2008年07月16日

水虫の実習

皮膚科医の大切な技術として、顕微鏡検査があります。
研修医の方は、その技術も実習します。

「今週は実習生を受け入れてます。
 Richiyu 君とsyouya君です。
 以前に受け入れたときの教訓を生かして、働きまくっていただいてます。
 今日は水虫疑いの方の皮膚を取って顕微鏡で見るということをしてもらいました。
 二人とも「白癬菌はいません」というスライドを見せてもらいました。
 ・・・・・・
 ほらここにうじゃうじゃいるでしょ〜〜
 顕微鏡は上下左右だけじゃなくて
 深さが大事なんだよね〜〜
 すなわち、上下左右前後に動かしながら観察すると見えてくるんだよ。
 しかし、飲み込みの早い二人は次のスライドでは間違えませんでした。。
 そんな指導をしながらやっていたんですけど、今日の午前中はあまりにも忙しくて目が回りそうでした。
 久しぶりに忙しい状況を思い出しました。(笑)
 なにせ5,6月は暇だったもので。。。」
スライドhttp://blogs.yahoo.co.jp/konakadaic/22791648.html

水虫菌の顕微鏡検査は、かなりの熟練が要るようです。
専門の臨床検査技師の方が書かれた記事がありますので、挙げておきます。
真菌鏡検http://blog.livedoor.jp/sunny1001wed/archives/51318788.html
(この記事のコメントも面白いです)

今日の水虫
「水虫旦那は、腫れと痛みが有るとの事で、仕事を休んで休養中。
 息が詰まる・・・
 まだまだ腫れも痛みも有るらしく…明日以降も休みを取ったらしく
 とりあえずは10日まで、家に居る。
 うっとおしい。
 しみじみ・・・亭主 元気で留守が良い!と、思う。
 今日は、やっと皮膚科に行ってきて、今夜は風呂に入らないように!との事。
 体臭も臭い+水虫も?
 臭くてツライ。
 もう何から何まで気に入らない状態だ!
 助けてぇ〜。」
息が詰まる。http://blogs.yahoo.co.jp/queendesuyoo/12108124.html
posted by 水虫博士 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

水虫を見分ける方法

足に気になる皮膚症状が出て、水虫かもしれない、と思ったとき、いろいろな思いが脳裏をよぎります。

「これは、毎年サンダルなど履きなれない靴で何時間も歩き回ると、足の皮が捲れるので、今回もそれだろうと思ったんです。で、親に、「痛かったよ〜」と報告?したら、
 「それ、水虫じゃね?」、と言われたんです!!!
 み、みみみみ水虫ですって?!水虫って、靴をずっと履きっぱなしの人が、なるんじゃなかったっけ?!感染症で、誰かから貰わないとならないんじゃないっけ?!むしむしした場所が好きなんじゃなかったっけぇぇぇ??!!
 俺、ここ数ヶ月殆どサンダルしか履いてませんが?!
 つか、1ヶ月以上サンダル以外履いてませんが?!
 1年ほどまともに外に出てないので、家族以外交流がありませんが??!!
 ほぼ家の中で生活してるので、90%裸足生活してると思うんですが?!(外に出てもどうせサンダルでお買い物程度だしね!!)
 ど、どどどどどうやって水虫になったの?!
 ま、ま、まさかぁ…と思いつつ、水虫を検索☆
 結果→足の裏や側面に小さな水泡ができ、ぽろぽろと皮がむける水虫かもね☆、と出てきましたorz
 診断結果では、とりあえず医者に行けと書かれてましたが、昨今軽症で医者に行くのを世論で叩かれる始末。そこら辺の薬屋さんでどうにかなる程度なら来んなと言われる始末。
 どうするべきか悩んでます。
 俺の考えでは、サンダルによる靴擦れなんだよね。親指の付け根にも、帯状のズレがあるし。たぶん、医者に行ってもそうだろうと言われると思います。ま、俺の足だから汚いだろうけど。その程度でなるもんなのかな?でも、水虫なら治したい。チェックシートには医者に行けと言われてる…。でも、薬局のチェックシートだから、医者に行って貰わないと困るだろうからそう書いたのかもしれないし…。と、考えは堂々巡り。
 折角ウェブ内に家庭の医学が書かれていても、もっと詳しく書かれてないと判断の仕様が無いよ。どうやって、靴擦れと水虫の違いを見分けるとか、書いて欲しかったです。
 否、顕微鏡で見るって書いてたけど、顕微鏡持ってないしorz
 もっと、ぱっと見てすぐわかる方法無いのかな?」
水虫http://blogs.yahoo.co.jp/yumi2260/42982929.html

水虫が軽症(軽度の病気)に該当するのかどうか、という点については、誰も軽症だとは言わないでしょう。
水虫かどうかは見ただけではわかりませんし、皮膚組織の顕微鏡検査や、水虫菌の培養なども皮膚科の診察項目になっています。
ですから、皮膚科へ行くのに遠慮することは全くありません。

水虫かどうかの判別は、かなり難しい作業になります。
皮膚科医ですら、水虫かどうかの診断を間違えることがあります。
顕微鏡を使う検査も、なかなか難しいものです。
実は私も顕微鏡を持っているのですが、そして何度か水虫菌の検出を試みたのですが、成功しませんでした。
顕微鏡の操作そのものが慣れないとできませんね(笑)。

posted by 水虫博士 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

カビを知る

水虫という皮膚病を引き起こす原因は、白癬菌と呼ばれるカビの一群です。
この種のカビは、もともとは動物の死骸の皮膚を分解する役割を担っていたカビが、生きている動物の皮膚にも住み着くようになったものであると考えられます。
日本では水虫の病原菌として一番多いといわれているトリコフィトン・ルブルムの写真を示します。
このようなカビが、私たちの皮膚の中で生きているわけです。

          SY4-186-200.jpg

カビとは、一体どのようなものでしょうか。
毎日新聞では、「カビを知る」 という記事が紹介されています。
まずは、記事をご覧ください。

「カビは5億年以上前から地球上に存在していた。現在も微生物の約4割を占め、その種類は数万種といわれる。しかも北極や南極を含め、地球上のありとあらゆる場所にいる。湿気が好きで、嫌われ者のカビだが、人間の役にも立っている。カビの功罪とは−−。

 カビは、気温20〜30度、湿度70%以上のところが大好き▽何かに取り付くことだけで生きていられる▽取り付いたものを分解し、成長のエネルギーにする▽集団で、速いスピードで広がっていく▽高度1万メートルくらいまで舞い上がる−−など、かなりしぶとい性質を持っている。動物のふんや死がい、落ち葉などにも取り付いて分解するため、「地球の掃除係」とも呼ばれている。

みそも酒も薬も、そして病気も
 みそ、酒、薬の項省略
 カビが原因で病気にもなる。大別すると、アレルギー(ぜんそく、鼻炎、皮膚炎など)、感染症(水虫、カンジダなど)、食中毒−−の三つ。すべてのカビが毒を作るのではなく、食中毒を引きおこすカビは十数種類といわれる。細菌による中毒と違い、すぐに吐き気や激しい痛みなどの症状は出ない。しかし、少しずつでもとり続けていると、がんになることもある。目に見えるカビを取り除いても、カビ毒は取り除けない。カビが生えた食べ物は、思い切って捨てた方がよい。

家の中は“楽園”
 梅雨のころ、特に気になるのが家の中のカビだ。1日数回、窓を全部開けて空気を入れ替えることが、一番のカビ予防といえる。カビの栄養となるほこりやダニを取り除くためには掃除をこまめにするとよい。浴室はカビの楽園だ。掃除のポイントは、栄養分となるせっけんかすを残さないようにする▽カビは熱に弱いため、温水シャワーで壁などを洗い流す▽換気扇を回したり窓を開けたりする。台所はカビにとっても食料庫。調理や炊飯だけでなく、洗い物などで水を使うときも換気扇を回す▽調理の時に飛んだ汁はすぐにふき取る−−など、心がけたい。室内干しの洗濯物があると、湿度は10%上がる。」
<カビを知る>南極や北極にもいるしぶとさhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080706-00000016-maiall-soci

生き物は、空気中の炭酸ガスを吸収して炭素源とし、この炭素を利用して自身の身体を構築しています。
そして、生命を終えた生き物は、カビによって分解されて再び炭酸ガスに戻ります。
この炭素のサイクルは、生命を支えている重要な物質循環の一つです。
この炭素のサイクルが止まると、7年程度で生命は死に絶えるといわれています。

人間も、死ねば微生物(カビ)によって分解されてこの物質循環に帰ります。
そう考えれば、生きているあいだに多少気の早いカビが皮膚を分解していても(水虫菌が住みついていても)、取り立てて気にするほどのこともありません。
それは、大自然の循環の一部なのですから(笑)。

今日の水虫
「先日、生まれて初めて、『水虫薬』なるものを買いに行った。
 そう水虫がわが右足に発生したのだ。
 できたのは2か所。親指と人差し指の間と土踏まずのあたり。
 指の間は見るからに『あぁこりゃ水虫です』って感じなんだけど、
 土踏まずの方は赤い発疹状態。
 しかも水虫薬塗ったら広がりやがんの・・・
 それでもどちらもかゆみが治まったからいいんだけど・・・
 この夏は虫刺されに加えて水虫とも闘わねばなりなせぬ。
 ・・・めんどくせ」
水虫http://blogs.yahoo.co.jp/papipa_pa/53900586.html
posted by 水虫博士 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

巻き爪

水虫に関連するキーワードとして、巻き爪があります。
巻き爪の鮮明な写真が公開されていますので、ご紹介します。
なお、写真は原文をご参照ください。

「NHKで巻き爪についてやっていた。
 単なる巻き爪ではなく、陥入爪に成ると、痛くて痛くて・・・。
 痛いから親指を使わない様にしてたし、靴もブカブカで、短く切っていた。
 全てが悪い方向になる原因だった様だ。
 右は爪水虫になったお陰で、爪が厚くなり、巻き爪が治ってしまった。
 何故かこの左だけは治らず、長い間苦しんでいる。
 外科で、もう2回も爪を剥がしている。
 切り方に気を付けるようにと注意はされたが、伸びてくれば元に戻ってしまう。
 気を付けて力を入れてなかったのが原因の様だ。
 爪を伸ばす様にといっても、伸びてくれば丸まってきて、肉に食い込んでしまう。
 形状記憶合金で矯正する方法がある様だ。
 余り酷い様ならそれも試してみたい。」
巻き爪の苦しみhttp://blogs.yahoo.co.jp/ookawa_info/12036386.html

写真を見ると、巻き爪とは凄まじい症状になるものだと思います。
これは痛いでしょうね。
その上、第2,3指では爪水虫にもなっています。
これはもう、皮膚科に頼るしかないですね。

今日の水虫
「足の裏に水虫が巣くった
くやしいから潰してやった
痛い
かゆい
医者からもらった薬を塗った
綿棒なんて使って塗るんだからシャレている
痛い
かゆい
旦那に貰った水虫
愛しいやつ
また薬を塗ってやる」
水虫http://blogs.yahoo.co.jp/wara5cyoume/43135105.html
posted by 水虫博士 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

水虫に関する全国調査

皮膚科の開業医らでつくる日本臨床皮膚科医会が四−五月に実施した最新の全国調査の結果が紹介されています(中日新聞・杉戸祐子記者)。
それによると、水虫の治療以外の目的で皮膚科を受診した患者の四人に一人が水虫にかかっていることがわかった、そうです。
この結果は、自身では水虫だと思っていない人の25%が実際には水虫であった、ということですので、水虫感染は国民レベルでかなり広がっているといえそうです。

「梅雨の季節に気をつけたいのが足の水虫だ。
 最新の全国調査で、水虫の治療以外の目的で皮膚科を受診した患者の四人に一人が、水虫にかかっていることがわかった。
 (3万5千人中、8千5百人が水虫であった)
 詳しくみると、足指の間の皮がふやける・むける、足裏に水疱(すいほう)ができる、かかとの角質が厚く硬くなるなどの「足白癬(はくせん)」と呼ばれる水虫が五千百十五人(水虫と判明した患者の約60%)。
 足の爪(つま)先が厚くなり、黄白色に濁る「爪白癬」が千六十八人(同約12%)。
 併発も二千四百六人(同28%)いた。
 調査結果をまとめた同医会副会長の仲弥(なかわたる)・仲皮フ科クリニック(埼玉県川越市)院長は「未受診者の四人に一人とは非常に多い。水虫は感染する病気。不特定多数が利用する場所では感染の危険があると考えて間違いない」と警鐘を鳴らす。
 (以下略、興味のある方は原文をご覧ください)」
皮膚科受診してみたら、足に水虫25%
http://www.chunichi.co.jp/article/living/health/CK2008062002000108.html

この調査の対象となっている人は、水虫以外の目的で皮膚科を受診した方です。
つまり、何らかの皮膚トラブルがあり、皮膚には興味を持っているはずの方です。
その方たちでさえも、自身の水虫には気がつかなかったケースが25%もあった、というのは驚きですね。

今はまだ水虫にはなっていないぞ、と思う方々でも、日頃から水虫に感染しないように注意する必要がありそうです。
また、不幸にして水虫になっている方でも、さらなる新規感染を防ぐ必要があります。
公共の場所でははだしにならない、マイスリッパを持参する、などの工夫をして、水虫感染を防ぎましょう。
posted by 水虫博士 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

安物買いの銭失い

安物買いの銭失い、という言葉がありますが、これは水虫薬にも当てはまる、そうです。

「安物買いの銭失い・・これで失敗するのはたいてい私。
 だって、「特価!」「激安」「半額」という言葉に弱い大阪人・・
 一方主人は、「一番高いもの買っておいたら間違いないんや。」と、
 まあ〜、妥協せず、欲しいものは欲しい!と言い張って高いものを
定価でも躊躇なく買ってしまう人。。。
 で、やはり、高いものはそれなりに長持ちするし、
 いいんだな〜・・と結婚後は教えられつつありました。
 しかし、昨日、そんな主人がやってしまった失敗が発覚。
 水虫の薬。
 水虫がひどくなって、以前薬を買ってきたのです。安いクリーム。
 全然効かないとかで、やれ5本指の靴下を買うだの、幅広テープで固定したいだの・・大騒ぎ。
 で、昨日竹中直人さんの宣伝しているブテナロックを買ってきました。
 お値段2380円!!!た・・高い〜!!!!
 水虫の薬でなんでそんなにするの!!!
 ・・・しかし、一晩で、じゅくじゅくがきれいになったそうです・・・
 最初から、買っておけばよかったんやん。
 これこそ、安物買いの銭失い。いきいきコープで5本指、注文しちゃったやん。
 主人の感想。
 「や〜っぱ、竹中直人なだけあるわ〜すごいわ〜」
 関係ないやん。(^。^;)」
安物買いの銭失いhttp://blogs.yahoo.co.jp/shkgy_kfam/10538519.html

現在使われている水虫薬は、ブテナロックも含めて1日1回塗るだけで効果があるタイプのものです。
これに対して、記事の中に出てくる安いクリームとは前の世代の水虫薬で、1日2−3回塗るタイプのものでしょう。
例えば、ミコナゾールという抗真菌剤は、以前は水虫薬の主流として活躍しましたが、今では安い!水虫薬の成分として使われています。

ブテナロックは、ミコナゾールを含む水虫薬よりもかなり高価なのですが、その分水虫に対する効き目も高いことは間違いありません。
値段を取るか、効き目を取るか、それはその人の考え方次第でしょう。
まぁ、水虫の範囲が狭いのであれば、高価な水虫薬を使えばよいでしょうが、水虫薬1本には10−15ml(g)しか入っていませんのですぐになくなってしまい、薬剤費がかさんで長期の継続使用には向いていません。
これは、水虫を完治させることへの障害になり得ます。
一方、水虫の範囲が広いのであれば、ミコナゾール含有の水虫薬を気長に、ていねいに使えばよいでしょう。

私も、試験研究の目的でカンジダ症の治療に高価な水虫薬(ウィンダム)を使ったことがあるのですが、僅かな面積のカンジダ症でもそれを治してしまうためには2週間程度かかり、高い水虫薬を5−6本も使ってしまいました。
この記事を書きながら、あのときは安いミコナゾール含有薬を使えばよかったなぁ、と反省しています(笑)。
posted by 水虫博士 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

角質落とし

水虫の病型の一つに、角質増殖型水虫があります。
かかとなどの角質が分厚く、硬くなってしまいます。
そのような、分厚くなった角質を取るための簡単な道具が紹介されています。

「これは! 足の裏をツルツルにする…道具です
 商品名あったかなぁ?ずぅ〜が「 大根おろしみたいダァ」って言うから
 足裏おろし ってタイトルにしたけど…イマイチだわ〜
 これを購入したのは昨日でした!。お風呂で試した ずぅ〜ポンは 感動しましたよ〜
 あらっ(ノ>ロ<)ノ 軽石がお風呂場の片隅で泣いています!
 足裏おろし は気になる所だけを綺麗にしてくれるんですよ
 軽石だと 親指のタコをゴシゴシすると 他の綺麗な皮膚が痛くなりますが
 これは!痛くないですし加減できますよ
 足裏おろしの表面は 細かいのと、粗いものがあり 種類が色々ありました。。
 金額は…1000円←(~Q~;)間違った 0が多い!!100円で〜す。
 主婦の味方 ダイソーさんで買いました。
 サンダルを履く時期になりましたね!かかと のお手入れせねば(´▽`)
 水泳選手のみなさん!水虫対策もかねて 足裏おろししましょうね。。
 ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ガシガシ ガシガシ ガシガシ ガシガシ ガシガシ ガシガシ ガリガリ ガリガリ ガリガリ ガリガリ ガリガリ君」
足裏おろし!! http://blogs.yahoo.co.jp/s_technic_version620j/39471155.html

          RIMG0009.JPG

早速、100円ショップで買ってきました。
上の写真の商品(商品名:フットクイーン)は、粗目と細目の2種類の処理面が表裏についています。
この商品は、入浴時にお湯でふやけた皮膚をこすって落とす、という使い方をします。
この商品の使い心地はまだ試していないのですが、上の記事ではとても使いよい、と評価されています。

水虫処理用としては、少し処理面が大きすぎる感じですが、軽石を使うと皮膚が損傷しますので、軽石よりははるかに好ましいでしょう。
水虫が治りにくい大きな理由の一つとして、水虫菌が食い荒らした損傷皮膚がいつまでも取れずに残っていることが挙げられます。
この角質落としを上手に使えば、水虫が治りよいでしょう。


6月10日追記:上記の角質落とし(フットクイーン)を入浴時に使ってみました。この商品は、足裏への処理面積が広く、皮膚を傷つけたりする心配はないのですが、水虫の方が増殖した角質をこすり取る、という目的のためには少し処理面積が大きすぎて、皮膚を取りにくいようです。その目的のためには、もう少し処理面積が小さい商品を選ぶ方が良いでしょう。
posted by 水虫博士 at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

黄色・赤色野菜と水虫

医食同源という言葉がありますが、水虫のような病原体感染症の場合にはなかなか食べ物で水虫を治す、ということにはなりません。
それで水虫と食べ物とに関する記事も少ないのですが、黄色と赤色の野菜を食べると傷の治りが早くなる、水虫も治ったかも・・・という記事がありましたのでご紹介します。

「もう十年近く前になるが、良い本を偶然手に入れた。
 後で、正当に評価された本だ。
 「太らない、病気にならない、おいしいダイエット」(Walter C Willett著)。
 この著者がすすめている、ニンジン、トマト、かぼちゃの食べ方。
 少量のオリーブオイルを使う調理法。
 リコピンやカロテン(カロチン)の吸収が格段に高まるそうだ。
 妻が糖尿病なので、黄色食品が良いと思う。
 ついでに、体全体の抵抗力がアップするので、赤食品も良い。
 そこで、数年前から朝のスープは、ニンジンとかぼちゃとトマトにオリーブオイルにしている。
 この三つの愛称はそれほどなので、ニンジンとトマト、ニンジンとかぼちゃの組み合わせ。
 一週5〜6回はニンジン・かぼちゃの組み合わせ。
 初めは、特にニンジンに抵抗があった。
 いまは、くせになって、食べないほうが落ち着かない。
 かぼちゃはカロリーが高いので、一回100〜150g(二人前)。
 ニンジンは、大き目のものを半分から3分の1。
 ニンジンが柔らかくなるまで煮る。
 多分その効果だろうと思うのだが、傷の治りが驚くほど早くなった。
 中指の水虫まで良くなった(これは関係あるかどうか不明)。
 風を引かなくなった。
 引いても寝込むほどにひどくならない。
 多少、夜目もきくようになったかも?
 糖尿病への効果は?」
かぼちゃとニンジン -黄色と赤の効き目-http://blogs.yahoo.co.jp/avaroikite/53539793.html

黄色と赤色の野菜(にんじん、トマト、カボチャ)を毎日食べる、というのはかなり努力のいることですね。
しかし、「傷の治りが驚くほど早くなった、中指の水虫まで良くなった」 というのはとても魅力的なことです。

傷の治りが速くなるということは、新陳代謝が良くなっているからでしょう。
水虫菌は皮膚や爪の新陳代謝を抑えますので、それに対抗して新陳代謝を良くすれば、水虫患部の皮膚の入れ替わりが促進されて水虫が治りやすくなるだろうと考えられます。
水虫薬による治療と並行して食事療法を行えば、人体の自然治癒力も高まりますので、水虫が治りやすくなるでしょう。

今日の水虫
「980円の安くて量が多い
 ウェルシア 水虫クリーム(発売元ホーユー 製造販売元 万協製薬)
 が効きました
 使い始めは水ぶくれが出来て痒かったです
 気にせず使っていると十日間を超えたぐらいから少し良くなってきて、
 その後は急激に良くなっていく感じでした
 今じゃ痒みがなく、綺麗な皮膚が気持ちよいです
 このまま頑張って塗り続けよう
 1個で軽く2ヶ月ぐらいは持ちますね
 安くて良かった」
水虫薬効いたhttp://blog.goo.ne.jp/aoeroraok/e/988d60b5430da0c3d09ce775bd0d7850
posted by 水虫博士 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

水虫の楽しみ方?

水虫になってしまうと誰しも多少は気分が落ち込むものですが、一方では、その水虫を治すぞ!と張り切ってしまう人もいます。

「わたくし・・・
 仕事の靴を一時期、つま先に鉄が入った安全靴にしたら・・・
 水虫になってしまいまして・・・
 それ以来靴を元に戻したのに治らずですごく嫌なのです(泣)
 そこで!!
 皮膚科に行こうかと思ったのですがその前にっと♪
 俺にはいい趣味があるではないか!!♪
 そう、アロマテラピーで治してみようと思います(*^-^)
 俺の参考書によると、フットバスかクリームで直接精油成分を・・・
 なんて書いてあったので、とりあえずどっちもやってみようかと思ったのですがクリームの方は材料も全然そろってないし説明見てもわけわかめ(笑)
 と、いうことでバスソルトを作ってフットバスすることにしました♪
 作り方はとっても簡単(^^)b
 材料   タッパなどの密閉容器  天然塩 目的やら好みにあった精油   だけでございます♪
 作り方は塩250gに精油20滴程度落として混ぜ混ぜすれば完成です!!簡単でしょ(^^)b
 これで普通にお風呂に入れて10回分程度の量だそうです♪
 今回は目的が水虫の治癒だから殺菌作用が強いティートリーで作りました♪」
お恥ずかしいですが(/-\*) http://blogs.yahoo.co.jp/mighty_jam_rock_325/5423895.html

精油を使ってバスソルトを作る、という記事は珍しいですね。
バスソルトの作り方は、塩250gに精油を20滴ほど加えて混ぜるだけですので、いたって簡単です。
これでお風呂10回分の量だそうです。

お風呂は、150L程度のお湯が入ります。
この分量のお湯に精油が2滴、ですから、精油の量が少なすぎるように感じるのですが、アロマとはこんなものでしょうか。
市販の水虫薬では、有効成分の抗真菌剤は1%含まれています。
お風呂は150Lのお湯がありますから、1%といえば1.5Lにもなります。
それが精油を使う場合には僅かに2滴しか入れていないのですから、これで水虫が治るわけがない、ですね。
それとも、アロマとは摩訶不思議な効果を持っていて、水虫が鎮められるのでしょうか。

しかし、自分で入浴剤を作ってそれを楽しむ、というのは気分が良いでしょうね。
水虫のことも忘れて、ぐっすりと寝てしまえば、健康増進にもなるでしょう。
そして免疫力も高まるでしょうから、水虫が軽減される効果もあるかもしれません。
興味のある方は、お試しください。

今日の水虫
「左足が腫れあがってきて歩行もままならなくなってきてしまい、改めてさっきお医者さんに行ってきました_| ̄|○
 すると、初期の水虫なんだけど、そこに雑菌が入り込んでますね、ですと^^;
 オー、マイ、ガッ!!
 治療すれば半年くらいで良くなりますよ・・・だそうです_| ̄|○
 はああああああああああああああああああああああああああああ・・・・_| ̄|○」
踏んだり蹴ったり・・・?http://blogs.yahoo.co.jp/gakuki0329/53224527.html
posted by 水虫博士 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

薬剤師から見た水虫

自称”新米薬剤師”さんが、日々学んだことを書いていく、というブログがあります。
薬剤師さんから見た水虫(水虫薬)とは、どのようなものでしょうか。

「まず患者さんに病状を聞く。
 どこの部位でございますか?ジュクジュクしていますか、それとも乾燥していますか?ツメにも症状が出ていますか?患部は広範囲でしょうか?
 それからいよいよ薬選び!!まずは剤形!!!スプレー、軟膏、クリーム、パウダー、液剤がある。
 ジュクジュクしたものにはしみるので液剤は使わない、軟膏、クリームが妥当かと。乾燥したものには液剤が適当かと。
 広範囲に及ぶものならスプレー剤が使い勝ってが良いのでおすすめ。
 ツメにも感染している時は爪白癬が考えられるので、皮膚科の病院へ行かれてはいかがでしょうか?と受診勧告。
 成分としてはスイッチOTCのもの(ブテナフィン、ラノコナゾール)など医療用として使われていて殺菌力が強く持続性で一日一回で良いもの、他にも一日数回使うものもある。
 前者は金額が高め。
 あと治療における説明として、治療薬は症状は消えてからも再び症状が表れる場合がありますので1ヶ月間は続けるようにしてください。
 お風呂上りにお使いいただくと角質が軟らかくなって成分の浸透が良くなります。
 患部を毎日石鹸で洗い、洗ったあとはタオルでよく拭いて乾燥させ通気性の良い木綿の靴下をはかれるようになされてください。」
水虫薬についてhttp://blogs.yahoo.co.jp/sabatoramkii/8831022.html

薬剤師さんは、医薬品に関する専門知識が売り物ですので、勉強が大変ですね。
そして、お客に納得して水虫薬を買ってもらうという作業もあります。

この記事では、水虫を治したいと思っているお客の立場を考慮した説明がされているようです。
この方は、お客に好まれる薬剤師さんになれそうですね。

今日の水虫
「水虫薬塗ってなかったら、手までうつってきた。
 薬買わないと。
 04年8月に東京のホテルの大浴場でうつされたものが、毎年春から夏にかけてぶり返す。
 昨日は体調悪かったのでさっさと寝た。
水虫http://blog.goo.ne.jp/bz1234/e/46a3a924a8923a0b2095a20d13895a4c
posted by 水虫博士 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

水虫の爪をケアしたら虐待?

去年の6月、ある看護師が患者の爪をはがす虐待を行った、という報道がありました。
その事件について、テレビの「ザ・スクープ」の特別番組があり、その内容が紹介されています。

「昨日、テレビ朝日の「ザ・スクープ」で北九州で去年起った、看護師が爪をはがすという「事件」のことを取り上げていました。
 どんな「事件」かというと、看護師が4人の認知症の高齢者の爪をはがし、傷害容疑で逮捕、起訴されたという事件です。
 番組では「事件」の背景を検証をしてました。
 以下番組で紹介された「事件」の概要です。
 (以下の記述は原文をご覧ください)」
看護師が虐待?http://blogs.yahoo.co.jp/buchoukazuchin/8596620.html

疑いをかけられている看護師さんは、水虫になっている患者の爪のケアをしたのですが、その行為が虐待に当たる、と誤解されてしまった、というのが事件の真相のようです。

高齢者の方は足の爪水虫になっていることが多く、しかも自分で爪の手入れをしないために、爪がひどい状態になっているケースがあります。
水虫はうつりますので、看護師さんやヘルパーさんでもなかなか親身になっての爪水虫のケアはできないものでしょう。
しかし、この疑いをかけられた看護師さんはとても気持ちの優しい人で、爪の処理もままならない患者の爪水虫のケアをしてあげたのです。
ところが、その善意の医療行為が、虐待であるという全く不当な扱いを受けているわけです。
こんなひどい話、こんなバカな話があってはなりません。
この看護師さんが、名誉を回復されることを待ちましょう。

ザ・スクープ、「看護師は患者の爪をはがしたのか・・・虐待事件の真相」:http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
  放送番組の動画も見られます。
つめはがし事件「虐待ではなくケア」:http://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=12309
  日本看護協会は、「(看護師の行為は)虐待ではなく、看護実践から得た経験知識に基づく看護ケアである」、とする見解を公表。
posted by 水虫博士 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

足裏の角質の取り方

足の裏のガサガサかかと(角質)をきれいにする方法が紹介されています。
ついでに?足裏の水虫の対策も書かれているとは凄い!

「@入浴時 湯船に使っている以外の座っている時は足は常にお湯を入れたタライの中に入れておきます。
 A足をタライに入れたまま、髪を洗い→洗顔→足も含めて身体を洗います。(洗う順番はご自由に!でも。足は最後の方がいいです)
 お湯を変えるタイミングはお好みで、でも常に足はお湯に浸かった状態をキープしてください。
 Bバスタブに数分つかります。
 C最後に軽く拭いた足の裏を親指でこすってみて(爪は立てないで)下さい。(この時片足は足湯状態で待機)
 Dビックリするほど白く浮き上がった角質が取れます!
 E石鹸をつけて再度足を洗い流す。
 はい。これだけ!!
 フニャフナャのスベスベかかとの出来上がり!
 (略)
 以前主人が酷い水虫になって足の裏がボコボコのクレーターだらけになった時もこの方法で足湯させて痛くない程度に角質とってから薬塗ってたら直ぐによくなりました。」
お勧めの入浴法http://blogs.yahoo.co.jp/masa_sou2000_0717/23411234.html

足の裏をお湯でふやけさせておいて、白く浮き上がった角質を取る、というのはとても合理的な角質除去方法ですね。
皮膚はとても丈夫にできていますので、古くなってガサガサになっている角質もはがれずに残ってしまいます。
その角質をやさしく取り除く、というこの方法はとてもおすすめです。

足の裏に水虫がある場合には、注意が必要です。
皮膚の中にいる水虫菌を殺しておかないと、この方法では水虫菌が広がってしまいます。
水虫のある方は、この方法は使いにくいですね。

一方、この方法を水虫の治療に役立てることもできます。
記事にも紹介されているように、角質を取ったあとで水虫薬を塗る、という方法を使えば、水虫治療が促進されます。
但し、角質を取る際に爪を立てて角質をはがすことは厳禁です、爪水虫になりますから。
この記事を読んだ方は、得をしましたね(笑)。
posted by 水虫博士 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

水虫の唄

皆さんに嫌われている水虫を唄にする、というのは難しいはずなのですが、その水虫の唄というのがあります。
もう40年も前の、フォーククルセダーズの作品です。
ご紹介するブログ記事では、記事をクリックするとこの水虫の唄が自動演奏されます。
歌の中身そのものはまじめな?内容ですので、カラオケで歌えば受けるかもしれませんね。

「痒い〜〜〜〜ッィ〜〜〜〜〜」
水虫の唄:http://blogs.yahoo.co.jp/kokezyi/54756635.html

今日の水虫
「朝起きてみたら、左足の指がむず痒い。
 まずい・・・と思って見てみると、しっかりと水虫の症状が出ていた。
 もう、完治したと思ってた。 
 俺は間違っていた。
 家族や他人の方に迷惑をかけないようにしないといけない。」
水虫http://blog.goo.ne.jp/muadib/e/92cd0675102146091136db7bb2da6334
posted by 水虫博士 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

オゾンで水虫を治す?

オゾン発生装置を買った、という話題です。
さて、オゾンはどんなふうに使うのでしょうか。

「「パパの水虫もこれで治るわ!」
って、パパの足先をビニール袋で包み、そこにオゾン発生装置から伸びたチューブを差し込む。
虫歯菌を殺すのだから、水虫菌も殺すのだろうか。
これで治ったら皮膚科業界にも革命が起きる。
「顔のニキビにも効くかもしれないわ!」
おぉ。でわでわ、ビニールを顔にかぶって・・
って私を殺す気!!?」
おそろしく高い布団乾燥機(オゾンのはなし):http://blog.goo.ne.jp/nagaoka5453/e/3065cb2f210da7b2d2dfbc8c7e057353

実は、オゾンを使って水虫を治す試みを行った、という実例を私はまだ見たことがありません。
しかし、酸性の泉質を持つ温泉では水虫に効果がある、ということでさえも良く知られているほどです。
オゾンを使って水虫を治す、というのは十分にあり得ることだと思えますね。
オゾン発生装置は高価そうですから簡単には試験することができないのでしょうが、どなたか興味とお金がある方に試していただけると有り難いですね。

今日の水虫
「皮膚科に行ってきました。
 お医者様のお墨付きで水虫でした。_| ̄|○ il||li
 さらに、皮がむけたところから別の細菌が入り込んでることが判明。
 それで炎症起こして腫れ上がってるらしいです。
 そうそう、ちょっとびっくりしたのが、家族から伝染るとか良く聞きますが、ジムや温泉、プールなんかも危ないみたいですね。
 まぁ素足で歩くような場所はアウトってこどでしょうか。
 結局、飲み薬と塗り薬2種もらってしばらく様子をみることになりました
 昨日買った水虫薬が無駄に('A`)
 もうね、治ればいいよ うん。」
\(^o^)/http://blog.goo.ne.jp/suiso5/e/2188238fd0ee648accd6b0b00a28cebc

連休中は、記事の更新を休みます。
posted by 水虫博士 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

日本人の70%は水虫!?

皮膚科専門医の講演会を聞いた人の感想記事が紹介されています。
講師は、済世会川口総合美容院の皮膚科主任部長の加藤先生です。

「先生の足裏は白癬菌がウヨウヨ!!
 と言うより足裏全体に張り付いていました。
 でも、皆様、怖がることはございません。
 白癬菌は24時間以内に足をキレイに洗ってしまえば
 「さよならー」
 と居なくなってしまいます。
 その上、体調が悪くない限り、私たちの体には、抵抗力はあります。
 すぐ、水虫が移ることは極まれでございます。
 でも、白癬菌の付いた足のまま、何日もお風呂に入らなかったり
 同じ靴下を何日も履いていらしたら、貴方の足も「水虫君、こんにちわ」、になってしまいます。
 そして、その水虫を放っておくと、爪白癬(爪水虫)と言って爪がボロボロ
 夏に「カワイイペディキュアしよう!!」
 なんて、言っていられなくなりますよ。
 なんと、日本人の70%の人が、白癬菌を持っているそうです。」
白癬菌(水虫)http://blogs.yahoo.co.jp/lokazoo1010/7066623.html

水虫にならないためには、1日1回足をきれいに洗いましょう、という基本的なことが強調されています。
やはりこのことが、水虫にならないための一番の対策なのでしょう。

一つ驚いた記載もありますね。
それは、「日本人の70%の人が、白癬菌を持っているそうです」、ということです。
これは、70%の人が水虫になっている、ということではなくて、70%の人の足からは水虫菌が検出される、ということでしょう。
つまり、水虫菌に感染はしているが、まだ水虫を発症しているわけではない、ということですね。
それでも、この70%という感染率はとんでもない高値ですね。

さらに述べれば、ここで一つの問題が浮上します。
それは、水虫とはもともと隠れ水虫が圧倒的に多い、という事実です。
水虫菌が住み着いているけれども、表面的には皮膚症状が出ていない、というのが隠れ水虫です。
しかし、この隠れ水虫と、水虫菌に感染しているだけである、という水虫感染の状態との間には明確な差はないように思えます。
また、両者の間に差があるとしても、その差を検出する手段などはありません。

最悪の場合、日本人の70%は水虫である、という極論も可能です。
これは大変なことですね。
そしてまた、水虫菌とは人体の常在細菌になりつつある、ともいえそうです。
水虫が嫌いなあなた、さぁどうしますか(笑)。
posted by 水虫博士 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

アロマと水虫を考える

アロマセラピーを利用して水虫薬を作る、という趣旨の記事は数多くあります。
しかし、薬草のどの成分が水虫菌を殺すのか、ということを解説した記事はあまり見かけません。
若い薬剤師さんがアロマについて考察した記事がありましたので、ご紹介します。

「ティーツリー、ラベンダー、ペパーミントの抗菌作用は
 モノテルペンアルコールの働きです。
 ラベンダーやゼラニウムの抗真菌作用は、エステル類の働きです。
 真菌(水虫)もまた、細胞壁がある。
 細菌の細胞壁と構造が違い、真菌の細胞壁はエルゴステロール(コレステロールに似た構造)で構成されています。
 親油性が高いため、アルコールよりも親油性の高いエステル類の方が抗真菌作用に優れていると思われます。
 調べれば調べるほど、アロマは奥が深いです。」
細菌 真菌 ウィルスhttp://blogs.yahoo.co.jp/aromania345/6915898.html

昔は、薬といえばそれは薬草の事でした。
自然の草花には、人の病気を治す、あるいは人の健康に役立つ成分が数多く含まれています。
しかし残念なことに、薬草のどの成分がどのような作用を現すのかということについては、断片的な知見しか得られていない場合がほとんどです。

アロマを利用する場合、この記事にあるように薬草の成分を考慮して薬草を使い分けることができたら、それは一つ次元の高いアロマの楽しみ方になりますね。

今日の水虫
「3日(木)は、前々から、長男の左足裏に小さな水疱がいくつも出来てて、次第に皮が剥けてきたりしだして、とっても気になるので、午前中に意を決して皮膚科へ〜。
 そしたらなんと!『水虫』との診断で、びっくり
 いや〜// 水虫って、子供でもなるんだね!!…って、感心してる場合ぢゃな〜い!!!!!
 我が家には、誰も水虫の人いないのに、一体全体、長男はどこからもらってきたんでしょう???
 完治するまで、大変だ〜」
いよいよ!!http://lovable-js.jugem.jp/?eid=229
posted by 水虫博士 at 05:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

5本指サンダル

5本指靴下は、はきよくて足がむれない靴下の定番となっています。
そして、5本指スリッパも登場していたのですが、さらに5本指サンダルも発売されて人気になっているようです。

「先日二股の運動靴について書いたが、今朝の新聞によると、5本指のサンダルが人気とか。
 4ケ所でグリップするから確かに脱げにくいだろうな。
 これなら車の運転時もOK?
 水虫対策にもなるかも。
 男性用で格好のいいのでないかなあ(踵止めのあるのが良い)。」

          NGY200804100002.jpg
5本指サンダルhttp://blogs.yahoo.co.jp/temperaworm/41428669.html
鼻緒が4本「5本指サンダル」 脱げにくくヒットhttp://www.asahi.com/life/update/0410/NGY200804100010.html?ref=goo
(朝日新聞記事)

この5本指サンダルは、高温多湿の日本の夏には向いていそうですね。
このサンダルをはくと、普段は刺激を受けない足指の間も適度に刺激されて、血流がよくなるなどの効果もありそうです。
水虫の方にも良いかもしれません。

今日の水虫
「ぶっちゃけ、足が臭いです。
 靴を脱いだ後の強烈なにおい・・・(略)
 このまえ友達に話したら以外な答えで解決?しました。
 五本指靴下です。
 「すごいいいよ〜」の一言でさっそく購入→試し履き
 すごい、すごいよ。
 全然とまではいかないけど今までの悪臭から解放されました!!
 あんなになやんでいたのが嘘みたい。
 水虫の薬ももらったし、このところ調子がいい足でした♪」
足が臭い・・・http://blog.livedoor.jp/kuga_chocoshoko/archives/51055337.html
posted by 水虫博士 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お茶っ葉で水虫撃退

お茶の葉を使って水虫を治す、という方法はときどきブログで紹介されています。
今回の記事は、写真付きでていねいに解説されています。

「〜にゃん太郎流お茶っ葉療法〜
 まずにゃん太郎のお気に入りファンシー韓国MON・GE洗面器にお茶っ葉をたくさん入れます。
 そして熱〜いお湯をたくさん入れ、その中にしばらく足を入れます。
 しばらく足をつけた後は薄〜いストッキングや靴下にその茶葉を入れてそれを履きます。
 浴室から出る前に茶葉の水気を取ります。
 その後はかかと歩きか水虫用(というか今回だけ使うにゃん太郎専用)スリッパで過ごし
 寝るときもそのままストッキングを履いて寝ます。」

               DSCF5473.jpg
夫、にゃん太郎にある疑惑が浮上ニダ。http://kannkokutonekoto.blog110.fc2.com/blog-entry-208.html

水虫に対する有効成分は、お茶の苦味成分のカテキンであるとされています。
緑茶には、カテキンの中で最強の殺菌力を示すエピガロカテキンガレート:(-)Epigallocatechin gallate (EGCg)の割合が最も多いそうです。
水虫に効く、お茶の効能http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/35036212.html

お茶の葉をストッキングに入れて水虫患部に当てる、という方法は、なかなか面倒な感じがしますね。
例えば、1ヶ月もこの方法で処理するとなると、大変な手間がかかります。
この方法で水虫が治る、と信じる方は、実行できるのかも知れません。

今日の水虫
「………水虫になりました。
 仕事で1日中靴履いていたからでしょうか?
 ここ数日右足の指が痒いな〜って思っていたんですが、今朝起きた時半端なく痒くて、これは水虫だ!と思い仕事が休憩の時近くの薬局へ行って薬買いました。
 先程風呂で綺麗に綺麗に洗って薬を塗りました。
 実は以前もなったことがあるんです…。
 あの時もやはりずっと靴を履いていたからでしょうね…右足だけが水虫になったんですよ。
 左足はならないのにな…。
 でも薬塗ったら4,5日で治ったから、今回もそのぐらいだとイイナ。」
また再発?http://sunadokei99.blog70.fc2.com/blog-entry-25.html
posted by 水虫博士 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

水虫危険度チェック

水虫が気になる方のために、「水虫危険度チェック」という簡易な方法があります。
実際の足の状態に関する項目がチェックされますので、実践的な判定ができると思います。
興味のある方はお試しください。

「水虫とは、カビの一種である白癬菌が原因となって起こる感染症です。(略)
 また水虫と間違えられる皮膚病も多くあるので。少しでも気になる点のある方は、お近くの医療機関に相談しましょう。
 まずは水虫の危険度をチェックしてみましょう。」
水虫危険度チェックhttp://www.cocokarada.jp/condition/af_check/index.html

この水虫危険度チェックは、「ここカラダ」というHPに収載されているものです。
このHPでは、病院や病気、薬に関する検索ができます。
水虫以外にも、様々な症状チェックがありますので、利用できそうです。
症状チェックhttp://www.cocokarada.jp/condition/index.html

水虫チェックに関しては、何種類か利用できます。
お試しください。
水虫疑惑度チェックhttp://www.mizumushi.com/
水虫セルフチェックhttp://www.scorba.jp/selfchk/index.html
posted by 水虫博士 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

水虫にもエイプリルフール?

水虫の足にテープを貼るだけで、水虫が治る、という記事がありました。
題して、「水虫のテーピング治療」。

「薬局で水虫薬を買い、しばらくの間つけてみたのですが、まったく効きませんでした。
 その水虫を治したテーピング法をご紹介します。
 どんなものでも良いので、絆創膏を用意して下さい。
 (写真は見やすくするため、赤いテープを使用してます。)
 患部をおおうように、右上がりに3本、広範囲なら5本か7本(奇数の本数)貼ります。・・・上の写真
 その上に同じ本数、今度は左上がりにクロスするように貼ります。・・・下の写真
 これだけです。」
水虫のテーピング治療http://blogs.yahoo.co.jp/oowadakinseihukuin/54335314.html#54335314
(原文には処理法を解説した写真があります)

足にテープを貼るだけで水虫が治る?
どうも納得がいきません。
そこで記事を読み直してみると、4月1日付けの記事でした。
これってエイプリルフール?(笑)。
4月4日追記:元の記事は、エイプリルフールではないそうです。テーピングにより代謝が良くなるとのことです。

今日の水虫
「ん〜〜っ?!
 右足の薬指と小指の間!
 何か カサカサしとる!!
 もしやこれは、、、
 恐る恐る、相方に見せてみた
 「あ、それ水虫」
 バッサリ」
ブテナhttp://ameblo.jp/ohara-kuwaoha/entry-10079246554.html
posted by 水虫博士 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 水虫の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする