2009年11月04日

股部白癬

水虫は、たいていの場合はおとなしくてせいぜいかゆみがあるくらいなものですが、股間の水虫は少し違うようです。

白癬菌感染による股部白癬
「股間の水虫こといんきんたむしとしばらく闘病中。9月上旬にいつもの温泉に行き、その数日後左太腿付け根にとてつもない痒みと発赤が現れた。どうもサウナの椅子か、いつもストレッチする人工芝が感染源になったらしい。

あまりの痒さと膿のひどさに近所の皮膚科を受診したところ、いんきんたむしと診断され、抗真菌薬を頂いた。塗り始めて今日で2週間ちょい、ようやく痒みも落ち着いてきた。

塗り始めて2,3日の間、何が辛いって通学と実習が辛い。歩けばこすれて恐ろしく痒いし、がに股で歩かざるを得ず、立っていても座っても黄色い膿が次々出てきてズボンを汚し、シミを作る。しかもそれがとても臭い。実習中、こいつ臭ぇなあと思われていただろう。またズボンが白いんで、そのシミの目立つこと。帰ってきてズボンの股に黄色と茶の混じったようなシミを見つけた時の恥ずかしさといったらもう…。階段などで見られ、こいつ便でも付けてるのかと思われていたかもしれない。

痒みはおさまったものの完全に治るまで1月半ほど塗り続けるよう言われているので、今も風呂上りに扇風機を当てながら塗り塗り。発症当初掻き毟ったため、見事に黒ずんでいる。

こんな汚い話が霞むくらい、今日の月は輝いています。」
http://blog.goo.ne.jp/sinju19411208/e/bd012afaf0666b61e5a70dfb726ecc65

水虫に感染することで、うみが出る症状というものがあるなんて、初めて知りました。
白癬菌は、皮膚の下でおとなしくひっそりと暮らすものですので、この記事に書かれている激しい症状は他の雑菌による感染症なのでしょうか?
股間ではカンジダ感染症になりやすいと思いますが、それでも記事のような症状にはならないように思いますが・・・

皮膚科でもらった薬で治りつつある、ということで一安心ですが、水虫が原因で大いに困ることもあるんですね。
水虫も軽視はできませんね。
posted by 水虫博士 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

肩に水虫

ネコの水虫が肩にうつった、という話が紹介されています。

ここ数日出来事
「(略)
肩に出来た傷?が治らないので、一昨日受診したら、どうやら
猫の水虫に感染してたらしい
以前、猫は飼ってたくらいだから、嫌いではないけれど(むしろ好き)
1度も抱っこしなかったのだけど、感染ってしまったらしい
ってか、大げさにいうと?、人畜共通感染症なんだけどさ
何かの時には、このネタもとっておこうと、今考えているところですが
何しろ、職場で、職員がこんなもの肩に飼ってたっつーことで
センセイったら、他のセンセイ2人も呼んで、、、
皮膚科の茄ー子さんたちもみんな集まったりして。。。
私生活だったから、何も問題ないと思うけれど
一応、「感染」っつーことだと、なんだか仕事でミスったと同じくらい
ちょっと恥ずかしいことでして
オマケに、皮膚の菌を鏡検培養にするにあたり、
2〜3週間かかるとのこと。。。
センセイったら、超、嬉しそうに
うーん、何が生えてくるのか、楽しみだね〜
研究材料??? 一般の人ではなかなか事情など聞けないせいか
写真まで撮られて、なんだか、ダメージ強でしたワ」
http://blog.goo.ne.jp/minthoshi/e/4ca669dbc0c8e16e95c3a0c8c43d1a6e

水虫は身体中どこにでも出来ますので、肩に水虫ができたとしても何の不思議もありません。
このケースでは、飼っていたネコから水虫がうつったということになっているようですが、一度もネコを抱いたことがないとのことですので、水虫の感染源がネコであったのかどうかは不確かですね。
患部の皮膚を培養するとのことですので、そこから動物由来の白癬菌であるイヌ小胞子菌が分離されればネコから水虫が感染したと考えてもよいのでしょう。

身体のどこかに水虫ができた場合、そのほとんどは自身の手を介して水虫菌がうつったものと考えてよいでしょう。
特に手に水虫がある場合とか、手指の爪に水虫がある場合などは、長い時間が経過するうちにそれこそ全身に水虫がうつっていきます。
また、体部に水虫ができると、夏場の水虫増殖期には水虫患部がかゆくなりますのでそこを手でかくことになり、手指へと水虫菌がうつることになります。
このような水虫菌の循環感染が起きると、ますます全身に水虫が広がっていくことになります。
この感染の連鎖を断ち切るのは容易ではありません。
体部や手に水虫がある方は、ご注意ください。
posted by 水虫博士 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

顔に水虫

顔に、猫の水虫がうつった、というお話です。

顔に水虫
「(略)我が家に新入りにゃんこ・てんがやって来て2週間半 体のあちこちの毛が抜け落ちていて いまだ生え揃っていない
連れて帰った日に病院に連れて行き「タチの悪いダニはいないと思う、と言われていたが どーもライの皮膚も荒れてきたように思う
「ライになんかうつっちゃったのかー?」
昨日は2匹を連れてまた病院へ
皮膚のかさぶたを取って顕微鏡で覗く先生
「見えないんだけどなぁ でもだからっていないってことにはならないけど」
「でも先生 ライは絶対おかしいです てんが来てからです」
「うーん」
「それと。。。てんはいつもあたしの首のあたりで寝てるんですが そのあたりにブツブツができてしまいました」
「え?どんな??」
これです! (原文にはピンボケの写真が載っています)
※あまりにお見苦しいのでわざとピンボケの写真を使用しております
「カビ!?それカビかもしれません!!」
「え?」
「猫や犬にはけっこう多いんです 白癬菌で脱毛する子が」
「白癬菌・・・って・・・・」
「この子 白癬の特徴的な症状はみられないけど・・・検査します」
「白癬・・・・って・・・・」
その後 ダニ治療の注射を2匹とも受けて会計をする
「これ白癬治療の塗り薬です 結果は出ていませんが塗っておいてください あと。。。あなたも皮膚科にかかられたほうがいいですよ 僕 ヒトの薬は出せませんから」
「はい・・・・」
そして今日 日曜に診療している皮膚科を調べて行った
「うわーぁ 全部丸いですねぇ。。。 えーっと・・・これは・・・カビ??」
「先生 実は・・・猫を飼ってて・・・かくかくしかじか」
「あーそうですか たまにいらしゃるんですよ ペットから白癬菌もらう方 ヘルペスもできてるし・・・すごく体力が落ちてるんだと思います」
「先生!」
「はい?」
あたし 顔が水虫になったんですか!?
「いや・・・猫の白癬とヒトの水虫の菌は違う種類のものなんですが・・・・平たく言えばそうでしょうねっ
いやー 獣医さんの見立ては大当たりですよ〜」
獣医に顔の水虫をみつけてもらった・・・
獣医に顔の水虫をみつけてもらった・・・
獣医に顔の水虫をみつけてもらった・・・
お母さん ごめんなさい」
http://blogs.yahoo.co.jp/tekko_717/29728093.html

犬や猫の水虫の原因菌は、イヌ小胞子菌という白癬菌の一種です。
この菌が人にうつると、丸い小さな発赤が多数できます。
拾ってきた猫から水虫がうつった、という話はときどきブログ記事になっています。
類似の記事を一つ挙げておきます。
白癬菌ってhttp://blogs.yahoo.co.jp/kk_active_kk/59776266.html
心やさしい猫好きの方は、ご注意ください。
posted by 水虫博士 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

おしりも水虫

水虫は身体中どこにでもできるのですが、おしりは手で触れる頻度も高くて水虫ができやすい部位です。

辱しめ
「今年の夏のはじめ頃から、お尻に湿疹のような炎症をおこし、痒みが出てきました。
ぼりぼりとかきむしっていたところ、まさにモンキーのような丸く赤いお尻に変わってきました。
家の救急箱の中にあった、液体ムヒを塗っていましたが、症状が治まることはなく、なによりもそのムヒを共用している、ママさんと子供からの猛烈な反対にあって、やむなく皮膚科に行くことを決意しました。
近くの総合病院にいくと、あいにく皮膚科専門の先生は一週間の休みらしく、かわりに形成外科が専門の水野晴郎のような院長先生に見てもらうこととなりました。
勢い良く、ズボンとパンツを同時に下げて、先生の顔に赤いお尻を向けたところ、
「これは・・・」と絶句されてしまいました。
ピンセットでお尻の皮膚を悶絶しながらこさがれて、顕微鏡で調べてもらうと、
「白癬菌にかかっているよ」と、うれしそうに言われてしまいました。
なんとお尻が水虫にかかってしまいました。
足の水虫が完治していなかったため、お尻にも出来たようですが、恥ずかしさのあまり、顔も赤くなってしまいました。
とぼとぼと家に帰ってママさんに報告すると、血相を変えて、すぐにタオルや風呂のバスマットなどキッチリと分けられたときには、一週間ほど逃亡したい気持ちになりました。」
http://blogs.yahoo.co.jp/kiriyamachan/60529375.html#60529375

水虫は、最初は足に感染するわけですが、その水虫患部を不用意に手で触ると手に水虫菌がつきます。
そしてその手で身体のあちこちに触れると、手に付いている水虫菌があちこちへと移り、そこが水虫になるわけです。
下着を着かえるときに手が触れる腰回りやおしりなどは、特に水虫ができやすいようですね。

記事ではおしりの水虫患部に液体ムヒを塗ったと書かれていますが、これも危険な行為です。
というのは、ムヒの容器に水虫菌が付着して、家族に水虫がうつる機会ができてしまうのです。
タオルやバスマットを分けられてショックを受けたということですが、この程度のことは自発的にしないといけないものです。

家族に現実に水虫がうつってしまうと、これはもう取り返しがつきません。
そうなる前に、できる限りの対策を実行するべきでしょう。
posted by 水虫博士 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ふくらはぎの水虫

右足のふくらはぎに10年ほど前からある皮膚炎が、皮膚科で診てもらったところ水虫であった、というお話が紹介されています。

気分は若者のつもりでも中身はストレスをかかえた普通のサラリーマン
「(略)病院に行ったついでだったので、
右足のふくらはぎに10年ほど前からある皮膚炎も診てもらいましたが、
これもあっさり診察結果が出まして。
原因は白癬菌なんだそうな。
僕  「白癬菌って、コレ水虫の類なんですか!?」
医者 「そうだよ。皮膚炎の薬塗っても治らなかったでしょ?」と、
とても納得できるお答えを頂きまして。
他のお医者さんではずっと部分的なアトピー性皮膚炎だと診察されてましたが…
なのでふくらはぎに、これも変な話だけど水虫の薬を塗っていただきました。
どうりて痒くてたまらないし治らないわけだ…
僕は足の指に水虫が出来た事は一度もないんだけど、
まさかふくらはぎに水虫持ってたなんて、誰にも染さなくてよかった。
嫁が「私のアトピーをステロイド使わずに治した」と、
凄く頼りにしてる皮膚科の先生って事で診てもらいに行ったけど、
腕は確かなのかもしれません。
僕の回りはアトピー持ってる人が多いので、
ここなら紹介してあげても良いと思えました。」
http://blog.goo.ne.jp/masa_044/e/7b45d07c1dfaadda6974f4d375e475dd

この記事では、10年ほど前からある皮膚炎が水虫であったと書かれています。
水虫は自然治癒しませんので、水虫薬を塗って治療しない限りはいつまでも皮膚症状がなくならないのです。
いつまでも治らない発疹があれば、それは水虫である可能性がありますので、読者諸賢も注意してください。

ふくらはぎは、靴下をはくときなどに手指で触れますので、手指(特に爪)を介して水虫がうつることがあります。
ふくらはぎは体毛が多数ありますので、水虫菌が体毛組織に入ることになり、毛根の深いところにまで水虫菌が入ってしまうと難治性の水虫になります。
ふくらはぎにできた水虫は、少し水虫薬を塗ったくらいでは治りません。
そしていつまでもかゆみがあって、その原因が水虫であるとは気がつかないのです。

水虫とは治りにくいものですが、身体にできた水虫の場合には体毛の毛穴に入ることも多いのです。
毛根の深い部分に水虫菌が入った場合には、内服薬を使う必要があるとも言われています。
難儀な話ですね。
posted by 水虫博士 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

手の爪水虫

爪水虫というと足の爪水虫だと思いますが、手指の爪水虫もあるのです。

爪水虫
「おお、なんてこと
右手の人差し指が爪水虫に侵されてしまいました ( TДT)
足は隠せても指先は・・・・
仕方なく皮膚科に
飲み薬での治療となりますが、100%の人に効果があるとは限らないΣ(゚Д゚)ガーン
だそうです。。。。。」
http://blogs.yahoo.co.jp/cocoronotobira/60419070.html#60419070

飲み薬による爪水虫の治癒率は80%程度であるといわれています。
それでも、昔は不治の病といわれていた爪水虫が治ってしまうのですから、素晴らしい進歩です。

爪水虫では爪が白濁したり変形したりしますので、見るとすぐにわかります。
買い物に行ったときなど、レジ担当の方の爪がおかしくなっているのを見かけることもあります。

手指の爪水虫になると、手は身体中に触れますのでこれを介して体部に水虫が広がることになります。
足指の爪水虫になっても、それを介して体部に水虫が広がるとは思えませんが、手指の爪水虫は体部水虫の感染源になりますのでとても厄介なのです。
手指の爪水虫になっている方は、ぜひとも治しておきたいですね。
posted by 水虫博士 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

手の水虫

手の水虫になってしまった、という体験談が紹介されています。

手の水虫
「1週間前、手の指と指の間に皮がむけているところが・・・。
ここは、以前「皮膚カンジタ症」になったところで、今回も疲れが溜まっているためなったのか・・・と思っていました。
お盆前に・・・と思い、皮膚科に行き、検査をしていただいたところ、そこから見つかったのは、「水虫」でした。
「足に、水虫はありますか?」と聞かれたので、見ていただくと、足にはなかったようです。
「足にはなく、手だけっていうのは珍しいですね。」と、先生はおっしゃっていました。
その後、調剤薬局に行き、薬をもらいましたが、そのときは「足の指の間に塗ってくださいね。」と言われ、「実は、手なんですよ・・・。」と言うと、外袋に書いてある「足の指・・・」というところを、急いで「手の指・・・」に直してくれました。
たぶん、先生が「手の指・・・」と書いた処方箋を、気をきかせて「足の指・・・」に直してくださったのでしょうね。
それくらい、珍しいものなんだ・・・・と思った日でした。」
http://blogs.yahoo.co.jp/strawberry39chika/29025484.html

手の水虫は珍しい、と書かれています。
でも、私が経験している範囲内では、手の水虫は結構多いようです。
手指の爪水虫も少なくありませんね。

水虫は普通は足にできるものです。
しかし、その足の水虫を治そうとして手でいじったりすることが多いようで、その際に手に水虫がうつってしまうのです。
水虫患部を不用意に手でいじると水虫がうつる、ということを基礎知識として持っておきたいものですね。
posted by 水虫博士 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

顔に水虫?

水虫は、身体中どこにでもできます。
顔は手でしょっちゅう触れますので、当然顔にも水虫はできます。
「床屋疹」というのは、毛ぞりをするカミソリを介してうつるひげ部分の水虫のことです。

顔に水虫?事件
「(略)ところで、悠1歳になった先月は、数えてみたら15回も
病院に通っていました。一番は、耳鼻科が多かったですね。
(略)さてさて、今週水曜日のこと。毎週通っている、悠の漢方の
お医者様のところに行ったら、「顔の湿疹なかなか良くならない
ねえ。水虫の一種だと思うんだよね。薬出しておくね」とのこと。
「えっ???」私は目が点になりました!「水虫って、顔にも
できるの???」疑心暗鬼で、調剤薬局で薬を受け取るときに、
薬剤師さんに相談したら、「皮膚科に行けば、顕微鏡検査をして
くれるわよ」とのこと。早速、行きましたよ、皮膚科に。。
・・行ったら、その日は皮膚科お休みでした。翌日、乳児相談後、
まずはいつも通っているアレルギー科へ。信頼のおけるY先生
いわく、「顔に水虫できることはあるけど、よっぽどではない限り
できないよ。じゅくじゅくしてないから、心配ないでしょう」ホッ!
一安心し、Y先生にも「心配なら、皮膚科で検査してもらって」との
ことだったので、その足で皮膚科へ。悠の顔の湿疹から、ピンセット
で皮をはいで、顕微鏡で調べてくださいました。「特に、細菌はない」
とのこと。ホッ!ここで一安心です。
・・・そんなこんなで、お盆の最中も、悠の病院通いをしておりました。
「顔に水虫」なんて言われたから、焦っちゃいましたよーーー(苦笑)
いただいた水虫のお薬は、しまっておきます!
この先も必要ないと思いますが、haha (*~.~*)」
http://blog.goo.ne.jp/iichie4852/e/6d4a918edd31f86c17c5caa919bf84aa

記事によると、「顔に水虫」事件は誤りであった、という結論になっています。
信頼する医師からも、「じゅくじゅくしてないから水虫ではないでしょう」、と言われたそうですが・・・

でも、私は気になるのです。
漢方の医師から、「顔の湿疹なかなか良くならないねえ。水虫の一種だと思うんだよね。」、と言われています。
そうなんですよ、なかなか治らない湿疹(発赤)は水虫(体部白癬)の可能性が高いのです。
水虫は自然治癒しませんので、いつまでも治らないのです。
そして、ここで水虫薬をもらっていますね。
この水虫薬を顔の湿疹に塗っている状態で皮膚の真菌検査をすれば、真菌が見つからないことになります。
患者は1歳の幼児ですので、水虫薬はとてもよく効くのです。

体部にできる水虫は、趾間水虫とは異なってじゅくじゅくすることはありません。
体部水虫は、赤い湿疹(発赤)がポツンとできるだけなのです。
私の印象としては、漢方の医師の診断が当たっていたのではないか、と思いますね。
posted by 水虫博士 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

水虫&たむし

最近、体部の水虫(たむし)に関する記事が多いようです。

水虫&たむし
「3月も終わり、新年度に入ろうとしていたとき
ケツがかゆかった。。
4月に入り、数週間。かゆみはおさまらず
だんだん太ももに丸いあざのようなものが…。
何か病気に…?
足の先もガサガサで、かゆい。
なぜか皮もむけまくっていた。
血行が良くないから…?
なんてこたない。
水虫とたむしであった。 といっても病院で診てもらったわけではないが。
しかし確実にそうだろう。
とにかくかゆいのだから仕方ない。
薬局に行き、塗り薬を買って現在に至る。
水虫はまぁ、なっても仕方ない気がするけど
なんで、たむしに。。
早く治りたい。。。。」
http://blog.goo.ne.jp/hokkaidoiland/e/1596956b4aa99aa1710cea58f268d4a2

この記事を読むと、このケースでは水虫菌の検査をしてはいないのですが、作者は間違いなく水虫なんだろうな、と思ってしまいます。
何かしら説得力がある文章ですね(笑)。

水虫は、足でも陰股部でも治りにくくて厄介なものです。
その治りにくい水虫がどんどん広がっていくわけですから、まともに考えれば気が狂いますね。
水虫は、水虫患部にさわった手指に水虫菌が付着して、それが他の部位へと付着して新たな水虫ができることになります。
ですから、水虫患部に直接手で触れることはできるだけ避けたいものです。
たとえば水虫患部にクリーム(水虫薬)を塗る場合でも、患部がジュクジュクして体液が出ている場合などは、ティッシュで体液を吸い取ってから処理することが必要でしょうね。

私自身、市販の水虫薬を使って水虫と苦闘してきた長い経験を持っています。
その中で、自身の不注意から水虫が全身に拡大してしまいました。
水虫を理解するのは難しいことですが、どうすれば水虫が広がるのを防ぐことができるのか、水虫持ちの方は真剣に考える必要がありますね。
posted by 水虫博士 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

便座から水虫感染!

トイレの便座から水虫(たむし)がうつった、という体験談が紹介されています。

“ T ”と言う皮膚病
「今週の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 」を観て体中がかゆくなりました
テーマは“ 新型水虫 ”でしたが従来の水虫のこともやってましたから
水虫と言えば、原因は“ 白癬菌 ”
なんとなく、足の水虫しか連想できませんが・・・
患部の場所で名前が変わります
・足 →   :水虫
・股 →   :インキン
・頭 →   :しらくも
・爪 →   :爪水虫
・その他 → :タムシ
実は・・・じつはですね・・(T^T)
TAMAは、今回の入院の際、退院1週間前から右の太ももの裏が何故か、かゆくって・・・
ポリポリ掻きながら「なんか湿疹かな?」って思ってたのです
けど、これと言って大袈裟な症状が出なかったので、そのまま退院したのです
ところが、かゆみは日に日に強くなっていきます
やがて、なんかポッチリができて・・・( ̄  ̄; ) うーん こりゃ放っとくわけにはイカンかな・・・
そのポッチリが、やがて大きくなって、輪っかの土手状に膨らんできました
これは・・・噂に聞く・・ (・へ・;; )うーむ・・・・
「何とか、家にある薬で治らんやろか・・・」オロナイン軟膏を塗りこんで、ガーゼを貼っ付けて様子を見てみたのですが・・・効果なし
それどころか、ますます患部が広がってます
「(━_━)ゝウーム 医者にイカンとどうにもならんか」 薬局で見ましたが“ そっち関係 ”の薬って目ん玉飛び出るほど高いです
近所の皮膚科の先生が、顕微鏡のぞいて「う〜ん、菌が出てるね」
「タムシやね」ボソッ
c(>ω<)ゞ イヤァ〜! その言葉は聞きたくなかった
'「心当たりある?」
「(。-_-。 )ノハイ ちょうど入院してました・・・・」
「あぁ、トイレの便座かな?」
・・・・・やっと、自力でトイレに行けるようになった頃はチャンと除菌クリーナーを使ってたのです・・・ところが入院も長くなると、つい面倒になって・・・
病気の中でも、恥ずかしいワースト10に入る病気をもらってしまいました
やはりお医者の薬はよく効いて今は、ほぼ完治していますが・・・レモン大のどす黒いあとが残ってしまいました
お医者の説明では、この跡は1年くらい消えないそうです
特に、洋式便器にすわる機会の多い女性の方、お気をつけ下さい!
めっちゃ痒いです
またネェ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ 」
http://blogs.yahoo.co.jp/snbnt549/19693552.html

この記事では、体部水虫(たむし)のできる経過が詳しく紹介されています。
1、太ももの裏がかゆくなってポリポリ掻いた
2、なんかポッチリができて
3、そのポッチリが大きくなって、輪っかの土手状に膨らんできました

まず、便座に水虫患者が座り、そのときに便座に患者の体液または皮膚片が付着します。
次に作者が便座に座り、太ももの裏に水虫菌を含む体液(皮膚片)が付着し、水虫に感染します。
体部にできた水虫は、かゆみを伴うことが多く、かゆいのでかくと皮膚に炎症が起きます。
皮膚に炎症が起きると、水虫菌はそれを利用して一気に増殖し、ポッチリとした隆起物ができます。
このポッチリの中では水虫菌が急激に増殖し、炎症を利用して周辺の皮膚へと勢力を拡大していきます。
水虫の病巣が大きくなるにつれて、中心部では水虫菌が死滅して元の皮膚状態に戻り、輪っかの土手状に膨らんできます。
これが、体部水虫のできる経過です。

体部の水虫は、感染初期には水虫薬を塗るとすぐに治ります。
このときに、症状が消えてもしばらくは水虫薬を塗り続けることが肝要です。
こうして、水虫菌を消滅させます。
ここでもし処理が不十分であれば、水虫菌が生き残ってやがて水虫が再発することになります。
再発を繰り返してしまうとこの部位の水虫はだんだんと治りにくくなり、頑癬と呼ばれる難治性水虫になってしまいます。
水虫の治療は、早期に水虫を仕留めてしまうことが大切です。
posted by 水虫博士 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(1) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

この時期になると出てくる

梅雨のじめじめした暑さは、カビの繁殖期にもなります。
水虫(白癬菌というカビ)も、身体の中で大暴れしています。

この時期になると出てくる
「この、じめじめ、蒸し暑い時に出てくるものと言えば何でしょう?
そうです!水虫とインキンです。
その菌をもらったのは、親父の仕事上、高校時代、無理やり転向させられた、全寮制男子校です。
1年の時、無理やり転向させられ、男ばかりの生活が始まりました。一部屋に8人の共同生活です。
風呂と、食堂は全校同時使用です。(飯が、まずかったな〜)
転校生と言えば、もちろんいじめの対象、寝込みを襲われ、ぼこぼこにされたこともありました。が、
陰湿ないじめはなく、やられたらやり返していました。(勉強などできる環境ではありませんでした)
「イケメン、パラダイスのような、楽しい寮生活」などとはかけ離れた生活でした。
そこで、困ったのが、初めて移された、水虫と、インキンデス。(痒いの、痛いの!!)
養護室の若い女の先生に相談したら「ははは、移されましたね〜近くの薬局まで行って薬を買ってきなさ〜い」
ということで、薬局に買いに行きました。
水虫とインキンを当時に発病していたので、薬局のおじさんも「ああ、また、今日も違う生徒さんか〜水虫と、インキンでしょ!ハイ!!」と渡されたのが、かの有名なインキンタムシ!
ロッカー室に誰もいないのを確認し、まずは、パンツをおろして陰部から…
つけたとたん、「うぎゃー、ひー、うおー・・・・・・・・・・・・いてー!!」という激痛が走りまし
た。声を上げるとみんなにばれるので、歯を食いしばって我慢我慢…顔が真っ赤になっていることもわかりました。
広範囲に広がっていたので、何度も塗ってはもがき、また塗ってはもがき・・・
陰部全体が、燃えているような症状に、狭いロッカー室の中を、ぴょんぴょん跳ね、「ふーふー!」息を吹きかけながら、痛みが消えるのを待つしかありませんでした。
陰部の痛みが引いて、足の指と指の間にインキンタムシを…またまた「うがー・・・、ひ・・・・」
というわけで、転向させられてしまったことで、水虫、インキン歴、30年になります。
最近は、痛みが少なく、すぐ直るクリーム状の薬を付ければすぐに収まるようになりましたが、1週間前から、その気配を感じ、すぐ塗ねば、すぐ直るようになりました。
「30年前に、この薬があればな〜」と思っていいる今日この頃です。」
http://blogs.yahoo.co.jp/hinarihinata/19520261.html

記事の中で使われている「インキンタムシ」という薬剤を知りませんでしたので、調べてみました。
この正しい名前は、「タムシチンキ」のようですね。
但し、その成分についてはわかりませんでした。

タムシチンキを塗ると、激烈な痛みがあり、その割には水虫には効かなくて、水虫が治らない、そうです(笑)。
インキンタムシhttp://www.nsknet.or.jp/~otto/kousen/inkintamushi.htm
チンキというのは、高濃度のエタノールに成分を溶かしたものの総称名ですので、タムシチンキには高濃度のエタノールが入っており、それが傷にしみて痛かったのでしょうか。

このタムシチンキのように皮膚に刺激を与える薬剤は、水虫菌を殺す能力に欠けることになります。
皮膚を刺激すると炎症が起きますが、炎症が起きると水虫菌はとても頑強になるのです。
水虫菌は、生体の炎症反応を利用するすべを知っているのです。
このことは、水虫が治りにくいことの大きな要因です。
posted by 水虫博士 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

いんきんたむし

水虫は、身体の部位によってその呼び方がいろいろあります。
陰部〜太ももにできるのが、「いんきんたむし」だということです。

ひえーーーーーーーー!いんきんたむしだって・・・
「太腿に10円大サイズのじんましんが3つできました。
年に1度、恒例行事のように足や手に発症して、1ヶ月で完治するのがいつものパターンだったのに、何故か今回は、やや症状が違う
じんましん用の外用薬の効果なし・・・・ヤバイ   
3個から4個に増えて、更に8cmほどに拡大
整形外科に行ったついでに診てもらったら、
院長が大きな声で 「あー、いんきんたむしだわね。」
やだあーーー、さりげなく、そんな病名言わないでくださいよ(  ゚ ▽ ゚ ;)
えっ !! でも・・・何? いんきんたむし?男性専門の病気じゃないの?
何でいんきんたむしって脚にできるの?
まあ、突然、いんきんたむしとのご宣託に、パニックです((((((ノ゚听)ノ
そんな私のうろたえぶりを見ながら、
陰部に出来たら、いんきんたむし、足できたら、水虫、顔や手足にできたらたむし。
犯人は白癬菌!と中年の看護婦が説明を・・・
真菌用の軟膏(マイコスポール)を使えば、10日くらいで治ると処方してもらいました。
確かに、4,5日したら回りの赤みも減ってきていい感じです。
真菌がなくなると、皮膚の赤みが取れるそうです。
白癬菌なら 初めからそう言ってくれれば良かったのに・・
最近は、ストッキングで内股にたむしができる女性や足の水虫の女性が多くなっているそうです。
皮膚疾患は、特に痛みがないので、ついつい医者に行くのが面倒になりますが、素人判断は禁物と実感しました」
http://ameblo.jp/moyai129/entry-10285219803.html

どの部位にできた水虫でも共通して言えることですが、水虫になったばかりのものは水虫薬を塗るとすぐに消滅します。
ところが、その水虫が何年も経過して来るとなかなか治らなくなります。
太ももにできた水虫でもこのことが当てはまりますので、発症したばかりの水虫であればすぐに治るわけです。

陰部〜太ももの水虫では、これらの部位では体毛がはえていますので、水虫菌が毛穴の毛根へ入っているかどうかで治り方(治し方)が大きく異なってきます。
水虫菌がいったん毛根へ入ってしまうと、その水虫はとても治りにくくなります。
毛根は皮膚の深いところへと達しているために、皮膚の上から水虫薬を塗っても薬剤成分がなかなか深部へは届かないのです。

南米発のトリコフィトン・トンズランスという白癬菌が話題になっていますが、この水虫は頭髪の毛根に入りやすく、そうなるととても治りにくくなってしまいますので内服薬(内服用抗真菌剤)を使うことになります。
陰部〜太ももの水虫でも、それが毛根に入ってしまうとこれは治りにくいですね。
体部の水虫では、体毛の毛根に水虫菌が入っているかどうかが大きなポイントになります。
posted by 水虫博士 at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

水虫男

水虫は、身体中どこにでもできます。
身体中水虫だらけ、という悲惨な?ことにもなるわけです。

水虫男誕生
「今まで痒い所に塗っていたお薬が無くなったので、今日2ヶ月ぶりに掛かり付けの皮膚科に行きました。
先生に最近背中の右上の部分が矢鱈に痒く、自分では見ることも出来ず薬を塗ることも出来ないので、家内に何時も風呂上がりに塗って貰っているが、一向に直らないと診て貰いました。
先生は変な道具で擦って、顕微鏡で見て貰った所驚いたことになんと原因は水虫(白癬菌)で、今までの薬では全く効かないと宣言されました。
最近背中だけでなく、身体のあっちこっちで痒いのは、全て水虫の所為らしい事が想像され、老人になると皮膚もいかれてしまって、ぎょっとしてしまいました。
そういえば右の足の親指の爪が白くなっていて、先生もこれは典型的な「爪水虫」で外用薬では効かなく、内服薬に頼るしか方法がないけれど、非常に強い薬で、老人の私には勧められないと処方してくれませんでした。
従って外用薬の塗り薬と点滴剤しか頂戴できませんでした。
体中水虫だらけの、変な水虫男になってしまいました。
(T_T) ワッハハ、ワッハハ」
http://blog.goo.ne.jp/nordstrom444/e/0aea03fea9a6906df964cfaa120f13d0

この記事にあるように、身体中に水虫ができる可能性があるわけですが、これらの水虫感染は自身の手または手指の爪を介して進行します。
作者の場合も、おそらく手指の爪水虫があると思われますね。
ですから、まず手や手指爪の水虫を治しておかないと、いつまでも身体の水虫が増え続けることになります。
また、身体の水虫はかゆみを伴いますので、手で直接かいたり、あるいは服の上からこすったりすると水虫患部が急拡大することもありますし、手と身体との間で相互に水虫が感染しあうことになります。

身体中に無数に散らばっている水虫を治すのは、容易ではありません。
根気よく水虫薬を塗るしかないのですが、患部が広く散らばっている上に、どこに水虫があるのか、それすらも判然とはしないのです。
さらに悪いことに、長い病歴を持つ身体の水虫は、水虫薬を塗っても治りにくいのです。
しかも高齢になれば身体の免疫力も衰えますので、よけいに水虫菌がはびこることになり、服も布団も水虫だらけということになりかねません。

水虫歴の長い方は、身体のどこかに水虫ができている可能性があります。
身体のどこかに丸い発赤状の隆起物ができていれば、それは水虫かも知れません。
そこに水虫薬を塗ってみて、発赤が縮小すれば水虫であるとわかります。
身体の水虫は、早めに治しておきましょう。
posted by 水虫博士 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

リングワーム(田虫)

リングワーム(ringworm)とは英単語で、白癬(田虫、水虫)を意味します。

えぇ〜??? 
「毎日何とかがんばって病院通いしております。後半になってから、疲れ方がひどくなり、朝起きるのがとても大変。。。昨日はエネルギーゼロゼロで、昼寝せずにはいられませんでした。
そして昨日、シャワー浴びた後何気に鏡で放射線の後とかをチェックしてみたら、なんかピップエレキバン(懐かしい〜。おばあちゃんがよく貼ってたなぁ〜)くらいの大きさのうっすら赤い部分がありました。なんだこれぇ〜???本当にまん丸できれいな形。放射線あててるところかなぁ??今日、たまたま毎週金曜日のドクターと会う日だったので、聞いてみました。
ドクター:なんで丸いんだろう??う〜ん。。。子供いる??
私:はい!
ドクター:犬いる?
私:はい!
ドクター:おぉ〜!!!リングワーム(水虫、田虫)だよ、これ!
うそぉ〜。。なんで胸に水虫????ちょうど真ん中の下の隠れたところにあるんです。なんで??どっからきたの?と聞いたら、通常土にいて、子供とか、犬とかが土で遊んだりして、手とか洗わないでいて、たまたま私の弱ってる皮膚部分に触れたんだと思うよ、と。水虫、田虫なんて、足にしかできないんだと思ってた。放射線患部も侮っていた。。。感染しやすいのね、やっぱり。そりゃあ、皮膚に放射線当ててるんだもんね。それにしてもびっくりした。言われてみれば、かゆくなってきたかも。恥ずかしいことに、水虫用の薬を薬局でもらって帰ってきました。。。やだぁ〜、もう!!!
ちなみに、帰って速攻子供の体もチェックしてみましたが、何も見当たらず。よかったぁ、とりあえず私だけだったみたい。
放射線治療中の方、これからする方、気をつけてくださいね!私も気をつけます・・・。(涙)とほほ。」
http://blogs.yahoo.co.jp/eyespydog/16757390.html

水虫菌が皮膚に付着すると、そこから菌糸を放射状に伸ばして増殖していきます。
そして、きれいな丸いリング状の、発赤隆起状の水虫患部ができます。
円形の中心部分は、水虫感染に対応して増強された人体の免疫力によって攻撃され、水虫菌が死滅して普通の皮膚に戻るとされており、結局はリング状の水虫患部が形成されるのです。

リングワームは水虫ですので、これは他から水虫菌が接触感染して発症したものです。
子供や犬などを抱いたりした際に、水虫菌がうつったのでしょう。
なお、放射線治療そのものは、リングワームとの関連はありません。

感染初期のリングワームは、水虫薬を塗れば簡単に治ります。
皮膚症状はすぐに消えますが、1ヵ月程度は処理を継続するのが好ましいですね。
posted by 水虫博士 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

顔に水虫

水虫は、身体中どこにでもできます。
皮膚科へ行ったら、顔に水虫菌がいる、と言われたという話が紹介されています。

今日も、お疲れ様。
「こんばんは、ぶちこです。
今日は温かい日から突然冷え込みましたね。油断させといて…。
今日も頑張って働きました。寒かったな!
顔がめっちゃカサカサです。
また皮膚科行かなきゃなんないかな?こまめに通わないと怒られるのにしばらく行ってない…。
顔に水虫の菌がいると言われました↓
私水虫じゃないのに。」
http://blogs.yahoo.co.jp/windyswallow26/29399476.html

この記事の作者は、顔に水虫菌がいると言われたのにそれを信じていないようです。
水虫は白癬菌というカビの一種が皮膚に寄生して起きる皮膚病ですが、カビは微細で目には見えませんので、たとえ水虫に感染したとしてもそれがどこでどううつったものか、全く不明でわかるはずもありません。
顔に水虫菌がいると言われたら、残念ですが水虫薬を顔に塗って水虫を治すしか道はありません。

顔面の水虫としては、顔のひげに水虫ができる「床屋疹」というのも知られています。
これは恐らく床屋のひげそり用カミソリを介して水虫が伝染していくことから名前が付けられたのでしょう。
そのほか、手の爪を介して水虫菌が顔面に付着することもあるでしょう。

格闘技愛好家の間に広がっているという最近話題のトリコフィトン・トンズランスという水虫菌は海外から持ち込まれたもので、頭の髪の毛や顔面に水虫ができます。
格闘技で水虫がうつるhttp://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/109359247.html
また、猫の水虫が顔面にうつるケースも散見されます。
今度はhttp://blogs.yahoo.co.jp/abissinian2765/6822474.html

身体のどこかに水虫ができたとわかった場合には、その患部に水虫薬を塗らない限りは治りません。
通常は、水虫ができてもそれに気がつかない場合が圧倒的に多いですので、水虫だとわかったのであればそれはそれで不幸中の幸いであったと言えるでしょうね。
posted by 水虫博士 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

背中の水虫

昨日は、ナポレオンが腹部の水虫に悩んでいたのではないか、という話題をご紹介しました。
水虫とは、実は身体中どこにでもできるもので、水虫菌が接触した部分に水虫菌(白癬菌)が住み着いてしまうのです。
ということで、今日は背中の水虫をご紹介します。

私の『感染列島』
「先週帰省の時にいった皮膚科で大変なことがわかりました。
正月以来背中がかゆくて、アトピーが悪化したかなと思っていました。
皮膚が破れるくらい掻きたくなります。
それで、先生の診察を受けたら
「あっこれはアトピーではなく、白癬菌ですね。」
「うん?」
つまり、足の水虫の菌が背中に感染した、と言うことだそうです。
帰って妻に話し背中を見せます。
妻が背中を見てびっくりします。
「何!背中ひどいじゃん。ハムみたいになっている。」
一人暮らしの哀しさ、自分の背中はかゆいと思っても、見たことがありませんでした。
そこで妻にデジカメで写真を撮ってもらい背中を見ます。
「ひどい!」
確かに背中に大きなハム1枚くらい赤く炎症してます。
息子も「この写真をブログに載せちゃだめだよ。」、と言うくらいの気持ち悪さです。
それ以来、使い捨て手袋をつけて朝のランニング後と、夕方の入浴後は抗真菌剤を塗っています。
今朝は足に痛みを感じたので、ついでに湿布も貼りました。
かゆみはだいぶおさまりましたが、ハム大の炎症は小さくなりません。
海のシーズンが始まるまでには治っているでしょうか?」
http://blog.goo.ne.jp/yamashow3421/e/658cb6136f829f7511541f16f4d427ad

身体(体幹部)にできた水虫は、感染初期には抗真菌剤で簡単に治ります。
(但し、皮膚症状が消えたあとも1ヵ月程度は処理を続けないと完治にはなりません)
ところが、感染後に年月が経過すると、この体部水虫は頑固で治りにくくなります。
この作者の場合には、抗真菌剤を塗っても治る気配がありませんので、難治性化して頑癬になってしまっています。

作者はこの水虫ができていることに気がつかなかった状態ですから、かゆみなどはなかったと思われます。
これは不幸中の幸いでしたね。
なぜかというと、かゆみがあって手でかいたりすると、一気に水虫が広範囲に広がってしまうのです。
水虫が広がると、身体の防衛機構が働いて水虫の拡大を防ぎますので、ある程度のところで水虫の拡大は止まるのですが。
この方の場合にはハム大(直径15cm程度?)の大きさで止まったわけですね。

この背中の水虫は、当然のことながらどこからかうつってきたわけです。
その感染源は、ご本人の手(爪)であろうと考えるのが自然ですね。
足の水虫をさわった手で背中などにふれると、その部位に水虫がうつるわけです。
水虫に悩む方は、水虫とはどこへでもうつっていくものだ、ということを意識しておくべきですね。
posted by 水虫博士 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

耳の水虫

水虫は、身体中どこにでもできます。
皮膚に水虫菌が着いてしまうと、そこが水虫になるのです。

「Dr.「水虫ですね」
 僕「えっ!?」
 Dr.「水虫っていうか、水虫の菌ですね」
 僕「・・・」
 えええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!
 耳が水虫?
 耳って、水虫になるの?」
耳の病気なの?http://blog.goo.ne.jp/not_me/e/2c95d5fe0d82754856771bd50f19bdeb

このケースでは、指に水虫菌が付着し、それが耳についたものと思われます。
手指の爪に爪水虫がある可能性も大きいですね。
体部の水虫では、水虫薬が良く効く場合が多いですので、このケースでも根気よく数ヶ月間薬を塗れば完治できるでしょう。

耳の水虫としては、外耳道真菌症というものもあります。
これは、耳の中(外耳道)に真菌が繁殖するのです。
例を挙げておきます。
耳に水虫!?http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/20850710.html
耳に水虫!http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/70822972.html

posted by 水虫博士 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

腹に水虫

身体(腹)にできたデキモノが一向に治らない、ということで薬局へ行ったところ、水虫が身体にできたものだとわかりました。
感染源はどうやら銭湯のようです。
薬剤師さんは、「この薬で3日で治してあげるわっ!」と特別なナンコウを出してくれたそうです。
えんがちょhttp://blog.goo.ne.jp/kiriera-armonica/e/122ea311e8db81aabcc84ddc15e0d754

「えんがちょ」とは
[感]東京地方で、不浄なものに触れた人を、子供がはやしたてる言葉。語源は不詳。「縁がちょんと切れる」ことからとも「因果な性」の音変化ともいう。

身体にできた発赤、デキモノがいつまでたっても治らない、というかたはおられませんか。
その症状は、水虫である可能性が高いです。
水虫は自然治癒しませんので、いつまでも症状が消えません。

身体にできた水虫は、感染初期であれば市販の水虫薬を塗るとすぐに治ります。
しかし、記事にあるように3日しか薬を塗らないのであれば、おそらく再発します。
半月〜1ヵ月程度は薬を塗った方が無難ですね。


お知らせ
年末年始は、記事の更新を休みます。
posted by 水虫博士 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

水虫の季節(5)

冬の寒い間はおとなしい水虫ですが、暑くなってくると活発に増殖して水虫症状が出てきます。

アイアムインキンタムシ 」:記事全文
先日の足の付け根、玉袋脇のカイカイですが、あれから一進一退を繰り返し、まだ痒いので行ってきました。
皮膚科。
受付には若いおねえさん2人。それも、きれいどころ!!
どうしました?って聞かれたらヤダナ・・って思いましたが、それは無く、総合病院じゃない皮膚科は待ち時間も無く、即呼ばれて、

先生>どうしましたぁ〜〜??
足の付根が痒いんです。
パンツを脇から捲ったそれを見て、
先生>あ〜〜、よく言うインキンタムシだな・・・。
2度目のインキンタムシです。笑。(性病じゃありませんよ^^)
白癬菌です。これも、一進一退を繰り返してる水虫の菌です。

最近フル防火着装で居る時間が多く、パンツまで汗でびっしょり、そのまま、違う業務。。って事が多かったので、そのせいだと思います。
1度目の医師が言ってました。水虫のあるひとはだいたいが自分の菌でウツッテルっと。
そして非常に感染しにくい菌ですが、培養させるような状況を作ってしまうと、今回のようになります。

今回で2度目ですが、1度目は結構面白い話でした。
10年ほど前の8月の筑波サーキット。
泊まりでレースに来てました。8月なので驚くべき暑さでした。
転倒も無く前日練習を終えて、仲間と酒をシコタマ飲んで、日曜の朝、
なんと飲みすぎで下痢してます・・・・。
つづきはまた次回。
http://blogs.yahoo.co.jp/idatennboy/48759884.html

この方は、10年ほど前にもインキンタムシになった、ということですので、それ以来水虫は完治せずに残っていたものと思われます。
記事にもあるように、この方は消防隊員でレーシングライダーということで、よく汗をかいて股間が蒸れる状態になるのでしょうね。
こうなると、この方のインキンタムシは一種の職業病である、といえそうです。
でも、労災は認定されないかもしれませんが。

この記事には続編があります。
アイワズインキンタムシ :http://blogs.yahoo.co.jp/idatennboy/48818562.html

長年来の水虫は慢性化していて、難治性になっています。
そして多くの場合、隠れ水虫になっていますので、水虫がどこにあるのかすら判然としない状態になります。
こうなると、水虫の一方的な完勝ですね。
実は、私自身何十年も前にインキンタムシになった経験があるのですが、それが治っていなくて隠れ水虫になっていることに最近気がつきました。
人の身体にひっそりと住み続けることができる水虫菌・・・
恐るべし、水虫!

でもまぁ、患者本人が気付かない隠れ水虫であれば、それがあろうがなかろうが患者本人が無意識の状態ですから、全く何の問題もありません。
共存共栄、ではありませんが、それに近い状態ですね。
これはこれで良いのかも知れません(苦笑)。
posted by 水虫博士 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

主婦湿疹と水虫

家事を担当する女性では主婦湿疹がひどくなるケースがあり、さらにその上に水虫を併発することもあるようです。

最悪な1週間」:記事全文
私アトピー性皮膚炎。
(原文には手の写真が載っています)
手なんか常にガサガサで夏でもあかぎれ状態。
右手の薬指があかぎれで、そこからばい菌が入ったようで化膿してしまい肉が盛り上がってしまった。かなり痛い。
実は1年半まえにも小指がそんな状態になってしまってその時はだいぶ無理して我慢してたのよね、爪が死んじゃってひどい状態だったわ。
メスで肉を切り落とし毎日消毒に通い、完治するまでに半年かかったわ。
今回はそうなったら嫌だから早めに行ったつもりなのに先生は「ぜんぜん早くないよ〜。どうにかして切らないように頑張るけど・・・」って言われちゃった。
痛いけどいっそのことスパって切ってもらったほうがいいかも、って思ったんだけどね。

主婦湿疹と水虫になってるらしい。
塗り薬と飲み薬で治すんだけど薬を塗ったら綿の手袋をはめていないといけないの、それも両手。
だから炊事ができない。
Lサイズのゴム手袋買ってきたけど包帯をグルグル巻きにされてるから入らなくって。
昨日と今日と旦那にご飯の仕度、片付けをしてもらっちゃった。

飲み薬は1日1錠。
とても眠くなるから夜に飲んでくださいと。
でも私は夜働いてるじゃん。
そしたらこういう不規則な生活の人は飲めないな〜と治りは遅いけど眠くならない薬をもらってきた。でも眠いのはナゼ(?_?)
今夜は仕事なんだよね〜。今は痛みはないけどできるかな〜?
ああ〜不便。これを書くのもなかなかキーが打てなくてイライラするわ。
なんていう ついてない1週間なんでしょ。来週はいいことあるかしら?
http://blogs.yahoo.co.jp/snow_snow122001/6756330.html

私の経験では、手にできた水虫は治りやすく、水虫薬を塗ることで簡単に完治できます。
しかし、この方の場合にはアトピー性皮膚炎で手に重度の炎症が生じています。
皮膚に炎症が生じていると、水虫薬を塗っても水虫は治らない〜治りにくい、のです。
ということで、湿疹をまず落ち着かせて、それから水虫を治す、というところでしょうか。

この方の場合には、眠くなる飲み薬が処方されている、ということですので、抗ヒスタミン剤を使っているのでしょうか。
しかし、抗ヒスタミン剤はかゆみを抑えるだけで、症状の根本的な解決にはなりません。
主婦湿疹の原因の一つとして、水道水に含まれる塩素があります。
水道水から塩素を除去する手段を講じる(浄水器を使う)などの工夫で、症状が軽減できるかもしれません。
posted by 水虫博士 at 07:02| Comment(3) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする