2008年11月22日

アレルギー発症

アレルギーの治療に、「ニゾラール・ローション」を使う、という記事がありました。
ニゾラールは抗真菌剤で、水虫、カンジダ症に使う薬剤です。

「もうだいぶ良くなりましたが、頭皮&生え際に皮膚炎をおこしました
 今まで、どんなクリームを使っても、ヘアスプレー・ムースを使っても、肌荒れなどをおこしたことのなかった私
 たまたま薬局で、日本メーカーのヘアスプレーを見て
 「お?安いじゃん!買いだね♪」
 翌日より、そのスプレーを使い始めました
 2,3日したころ、仕事しながらおでこをポリポリ掻く自分に気づき、
 「あれ?なんかボコボコしてんじゃん?」
 鏡を見たら、生え際ぐるりと一周、赤く炎症をおこしてる!!!
 気づいた途端、頭からおでこから痒くなり始め、ポリポリポリポリ・・・
 すぐに皮膚科へ行きました アセアセ
 診断は、スプレーによるアレルギー皮膚炎とのこと
 花粉症もそうですが、アレルギーというのは、ある日、突然やってくるらしい
 初診で処方された薬が薬用ローション(左側)
 ローションといっても、乳液みたいな感じ
 手に取り、頭皮やおでこに塗り塗り
 2回目の診察でなかなか良くならない症状に、処方された薬が
 「ニゾラールローション」
 この薬、強力なものらしい
 薬局で薬と一緒に受け取った説明書には、『水虫・タムシの薬です カンジタ症の薬です 真菌を殺す薬です』と記載
 え!?
 思わず、薬局の人に
 「私、頭の皮膚炎でかかったんですけど、この薬でいいんですか?」、と聞いてしまった
 「真菌に効く薬ですから、いいですよ」とのお返事
 なんだか複雑な気分だけど、絶対効くんだろうなぁと
 『水虫・タムシ・カンジタ症』という言葉を眺めながら思いました
 その後、シャンプー&リンスを肌の弱い人用のものにし、せっせと薬をつけ、頑張った甲斐があり、症状はすっかり良くなりました
 「治ったと思っても1ヶ月程度治療を続けて下さい」 byお薬説明書
 う〜ん、目に見えない菌というのは一筋縄ではいかないんだ
 恐るべし!
 今日は、そんなワケ有りお薬に39!」
アレルギー発症http://blogs.yahoo.co.jp/kbhiro2005/3876231.html

この方の皮膚症状は、スプレーによるアレルギー皮膚炎とのことでした。
それが、なかなか治らないからといって処方されたのが、「ニゾラール・ローション」でした。
しかし、この方の症状はアレルギー性皮膚炎ですので、なぜ抗真菌剤が処方されたのか、わかりにくいですね。

この方の皮膚症状が良くならないので、カンジダ菌のような人体常在細菌が影響していると判断したのでしょうか?
なんとなくわかりにくい話ですね。
まぁ、その後の努力で皮膚症状が良くなったとのことで、何よりでした。
posted by 水虫博士 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

水虫菌はいなかった

足の指の間にかゆいものができたので、皮膚科でみてもらいました。

「首のニキビ?吹き出物?がなかなか治らないので
 皮膚科に行ってきました。
 手袋はめた指先でつままれたりしましたが
 ナンダカはすぐにわからへんかったみたい。
 とりあえず飲み薬と塗り薬、処方してもらいました。
 ついでに
 足の指の間に出来てた「なんだかかゆい」ものも診てもらったら
 なんかね
 ヘラで皮膚削り取ってその場で顕微鏡で見てはりましたわ。
 こちらは水虫ではなく、湿疹の疑いが高そう、ってことでこれも塗り薬。
 顕微鏡で今日見た限りでは水虫菌?は確認出来ないってなことです。
 今までの人生、水虫になったことはないので
 水虫だと結構ショックやなぁ、と思ってたので、安心です。
 皮膚科って女性多いのな。
 初めての皮膚科やってんけども、待合室は女性ばっか。
 なんだか場違いなトコに来てもうたみたいな気になってまいました。
 女医さんやから、女性も診てもらいやすいんかね。
 とりあえず投薬で様子見です。」
皮膚科http://blog.goo.ne.jp/relaxwords/e/67e2f093835e1d575616363498dffed4

足指の間にかゆい湿疹がある場合、まともな皮膚科医であれば水虫菌がいるかどうかを顕微鏡で検査します。
そして、水虫菌がいることを確認できれば、水虫であると診断します。
一方、水虫菌が見つからなければ、水虫ではないと診断して、次にその症状がどのような皮膚病に該当するのかを調べます。
皮膚科医としては患者に何らかの判断を示す必要がありますので、納得し得る判断を出します。
実際に処方する薬剤としては、とりあえず湿疹を抑えるためにステロイド軟膏が使われるでしょう。

しかし、皮膚科へ行っても、水虫菌がいるかどうかの検査をしない皮膚科医も多いといわれています。
特に個人の開業医では、この傾向が強いようです。
水虫菌の検査なしで診断すれば、当然、誤診も多くなります。
水虫が心配で皮膚科へ行く場合には、皮膚科医に水虫菌の検査をするように要求しましょう。
水虫菌の検査ができないのであれば、別の皮膚科へ行くべきですね。
posted by 水虫博士 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

半身浴ストレッチ

美容と健康に半身浴ストレッチが良い、という記事が紹介されています。
水虫対策もありますよ(笑)。

「美容と健康に半身浴ストレッチ
 日に日に肌寒くなってきました。
 寒くなると、ついついあちらこちらに力が入りますよね。
 そこで今回は美容にも健康にも効果のある、半身浴をしながら出来る簡単ストレッチをご紹介します。
 お風呂で体をゆっくりと温め、この冬を快適に過ごしましょう。
 半身浴とは
 半身浴とは、読んで字のごとく体の半分(下半身)だけを湯につける入浴法ですが、なぜ半身浴が体にいいといわれるのでしょうか。
 私たちが普段何気なく行っている入浴で体にかかる水圧は日本式の浴槽(よくそう)で約520キロにもなるといわれます。
 首までつかればウエストで3〜5センチ、胸囲で1〜2センチ縮むほどの圧力です。
 つまり、血液がいっせいに心臓に戻り、拡大して心臓や肺も大きな負担を受けていることになります。
 ところが、半身浴では心肺機能に負担をかけずに重力によって下半身にたまった血液を、水圧によって心臓に押し戻し、体を横たえたときと同じような、もっとも安全な血流の状態になるのです。
 また、体への負担が少なく長時間の入浴が可能なため、体が芯まで温まり、湯冷めしにくく冷え症や肩こりも軽減されます。
 水虫・皮膚病 …重曹(じゅうそう)を大さじ1杯入れて
 38〜40℃のぬるい湯に20〜30分間つかります。そのときに重曹を大さじ1杯浴槽に入れてみましょう。重曹の成分が皮膚の分泌物を乳化させて角質を取りやすくするので、肌がきれいになり、かゆみも止まります。
 他の効能(興味のある方は原文をご参照ください)
 夏バテ …高・低温を使い分けて
 便秘 …胃弱ならぬるい湯に
 冷房病・冷え症 …ぬるい湯にゆっくりと
 高血圧・低血圧 …湯の温度は正確に
 頭痛 …タイプに合った入浴を
 肩こり・頭痛 …入浴中に軽い運動を
 痔 …肛門の運動をしながら
 ストレス解消 …音楽を聴くのもOK
 香りでリラックス …好きな香りを選んで
 疲労回復 …少し休んでから入浴を
 安眠 …就寝1時間前が効果的
 美肌 …熱い湯は禁物です
 ダイエット …太りにくい体質に
 シェイプアップ …水の抵抗をうまく利用

 ●湯温によって体は正反対の反応を示す
 42℃〜 熱い湯 38〜41℃ ぬるい湯 35〜37℃ 不感温度
 熱い湯は活動の神経である交感神経を刺激するため、血圧が上がり、心臓の鼓動が速くなり、新陳代謝も活発になります。
 高血圧の人にはおすすめできませんが、しゃきっとするには適しています。
 鎮静の神経である副交感神経を刺激。心身がリラックスし、血圧や心拍数が急に上がることもなく、体への負担が少ないので、20分以上もつかるこ とができます。
 なるべく39℃±1℃の湯温で入浴を。
 冷たくも熱くも感じない、体温に近い湯温を不感温度といい、体にはほとんど影響がありません。
 湯の温度が体に与える影響、すなわち温熱効果はこの温度の範囲外で表れるということになります。
 半身浴をしながら簡単ストレッチ効果倍増!!
 入浴中は心身ともにリラックスした状態なので、筋も伸びやすくなっています。」
美容と健康に半身浴ストレッチhttp://blogs.yahoo.co.jp/xrsdx691/3396649.html

浴槽に重曹大さじ1杯を加える、ということですので、約100Lのお湯に重曹5−10g程度を入れることになります。
重曹は、化学名・重炭酸ソーダ(NaHCO3)の略号です。
この物質を100ppm程度入れるわけですね。
これでお湯は微弱なアルカリ性となり、皮膚がヌルヌルする状態になるでしょう。

動物の成分は、アルカリによって簡単に溶解されますので、記事に記載されているように肌がきれいになって角質が取れやすくなるでしょう。
そして、皮膚表面の細菌、カビなども容易に洗い流されるでしょう。
興味のある方は、試してみてください(自己責任でお願いします)。
posted by 水虫博士 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

手作り最強ハンドクリーム

自分の好きなハンドクリームを作ってその効果を楽しむ、というのは優雅で良いですね。

「アロマセラピストとして、ザラザラの指で お客様に施術なんかできないので
 冬の間は お仕事お休みしないと いけないかしら?と、仕事をする前は 思っていたのですが
 サロンで 施術の時に 使う ホホバオイルで、お肌が滋養強壮され、冬でも ザラザラになることなく過ごしています
 キャリアオイルや アロマオイルで、もっと 乾燥や 湿疹に 効果のあるものをピックアップして、最強の ハンドクリームを 作ってみました〜
 まず ベースは
 ○カレンデュラオイル
 キンセンカ、 ポットマリーゴールドをスィートアーモンドなどに漬けこんだもの
 カロチンやフラボノイド ステロールを含むので、保湿作用があり 傷ついた皮膚や粘膜の修復を促します
 手や足のかさつき しもやけ あかぎれ などの症状改善に役立ちます
 乳幼児の皮膚の保護や敏感肌のスキンケアにも 用いられます
 ○シアバター
 怪我や炎症で傷んだ組織を 取り除き 新しい組織への回復力を高める働きがある
 水分と結合する働きもあるので、乾燥肌 老化肌にも 効果
 ビタミンEは表面の保護として働き、プロビタミンAは角質を柔らかくする働きがあります
 ○へーゼルナッツオイル
 年齢を重ねると 減ってしまうパルミトレイン酸を多く含む(マカダミアナッツオイルよりも 多い)
 皮膚や血管への活性効果と 皮膚の柔軟性を保持する効果があり、若返り効果
 皮膚の再生効果もあるので 切り傷などの治療にも 有効
 ○小麦胚芽オイル
 抗酸化作用のビタミンEを 多く含む
 レシチンには脱脂を抑制するので しもやけやあかぎれやお肌のカサツキに役立ち
 植物エストロゲンで 血流をよくし 水分保持力もある
 アロマオイル
 ○リツエアクペパ 別名 メイチャン
 優れた抗アレルギー作用と消炎作用があり、腫れや痛みを おさえます
 発疹や湿疹にも 有効(レモン系の香り)
 ○キャロットシードオイル
 カロチンやビタミンEなどを含み 皮膚や粘膜の保護 修復作用があり
 手や唇の荒れ ニキビ肌 皮膚炎 湿疹 乾癬 じんましん 壮年肌 皮膚の肌理の整え(香りが強いので 少量で充分な感じ)
 ○ティトリー
 殺菌消毒作用で 感染を防止 化膿したおでき 創傷 火傷 イボ 単純湿疹 帯状湿疹
 水虫 たむし ひやけ ただれなど 皮膚炎には 効果がたかい
 ○ラベンダー
 健康で 新しい細胞活性 急速な治癒力
 火傷 日焼け にきび ただれ 打撲 傷全般 湿疹 乾癬にも 効果
 フローラルウォーターはティトリーレモンウォーターを使い
 今回は 電気ハンドミキサーではなく、100均の 早く かきまざるという泡だて器を使用
 リツエアクペパのレモン系のさっぱりした香りの 最強ハンドクリームができました」
手作り最強ハンドクリーム〜http://blogs.yahoo.co.jp/peach_pink2004/45448871.html

アロマセラピストとして手指を大切にしている方が推奨する、手作りハンドクリームです。
ティートリーなどの殺菌効果を持つ精油を入れれば、水虫にも効果があるものになります。
興味のある方は、作ってみてください。
posted by 水虫博士 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

爪の生え換わり

足の爪は伸びるのが遅く、生え変わりには時間がかかります。

「(略)
 11時より板宿駅近くのK皮膚科へ、
 足の小指爪(爪水虫)は生え変わるのに3年かかる。
 もう少し頑張って薬を塗り続けて下さい。
 親指の爪は伸びるのが早いので1年で治る。
 との事」
今日は医者のハシゴhttp://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/3039853.html

手の爪は、足の爪に比べると伸びるのが速く、約3ヵ月で生え変わります。
一方、足の爪は伸びるのが遅く、生え変わるのに半年以上かかるとされれており、さらに高齢になるほど遅くなると言われています。

この記事では、足小指の爪は生え変わるのに3年かかる、と記載されていますが、これはどうでしょうか。
私自身は、足の爪を切るときには指全部の爪を同時に処理します。
そのときに、小指の爪だけが特に伸びが遅い、ということは全くなくて、どの指の爪も同じ程度に伸びていると思います。
足小指の爪は、歩くときに何かにぶつけることもあって強い衝撃を受ける部位ですが、それでも爪の伸びる速度は他の指と変わらないようです。
皆さんの場合にはいかがですか?

小指の爪が重度の水虫になると、爪自体が小さいこともあって目で見てもはっきりとは見えにくく、またデジカメ写真を撮ってもなかなかきれいな画像が撮れません。
このため、小指の爪水虫は水虫薬で処理しても治っているのかどうかがはっきりしません。
小指の爪水虫では、爪全体がきれいな状態を回復するまで、気長に処理を続けるしかなさそうです。
posted by 水虫博士 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

格闘技で水虫がうつる

海外の選手と格闘技をすることにより、これまで日本にはいなかった白癬菌(水虫菌)に感染するケースが増えているようです。

「本日、新聞で読んだ記事。
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20061208ik0a.htm
 通称水虫菌こと白癬菌。
 奴らが格闘技選手の間で、蔓延しつつあるようです。
 水虫と言っても、足のもあるでしょうけれども、ここで取り上げているのは、他の部分に家を作る白癬菌君達です。
 頭とかね、顔の皮膚とかね。
 あーもう、いやっすね。痒そうで。
 トンズランス菌は本当にヤバイ。
 ネット中の文章では出てませんけれども、ある競技限定の話でですが、トンズランス菌保菌者が11%ぐらいいたとか。
 10人に一人は感染してるんですね。
 あなたの隣からも魔の手が…。
 さらに性質が悪いのは、保菌者である格闘選手が家に帰ると、家族にもうつる可能性があるということですね。
 漢(漢なので女性も含みますよ)の聖地である神聖な競技場が、これを知ると、不潔に思えてきますよね。
 ぜひとも白癬菌撲滅に力を入れて欲しいものです。」
格闘技で水虫がうつる!? http://blogs.yahoo.co.jp/roynsp7/18891873.html

元の記事は、読売新聞に掲載されたものです(2006年12月8日)。
柔道愛好家の数%・1〜3万人が感染しているそうです。
格闘技では皮膚がこすれて傷ができますので、そのような防衛力が弱くなっている皮膚部分に水虫菌が感染するものと思われます。
読売新聞の記事は参考になりますので、挙げておきます。
(原文にはイラスト、写真が載っています)

格闘技選手に「新型水虫」
体や頭に強い感染力
 東京都内の女子中学生(13)は、直径2センチほどの赤い斑点が、おなかや太ももにいくつも広がった。東京・文京区の順天堂大病院で診察を受けたところ、新型の水虫菌(白癬(はくせん)菌)「トリコフィトン・トンズランス」感染症と分かった。最近、格闘技選手らの間で増えており、夏休みに、この水虫菌の治療中だった高校柔道部員のいとこ宅に滞在し、畳などを介して感染したらしい。抗真菌薬の塗り薬や内服薬で、約1か月後に治った。(科学部 藤田勝)
 水虫菌はカビの一種で、皮膚の表面(角質層)にあるたんぱく質(ケラチン)を栄養にして寄生する。角質層はアカとなってはがれ落ち、菌はスリッパや畳、じゅうたんなどを通じて家族の手足などに感染することが多い。
 しかし、トリコフィトン・トンズランスは、体や頭部に感染しやすい。通常の水虫菌に比べ、症状は目立ちにくいが、非常に感染力が強く、短期間で広がる特徴がある。
 順天堂練馬病院(東京都練馬区)皮膚・アレルギー科教授の比留間政太郎さんによると、この菌は“輸入”された新型菌だ。1960年代にキューバから米国に持ち込まれ、90年代にはヨーロッパに広がったとみられる。2001年ごろから、柔道やレスリングの国際試合などに出場した日本人選手にも確認されるようになった。
 身体が触れ合い、すり傷もできやすい格闘技選手間で感染し、柔道人口(約50万人)の数%、1〜3万人が感染していると推測されている。今後、家庭内でも感染が広がることが懸念される。
 感染が疑われたら、早期に皮膚科で顕微鏡検査や培養検査を受け、トンズランス菌かどうかや、菌の量を確かめたうえで治療を受ける。
 比留間さんは「あまり知られていない上、症状が軽く見えるため、医師が湿疹(しっしん)などと誤診して炎症を抑えるステロイド剤を処方し、症状を悪化させる場合がある。診断時に柔道など格闘技をしているか確認が必要。患者も医師に伝えてほしい」と強調する。
 柔道選手の場合、柔道着で皮膚がこすれる顔や首、上半身などに、直径1〜2センチのピンク色の発疹ができることが多い。頭部は、ふけやかさぶたができる軽いものが多いが、重い場合は頭皮が盛り上がり、うみが出て毛が抜ける。
 治療法は、患部を清潔に保ち、皮膚科で処方されたものか市販の水虫の塗り薬を約1か月間塗る。効果が乏しければ、医師が処方する内服の抗真菌薬(イトラコナゾール、テルビナフィン)を使う。頭部は、菌が少ない場合は市販の抗真菌剤入りシャンプー(コラージュフルフルシャンプー)で3か月間、頭をていねいに洗う。菌が多い場合は、シャンプーに加え、症状に応じて内服治療を行う。治療から数か月後に、菌がなくなったかどうか確認する。
 放置しておくと、治りにくくなる。かゆみや赤みなどが消えても、菌は毛穴の中で隠れて生き、感染源となる。
 感染予防も重要だ。練習場や練習着を常にきれいにし、練習直後に頭や体をよく洗って菌の付着を防ぐ。症状がある部員がいれば、すぐに治療を受けさせる。家庭での感染予防も通常の水虫予防と同様、室内や風呂場周りをこまめに掃除し、タオル、スリッパなどは別々にする。
 比留間さんらが作るトリコフィトン・トンズランス感染症対策研究会は、研究の一環で柔道などクラブ単位の無料検査を行っている。集団感染を防ぐため、全員の検査が条件。宅配便で、頭をこすったブラシを送り返してもらい、培養検査する。問い合わせは事務局の順天堂練馬病院皮膚・アレルギー科((電)03・5923・3111)。
posted by 水虫博士 at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

意外に多い蜂窩織炎

水虫による傷がもとになって、蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症することがあります。
その蜂窩織炎は、意外に多く発生しているのだそうです。

「少し前の話。私が出入りしている施設のある患者さんが足のすねの皮膚の痛みを訴えていました。
 数日前に医師から処方された湿布を貼ったところ、数十分でひりひりしてきたというお話だったので、おそらく湿布が合わなかったために皮膚が軽い炎症を起こしたと考えて、患部は避けてマッサージをしました。
 それから一週間後、患者さんの容態を聞いたら「痛みが強いので医院に行ったら何か難しい言葉を言われた」というので、「蜂窩織炎ですか?」と聞いたら「そうですそうです」という答え。
 思い込みで皮膚の熱感を確認しなかったことを後悔しました。
 膝の痛みがある場合はたいてい皮膚の熱感を確認するのですが、今回は痛みの出た経緯から鑑別を省略してしまったのです。
 蜂窩織炎とは蜂窩織と呼ばれる皮下組織、粘膜下組織に化膿性の炎症が起こることなのですが、ふくらはぎの蜂窩織炎は珍しくありません。
 私は別の施設に出入りしているときも担当患者さんが蜂窩織炎になった例を経験しています。
 細菌感染などが原因で起こる症状なので、水虫などで足の皮膚が痛んでいたり、浮腫みが強い場合は引っかいたすることですぐ起こりやすいとされています。
 件の患者さんに「蜂窩織炎ですか?」と尋ねたのも下腿に蜂窩織炎が多い故です。
 高齢者が下腿の痛みを訴えたらすぐに蜂窩織炎を連想するように注意したいですね。」
意外に多い蜂窩織炎:http://blogs.yahoo.co.jp/jackalkawa/57159976.html

蜂窩織炎に関しては、私自身も足中指の爪水虫周辺が蜂窩織炎になった経験があります。
中指が赤くはれて痛みがあったので、初めのうちは虫刺されだろうと思ったのですが、いつまで経っても症状が変化しないのです。
それでようやく、水虫が原因になって蜂窩織炎がおきているのであろうと気がつきました。
このときの蜂窩織炎は、水虫薬を塗って水虫を消滅させるとすぐに治りました。

この記事では、高齢者のふくらはぎなどに蜂窩織炎ができやすいことが紹介されています。
高齢者は身体の防衛力が弱っていますので、ちょっとした引っかき傷などが原因になって細菌が繁殖し、蜂窩織炎になってしまうのでしょう。
このことを知識としてもっておけば、お年寄りの症状を見逃さずに対処できますね。
posted by 水虫博士 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

フットスプレー

女性はこれからブーツをはく機会が増えますので、フットスプレーを使うのも良いかも知れません。

「これからブーツを履く機会が多くなると思います。
 洋服やネイルのおしゃれと一緒に、足のケアーもしてみませんか?
 フットスプレー
  精油
  ティーツリー(5滴)
  ラベンサラ(5滴)
  エタノール(5ml)
  ミネラルウォーター(45ml)
 エタノールとミネラルウォーターを混ぜ、その中に精油を入れます。
 *靴下やストッキングの上からでもOK
 *他に、抗菌作用・抗ウィルス作用がある精油もよいですね。
 柑橘系の香り持入れれば、やさしい香りにもなりますね!」
水虫!http://blogs.yahoo.co.jp/alohapupule/2085183.html

精油をフットスプレーにして使う、というのは一つのアイディアですね。
ブーツの中で蒸れやすい足を保護する(水虫などを予防する)ために殺菌作用のある精油を使い、さらに良い香りをさせるために芳香作用のある精油を併用すれば、一石二鳥のフットスプレーができるでしょう。
精油の使い方・楽しみ方は、本来、このような使い方をするところにあるのでしょう。

ティーツリーには殺菌作用があり、水虫に効果がある、といわれていますが、実際にティーツリーを水虫患部に塗ってみてもさほど効果があるようには見えません。
このように精油を主体として水虫を治す、ということにはおそらく無理があり、精油は補助的な使い方をするところにその意義があるものと思われます。
いろいろな精油を組み合わせてフットスプレーを作り、その香りと効果を楽しむ、というのは優雅で良いですね。
posted by 水虫博士 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

汚ギャル(おぎゃる)

汚ギャル(おぎゃる)、と呼ばれる人種がいるそうです。

「若者文化の中心地・渋谷を闊歩する新人種。
 汚ギャルの名のとおり、ルーズソックスや下着のはき続けは当たり前、何日も入浴しないシャンプーなどめったにしない。
 汚い事この上なし。
 渋谷の薬局では汚ギャル御用達の水虫薬が飛ぶようにうれると聞く。
 鼻が曲がるだけでなく、顔をしかめたくなる。
 この言葉を始めて知った。TVでは聞き流していたのかも知れないけど、驚き。
 自己主張ももう少し考えないとね。」
汚ギャルhttp://blog.goo.ne.jp/kurematisu-2006/e/20ceac59274ebb1da14226eecdf1b744

日本では、畳の上で素足で過ごすという生活習慣がありますので、室内に散らばっている水虫菌を含む微小なゴミが足に付着します。
この水虫菌を含むゴミは、入浴時に洗い流してしまえば水虫に感染しにくいのですが、一方、このゴミが付着したままで放置すれば水虫菌が菌糸を伸ばして皮膚に取り付き、水虫が感染してしまいます。
水虫菌の感染力は強くないといわれますが、それも条件次第の話ですね。

何日も入浴せず、同じルーズソックスを長期間はき続ける、という生活を続ければ、これは間違いなく水虫になってしまいます。
というか、まるで水虫になるための努力をしているようにさえ見えますね。
渋谷の薬局で汚ギャル御用達の水虫薬が飛ぶように売れる、というのも誇張した話ではないのでしょう。
汚ギャル達としては汚いことが売りでしょうから、水虫であることもまた一種の勲章なのかもしれませんが(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

サウナで水虫が治った

サウナで水虫が治った、という記事がありました。

「サウナ最高。
 熱いのを我慢し、限界を超えた後の水風呂。
 最高です。
 あの筋肉が締まる感じがたまらない。
 お蔭で、一年以上風邪ひいてません。
 ちなみに水虫も治った。
 サウナに耐え、水虫菌に勝った。
 是非お試しあれ。」
サウナhttp://blogs.yahoo.co.jp/shun20072000/17014774.html

この記事では、熱いのを限界まで我慢する、と記載されています。
この部分に、熱に弱いとされている水虫菌が熱の影響で死滅したという可能性がある、と私は感じました。

この方の水虫、すなわち目に見える皮膚症状がなくなったわけですから、本当に水虫が治ったか、あるいは隠れ水虫になったか、のどちらかになります。
水虫は熱に弱いといわれているわけですが、それでも実際に熱で水虫を治した、という信用できる話は少ないのです。
この記事では、熱さの限界まで我慢した(挑戦した)ということですので、その結果として水虫菌が熱で死滅した可能性があるでしょう。
サウナを使う方は、お試しになるのも一興でしょう。
ただし、自己責任でお願いします(笑)。

焼けた屋根瓦の上を歩いて水虫を治した、という記事をご紹介しておきます。
いいお天気だぁ〜♪http://blog.goo.ne.jp/setugetuka8338/e/76be60888e3684b61729c096c7fc5c85
posted by 水虫博士 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

ブーツと水虫

最近では、夏でも女性がブーツをはいています。
しかし、ブーツの中は灼熱地獄、水虫が好む環境になっています。

「(略) 今日は水虫薬の話していたんですけど、ここ最近同じ感じのが多く決まって「女性のブーツ」なんですよ。
 これから冬ですからね。
 ウブな男性諸君が知らないような事をズラズラと喋っていく様はまさに女性対象レベル全開です。
 例えばですねぇ……なんでもブーツは10分も履いていると、温度が40℃、湿度は90%にまでなり水虫禁が大喜びの空間だそうです。
 ズゴーッ!
 男には女性の知らなくて良い部分というものがあるんです。
 そういうのは知らなくていいんです。
 むしろ女性のあなたが水虫とかニオイとか喋らないで下さいお願いします。
 でも怖いもの見たさ(?)でついつい聞いてしまう…。
 というかそのためにわざわざラジオ切るのも面倒ですし。」
It's beautiful day〜♪
http://blog.goo.ne.jp/killerqueen-momo/e/6b4b7d14c4cafd95cb11a934111ba695

ネットで調べてみると、水虫を予防するためにはどうすれば良いのか、という次の解説がありました、
「水虫が発症する好条件は、湿度70%以上、温度25℃以上とされ、そのために夏場、特に梅雨時期に多くなるといわれます。
 ただ、これに限らず、女性の場合、冬にブーツを履けば、靴の中は湿度が90%になることもあり、タイツやストッキングなどで通気が悪くなるなど、季節に関係なく水虫の温床を作ってしまうことがあります。
 水虫予防は、季節に関係なく心がけることが大切で、足の清潔と乾燥が予防のポイントになります。」
女性の水虫相談室http://www.windom-pink.info/soudan/3.html

水虫だけを考えれば、ブーツをはくのは自殺行為にも等しいですね。
それがわかっていてもブーツを愛用する、というのが女性の心理でしょうか。
posted by 水虫博士 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

天然塩で水虫が治る

水虫の治し方としては、種々雑多なものが紹介されています。
天然塩を使って水虫が治った、という記事がありました。

「これはサボテン君が偶然手に入れた天然塩の効果が書かれた本だ。
 本の名前は「塩で万病を治す」(医学博士 河木成一 著 現代書林)
 まず、結論から申し上げると、
 「天然塩が健康に良い」というのはどうも本当のようである。
 (略)
 洗面器にお湯を入れ、天然塩をその中に溶かして足を浸すということが書いてあります。
 それも、サボテン君は試してみました。
 この天然塩を混ぜたお湯に足をつける効用は、
 サボテン君にとって長年の水虫が治ると言う思わぬ効果がありました。
 いままでに高価な水虫の薬をいろいろ試してみたのに、効果はいまいちありませんでした。
 それが天然塩の湯できれいに治りました。
 (略)
 だまされたと思って、
 一度この天然塩の湯に足をつけてみられることをお勧めします。
 塩は必ず天然のものであることが前提です。」
驚異的な天然塩の効果http://blogs.yahoo.co.jp/sabotenkunkun/56625517.html

私自身は、塩水で水虫が治るとはまったく信じていないのですが、このブログ記事を書かれた方は信用できるようですので、この記事をご紹介します。
興味のある方は、試してみるのも一興でしょう。

天然塩とは精製していない塩を指すようで、マグネシウムやカルシウムなどの無機塩類を含むものとして、ネット上でも簡単に入手できるようです。
但し、天然塩という表示があったとしても、それらの商品は必ずしも同一ではありませんので、少し調べてみる必要があるでしょう。
「塩で万病を治す」、という本は、古本(中古商品)を含めて入手できるようです。
posted by 水虫博士 at 09:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

水虫薬? スティックのり

いつもは堅い話ばかりなのですが、今日は笑い話を一つご紹介します。
でも、当事者にとっては決して笑い話ではないのですが。

「入院中の伯母が爪白癬の薬をだいぶ前に出してもらった。
 退院が近くなったので、ちゃんと塗ってる?と訊ねたら、1回しか塗ってないと言う。
 毎日ちゃんと塗らなきゃ治らないよ。
 じゃあ、今日お風呂に入ってママ(私の母)に塗ってもらう。
 夜、母に水虫の薬塗った?と聞くと、口紅みたいなやつでしょ?
 いやいや、液体でボトボト垂れるやつよー。
 いーや、スティック状の下から押し上げるヤツだった。
 ???????
 そんな薬は出てないはずだが・・・
 翌日、伯母ちゃん、昨日ママに塗ってもらった薬どれ?
 これたいね。
 渡されたのは、ステッィクのり。。。。
 伯母ちゃん、これはのりよ。
 えーっ、知らんかったー。
 私の母も母だ、いくらこれが水虫の薬って渡されても、
 気づけよぅ。。。
 年取ると、こうなっちゃうのかなぁ。
 80歳のおばあさんの足に、70歳のおばあさんがスティックのりで塗ってる図
 想像しただけでも笑えてくる。」
水虫の薬http://blogs.yahoo.co.jp/watanabejunnichi/16148348.html

老いは、万人に対して平等に訪れてくるものです。
そして年老いてから水虫を治そうとすると、この記事のようになじみのない品物(スティックのり)を水虫薬と間違えてしまう、というのは十分にあり得る話ですね。
私自身も老境に達しつつありますので、この記事を読んでも笑うという状況にはなりませんでした。

水虫は他へうつりますので、できることなら若いうちに治しておきたいものです。
水虫菌にまみれて死んでいく、というのはできれば避けたいですね。
(死ぬ間際には免疫力低下で水虫菌が全身に蔓延するでしょう)
水虫があると、介護してくれる家族などにも余分な負担をかけることになります。
posted by 水虫博士 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

飲んでそのまま寝ると危険

ある健康系テレビ番組で、「飲んでそのまま寝ると危険!」というテロップが表示されたそうです。
これを見れば、寝たあとに心臓の発作でもおきるのかと思ってしまいますが・・・

「何気なく見ていた健康系テレビ番組で、「飲んでそのまま寝ると危険!」というテロップ表示。な、何が何が? 心臓発作とか呼吸不全とか? 少なからず身に覚えがあるため気になり、続きに注目しました。
 「Aさん(仮名)の趣味は週末のゴルフ。プレー後にゴルフ場でシャワーを浴び、家に帰って下着姿で飲んだ後は、そのままカーペットの上でごろ寝。家族が毛布をかけてくれるといった具合でした」
  さあ、飲んでそのまま寝ると、何が起きるのか。心臓に激痛が走るのか、空気が突如吸えなくなるのか? それにしても、飲むまでが、えらく細かい状況設定だなあなどと思いつつ、固唾を飲んで見守ります。
 「ある日Aさんは、脇の下に発疹を発見。痒いので、痒み止めを塗りました」
 ややっ、予想は外れたり。循環器系でも呼吸器系でもなく、皮膚疾患だったのか。飲んだまま寝ただけで一体なぜ? 心中で膨らむ得たいの知れない病への恐怖を抑えつつ、なおも息を詰めて見守ります。
 番組の展開上、当然ながら発疹はどんどん広がり、Aさんは病院へ。そこで医師から診断を下されました。
 「こりゃ、水虫ですよ」
 え〜〜っ!? な、なんじゃ、そのオチは? 全く予想外の展開に、激しくずっこけました。 
 種明かしは次の通り。つまり、ゴルフ場のシャワーの足拭きマットで水虫の原因である白癬菌が付着し、それが家のカーペットにくっつき、そのカーペットの上でごろ寝をしたために、体に白癬菌がついて発病。かつ、痒み止めに塗った薬が、白癬菌を活発にするステロイド系の薬(と言っていたような?)だったため、症状が拡大してしまったのでした。
 白癬菌は、24時間以内に洗い流せば発病しないとのこと。足を清潔にすることを肝に銘じました。ちなみに、5人に一人は水虫で、かつ10人中9人は痒くない水虫なのだそう。公共施設の足拭きマットは要注意のようです。
 さて、結末が分かったところで、憤りが沸いてきました。タイトルに意義あり。「飲んでそのまま寝ると危険」というと、あたかもアルコールに原因があるが如し。今回の話だと、アルコールは全くの無実潔白、完全な濡れ衣也。本当は「足を毎日家で洗わないと危険」等にすべきだと、冤罪を蒙りかけたアルコールのため、テレビに向けて喪黒福造の如く人指し指を突きつけたのでありました。
 何はともあれ、清潔が肝心。足は毎日石鹸で洗いましょう。」
08/09/04(木) 「飲んでそのまま寝ると危険」http://blogs.yahoo.co.jp/himahima_27/44310692.html

文中の種明かしに記載されていますが、水虫菌がゴルフ場の足拭きマットから自宅のカーペットに移り、そのカーペットの上でごろ寝をしたために身体に水虫菌が付着し、水虫になった、という展開ですね。
なんとなく回りくどい内容で、作り話ではないかと思えてしまうのですが・・・
そしてその結論が、「足は毎日洗いましょう」、ということです。

大体、水虫になった場合に、その水虫の感染源を特定することなどはとてもできません。
「足は毎日洗いましょう」、ということを説明するのであれば、もう少し簡明な設定にした方が良かったでしょう。
しかし、それではテレビ番組を作れなかった、ということでしょうか?
健康系テレビ番組では、ある程度の無理・作為が入るのかもしれません。
posted by 水虫博士 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

フィリピンの水虫事情

フィリピンで貧しい母子のためのクリニックを開いている助産師さんのブログがあります。
高温多湿のフィリピンでは、幼児の水虫が蔓延しているようです。

「暑いフィリピン、湿度も高いフィリピン、
 でも外に出る(お出かけ)格好にはとってもこだわるので、この子達の暑そうなナイロンの服を着ています。
 コットンと書いてあっても綿でないことの多い、この辺りで売っている衣類。
 きらびやかだけど、暑くなるナイロンパンツ、
 履く必要のない、運動靴など白癬菌をのさばらす原因はいーーっぱいあるフィリピン。
 2人の赤ちゃん、幼児も同じ状況。
 うーーん、1歳ちょっとでタムシですか・・・。
 2歳から水虫と暮らす人生・・。
 何か、親の教育の足りなさなんだけど、
 可哀想です。やはり・・。
 元々そういうのを育てた環境があるわけなので、
 今この症状が治ってもまたなるだろなー・・。
 水虫が基礎にあって、そこを掻いた結果ばい菌が入った複合感染と
 ふくらはぎの丸い皮疹がタムシ。
 (原文には鮮明な写真があります)
 水虫のお薬はなかなか届かないので大事に使って完治させてもらいたいです。
 そう、水虫の薬余っていたらお送りください!!
 こんなちびすけたちを痒みから開放してくれます。よろしくお願いします。」
小さい子どものタムシ、水虫http://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko/25334090.html

原文の写真を見ると、幼児の水虫症状が日本では考えられないほどのひどい状態になっています。
香港では水虫がひどいといいますが、フィリピンでも凄まじいですね。
水虫菌はカビですので、高温多湿の程度に応じてその繁殖力もすごくなるのでしょう。

日本では、若い女性が真夏に皮のブーツをはいていますが、水虫のことを考えるとまるで自殺行為ですね。
ブーツの中のつま先では、香港やフィリピン並みの高温多湿になっているでしょう。
水虫はなかなか完治にはなりませんので、感染防止が最善の選択肢です。
夏は、ミュールやサンダルで過ごすほうが賢明ですよ(笑)。
posted by 水虫博士 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

問答無用

「(足の裏の皮が)かなりやぶけまくってる。
 左足なんやけどまさか水虫じゃねえだろうな。
 最近女でも水虫が流行ってるらしいから心配。
 いや、清潔感に定評がある(勝手にそう思ってるだけか)この俺に限って水虫のわけがあるかい。
 1,かゆくはなっていない。本当に水虫ならかゆいはず。
 2、片方の足しか皮が破れてない。水虫なら両足に同じ症状が現れるはず。
 3,感染経路が思い付かない。家に水虫にかかってる人がいれば、その人からの感染も考えられる。風俗に通ってると高い率で感染するらしい。しかし俺は両方該当しない。
 4,ブーツみたいな蒸れる靴は履いていない。もっぱらサンダルやから風通し抜群。ジメジメした環境で水虫になりやすいかんね。
 以上の4つの理由から,俺の左足の裏の皮がずたぼろなのは水虫によるものではないと断定しました。
 問答無用です」
足の裏の皮がhttp://blogs.yahoo.co.jp/no1sawan/32997103.html

上記の、水虫でないという4つの理由は、すべて正しくありません。
1、水虫のかゆみについては、かゆみのない水虫のほうが圧倒的に多いでしょう。
2、水虫は、なぜか片足だけに皮膚症状が出ることが多いです。
3、水虫菌は、どこにでも落ちています。多くの人が集まる場所では、水虫感染の危険性が常にあります。
4、日本は高温多湿ですので、水虫菌(水虫菌を含む皮膚片)が足に付着すれば誰でも水虫になるわけです。履物の種別は絶対的な要因にはなり得ません。

水虫になるのは、誰でもいやだと思っています。
でも、水虫かな、と思ったときには、最善の方法でその疑惑に対処したほうが賢明です。
水虫は時間とともに悪化していきますし、同居している家族にもうつるものですから。
posted by 水虫博士 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

滅菌スリッパ

ある病院を経営する医師が、「当医院では滅菌スリッパを安心してご利用いただけます。」、と宣伝?しています。

「誰が履いたかわからないスリッパ、結構気になりませんか?
 病院等で備えているスリッパは、とても雑菌が媒介しやすいもので、
 滅菌、殺菌作業の中で最も難しいのが院内で使用する患者さん用のスリッパです。
 当医院では、患者さんには常に清潔で快適な場所で
 診察、治療を受けて頂く為に
 紫外線滅菌スリッパBOXを用意しております。
 一回一回殺菌処理を行うことが可能で
 従来の共用スリッパでは媒介しやすかった
 ブドウ球菌、大腸菌、緑膿菌、真菌、水虫が完全に殺菌され
 安心してご利用頂けます。
 当院のスリッパは常に殺菌された状態で保管されており、安心して御使用いただけます。
 これからも患者さんのためを考えてやっていきますので
 横山歯科医院をよろしくお願いします。
 もし何かご希望等ございましたら何なりとメールしてください。」
滅菌スリッパ http://blogs.yahoo.co.jp/y_dental_office/590492.html

「当医院では滅菌スリッパを安心してお使いいただけます」、というのが宣伝になるんですね。
潔癖症の人は、この宣伝を見ればこの病院へ行くかも知れません。
このようにお客(患者)の目線で医院の業務を見ていれば、お客の好印象を得られそうです。

この記事では、「水虫が完全に殺菌され」、と記載されています。
でも私は、もしこの滅菌スリッパを使うとしても必ず靴下をはきますね。
患者の汗や脂にまみれた水虫菌が、紫外線殺菌程度で簡単に死ぬとは思えません。
「君子危うきに近寄らず」、だと思いますね。
posted by 水虫博士 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

乱世の薬売りシン

「乱世の薬売りシン」 というギャグ漫画があるそうです。
どんな水虫でも治してしまう、という主人公シンが活躍するとか。

「お薬塗布!
 あなたは、【乱世の薬売りシン】って漫画を知っていますか?
 約10年ぐらい前、エニックス出版で発行していた
 「G(ガンガン)ファンタジー」に連載されていた伝説のギャグマンガです。
 乱世の中国でどんな水虫でも治してしまうという、最強の男「シン」の活躍を描いています。
 自分は、シンに恋するリアン将軍が大好きでした♪
 残念ながら未単行本のまま現在まで至りますが
 是非、もう一度読みたい!
 作者の佩月なおこさんとは、知り合いでして
 原稿も全部保管されていると言うことなので
 出版する会社があれば読むことは可能らしいです!
 ぜひ、悲願の単行本化にリクエストしてくださいね♪
 → 乱世の薬売りシン 佩月なおこ 復刊リクエスト投票
【乱世の薬売りシン】って漫画を知っていますか?http://blog.goo.ne.jp/yasuzukko/e/ae6c25b442f82fa32b33626248ed88d8

どんな水虫でも治してしまう、というのは魅力的ですね(笑)。
私もどんな水虫でも治したいと思って努力しているのですが、まだまだシンの域には達していません。
もちろん水虫を治すことに関しては、私が世界の最高峰にいるのですが・・・

漫画と水虫に興味のある方は、「乱世の薬売りシン」の復刊リクエスト投票をしてあげてください。
posted by 水虫博士 at 10:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

あなたの足臭くないですか?

営業を職業とする方が、足の臭いを消す方法を紹介しています。
さて、どんな方法でしょうか。

「私達営業マンは、1日中革靴を履いて歩き回っています。
 当然足に汗をかき 靴の中はムレムレです。  く〜さい****
 抗菌靴下  炭  消臭スプレー 色々対策品は出ていますが・・・・
 抗菌の水虫薬 これが1番消臭効果があります。
 お風呂あがりに足の裏と指の間に塗ると  あら?ふしぎ 靴の中まで臭くない
 水虫予防にもなり良いことだらけ?
 冬 女性の場合ブーツを履きますが、そんな時試してみては?????
 作業で履く安全靴の頑固な匂いも取れます。
 1番安い液状の物で充分効果あります!」
あなたの足臭くないですか?http://blogs.yahoo.co.jp/kanse99/14673205.html
(原文には写真が載っています)

営業職の方が実践されている情報ですので、足の臭いをなくす効果が大きいのでしょうね。
足の臭いに悩む方は、一度試してみるのもよいかも知れません。
posted by 水虫博士 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

皮膚科で感じたこと

2日ほど前に、母を診察してもらうために皮膚科へ行きました。
その皮膚科は個人の開業医なのですが、小さな市にたった一つしかない皮膚科専門医で10人ほどの患者がいました。

ちょうど受付の前あたりに座って順番待ちをしたのですが、目の前の受付で診察を終えた人や、新しく受付をする人などが立っています。
その人達のうち、多くの人がなんと素足で病院備え付けのスリッパをはいているのです。
素足でスリッパをはくと水虫がうつりますよ、と声をかけようと思ったのですが、静寂の中では皆さんにも聞こえそうで言いそびれてしまいました。

この小さな市では交通機関もなく、車を使うしかないために、この暑い時期には多くの人が素足にサンダル履きで移動します。
そのために素足でスリッパをはいているのですね。
そのスリッパは古いものではなく、清潔感もあるのですが、何といっても皮膚科のスリッパです。
そのスリッパに水虫菌がついているであろうことは間違いないですね。
皮膚科へ行って水虫になった、なんていうことは避けたいものです。

今の暑い時期は水虫の最盛期です。
スリッパやマットなどには、水虫菌が散らばっています。
スリッパの表面に水虫患者の体液や汗が付いている可能性も大きいです。
外出して靴を脱ぐ機会がある場合には、必ず靴下を準備しておきましょう。
posted by 水虫博士 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする