、なおかつ水虫から逃れるすべ、なにかないものか。
今夜は(かゆみで)眠れない気がする…。」
http://blogs.yahoo.co.jp/spodoptera_litura_13/30639575.html#30639575

水虫は、白癬菌というカビが皮膚に寄生して起きる皮膚病です。
このカビはとても頑強で、自然に治癒して消滅することはありません。
水虫を治すためには、水虫薬(抗真菌剤)を使うしか方法がないのです。

水虫のかゆみを抑えるためには、患部に水虫薬を塗り、水虫菌を殺してしまうことが必要です。
そして、水虫を完治させるためには、数ヶ月間も水虫薬を塗り続けることが不可欠です。
水虫はとても頑強で、なかなか完治にはなりません。
いくら治療しても治らない水虫とは、「最大の敵」だといっても過言ではありませんね(笑)。
posted by 水虫博士 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

爪水虫の薬物療法(内服薬)

爪水虫の治療方法について、簡単な解説が紹介されています。
水虫:爪白癬の治療法http://blog.livedoor.jp/whitepinku/archives/51421214.html
その記事の中の、内服薬に関する部分を抜粋しておきます。

「飲み薬:爪白癬の治療の中心的な役割を担っています。
飲み薬を服用することで、薬の成分が直接白癬菌へ届きますし、更に体内に薬の成分が長時間留まることで薬の効能が発揮されます。
また、連日投与とパルス療法の効果を比較してみると、水虫の症状が悪化しない事や痒みを抑えるといった臨床効果では、連日投与よりもパルス療法が若干優れており、約70〜90%の効果があるという結果が出てはいますが、
その一方では、白癬菌の消失する率は、どちらの治療法も有効ながら大差はないとする報告もあります。
※症状によって多少差はありますが、薬を服用し始めてから早い人で2〜3ヵ月目から健康な爪が生えてきて、健康な爪に生え替わるのに約1年程度かかるようです。
服用後も医師の指導に従って爪のチェックをしに受診してください。
・テルビナフィン(ラミシール)の飲み薬が治療に用いられた場合は、毎日服用(連日投与)して4〜6ヵ月程度続けます。
・パルス療法の場合
@イトラコナゾール(イトリゾール)を毎日1カプセル(200mg)を服用します。
Aイトラコナゾール(イトリゾール)を1日2回:4カプセル(合計400mg)を1ヵ月に1週だけ服用し、3〜6サイクル行います。
テルビナフィンやイトラコナゾール飲み薬は、爪への薬成分が長時間貯留されますので、飲み薬の服用中止後も暫くは改善されていくことが期待できます。」

上記の抗真菌剤を内服することにより、爪水虫の80%程度が治るとされています。
逆に言うと、20%程度の爪水虫は治らないわけです。
この治らない原因としては、爪水虫の患部が皮膚から浮き上がっていることなどが考えられますね。
こうなると、水虫薬が水虫の病巣にまで届かないわけです。
内服薬が効かない場合には、爪水虫患部の爪を削って塗り薬を塗るなどの作業が必要になります。
posted by 水虫博士 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(3) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

南米発の水虫、感染拡大

昨日の朝日新聞朝刊に、「南米発の水虫、感染拡大 高校柔道部の5割に発症例」、と題する記事が載っていました。
この水虫菌はトリコフィトン・トンズランスと呼ばれるもので、主に格闘技愛好家の間に広がっています。
記事を引用しておきますので、ご参照ください。

 感染力が強く、脱毛の後遺症が残ることもある南米の水虫菌が日本に上陸し、格闘技選手やその友人、家族に広がっていることが、順天堂大学などの調査で分かった。柔道団体の3割、高校の柔道部では5割超で発症者が出ていた。適切に治療すれば治るため、専門医は診断・治療の指針を作り、検査を呼びかけている。

          OSK200904090085.jpg

 この菌は、水虫などの原因となる白癬(はくせん)菌の仲間で「トリコフィトン・トンズランス」。格闘技などで肌同士が接触すると主に感染する。元々は南米の菌だが、01年ごろから国際試合に参加した国内の柔道やレスリング選手の間で感染が目立つようになった。
 髪と体毛、皮膚に主に感染し、一般的な水虫菌と違い、足には感染しにくい。感染力が強く、かゆみや湿疹などの症状が出る。軽症で症状が半年ほどで治まっても、菌が潜み、感染を広げる。頭部がうんで腫れあがり、頭髪の一部を失うなど後遺症が残ることもある。

 順天堂大学の比留間政太郎教授(皮膚・アレルギー科)らは全国の学校や道場にアンケートを実施。08年に、回答のあった約1200団体のうち、3割は発症者が出た経験があったと報告した。特に高校の柔道部では過半数を占めた。
 最近は、家族、友人へも広がり始めた。柔道経験者の女性が柔道をやめて3年後、生後10カ月の長女が発症した例や、格闘技とは無縁の10代女性が感染する例もあった。
 正しく診断、治療すれば、大半が完治する。専用シャンプーや塗り薬で治療する。重症なら飲み薬もある。ただ、一般的な湿疹などと誤診されステロイドを塗ると、重症化しかねないという。
 これらの結果は、26日に福岡で開かれる日本皮膚科学会で報告される。(田之畑仁)
朝日新聞・記事http://www.asahi.com/science/update/0410/OSK200904090084.html
posted by 水虫博士 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ペットは水虫!

水虫持ちのお父さんというのは、家族から嫌がられます。
そんな悲しい?お話が紹介されていました。

ペット飼ってます♪
「先日、ショッピングセンターに行った時、ペットショップに子犬がいぱーいおりました。
俺もナナさんも子犬の可愛さに時間を忘れ眺めていました。
1匹気に入った犬がおりまして・・・「セール期間最終日価格、20000円」・・・と表示。
なんだろね、子犬の安売りってちょっと寂しい感じ・・・。
でも、これくらいの金額なら新居が出来たら飼ってもいいかも・・・ね、みーちゃん。
即、却下です。
我が家には可愛い娘と養豚場から逃げだした豚(注:俺のことらしい)が居るから
これ以上増えるのは無理。体力の限界・・・だそうだ。
( ゚д゚)、ペッ 根性なし!!!
いいじゃんね。かわいいじゃんね。ナナさんといっしょに成長していくじゃんね。
あーだこーだ、ブヒブヒと交渉してみましたよ。
そしたら、なんとみーちゃん、すごい一言を言いましたよ。
「パパ、虫を飼ってるからいいじゃん!」
なんのこっちゃ?と思いましたよ。俺、昆虫とか大の苦手だし。見てるだけで鳥肌立つし。
Water insect・・・。そう、以前にも紹介した水虫ですわ。ヾ(・ε・。)ォィォィ
最近じゃ左の子指から薬指に引っ越ししたみたいですが・・・。
いや、水虫って引越しするのか?
子指が完治したと思ったら、隣の薬指になってたよ。
ってか、水虫ってペットじゃないしー。別に好きで飼ってるわけじゃないしー。」
http://blogs.yahoo.co.jp/chon_b_sh/51488294.html

読んでみると、思わず笑ってしまうようなお話ですね。
でも、最近の不況の影響で、一匹2万円の犬でもなかなか購入するのがためらわれます。
家計を預かる主婦としては、イヤミでも言って却下するしかないのでしょう。

水虫持ちのお父さんとしては、水虫を治しておいた方が良いようです。
可愛い娘に水虫をうつすと大変です。
今度は追放処分になりかねません(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

爪水虫用の爪切り

爪水虫になると、爪の形成部位が水虫菌に浸食されて、分厚い爪が生えてくる場合があります。
特に足親指の爪は大きいので、この爪が分厚くなってしまうと通常の爪切りではとても処理できません。
親指爪が分厚くなっているケースでは、どのような爪切りが適しているのでしょうか。

爪きりワンポイントアドバイス♪
みなかみの里のショートステイを利用されているご家族様に、先日このような事を聞かれました。
「皆さん爪きりってどうやってるんですか?
 爪水虫で爪が膨らんでしまって・・・
 とてもじゃないけど切れないし、困っているんです。」
との相談でした。
そこで、今回は「爪きり」についてご紹介したいと思います。
爪水虫になると普通の爪きりでは切れません。
今回のご家族様が言ったように、爪が膨らんでしまい普通の爪きりでは爪が挟めないのです。
(原文には写真が載っています)
↑これは爪水虫の方の手の写真です。爪が大きく膨らんでいるのが分かりますか?
↑これも同じ方の足の写真です。
このような方にどうやって爪を切るのかといいますと・・・・
こんなアイテムがあるんです!!!!

          nipper-2.jpg
               ニッパー爪切(足巻き用)

↑これがそのアイテム1号です!
爪水虫専用の爪きりなんです。これなら大きく膨らんだ爪も簡単に切れますよ!
みなかみの里では主に手の爪きりに使用しています。

          nitsupar%20kugikiri.jpg
               喰切型爪切

↑これがそのアイテム2号です!
先ほどの爪きりと形が違います。
細かい所まで切れるように、先端が尖った形をしているので、主に足の爪きりに使用します。
上記のようにご家族に説明して数日後・・・
ご家族に「あの爪きり買いました!ありがとうございました。」との事。
ご利用者様との会話も大切ですが、このようなご家族様との会話も私達職員にとっては重要な仕事の一部です。
http://blogs.yahoo.co.jp/tokuminakaminosato/24001612.html

水虫用爪切りについてネットで検索してみると、爪切りを各種紹介しているサイトがありました。
上の写真はこのサイトで紹介されていたものです。
興味のある方にはご参考になるでしょう。
爪切りhttp://www.frkw.com/index025.html
posted by 水虫博士 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ナポレオンの秘密

ナポレオンは水虫だった、という話が紹介されています。
この話が本当であったかどうかは、今となっては知る由もないそうですが・・・

ナポレオンの秘密
               ナポレオン.bmp

「ところで、ナポレオンの肖像画に、しばしば腹部に手を差し入れたポーズを見かけますが、あれはへその周りに繁殖した「水虫」を掻いているという噂があります。
イタリアでの戦争の際、目の前で敵に撃たれて倒れた部下の兵士の鉄砲を取り応戦したナポレオンでしたが、その鉄砲から疥癬がうつったと言われています。
この「水虫」(正式にはタムシでしょうか?)も若い花嫁との結婚生活には、大きな引け目だったことでしょう。」
http://blogs.yahoo.co.jp/kiitirousong/9971876.html

私はこの話を知りませんでしたので、さっそくネットで調べてみました。
ナポレオンの水虫
「どうでもいいウンチクですが、ナポレオンが水虫だったかも、という説はかなり有名ですね。この場合は正確に言うと水虫ではなく「タムシ」ですが、ナポレオンが手を懐に入れているお決まりのポーズ、実はお腹がかゆくてたまらないのでポリポリ掻いているのだ、という鋭い分析です。
この説は横光利一の短編小説『ナポレオンと田虫』で一気に知られるようになってしまいました。かゆくてイライラ。そのイライラを解消するために精力的な征服戦争を起こしたという解釈です。欧州各国をまきこんだ戦争の原動力はタムシだった‥。
しかし本当はタムシではなく疥癬(カイセン)だと主張する人もいます。疥癬はヒゼンダニが原因なので水虫とは無縁。で、真実はどうだったのか。それは歴史の深い闇の中につつまれています。」
http://www.okhelth.com/mizumushi/002_4/post_20.html

私も腹部に大きな水虫ができて、困った経験を持っています。
ナポレオンの時代にはろくな水虫薬もなかったわけですから、この腹部にできたであろう水虫は決して治せない代物であったことでしょう。
腹部にできた水虫は、かゆくてかくと急速に周辺へと広がります。
上の写真に見られるように、かゆくて手でかいている状態が日常化しているのであれば、それこそ全身に水虫が広がることになったと思われます。
そこで私の経験からいえば、ナポレオンの腹部の症状は水虫ではなかったであろう、と思いますね。
まぁ、これは単なる推測にすぎませんが(笑)。
posted by 水虫博士 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

水虫釣り?

水虫を題材にした小噺が一つ紹介されています。


「「水虫治療?!」    月島衣音
 長年ほっておいた水虫が最近広がって、痒くてしょうがない。
 家族にうつしてもいけないと思い、医者に診てもらうことにした。
 「ほう! これはかなり育ってますね!」
 「育ってるって? あの、水虫って育つものなんですか?」
 「もちろん! しかもあなたの場合は一匹や二匹じゃありません」
 「え?え? 水虫って一匹、二匹って数えるものなんですか?」
 「もちろん! 中でウヨウヨ、そうとう大きいヤツが育ってます!」
 「ひえーーーっ! ど、どうしたらいいんでしょう?!」
 「ひとつ提案なんですが、ここは退治なんかせずに、ご商売なさったらいかがでしょう?」
 「商売?」
 「ハイ♪ ちょっとこれを持って♪」
 「こ、これは? ちっこい釣り竿?」
 「ワカサギ釣りの要領です。糸の先っちょに針とエサをつけまして…、こうして…」
 「アハハハ、か、かゆい!」
 「ガマンしなさい! ほ〜ら釣れた♪ ね? 水虫釣り♪ 楽しそうでしょ?」
 「アハハハ〜〜、こ、これっ♪ 自分でもやってみていいですか?」
 「どうぞ、どうぞ」
 「お〜〜っ♪ カワイイのがつれました〜〜〜っ♪」
 「1回500円♪ 繁盛しますよ♪」
 「イヤ〜〜〜これはいい♪ あの、でも、一つ心配が……」
 「なんです? 心配事はなんでも言ってください。ここは病院ですから♪」
 「あの〜、繁盛はいいんですが…、全部釣れちゃって、一匹もいなくなった時にはどうしましょう?」
 「だいじょうぶ♪ その時はまた病院に来て、いっぱい院内感染してってください ♪♪♪」」
「水虫治療…名医のいる病院?!」─ドキ出来ショート(1117)http://blogs.yahoo.co.jp/ion0012002jp/56108005.html

水虫菌を釣る! というのは奇抜な発想ですね。
それに、これで金儲けになる、というのも素晴らしい!
さらに、水虫菌がいなくなれば院内感染で補充できる、というのも秀逸です(笑)。
読者諸賢が、少しでも面白いと感じていただければ、それで十分です。
posted by 水虫博士 at 09:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

硫酸塩泉

日本は火山国で、地下資源として豊富な硫黄も有しています。
このため、硫酸(硫酸塩)を含む温泉が数多くあります。
硫酸塩泉は、水虫にも効果があるといわれています。

「第5弾は・・・硫酸塩泉
 こちらも有名どころが多いですね。
 ナトリウム硫酸塩泉とか、カルシウム硫酸塩泉またはマグネシウム硫酸塩泉、なんて表記されています。
 〜 特 徴 〜
 タイプは3つに分けられます。
 『傷の湯』とか『中風の湯』、『脳卒中の湯』、なんて呼ばれてます。
 陰イオンの主成分が硫酸イオンで、陽イオンの成分で区別されます。
 カルシウムイオンを含むものが・・・
 1)カルシウム硫酸塩泉
  これは『石膏泉』と言われていました。
  カルシウムによる鎮痛作用・消炎作用があり、『傷の湯』と呼ばれるのですね。
 ナトリウムイオンを含むものが・・・
 2)ナトリウム硫酸塩泉
  これは『芒硝(ぼうしょう)泉』と言われていました。
  こちらは、とくに飲泉による効果があり、『中風の湯』と呼ばれます。
 マグネシウムイオンを含むものが・・・
 3)マグネシウム硫酸塩泉
  これは『正苦味(せいくみ)泉』と言われていました。
  こちらは、日本でも数少ない貴重な温泉です。
  文字通り、飲むと苦みのある温泉です。
  他の硫酸塩泉と効能は同じですが、とくに高血圧症の血圧を下げ、脳卒中後の運動麻痺を改善したり、動脈硬化の予防に効果があると言われますので、『脳卒中の湯』と呼ばれるのですね。
 (略)
 〜 効 能 〜
 **共通の効能**
 神経痛・筋肉痛・関節痛・四十肩・五十肩・腰痛・運動麻痺・関節のこわばり・打撲・捻挫・痔・冷え性・疲労回復・病後回復・健康増進・慢性消化器病・肥満・肝臓病・動脈硬化・高血圧症
 **カルシウム硫酸塩泉『石膏泉』**
 脳卒中・糖尿病・リウマチ・痛風・神経麻痺・関節傷害・筋肉傷害・肝炎・骨折・脱臼・切り傷・やけど・不眠症・胃腸病・慢性便秘・尿路疾患・痔疾・婦人病・更年期障害・不妊症・慢性皮膚病の湿疹・水虫・汗疹・しもやけ・凍傷・いんきん・たむし  などなど
 **ナトリウム硫酸塩泉『芒硝泉』**
 肝炎・糖尿病・リウマチ・痛風・腰痛・神経麻痺・運動麻痺・関節傷害・筋肉傷害・不眠症・胃腸病・慢性便秘・切り傷・やけど・慢性婦人病・更年期障害・不妊症・慢性皮膚病の湿疹・水虫・汗疹・しもやけ・凍傷・いんきん・たむし  などなど
 **マグネシウム硫酸塩泉『正苦味泉』**
 *特に血圧を下げ、鎮静効果があります。
 脳卒中・動脈硬化・肝臓・胆石・胃腸病・肥満・高血圧  などなど
 **飲泉による効能**
 慢性胆嚢症・胆石症・痛風・慢性便秘・肥満症・糖尿病・肝臓病・肝炎・月経障害  などなど
 有名な温泉地
 天人峡温泉・浅虫温泉・夏油温泉・甲子温泉・法師温泉・川中温泉・強羅温泉・山中温泉・土肥温泉・玉造温泉・阿蘇温泉 などなど」
温泉の泉質紹介シリーズD 硫酸塩泉http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_2nd/4245551.html

記事に書かれている3種の硫酸塩泉では、いずれも硫酸陰イオンが含まれています。
硫酸陰イオンは、人体内へと取り込まれると強酸である硫酸が中和された形として働き、カビである水虫菌に何らかの作用を及ぼすものと思われます。
硫酸陰イオンが水虫菌の中へと取り込まれて、そのあとどのような働きをするのかとても興味があるのですが、このことについては解明されていないようです。

温泉につかることで水虫が完治するのであれば言うことなしなのですが、それほどまでの効果はなくて、せいぜい水虫が軽快するといった程度なのでしょう。
家族や友人と一緒に温泉を楽しみ、なおかつ水虫の症状が軽快すれば、それで十分ですね(笑)。
posted by 水虫博士 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ギャグマンガ 水虫

水虫を題材にしたマンガが紹介されています。
水虫のマンガはとても珍しく、価値がありますね。
私自身は日ごろマンガを読まないせいか、このマンガを見てもいま一つピンとこないのですが・・・
マンが好きの方は、一度ご覧ください。

リボーンギャグマンガ 〜水虫〜http://blogs.yahoo.co.jp/erizaves1017/4110669.html
posted by 水虫博士 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

水虫危険度チェック

「ここカラダ」という情報サイトがあり、身体の気になる部位の症状を簡単にチェックできるようになっています。
もちろん、水虫危険度チェックもあります。

チェックする項目は、まず2つに分類されています。
一つは、人体の部位名(15項目に分類されている)から選んで症状チェックを行います。
部位から症状チェックhttp://www.cocokarada.jp/condition/check/index.html

もう一つは、気になる症状(例:脳老化度チェック、子供の成長チェック など)からチェックを選びます。
健康チェックテストhttp://www.cocokarada.jp/condition/index.html
この中には、もちろん水虫危険度チェックもあります。
水虫危険度チェックhttp://www.cocokarada.jp/condition/af_check/index.html
チェックは35項目もありますので、気になる症状があればチェックしてみましょう。
35項目:冷え性度チェック、乾燥肌チェック、胃の健康度チェック、頭痛のタイプチェック、カラダのゆがみチェック 、肺の老化度チェック 、関節の健康度チェック 、貧血度チェック 、骨密度チェック 、髪の健康度チェック 、食物アレルギーチェック 、目の健康度チェック 、うんちで健康チェック 、腸の老化度チェック 、口臭チェック 、子宮トラブル度チェック 、美肌チェック 、水虫危険度チェック 、更年期度チェック 、ED危険度チェック 、子供の成長チェック 、乳がん危険度チェック 、不妊かも?度チェック 、抜け毛危険度チェック 、快眠度チェック 、花粉症度チェック 、ニコチン依存度チェック 、脳老化度チェック 、尿もれチェック 、糖尿病チェック 、歯周病チェック 、うつ病チェック 、生活習慣病チェック 、血液サラサラチェック 、突然死危険度チェック

年末年始に、ご自分の健康についてじっくり考えてみるのも有意義ですね。
posted by 水虫博士 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

水虫にラッキョウ

ラッキョウをすりおろした汁は、水虫の治療に使えるそうです。

「畑に霜が降りる頃には、年越しの準備です。
 葉っぱが青いままで翌年の初夏に収穫するので、ラッキョウの越冬には、花を摘んで藁やビニールシートでおおって、霜が降りて葉っぱが弱くならないようにして、年を越します。

          ラッキョウ.bmp
                    ラッキョウの花

 来年には、また、新芽と、花が咲きます。
 6月、7月頃に、葉っぱが枯れて収穫を迎えます。
 ラッキョウ(辣韮)は・・・・・、
 ユリの仲間で、アジアのヒマラヤ地方の原産なのですが・・・?
 日本には平安時代以前に、食用や、漢方薬の「ガイハク」として伝わりました。
 地下茎の球根は、甘酢漬け、醤油漬け等々で食べる事が多いですけど、生のままで軽く塩味でも美味しい♪
 生薬としても医学的にも効果が高く、漢方処方では・・・胸のつかえ、痛み、等々などに、血液や、循環器系の薬としても調合されます。
 虫さされや・・・水虫たむしには、すりおろし汁を患部に塗る。
 悪寒、喉の痛み、風邪の症状には・・・薄切りをスープに入れて、風邪の治りが早くなります。
 民間療法としても、重宝されていました♪。」
ラッキョウの越冬!?http://blogs.yahoo.co.jp/itoaoc/19739782.html

ラッキョウの球根はスーパーでも売っていますので、すりおろし汁は簡単に作ることができますね。
そのすりおろし汁が水虫に効く、というのですが、果たして効果はあるのでしょうか。
興味のある方は試してみてください。

この種の民間薬は、少し使ってみて水虫への効果がなければ使用を中止するのが良いでしょう。
使いすぎると皮膚への刺激が出そうですね。
posted by 水虫博士 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

パパは嫌われ者

小さな子供には、パパは水虫持ちだと見えるようです。

「コタツに入ってご飯を食べてました。
 パパは暑いので靴下を脱ぎます。
 三女(4歳)も脱ぎます。
 パパは靴下を脱ぎ散らかしましたが三女は、脱ぎ捨てるとママに怒られるので、ソファーの上に(^^;
 パパ「俺のものっけといて〜」
 三女は端っこを持って投げました!!
 パパ「あ!!! 何だよ臭くないよ パパ嫌いなの〜? 
 三女「水虫菌うつる・・・」
 パパ「水虫じゃないから!!!」
 三女は「本当は怖いなんとか医学」って番組で、水虫菌を見てから本気で怖がります。
 パパ「そのままだと、ソファーに水虫菌移っちゃうよ〜?」
 パパ「その後みんなのオシリに移っちゃうぞ〜♪」
 パパは、臭い扱いで拗ねたのか、ちょっと意地悪です。
 三女は考えた末に・・・↓

          img_118484_26632782_0.jpg

 自分の靴下を犠牲にしてでも、みんなのオシリを守る事を優先しました!!!
 偉いぞ三女!!!
 君の勇気は永遠に語り告がれるだろう・・・」
パパは嫌われ者?http://blogs.yahoo.co.jp/yuzuki_at_air/26632804.html

まだ4歳の少女が、自分の靴下を犠牲にしてソファーに水虫菌がうつらないように工夫した、というのはほほえましい光景ですね。
パパも自分の意地悪を反省したことでしょう(笑)。

でも、小さな子供がパパは水虫持ちだ、と思い込むようになってしまった、というのは問題ですね。
テレビ番組は人の心を左右するだけの影響力を持っていますので、視聴率を稼ぐために過剰な表現を使う、というようなことは好ましくありません。
水虫は単なる皮膚感染症ですから、単なる皮膚病なのですから、病気以上の悪いイメージが横行するのは避けたいものです。
posted by 水虫博士 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ウーロン茶風呂

ウーロン茶のお風呂で水虫予防、という記事がありました。

「「烏龍茶のお風呂」
 なんちゃって健康法。私は大好きである。
 ちゃんとした科学的データーなんてなくっても・・・すぐに試してみたくなる。
 今回は、ウーロン茶のお風呂でダイエット
 烏龍茶には酵素が沢山含まれているので・・・脂肪を分解する作用があるらしい。
 ダイエットにも効果ありか? 
 飲まなくても?風呂に浸かるだけで脂肪を分解するのか?という素朴な疑問はあえて、見ないフリをして・・・試してみました。
 100円ショップで売っているウーロン茶のティーバック。
 100円で25パック入りだから・・・一回のお風呂で16円のコストです。(2Lのお茶を作れるパックを4個使用し、ウーロン茶風呂にしました)
 お湯のお色は・・・十分「茶色」になります。そして、香りもお茶の良い香りです。
 独特の色と香りがリラックス効果バッチリ。
 市販の入浴剤よりも経済的で、かなりの満足度です!
 今回は自己流で・・・烏龍茶風呂を堪能しました。
 家族にも好評で・・・体がいつもより温まります。
 でも、ネットで調べて見ると・・・ありました。ちゃんと効用が。
 烏龍茶には保湿効果,カテキンによる殺菌,消臭効果があり,お風呂のお湯をなめらかにします。
 シミ・そばかすの原因となる活性酸素を中和する。
 中性脂肪・コレストロール値を下げる。
 余分なアブラを流す。(湯垢・水垢予防でお掃除ラクラク。)
 ゆったり入浴で、抗菌効果あり。
 水虫の予防にもなるみたいです!
 安価で、しかも入浴剤と同じような効用もある「烏龍茶のお風呂」
 今年の我が家のお風呂で大活躍です。
 体の油?はそれほど奪われなくて・・・湯上りの肌はしっとりしていました。
 抜群なのは保温効果。いつものお湯より体がポカポカになった気がしました。」
烏龍茶のお風呂でダイエット!http://blogs.yahoo.co.jp/miraivanimoka/46334748.html

お茶の葉には殺菌作用があるカテキンが含まれており、水虫に効果があるといわれています。
ウーロン茶の場合にもカテキンが含まれており、殺菌・消臭効果があるということで、ウーロン茶のお風呂にはいると水虫の予防になる、という論理ですね。

ウーロン茶のお風呂が実際に水虫予防(あるいは水虫治療)になるのかどうかはわかりませんが、安価で手軽にできる方法ですので、試してみるのも面白そうです。
ウーロン茶はもともとは飲み物ですので、お風呂に入れてもなんの害もありません。
気分転換にもなりそうですね。
posted by 水虫博士 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする