2007年05月23日

手の水虫(6)

手の水虫は珍しい、といわれていますが、それでも手の水虫に関するブログ記事はよく見かけます。

病気?」:記事全文
手白癬って知ってます?
手に出来る水虫です。
ネイルを初めて1年なんですが、小学校ぐらいの時から右親指の爪が凸凹で
アトピーがまだポピュラーではなかったのですが。。。
アトピーだったのでてっきりアトピーだと思って放っていました。

今までは親指以外カラーリングだけしてましたが、やはり10本したい!スカルプもしたい!
と思い皮膚科に通い始めました。手白癬と診断されショックでした。
足にも出来たことないのに。。。
それが先週診察に行ったら他の指もなりかけの予備軍が。と言われ。。。
やはり甘皮を触るので・・・と言われ今度診察の時に用材を持ってきてくださいと言われました。
もしかしたら自分の爪にはスカルプやジェルは当分出来ないかも。。。
かなりショックです。
http://blogs.yahoo.co.jp/imelda917/6877741.html

水虫は、まず足が水虫になり、それから手にうつる、というのが一般的です。
この方のように、足には水虫がなくて手に水虫がある、というのは珍しいでしょうね。
可能性としては、電車のつり革あたりから感染したのでしょうか。

でも、手の水虫は比較的簡単に治ります。
皮膚科で処方された水虫薬を1−2ヶ月ほど塗れば完治するでしょう。
水虫が爪にまで入っていれば、大変ですが。

手の水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21236690.html
手の水虫(2):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/24919039.html
手の水虫(3):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/24967069.html
手の水虫(4):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26445820.html
手の水虫(5):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/28092169.html
posted by 水虫博士 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

いんきん(2)

昨日に続いて、いんきんのお話です。

たまきん」:記事抜粋
股間に痒みを感じていた。
たまきんの横のところ
少し赤くなっていた。
そう言えば少し前、たまきんも痒かったよなぁと思い
水虫の薬を塗ってみる。

まず横のところ
ちょっとスッとするぐらいでとくに染みたりもしない。
それからたまきん本体に塗布
べつになんともな・・・
いや・・・ げっ 熱い・・・
たまきんが熱い!燃えるようにたまきんが熱い
やばっ!
取り返しがつかないことをしてしまった感じ
とてつもない焦燥感に駆られどうしていいかわからずパニック
すぐたまきん洗ったほうがいいのか?
どうすんだ・・・

取り敢えず数分で治まったので一安心
やれやれひどい目にあった。

その間たまきんの様子をみていて
液体の薬を塗るとたま袋はゆっくり縮み
なかのたまきんもゆっくり「なにすんだよ〜」
とばかりに動いていた。
そう、たまきんは勝手に動くのだ。
(以下略、興味のある方は原文をどうぞ)
http://blogs.yahoo.co.jp/septaria77/671025.html

陰嚢(のう)の中に保持されている睾丸は、精子を製造するという大切な役割を担っているのですが、精子を作る器官は熱に弱く、高熱にさらされると精子を作る能力が失われる、そうです。
このため、陰嚢は熱を外部へ発散させる必要があり、柔らかくてひだの多い構造になっています。
ここへ水虫薬を塗ると、最初はとても熱く感じるんですね。
あるいは、昨日の記事のように、薬の成分組成によってはとてもしみて痛いんですね。
これはまぁ、我慢するしかありません。

陰嚢は、皮膚が薄いだけに水虫菌の繁殖できる皮膚層も限定されますので、ここにできる水虫はわりと簡単に治せるようです。
特に、今の水虫薬はよく効きますので、陰嚢の水虫は治しよいですね。
ところが、陰嚢から太ももへとうつった水虫は、赤黒く変色した強固な水虫層を作り、なかなか治りません(下の写真)。

          .bmp
いんきん・たむし日記:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/24275077.html

同じ水虫でも、皮膚の部位によってその病像が大きく異なります。
それぞれの病像にあわせて、対応していくしかありませんね。
posted by 水虫博士 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

いんきん

辞典によると、いんきんとはいんきんたむし(陰金田虫)の略だそうです。

いんきん。」:記事全文

          K511500H_L.jpg

 おじさんちの二階に書庫はある。 或る本を探していた。 乱雑に積み上げた本の山がドドドッと崩れ、おじさんの左足の甲を直撃した。 翌日お風呂に入ってみると、甲から指先にかけて、青痣が出来ていた。

 こりゃいかんと、「バンテリン1%液」 をぬたくった。 連日の立ち仕事、左の腰から大腿骨、股関節に膝、と疲れが溜まっていた。 足にぬたくったバンテリンを股関節にもぬたくった。 大失敗。

 おじさん、宿痾の水虫を足の指に持っていたのだ。 痛くも痒くもないので、まったく忘れていた。 水虫の白鮮菌が股間にとり付いた。 若き日にスポーツをしていた男性ならば、みなが罹患するインキンたむしを、齢53歳にして発病してしまった。 かっ、痒い。

 パートの女性陣の多い職場で、股間をぼりぼり掻くわけにもいかない。 トイレの個室に入って、掻き毟る。 指先をクンクンと嗅いでみると、懐かしき青春の匂いがする。 トイレ据え置きの 「キレイキレイ」 で手を洗って持ち場に帰るが、すぐに痒みがぶり返す。

 身を捩るような痒みに耐えて仕事をこなす。 厄介なものを背負ってしまった。 ここはもう、「タムシチンキ」 の出番でしかない。 薬局へと走る。

 これがまたしみるのだ。 痛いイタイイタイ。 母トミエ76歳が怪訝な表情を浮かべる中、おじさんは押入れから扇風機を取り出して、大股開きの股間に 「強」 の風を送る。 なにをしてるんだか。 痒さと痛さと情けなさに、涙目で風を受けている。 とほほ。
http://blogs.yahoo.co.jp/taediumvitaetantpis/45017740.html
(写真は、新しい今年の商品画像です)

おじさんは、足に水虫があったのですね。
その水虫が、「バンテリン1%液」を介して股間にうつり、いんきんたむしを初体験、とは全くお気の毒です。
股間は皮膚が柔らかくて湿っていますので、水虫にとっては絶好の繁殖場所になります。
いんきんたむしを治すのはなかなか大変ですが、頑張ってください。

ところで、「バンテリン1%液」を塗った腰や膝などには水虫はできていないのでしょうか。
少し気になりますね。
いんきんの例を挙げておきます。
いんきん・たむし日記:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/24275077.html
posted by 水虫博士 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

こんな所に、水虫!

水虫は、身体中どこにでもできます。
もちろん、手の甲にもできます。

いいのかっ?!うさこっ!」:記事全文
去年の夏の終わりあたりから、右手の甲側の中指の付け根?(グーしたら、一番もっこりするとこ)が発赤とともにかゆくなった。
(原文にはここに写真があります)
乾燥?アカギレ?(+_+)
ハンドクリームやら、オロナインやらを時々塗って凌いでいたんです。
まったく、何も無くなったと思ったら、また突然ただれるくらいひどくなったり。。。

発症から、2ヶ月ほどたったある日、皮膚科を受診。(職場は病院♪)
コリコリと患部を削って、プレパラートへ。
「痛っ!(+_!)」え?出血?
「あ、ゴメン。削りすぎた(;^_^A」
ぉぃぉぃ・・・先生・・・。
顕微鏡を覗き込む先生。。。。そして。。。

「う〜ん、水虫さんがおるねぇ。」〆(._. )
なんですとっっ?!
水虫さん??
・・・って、水虫にさん付けはいらんっ!!(`へ´)
こんなとこ、水虫になったりするんですか??(T-T)
「どこでも、なりうるんよ。この程度ならすぐなおるでしょ♪」
ほんとに?ほんとに?(ToT)

自分の部署に戻って、みんなに言いまくりました。えぇ、もちろん。
「ねぇ!ココ、水虫だってぇ♪うつるかもよぉ〜ん♪Ψ(`▽´)Ψ」
言っときますが、現在完治してますからね♪ヘ(⌒▽⌒ヘ)(ノ⌒▽⌒)ノ
http://blogs.yahoo.co.jp/usaxusako/29331564.html

手にできる水虫は、市販の水虫薬を塗ることにより割りと簡単に治るようです。
多分、手の皮膚が薄いために水虫が治りよいのでしょう。
このケースでは、皮膚科を受診して水虫だと確定したことが大正解でしたね。
皮膚科へ行っていなければ、水虫だとは気がつかずに、いまだにハンドクリームなどを塗っていたでしょう。

足に水虫がある人でも、手や身体に水虫が転移していることに気がつかないケースが目につきます。
「水虫はどこにでもうつる」 ということを知識として持っておきましょう。
posted by 水虫博士 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

水虫(インキンタムシ)の検査

陰股部の皮膚炎になってしまったとき、皮膚科ではそれが水虫(インキンタムシ)かどうか、検査します。
その検査とは、どのようにするのでしょうか。

病院通い 〜その1〜」:記事全文
以前、当ブログにて皮膚炎の事を載せました。
股に発症した「脂漏性皮膚炎」と言う皮膚炎で本来であれば1週間で治る見込でいましたが、完治するのに3週間かかってしまいました。
先週から仕事も落着き毎日家で晩飯を食べるようにしてから治りましたね!
やはり食生活が大きく影響していたみたいです。
だって毎日この(画像参照)パンばかり食べていましたからね〜
(美味いんだこのパン!)

んでこの皮膚炎が治ってからが本題なんです!
インキンタムシの疑いがあると言う事でようやく検査してもらえる。
検査と言っても実際どの様に調べるのか疑問でした。
看護婦さんにアレコレ手伝ってもらい調べるとか(´ー`)
冗談はこのぐらいにして、患部にテープを貼りそれを剥がして顕微鏡で調べる、とかね。

んで実際は鋭くない小さいナイフみたいな物で乾いた患部を少し削り、その粉状をテンプレートに乗せて顕微鏡にて検査していましたね。
それで「あ〜やっぱりいるねぇ〜」だって。
「いる」って白癬菌の事かな?
(ちなみにインキンタムシは白癬菌が原因で水虫の陰部版)
どちらにせよまだまだ皮膚科通いは続きそうです(^-^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/inoinoino410/28066221.html

水虫かどうかの検査では、患部の皮膚を少し取って、白癬菌がいるかどうかを顕微鏡で確認します。
そして、白癬菌が確認されれば水虫であると診断されます。
インキンタムシの場合も、特別なことはなくてこの標準的な方法でしたね。

私も随分昔にインキンタムシになったことがあるのですが、そのときには市販の水虫薬で簡単に治ったと記憶しています。
体部にできた水虫は、感染初期にはすぐに治るようですね。
posted by 水虫博士 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

胸の水虫

水虫は、身体中のどこにでもできます。
もちろん、胸にもできます。

病院終わりました(* ・ω・) ノぁぃ♪」:記事抜粋
話は変わってσ(・ω・ママ)は明日皮膚科に行って来ます。(* ・ω・) ノぁぃ♪
σ(・ω・ママ)の左胸の乳首の横にな・・何と水虫できてた凹○コテッ
去年から水虫とσ(・ω・ママ)イヤなのにお友達状態になってます。(* ・ω・) ノぁぃ♪
薬塗ってるのになかなか水虫君しぶといのσ・ω・)σYO♪
胸にも水虫になるのね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
http://blogs.yahoo.co.jp/ygkgx938/26793133.html

胸にできた水虫は、体部白癬(体部水虫)といいます。
体部の水虫は、病状の進行とともに環状に広がり、中心部は治って水虫菌がいなくなります。
きれいな円形の輪が広がっていくわけですね。
この状態の水虫は、市販(病院)の水虫薬で簡単に治ります。

この記事の場合、水虫はしぶとく、治りません。
ということは、この水虫は環状のものではなく、毛穴に入った水虫(毛瘡)であると思われます。
毛穴の水虫は、市販薬を塗ってもなかなか治りません。
病巣が深いために、水虫薬が届かないものと考えられます。
こうなると、あとは内服薬しかないのですが、僅かな水虫のために内服薬を飲むか、ということになります。

もう一つの問題は、この水虫の感染源は何か、ということです。
一番可能性が高いのは、ご自身の手指に爪水虫があるケースです。
あるいはペットの足(爪)からの感染もあり得ます。
あと、ご主人の手指の爪からの感染も可能性はあります。
この感染源を特定してそれを除去しないと、さらに水虫感染部位が広がる可能性があります。
恐るべし、水虫、ですね。
posted by 水虫博士 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

これって水虫?

手の指に小さな吹き出物ができている・・・そう気がつくと、「あ、水虫かも」 と思ってしまいますね。
そんな体験記です。

左手の中指に小さな吹き出物が!」:記事全文
今日は雨は予想より弱かったですが、気温が低い一日でした(^。^;;
日中は自宅におらず、お仕事でしたので、気温はあまり気になりませんでしたが・・・
一昨日、CBでお散歩して帰宅した際、グローブを外したら何か左手の中指第二関節下が少し腫れているような感じが!
CBのカバーを付けてから、部屋でよーく見てみたら、小さな吹き出物が6箇所程、出来ているのがわかりました。
針の先で着けたような赤い点が出来ています。

     img_97006_10672817_0-300.jpg

これってもしかして白癬菌から出来る「水虫」ですか?(∂O∂
痒くはないので、まだ初期症状なんでしょうか。
家の親が持っている水虫薬を塗って、症状の経過を見ようと思います。
嫌ですね〜歳を取るといろいろとガタが出るところが多くて  (o*σ ゛σ)o ・・ショボーン...
http://blogs.yahoo.co.jp/katu0412/10672817.html
(原典には大きな写真があります)

手の指にできた水虫は、水虫薬を塗れば簡単に消滅します。
今の水虫薬を塗り、症状が消えれば、指の吹き出物は水虫だったのでしょう。
この場合、症状が消えてからも1ヶ月くらいは薬を塗り続けましょう。
そうしないと、水虫菌のタネ(胞子)が残り、やがて再発することになります。
なお、水虫の場合、患部の部位やその人の体質などによってかゆみが出たり出なかったりしますので、かゆみは水虫の指標にはなりません。

指の吹き出物が治らないか、あるいは悪化する場合には、水虫ではない可能性が高いので、皮膚科で見てもらいましょう。
皮膚の異常を発見した場合、何の知識も持たない素人がそれに対処することは不可能です。
気になる症状なら、皮膚科へ行くのが最良でしょう。

類似の記事を挙げておきます。
これって水虫?:http://blogs.yahoo.co.jp/kikuren14101/19197469.html
posted by 水虫博士 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

股間の水虫

股間の水虫(インキンタムシ)を題材にしたブログ記事もたまに見かけます。
インキンタムシは、治りやすいそうです。

皮膚病殿下」:記事全文
年がら年中何らかの皮膚病だ。
今回はこれ。水虫と同じです。
股部白癬
tinea cruris
「概念」
白癬が股部に生じるもの。
別名では、インキンタムシ。

そうはひどくないが確実に股間が赤いです。
薬が肌にあっていれば一週間くらいで治るそうです。
蒸れると良くないのですごいガニマタ君になって寝ています。
治っても二ヶ月は薬を塗り続けると完全に菌が死ぬそうです。
一週間後に期待。
なんか治療が趣味になってきている。

最初はジョクソウと巻き爪。
あせもと顔のにきび。
注射あとの意味不明の腫れ。
腕と足にぽつぽつできる湿疹。
ダニ。
そして今回の白癬。

薬のチューブが増えすぎて大変なことになってます。
ほぼステロイド系の薬だね。
いたちごっこのように皮膚病になっていますわ。
http://blog.goo.ne.jp/moominrobo/e/ee7ad0fb57881f6088ca922048c2b031

水虫を治療する際に一番大切なことは、この記事にも書かれているように、「治っても二ヶ月は薬を塗り続けると完全に菌が死ぬ」 という点です。
これは、水虫菌のタネ(胞子)を絶滅させるために必要な作業になります。
この作業を怠ると、やがて水虫が再発してきます。

しかし、頭では理解していても、実際に水虫が治ったあとに1−2ヶ月間も水虫薬を塗り続けることはなかなか難しいですね。
それで、高確率で水虫が再発してしまいます。
胞子を殺す水虫薬が開発されると助かるのですが・・・
posted by 水虫博士 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

手の水虫(5)

ミナッチサンは、中国(香港)在住です。
手の主婦湿疹がひどくて、病院へ行きました。

またもや、病院☆」:記事全文
「病院」といってもおジョウちゃんではなくアタシ、ミナッチサンです。
ずっとね、わずらっていた「主婦湿疹」(洗剤アレルギー)がね、
どーにもこうにも・・・ひどい状態になって手&爪が死亡状態に。
日本でもらった薬も効かないのでいってみよっかな・・いってもいいかしら?
・・・って病院行きました。

先生に「どうしたのー?」
って言われてオズオズと手を差し出すと・・・・・
先生:「水虫ね。」

「あ・・あれ?洗剤荒れではなく??」
先生:「水虫ね。」
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜はじゅかち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ
アタチ、ミジュムチデチタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

主婦湿疹なんて、おこがましいこといって家事を放棄しようとしてました(笑)
ごめんなさいね〜〜〜〜〜〜〜〜
・・・ってかマジではずかしいんですけど・・・・。
先生:「足にも水虫あるでしょ?」
「な・・・ないです!!(本当よ)」
先生:「え・・そう?とりあえず皮膚とって検査したらはっきりするから!」
・・・・結果「陰性」
ちがうの??
先生:「陰性だけど、それは私の目からみたら水虫だから!」
「・・・・う・・うん、そ・・そうなの?」

ま・・・まぁ、治ればなんでもいいので
お薬もらってみました。で、「水虫」だったら「酸性」によわいんだって、
だから、「お酢のめ」「お酢薄めて手にひたせ」
だそうなので、飲みますとも
ひたしますとも
そんなこんなで、ピクルスも作ったさ!
え・・・えと。そんなアタシですがこれからもドゾヨロシク・・・
あ〜〜〜〜〜・・・水虫と診断されて740元(約11000円)
ミナッチサンの笑顔はプライスレスですよー。
写真は家の一部。コドモがいる家というにおいがプンプンするコーナー。

        0e46ef4ed2a34861ae3fefe2533ab0eb.jpg

http://blog.goo.ne.jp/minacchipu37/e/09174d13f072b66af8a9910aa3a58a1d

日本と中国では、水虫に関する皮膚科医の感覚が違う点があるようですね。
まず、水虫菌の検査をして陰性(水虫菌を確認できない)である場合、日本では「水虫ではない」と断定します。
そして、水虫以外の病名を探します。
ところが中国では、皮膚科医が自分の診察眼を信じて水虫だ、と断定するんですね。
どちらが良いんでしょうか?

もう一つは、酢酸(酢)に対する評価です。
日本では、酢酸は水虫に対して効かない、民間療法だ、ということで、酢酸は軽視(あるいは蔑視)されています。
ところが中国では、水虫は酸性に弱いから、「お酢のめ」「お酢薄めて手にひたせ」、と言われるんですね。
お国柄の違いでしょうが、差があり過ぎますね。
酢酸だけで水虫を完治させるのは難しいのですが、一方、酢酸が水虫を抑制することも事実です。
これも、どちらが良いんでしょうか?

また、中国では医療費が高いですね。
740元(約11000円)、医療保険がないせいでしょうが、それにしても高いですね。
まぁ、ミナッチサンの手が治ればそれでいいのでしょうが・・・

手の水虫(3):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26445820.html
手の水虫(2):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/24919039.html
手の水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21236690.html
posted by 水虫博士 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

手の水虫(4)

オレオさんは22才、水虫初体験の様子をブログに記しました。

        10_2-thumbnail2.jpg

久々の病気」:記事全文
白癬…
って聞いたら「?」となる人が多いんだろうな、うんうん。
これを別名にすると分からない人はいない。
水虫…
初めは小さい、本当に小さい失神の集合体でした。
左手中指の側面に、あるとき違和感を感じ、見てみると…
小さい粒粒が密集してる。
その時は放置しました。
虫か何かに刺されただけだろうと思って。

しかしいくらたっても治らないし、心なしか大きくなってる気がした。
で、我慢できずに全部潰した。
しばらくしたらカサブタになって綺麗になるべ。
そう思っていたら、前回よりも大きい失神が数個同じ場所に…
ええ、すぐ潰しました。
そしたらまた…
こんなことを繰り返していたら、気がついたら逆の側面も失神ができており、指の根元にも数個、発生する始末…
ちょっと怖くなってオカンに湿疹用の塗り薬をもらい、それを塗って包帯巻いて外界と完全ガード体制をとったのです。
が。
新体制のせいなのか、症状はますます悪化する一方で、1粒1粒が大きくなったり、粒々が集まって大きく腫れあがったり…

ようやく重い腰をあげ、病院で診てもらい、結果…
「水虫」
だったのです。
誰かから移された…だって吾輩水虫なってないもん、どこも。
なので、しばらくは包帯で完全ガード体制が続きますぜ。
これ以上、変な菌に進入されちゃ困るし、他の人に移っても悪いし…
それにしても水虫って…
皮膚病の一種だけど、カッコ悪いな…トホホ…
http://reonian.seesaa.net/article/23426976.html

手指の水虫は、水虫薬を使えば簡単に治ります。
短期決戦で集中的に治療し、水虫を完治させましょう。
唯一気をつけることは、症状がなくなってからも1ヵ月程度は薬を塗り続けることです。
そうしないと、水虫菌のタネ(胞子)が生き残って再発を繰り返すことになります。

手指の水虫の場合、その感染源は自身の足の水虫であることが多いようです。
念のために一度足裏や足指に異常がないか、確かめた方が良さそうです。
手の水虫(2):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/24919039.html
手の水虫・・・:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21236690.html
posted by 水虫博士 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

お尻に水虫

manga-gameさんは、皮膚科で水虫と診断されました・・・

ノーーーーー」:記事全文
寝てもあんまり疲れが取れない葉瑠那です
今週は今まで通り起きてた時間帯に起きれなくて困った・・・
早めに寝るようにしなくちゃなー

ちょっと下品?な話しですが
私、お尻が時々ムズ痒くて仕方がないんですが(苦)
皮膚科に行ったら水虫菌類なモノらしいです。

み ず む し ・・・ ! !

薬を貰ったので頑張って治します。
前に他の皮膚科に行って薬貰ったんですがそれは逆効果と言われちゃいました
違う皮膚科に行って来て良かった
http://blog.goo.ne.jp/manga-game/e/5f7731ed16862d5a1d1cf5023d354b4b

水虫は、身体中のあらゆるところにできます。
お尻にも水虫ができていいわけで、体部白癬の一種になります。
体部白癬は、感染初期には水虫薬を塗るとすぐに治ります。
水虫の症状が消えた後もしばらく水虫薬を塗り続けると、完治になるでしょう。
manga-gameさんが前の皮膚科でもらった薬はおそらくステロイド軟膏で、これを塗ると身体の防衛力が抑えられるために水虫が繁殖して悪化します。

あと残る問題点は、お尻の水虫がどこから感染したのか、という点です。
一番可能性が高いのは、manga-gameさん自身の手が感染源ではないか、と思えます。
手や手の爪に水虫がないか、調べた方がよさそうです。
水虫の感染源をなくしておかないと、再度お尻の水虫になる可能性がありますね。
posted by 水虫博士 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

手の水虫(2)

桃夏さんは、手指にできた水ぶくれがかゆくて、皮膚科へ行きました。

水虫(手)」:記事全文
この夏ずっと指に水ぶくれがでていてかゆかったので、昨日皮膚科に行ってみた。
そしたら手にできる水虫だそうな・・・。
話によると、水虫というのはどこにでもできるらしい。
そして、指にできてるのは絶対うつることなくて料理をしてもその手で食べても大丈夫なんだって。
たとえ何かで水虫菌が胃に入ったとしても、胃に害もないし。
それは嬉しい(^-^)

が、毎日薬塗って治療は大変だ・・・。
しかも炎症起こしてるみたくて、2段階で治療。
ずっと市販の薬塗ってばんそうこ貼ってたけど・・・どうせこうなるなら早く行っておけばよかった。
まだしばらくは、貼っておかなくちゃならないじゃん!!
なんでできたんだろ(-.-)

私の薬生活はまだ終わりそうにないです(笑)
今年はなんか何かしら薬とお付き合いしているような・・・。
風邪もそうだしね〜(ちなみに風邪は咳になった)
http://peachsummer.blog73.fc2.com/blog-entry-112.html

手指の水虫は、たいていの場合、足の水虫からうつってきます。
足の水虫を治療していて、それが手にうつった、という例が多いです。
桃夏さんの場合も、足に隠れ水虫がある可能性がありますね。

桃夏さんは、「指にできてるのは絶対うつることなくて」 と書かれていますが、これは解釈の間違いです。
料理をしても、それが原因で水虫がうつることにはなりません、ということでしょう。
指にできた水虫でも、条件によってはそれが他にうつるのは当然のことです。
例えば、手指の水虫患部から体液がもれ出てきた場合には、その体液から水虫が感染する可能性があります。
手にできた水虫は外用水虫薬で治せますので、完治まで頑張ってください。

手の水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21236690.html
posted by 水虫博士 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

たむしに悩む

昨日の記事では、もみあげの水虫をご紹介しました。
今日の記事は、たむしの例です。
つれづれ日記の管理人さんは、毎年梅雨の時期になると、足の甲に「たむし」が出てくるそうです・・・

梅雨は嫌いだ……orz」:記事抜粋
湿度とともに大復活を果たされたタムシがとっても元気です。
……ちょっとは恥らえと言われそうですが、本当になんだかとてつもなく辛いですv
梅雨が明ければ治まってくるんですけどね……なんなんだ、この期間限定の菌類様は……(T-T)
足の甲だけって言うのが謎です。
殺菌効果のある精油を教えていただいてこっそり探しに行ったのですが
「以前は扱ってた会社が二社ほどあったのですが」
と、ドラッグストアのお兄さんが申し訳なさそうに教えてくれました。

くれ!
今すぐくれ!
過去なんてどうでもいいんだ! 今くれ!

駄々っ子になりたかったっ(*`д´)ノ
やはりネット発注か……ちょっと調べよう(泣)

そーいえば、過去に一番よく効いたのはカネボウ薬品の「サイクA軟膏」でした。
最近近所のドラッグストアでは扱ってなくて、毎回見事に「ダマリンL」を購入してきます(※パッケージが似ている。
体質にもよるんだろうけど、「サイクA軟膏」より効かなくて……。

うおぉお〜白癬菌ー!!
と、今日も今日とて吼えております。

ブーツ流行のお蔭で女性にも水虫持ちさんが多くなったと聞いたことがあるけれど、全然関係ない時期に自家培養しているのがやりきれません。
水虫に発展する前に治そうil||li _| ̄|○ il||l
↑部位が少し違うだけだけど、治療時間が長くなる。
http://risa2006.blog53.fc2.com/blog-entry-110.html

管理人さんの症例では、足の甲だけにたむしがある、ということで、これは珍しいと思われます。
というのも、どのようにして足の甲に白癬菌が接触できたのか、考えにくいからです。
足指の間に隠れ水虫がある可能性もありますね。

管理人さんがお好みの、サイクA軟膏について調べてみました。
その薬効組成成分は、100g中、トルナフタート2.00g、木槿皮チンキ10.00ml、クロタミトン5.00g、サリチル酸5.00g、でした。

管理人さんのたむしは何年も続いているようで、慢性化していわゆる頑癬(治りにくい白癬)になっていると思われます。
皮膚科で最近の水虫薬を入手し、数ヶ月間は塗布を続けて白癬菌を根絶することが望ましいですね。
posted by 水虫博士 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

もみあげの水虫

bccrosさんは東北在住の女子高生、お父さんのもみあげの異変に気がつきました。

ちょまーっ!!」:記事抜粋
修羅場について語りたいのもやまやまですがねー
ちょっとなんか色々大変ですよ。
父上の片方のモミアゲ周辺の皮膚がなんだか爛れているのに気付き、
「父ちゃんなんかしたなモミアゲ?」
と聞いた際、
「ああ、白癬菌。」
ということで。
「それって移んの?」
「うん移る。」
はがー!
「やばくね?」
「でも大丈夫」
何がよ。

まあ大丈夫という言葉を信じて何日か過ごしてきましたが、先ほど叔母が見えまして。
父の異変に気付きまして。
おば「兄さんそれって白癬菌じゃん!」
父「ああ」
おば「ちょっとーそれってやばいんだよーケンタロウ(従兄)もなったごどあんなだげど、もう家族隔離さっちゃよ?移っから。皮膚科さ行ったな?」
父「行ってねえ」
おば「はぁー?はいぐ行った方がいーよマジで移っから。家族も移ってんでねえか既に?」
父「空気感染はしねがら大丈夫だ移んね」
おば「えーでもやばいよー。お前痒いどごどが無えんが?」
突然私に振る叔母。
私「え、別に無えげど」
叔母「んだが?でもやばいよ本当に。」
私「父ちゃん、皮膚科さ行った方いいんねがい。行った方いいって。」

もうなんかすげえ不安になったので、白癬菌について先ほど調べてみました。
そしたらですね、
なんか白癬菌が頭部に感染するのは、頭部白癬またの名をシラクモと言いまして・・・
あーめんどくせー
とにかく、通常は十歳以下のガキに広まったり、レスリング・柔道など、身体と身体のぶつかりあいで移ったりするんだってさ。
父には当てはまらない。
でー
普通ー成人男性でー白癬菌に感染する人間はー
大体ー糖尿病と合併してたりー
重症のー水虫をー患ってたりーするんだってー。

確かに、父は血液中の中性脂肪&コレステロールが高めだったり(確か)、アルコール依存?まではないが近い症状だった気がすっし。
そして昔から足に水虫を宿していた気がする。
何を隠そう、私もその昔(小4くらいかなー)水虫に冒されたことがあるんよ。
足に。
ドライアイスで焼かれました。麻酔無かった。

父やべえ。
そして私もやばいのでは。今のところ、直接父の肌と接触したわけではないんだが、父が触れた場所に触れてないとも限らない・・・。
待って待って待って今色々感染したり隔離されたりする訳にはいかんがな。
ちょっやばっマジやべえっておい父ー頼むーおーいおーいおーいー

つーか父が!今父が!
私の「風呂入ってんな?」と聞いたのに対し、「シャワーしったよ。毎日。」
だって。
うーつーるーのーはーやーだーーーーー。
http://blog.goo.ne.jp/bccros/e/2f0a379de77510d02cf8fc5f9af89d8c

欧米では、もみあげやひげの水虫を床屋疹というそうです。
この部位の水虫は、理髪店のかみそりや理髪師さんの手を介してうつる場合もあるのでしょうね。
bccrosさんのお父さんの場合も、散髪を介して水虫が他へうつる可能性があります。

また、bccrosさんが心配するように、もみあげの水虫に直接触れることはないにしても、何かを介して他の人に水虫がうつる可能性もあり得ます。
ここは、頑固なお父さんを説得して皮膚科へ行ってもらいましょう。

話は変わるのですが、水虫患部にドライアイスを押し付けて水虫を治す方法があるんですね。
ドライアイスは炭酸ガスを凍らせたもので、マイナス78度で固体のドライアイスになります。
こんなものを皮膚に押し付けたら、とても痛いでしょうね。
こんな前近代的な方法で水虫を治そうとするなんて、非人道的なことですから、ドライアイス法はやめましょう。
posted by 水虫博士 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

体部の水虫

宝井りんごさんは18歳、20日ほど前に腰に発疹ができました。
その発疹はどんどん成長して、約3倍の大きさに成長?
りんごさんはあわてて皮膚科へ行ったのですが・・・

正体は…水虫!!」:記事全文
8月のはじめの日記に「腰のところに発疹ができてる」
みたいな事を書いていたりんごですが
あれ以来しばらく放置していたのです…

そしたらね…そいつは治るどころかどんどん成長して
今朝約3倍の大きさになっていました(きゃあぁぁぁぁ…)
これはヤバイと思ったりんごは母親に相談し皮膚科に行くことに…

先生に診せると先生はいきなり先のとがったピンセットを持ってきて
患部をツンツンし出した…
ええーっ!?とは思ったけどそこは押さえて…
なんか皮膚の一部を採って病理検査に出したらしい…
人体実験っすか!?

5分後…再び先生に呼ばれると…モニターに何やら物体が写っている…
皮膚採ったんだから皮膚の細胞か何かなんだな…と思っていたら…
「これね、白癬菌って水虫の元になるやつなんだけど…」
はあぁぁっっ!?
蝶よ花よの18歳が水虫菌に感染ですか!?
マジ最悪なんだけど…この瞬間りんごのテンションがた落ち…

感染ルートは…バイト先…そう…プールです…
プールで水虫になっちゃう人少なくないらしいよ。
あとりんごの場合は感染した時期がどうもテスト期間中だったみたいで…
抵抗力が落ちているときを見事に狙われたんではないかと言われています…

うわーん!!マジ最悪だよ!!
んでもバイトはしてもいいらしい…ってか感染者増えちゃうんじゃない!?
みなさま、プールにはご注意くださいませ…

〈おまけ〉
そんな話をいろんな人にしまくっていたら
愚友・愛恋さんが「海に入ったら治るんじゃない??」と…
「サーファーに水虫の人はいないってTAKUROさんが言ってたよ。」
た…TAKUROさん…そんなお言葉を残しておられたのですか…??
それ…りんご…ちょっと信じてもいい…??
http://blogs.yahoo.co.jp/toybox_of_junks/17973783.html

りんごさんの水虫は、体部白癬といいます。
体部白癬は、感染初期には水虫薬を塗るとすぐに治ります。
多分、1−2週間で症状は消えるでしょう。
しかし、それからさらに1ヵ月程度は薬を続けないと、やがて再発します。

感染初期には、体部白癬はリング状に広がっていきます。
そして、不思議なことに、真ん中の部分は水虫が治っていきますので、ドーナツ型の発赤状態になります。
ところがこの水虫が慢性化すると、リング状の形が崩れて広大な水虫患部を形成するようになります。
こうなると、水虫薬もかなり効きにくくなり、治療にてこずることになります。
これを頑癬と呼びます。

なお、「海に入ったら水虫は治る」 という話は、全くの嘘です。
サーファーに水虫はいない、という話も悪質な作り話ですね。
りんごさん、信じないようにね(笑)
posted by 水虫博士 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

手の水虫・・・

momomo46494さんは、手と足に水虫があります。
手は荒れて、とてもひどい状態です・・・

記事全文:
去年位から近所に畑を借り、家庭菜園を始めました。
それが原因かは????ですが、去年冬位から手に湿疹が出来始めました。
家事を一生懸命していたので??、手湿疹だとず〜〜〜〜と思っていました。
冬に一度皮膚科に行きましたが、診断は手湿疹で、ステロイドを頂いて、
良くなったり、酷くなったりの繰り返しで、結局症状は何にも変わらず・・・。
皮膚科も一度行ったきりで・・・。
でも、手は切れて痛く、本当に何もする気にならず、やっぱり直そうと決心しました。
で、今年3月に違う皮膚科にかかって見ると、皮膚を採集して検査をしてくれました。
検査結果は・・・なっなっなんと水虫でした・・・・。
水虫の塗り薬とかゆみ止めと保湿剤をいただきました。
その日は本当にへこみました。それからはご飯作るときも、要ゴム手袋で!!!
手の痒みも半端じゃなく痒い!! 女30歳にして手に水虫・・ほんと情けない・・・
恥ずかしい私の水虫の手について:http://blogs.yahoo.co.jp/momomo46494/13261467.html?p=1&pm=c
写真:http://blogs.yahoo.co.jp/momomo46494/13262176.html?p=1&pm=c
(写真は転載できなかったので、元記事をご参照ください)

momomo46494さんは、最初に行った皮膚科で手湿疹と診断されてステロイド剤を使いました。
ステロイド剤は身体の免疫力を抑えますので、感染症が増悪します(水虫、カンジダ症など)。
ステロイド剤を使ったことで、momomo46494さんの手の症状(感染症)は格段に悪化したと思われます。
手の写真が3枚掲載されていますが、ひどい症状です。
幸い、今の皮膚科医はちゃんと診断してくれていますので、症状が軽快することを祈るばかりです。
posted by 水虫博士 at 06:53| Comment(1) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

水虫治療で新事実判明!

gururugaruruさんは、ご主人と一緒にいたくてこの4月に学生結婚しました。
結婚直後に、彼を皮膚科へ連れて行き、飲み薬と塗り薬で水虫治療中です。

記事全文:
旦那さんは・・・ 水虫と友達でした〜・・・_| ̄|○ 
と.まぁ,結婚前から知っていたので,衝撃はなかったのですが,
そんな奴と一緒には暮らせん!!と皮膚科に行って治すか,別居するか!
ぐらいの勢いで,行きたがらない旦那を皮膚科へ連行しました.
(結婚直後の5月上旬に・・・)
飲み薬と塗り薬をもらって私の監視の元,毎日かかさず塗り続けた結果,
1ヶ月前と変わってない_| ̄|○
薬代だって高いのに,変わってないよ・・・.
そりゃ,水虫を直すのは3,4ヶ月かかるってのは知ってるけどさ・・・.
と嘆いていたのですが,別の新事実が判明!
旦那さんのお臍の辺にあった湿疹がきれいになくなってる!
あせもみたいな感じだったんで,あせも用のパウダーとかやってみても
全然直らなかった湿疹が治ってる!!
どうも,水虫の飲み薬が効いたようですーー;;
そりゃまぁ,あせも用のパウダーじゃ,効かないはずですよねーー;;;
まぁ,白癬菌だったのがわかったし,治ったから結果的には良いのですが・・・.
そんなところにカビ生やすな〜〜〜〜!!!!
http://blog.goo.ne.jp/gururugaruru/e/e2eedbbed6c6c718336e29a0a4560f7d

へその周りの水虫は、私も経験しました。
足の水虫が手の爪に移り、その爪からへその周りへと転移したのです。
この水虫は、体部白癬といいます。
最初は水虫などとは思いもよらないことなのですが、かゆくて衣服の上からかくと、一気に病巣が広がります。
水虫薬を使わないと治らないことから、水虫であると判別できます。
体部白癬:http://blogs.yahoo.co.jp/y20113jp/14593724.html?p=1&pm=l

gururugaruruさんのケースでも、ご主人の手指の爪に水虫がある可能性があります。
下着の着替えの際に、手から水虫がうつったのでしょうね。
gururugaruruさんは、気長に治療すると仰っています。
そのうちに水虫完治の日が訪れるでしょう。
ご主人は、いい相手と結婚しましたね!!
posted by 水虫博士 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) |   体部・手の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする