2008年05月29日

水虫の最盛期(2) 写真付き

どこでうつったのか、娘・あやちゃんの足指に水虫ができた、という記事が紹介されています。
少し不鮮明なのですが、水虫らしい皮膚症状がうつっている写真もあります。

「数日前から、娘が足を気にするようになりました。
 連日の暖かさで、外では靴を履くのを嫌がり裸足で遊んでたりしていたのですが、
 そのせいで、足に傷でもつくって気にしているのか?と安易な考えだったのですが、
 今週、足を見せて?と言うと、
 『痛い』と拒むんです。無理やりでも確認すると、薬指のあたりにポツポツが・・・\(◎o◎)/!
 もしやもしやと思い、今日皮膚科に連れて行ってみました。
 結果・・・白癬菌(水虫)。」
水虫・・・?http://blogs.yahoo.co.jp/premier_0925/38279356.html

日本は水虫大国ですから、はだしで過ごす時間が多いと水虫になりやすいでしょうね。
水虫は、感染初期の治療がとても大切です。
感染初期には、毎日きちんと水虫薬を塗り続ければ、おそらく1ヵ月程度で水虫菌は消滅して完治になります。
また、子供の皮膚は新陳代謝が速く、水虫も治りやすいといわれています。
ここは親の責任で水虫を治してしまうことが大切です。


皮膚科で処方された水虫薬は、アトラント・クリームです。
アトラントは、抗真菌剤としてイミダゾール系の塩酸ネチコナゾールを含んでいます。
1日1回、水虫患部に塗るタイプのものです。
アトラントhttp://medicine.cug.net/drug/12/12_03.htm#neticonazole_HCl

水虫薬はいろいろあるのですが、その水虫薬が患者に合わない場合もありますので、皮膚に発赤・炎症が出ていないか、確かめる必要もあります。
皮膚に炎症が起きると、水虫薬の効き目がかなり悪くなります。
そして、水虫菌が死ななくなります。
水虫治療上、このことはとても大切なことです、水虫が治らなくなるのですから。

皮膚に炎症が起きると、当然身体の中の炎症担当細胞などが患部に集まってくるのですが、そのような状況下で水虫菌は平然と生き残り、さらには活発に増殖してきます。
水虫菌は、人の身体の防衛機構をすり抜けて生きる術を身につけているのです。
その機構は残念ながら全く不明ですが、水虫菌がこの能力を持っているからこそ水虫は治らない、のですね。
posted by 水虫博士 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

水虫の義父

水虫のあるお父さん(義父)は、嫁からどのように思われているのでしょうか。
その一つの例があります。

「義父。水虫が再発したらしぃ。
 終わってる。
 益々家に行きたくない
 うちにもあげたくない
 テカ水虫なのわかっててこの前息子とお風呂に入ったかと思うと気絶しそぅ。。
 息子を抱っこしてトイレにつれてくし、トイレぐらい一人で行けょ、いい年こいて
 口は納豆、足は水虫って。
 最悪じゃん
 あ。言い過ぎた」
みずむしの義父http://ameblo.jp/mamanoshinchama/entry-10085173618.html

水虫を持つ世の男性は、嫁からこんなにも厳しい目で見られているのだ、ということを知っておいた方が良さそうです。
文章の最後に、「あ。言い過ぎた」 という一言があるので、まだしも救われた、ということろでしょうか(笑)。
これはもう、水虫を治してしまうしかないですね。

今日の水虫
「暖かくなった途端に出ました足元に、水虫が。
 この前まで職場にいては、足元がかなり冷え込んでいたのに、それ程時間も経っていないのにウソみたいな話です。
 (略)
 処方箋をもらって入った調剤薬局も昔ながらで今は少し寂びれた感じの薬屋で、要領も悪くて、待たされるし、
 プリントアウトされた説明書はチューブの写真なのに、昔ながらの丸い塗り薬の入れ物に入って渡された。
 痒み止めと混合してあるようで、その場で調剤していたわけで、これってかなり効くか、全く効かないかのどっちかだと思う。
 市販薬で済ませとけば、良かったかな?」
桜が咲いたらhttp://blogs.yahoo.co.jp/tanisan88/52530004.html
posted by 水虫博士 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

水虫持ちの老後とは

水虫をお持ちのあなた、ご自分の老後を考えてみたことはおありでしょうか。
身体の衰えとともに水虫は勢いを増し、ひどい水虫状態になるでしょうね。
そんな一例をご紹介します。

「父は、、部屋の隅に、、、倒れていた。。。
 正確には、、移動の途中で、、その場で一休みの体勢だったらしい。。。
 「起きる?」と聞くと。。「このままでいい」と言う。。。
 (略)
 とにかく、、限られた時間しかないので、、お湯を沸かして。。
 気になっていた、、父の足を洗う。。
 父の足は水虫でひどい状態になっている。。。
 一度あらったくらいではほとんど変わらないが、、少しはさっぱりしたかなぁ〜と思う。。」
父の事。。☆ http://blogs.yahoo.co.jp/wato_san28/40830760.html

私の母も高齢で、水虫持ちです。
ひどい足水虫なのですが、それを治す気もなくて、ヘルパーさんに水虫をうつさないか心配です。

できることなら、身体の動く間に水虫を治しておきたいですね。
そうしないと、周りの人に水虫をうつすことになってしまいます。
家族やヘルパーさんに嫌な思いをさせたくはないですね。
posted by 水虫博士 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

背中に水虫!

水虫は、身体中どこにでもできます。
水虫菌と接触すれば、そこが水虫になります。

「この度、次男が水虫マンになってしまいました。  ( p_q)エ-ン
 今月頭くらいから背中に湿疹があるなぁ〜と思っていて、そのうち無くなるだろうと思っていたら
 増殖っ!!!   Σ(・ω・ノ)ノ!
 家の近くの病院に行ったらただの湿疹と言われたが、日に日に悪化。。。。  (-公- ; )ウーン
 新しく出来た小児科に行って診てもらうと、カビと判明!!!   乂゚;u;゚)ヒィィィィーーーー!!!!」
水虫マン!!!  ┣¨┣¨┣¨≡((*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨ http://blogs.yahoo.co.jp/hakulumi/29650654.html
(原文には背中の写真が載っています)

体部にできた水虫は、感染初期であれば水虫薬を塗ればすぐに治ります。
また、赤ちゃんの場合には皮膚が新鮮で代謝も早く、水虫はすぐ治ります。
このケースでも、半月も水虫薬を塗れば完治するでしょう。

体部に水虫ができていても、普通に入浴しても他へ水虫がうつるということはないです。
水虫菌の感染力は弱い、といわれており、そのとおりなのです。
posted by 水虫博士 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

水虫を治した犬

飼い犬が水虫をなめる癖があり、いつの間にか水虫が治ってしまった、という話が紹介されています。

「ある夏の日・・・父の裸足の足をなめだしたのである。
 父が、どんなに「あっちにいってろ」といっても、なめる行為をやめなかった。
 なにをなめていたかというと・・・・父の水虫なのであった。
 毎日・・・毎日・・・・それは続いた。
 ある日、父がめちゃめちゃご機嫌で帰ってきた!
 なんと、水虫が治った!というのである・・・・・?
 嘘のようだが・・・本当に治ってしまったのである。
 それ以後、父は水虫に、悩まされることは、一度もなかった!!」
先住犬たちのエピソード@http://blogs.yahoo.co.jp/arc_wings/1997657.html

犬が水虫をなめて治してしまった、という話は他にもあります。
水虫治療のエキスパート http://blogs.yahoo.co.jp/hypertetu/39230685.html

同じ例が2つもあることから、犬が水虫をなめると治る、というのは本当なのでしょう。
犬のザラザラした舌が水虫に侵された皮膚を徐々に剥ぎ取ってしまい、さらには犬の唾液には水虫菌(カビ)を消化する力もあるのでしょう。
遂には水虫菌を根こそぎ剥ぎ取ってしまったわけです。

犬を飼っている水虫の方は、水虫をなめさせてみると好結果が得られるかも知れません。
でも、犬がこちらの思惑通りに動いてくれるかどうかはわかりませんが(笑)。
posted by 水虫博士 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

息子の水虫

今年の冬は例年以上に寒いですが、その寒さにも負けずに水虫になったという記事も多いようです。
暖房・コタツやブーツを使えば足も暖かく、水虫菌も活動できるようです。

「雨降るなか朝いちで皮膚科まで行ってきました。
 年末年始で行きそびれてしまった
 息子くんの足のかゆみ・・・・
 とりあえず市販の薬で、しのいでたけど
 やっぱりきちんと診てもらわないとネ(*^-^)b
 【診断結果】=《 水虫 》」
水虫くんε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛http://blogs.yahoo.co.jp/bluelion9151968/30477141.html

子供の水虫の面倒まで見ないといけないとは、親も大変ですね。
でも、親子で話をしながら水虫に取り組むのも、温かい家庭のひとコマですね。
これは、水虫の効用?でしょうか。
posted by 水虫博士 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

水虫タオル

家族に水虫持ちがいると、水虫が原因でいろいろと騒動になることもあるようです。
タオル1本でもめている、という話が紹介されています。

「私けっこう潔癖なところがあります。
 だからうちの旦那さんが水虫になったと知ったときは衝撃を受けました。
 「裸足で歩くな〜!!」
 と何度も叫びましたよ。
 しかもお風呂あがりに薬を塗るんだと、そのときに使った新しい真っ白なタオルに
 アシ用
 と書いてくださいました。」
危険なタオル http://blogs.yahoo.co.jp/akitty_xx/1466383.html

タオルは、100円ショップでも売っています。
目立つ柄のタオルを水虫専用に1つ買っておけば、他の人が間違って使うこともないでしょう。
不幸にして水虫になってしまった人は、家族に迷惑をかけないように心配りすることも必要です。
水虫が原因になって家族の信頼を失ってしまう、というのではあまりにも寂しいですね。
posted by 水虫博士 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

水虫と巻き爪

爪水虫が重症化するとともに、巻き爪もひどくなることがあるようです。

「母の足の親指に水虫さんができて、
 皮膚科に通ってはいるのですが・・・
 だんだん爪が肥厚してきた上に
 巻き爪がひどくなり、親指が赤く腫れてきてしまいました。
 靴を履くと痛いというので、リハビリもちょっと・・・」
母の巻き爪」:http://blog.goo.ne.jp/merkazot47/e/725a2fba9f9e2e145f8a0d5df9822b53

水虫なら誰でも自分で治してみようかということになるのですが、巻き爪については素人には全く手が出せませんね。
あの硬い爪が勝手に変形してくるのですから、どうしようもありません。
皮膚科へ行くしかなさそうです。
posted by 水虫博士 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

冬でも水虫

寒い冬でも水虫に悩まされる、ということがあります。
それも、水虫が原因で、蜂窩織炎(ほうかしきえん)という急性の細菌感染症になってしまったようです。

「「休み期間は、お母さんに甘えちゃお〜!」なんて思っていたら、母親の足が一大事。
なんと冬なのに水虫になったらしく、しかも、それが化膿して、ばい菌が足首まで広がり、
片足がパンパンに腫れていて、真っ青になっているのです。
本人曰く、痛痒くて、歩くのがしんどいということ。」
猫と「水虫。」 http://blogs.yahoo.co.jp/amanojakikayo/28835511.html

水虫に感染すると、その患部では皮膚が水虫菌に食い荒らされて無数の微細な穴があいており、いろいろな細菌も繁殖しています。
それらの水虫菌や細菌などがさらに皮膚の奥へと入り、蜂窩織という組織で異常増殖すると蜂窩織炎になります。
蜂窩織炎は、場合によっては足を切断することもあり得る怖い病気です。
蜂窩織炎の解説記事も挙げておきます。
本当は怖い水虫〜蜂窩織炎〜http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22529993.html
水虫・・・から蜂窩織炎へhttp://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21986111.html
posted by 水虫博士 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

1才で水虫

1才の赤ちゃんが水虫になった、という話が紹介されています。
左足に水虫らしきものがあったので病院へ行ったところ、水虫だとわかりました。
なんでも、「きっとちょっと汚れたお下がりの靴を洗わずに履かせたからだと思う・・・。」 ということのようです。
水虫菌で汚染された靴をはくと、すぐに水虫が感染します。
根気よく薬を塗って、親の責任で水虫を治してあげましょう。
水虫・・・。http://blogs.yahoo.co.jp/cbqmd914/26222191.html
posted by 水虫博士 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

治らない水虫

内服薬と塗り薬と、両方を使っても水虫が治らない・・・
そんなご主人をやさしく見守る奥さんの記録です。
水虫とは、頑固で治らないものですね。
この時期に水虫http://blog.goo.ne.jp/kaiet38/e/034e66ac741d538a728c08ed0273f0d7

このご主人は、仕事柄一年中運動靴をはいているそうですが、靴の中が水虫菌に汚染されているといつまでも水虫が治りません。
ときどき靴を買い換えた方が良いですね。
靴代は必要経費であると割り切りましょう。
posted by 水虫博士 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

水虫薬の使い方

生後11ヶ月の赤ちゃんの水虫について、記事が出ています。
赤ちゃんは皮膚組織も新鮮で、水虫薬がよく効くといわれています。
しかし、このケースでは水虫薬が合わなかったようで治りが悪く、薬剤をアスタット軟膏に変更しました。
すると、この薬はとてもよく効いて、1回塗っただけでほとんど完治になり、一応2日塗ったそうです。
これで、水虫菌完治ということです。
38度熱・水虫菌完治http://blog.goo.ne.jp/yaseruzoi/e/53bb2fa0b028aca8e2982af52f8b6d91

アスタットは、よく効く水虫薬です。
しかし、2回しかこの薬を塗らなかったわけですから、これで水虫菌がいなくなるのかどうかは疑問ですね。
今の水虫薬は皮膚への透過性が乏しく、皮膚の表面に残存するのでその効果が持続するのですが、それでもこれで水虫完治になるのでしょうか?
皮膚の深部にひそむ水虫菌を消滅させるためには、水虫菌のタネ(胞子)を殺す必要があります。
このケースでは、いくら水虫が治りよい赤ちゃんでも、水虫完治にはなっていないと思われます。
水虫薬は、できるだけ長期間塗りましょう!
posted by 水虫博士 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

次男の水虫

子供が水虫になると、お母さんも気を使います。
水虫の治療はもちろんのこと、家庭内の水虫感染の予防や学校での生活など、様々なことに気を配る必要があるようです。
家族が水虫になっている方には参考になりますね。
水虫!!http://blogs.yahoo.co.jp/manmaru_otsuki/51438181.html
posted by 水虫博士 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

水虫が治らない!

皮膚科で水虫を治療していても良くならず、家族にも水虫がうつってしまった、という体験談が紹介されています。
『皮フ科にて』http://blogs.yahoo.co.jp/gdtjx801/35134205.html

水虫とは、治りにくいものです。
今の水虫薬は、皮膚への浸透性が悪く、このために水虫が完治しにくいと考えられます。
水虫が治った、というブログ記事をかかれる方もおられるのですが、その実態はどうなのでしょうか?

水虫の方は、水虫であるという認識はその皮膚症状を見て判断しています。
ですから、皮膚症状がなくなれば水虫が治った、と判断します。
ここに一つの落とし穴がありますね。
水虫の特技は、死んだふりをすることです。
つまり水虫は、皮膚の奥深くに潜伏して、何の皮膚症状も現さない「隠れ水虫」 になりやすいのです。

まぁ、水虫の皮膚症状が消失して、ご本人が水虫は治ったと判断すれば、それはそれで問題は解決したわけで、それで良いのかもしれません。
それでも、水虫はそう簡単には治らない、ということを付け加えておきましょう。
posted by 水虫博士 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(1) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

赤ちゃんの手の水虫

赤ちゃんは、畳とか床の上をハイハイします。
そのときには、手がいわば前足の役割を果たします。
その赤ちゃんの手に、水虫がうつった、という衝撃的な話が紹介されています。

赤ちゃんの皮膚組織はきれいで、新陳代謝も盛んですので、水虫薬を塗ればすぐに水虫は治るでしょう。
親の責任で、水虫を治してあげましょう。

2007年8月4日、お昼ご飯http://blogs.yahoo.co.jp/n96036so/15711679.html
24号(2007年8月1日の出来事)http://blogs.yahoo.co.jp/n96036so/15839342.html
posted by 水虫博士 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

水虫とお友達?

水虫とお友達になる?・・・水虫に感染することです。

水虫とお友達になった女」:記事全文
『先生に怒られるかな〜行くのやめようかな〜』
1年前から水虫とお友達になった我が家のアチャコ(長女)。
1年前に皮膚科に通っていたけど、
途中で通院するのを止めてしまった。

水虫の治療には長い期間をようするようだ。
冬はブーツを履き、職場では黒いハイソックスを履いている彼女。
そして、今は職場以外ではもちろん素足。
病院の先生には、
素足はダメです。ソックスを履いてくださいね。
木綿のソックスですよ。
と、注意されているにもかかわらず・・・
皆に移ると困るから今度はしっかりと治療してよね。
私(愛犬メル)の肉球に移るってことはないでしょうね?     by  メルセデス
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedes081223/22941523.html

水虫は一種の皮膚感染症ですから、水虫になることはやむを得ません。
でも、水虫になった人は、家族に水虫をうつさない、という配慮を持たないといけませんね。
このケースのように、水虫があるのに素足で歩く、というのは好ましくありません。
これに対する対策としては、できるだけ手まめに掃除して、室内を清潔にすることですね。
それから、バスマットも手まめに干して乾燥させ、お手洗いのスリッパも共用は避けるべきです。
水虫の感染力は強くない、といわれるほどですので、これらの対策を行えば、水虫感染を避けられるでしょう。

水虫は人畜共通感染症ですので、人の水虫は猫にもうつります。
逆に、猫の水虫も人にうつります。
水虫とは厄介なものですね。
posted by 水虫博士 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

子供の水虫(2)

小さなお子さんでも、水虫になります。

すっごい驚愕。」:記事抜粋
そうそう。
先週の旅行先のホテルで気づいたんだけど
次男の右足の指に、ぶつぶつが出来ていたの
特に痒がったり、痛がったりする訳じゃないんだけどね
旦那が仕事から帰って来たので
ついでに皮膚科に行ってきました
しかも、チャリを漕いできた
ウチから5分の距離を
15分ほど掛かりましたが
既に路上デビューしてしまったよ

で、1時間待って受診
診断は・・・。
水虫(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ついでに行って良かった。
でもこの人、HNは部長って呼んでるけど
まだ2歳よ?!
2歳2ヶ月よ?!
顕微鏡を見ながら先生は
『あ〜すごい。いっぱい居るわ〜』って
見せてもらったけど、すっごい居ました
先生曰く
どうやら、ホテルのバスマット等で貰ってきたみたい

        e9651de44e5e0144b992b3c92b130419.jpg

おっさんの貫禄
その後、薬を取りに行ったりしてから
夜はクタクタでした
幸い、家族感染していないのが救いです
皮が薄い分、すぐ治るそうですが
それでも、一ヶ月はかかるんだって
笑えねえ・・・。
あまりにも驚愕した衝撃的な一日でした
http://blog.goo.ne.jp/rikusakuponn/e/54997f1d5a656bbeac6f15604b5ca7ac

2才2ヶ月で水虫になるとは、お気の毒ですね。
子供の水虫は、皮膚が薄いのですぐに治る、とのことですので、今のうちに水虫を完治させてあげることが大切です。
お医者は1ヵ月で治る、といったようですが、もう少し長く薬を塗る方がよいでしょう。
この記事には、多くのコメントが寄せられています。
興味のある方は寄ってみてください。

類似の記事を挙げておきます。
子供の水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22118951.html
posted by 水虫博士 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(1) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

水虫トルコ人

水虫トルコ人?って、何なんでしょうか。

水虫」:記事全文
こんばんわぁ
告白しちゃうとね…
実は、ココだけの話にしておいてあげて欲しいんだけど。
旦那は…
「水虫トルコ人」なのだぁ!!!!!!
そんな「水虫」な旦那のオモシロ語録…だじょ。

もぉ…水虫と付き合い始めてカレコレ5年。
超、面倒臭がりの旦那はきちんと完治するまで、水虫と闘いきらない性格
毎夏、「かゆいーーーーーーー」って叫んでるよ…彡(-ω-;)彡←じゃ。治せ!!
(学習能力に欠けてるんだろうか…)

そんな「水虫」って単語も半年間は封印されちゃうわけでぇ
この間。ベッドで仲良くしてる時にワザと足を引っ付かせてこようとするんよ!
あたしは、もぉ半分寝てる状態…
「○○○(旦那の名前)の"うめぼし"感染したろっかなぁヾ(^皿^)」と旦那…
うたた寝しながら、休んでる脳を必死に働かせ…
うめぼし? UMEBOSHI???
もしや…
    「うめぼし」=「みずむし」
とあたしの計算結果!

「もしかして…”みずむし”のことぉ???」 と確認してみると…
「あっ!うん」
サイゴの「し」しかおぅとらへんやん(o ̄∀ ̄)ノ”
最近。
ちょっと、「こいつワザと間違ってる?」って思うOyak
http://blogs.yahoo.co.jp/oyak1yuzmek/11469388.html

この方は、国際結婚をしていて、ご主人がトルコ人なのです。
そして、水虫を持っているので、水虫トルコ人というわけですね。
水虫トルコ人とは聞きなれない言葉なので、どこかの異星人か、と勘違いしそうです。

仲のよいご夫婦のようですが、しかし水虫の足をくっつけてくるのは困りますね。
水虫の感染力は弱い、とされていますが、それでも水虫患部に直接触れるのは危険です。
水虫患部から漏れ出ている体液が皮膚につくと、それで水虫が感染してしまいます。

ご主人は親愛の情をこめて、うめぼしうつす、と言っているのでしょうが、何らかの対策を講じないとほんとに水虫がうつりそうですね。
さぁ、どうします?
それとも、ご主人の水虫ならうつってもいい、ということでしょうか(笑)。
posted by 水虫博士 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

水虫で大騒動

水虫は、もともとひっそりと皮膚に寄生するカビなのですが・・・
不用意に対応すると一騒動になります。

水虫・・大騒動・・」:記事全文
夫君5月の始めに足に指の間がかゆいっと・・・
水虫になったようです。
病院にいったら・・・っという私の注意を無視して・・
薬局で薬を買ってきて・・塗っていました。
消毒液で足を洗って・・軟膏をぬっていたのですが・・少し皮がむけてきた・・

そこで・・液体を買ってきて散布した・・・。
所が・・・だんだんひどくなって・・・・
とうとう今日病院に強制的に連行・・・
PCで皮膚科をさがして・・行った先。
中々見つからず車のナビで・・・すると全然別の方角に案内されて・・・ついた所が・・・名前の違うクリニック。
みたら皮膚科もあったので・・いいか!!
っと入ってびっくり・・・・
私の知り合い!!先生もびっくり!!

要するに薬に負けて炎症をおこしていました。
ほお〜〜〜ら、早く病院に行けばよかったでしょ・・・!
でも・・水虫君にとりつかれてショックを受けてる夫君に・・・
ラーメンでもおごってあげるから・・元気出して・・。
っと、当分我が家ではショックを受けている夫君のネタが続きそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuuko1223jp/12451261.html

水虫を治す上で、注意しないといけない事柄があります。
それは、水虫の患部の皮膚が炎症を起こしてきた場合には、水虫薬で処理してはいけない、ということです。
皮膚の炎症が治まるまで待たないといけません。
でも、このことは皮膚科医でもない限りは知らないですね。

水虫薬は、皮膚に対してある程度の刺激があります。
水虫薬の剤型が軟膏やクリームであれば、皮膚を保護する成分が入っていて皮膚に対して比較的やさしいのですが、液剤には皮膚への刺激があります。
あるいは、このケースのように消毒薬を不用意に使うと、皮膚を傷める原因になります。
そして、水虫薬が肌に合わないと、皮膚が炎症を起こして充血したり、発赤ができたりします。
すると、たいていの人は「水虫が悪化した」、と思い込んで、さらに水虫薬で処理します。
そして、さらに炎症が悪化してひどくなり、このケースのように手に負えなくなって皮膚科へ駆け込む、ということになります。

また、水虫患部が炎症状態になると、水虫薬を塗っても水虫には効き目がなくなります。
それどころか、炎症状態が悪化して、水虫が広がります。
特に、足指の間に水虫ができた場合には、趾間は皮膚が弱いので注意が必要です。

このケースでは、奥さんが水虫に対してある程度の理解を示してくれていますので、ご主人としても気が楽ですね。
婦唱夫随?で、水虫を治してください。
posted by 水虫博士 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

私の彼は水虫

彼かご主人が水虫だ、という例がブログでときどき紹介されます。

♪水虫♪」:記事全文
私の彼は水虫だ。
でもね、違うと言い張るの・・・・
どう見ても、水虫以外には見えない。
ネイルサロンで買ったお気に入りのやすりでファイルしてあげても、
治らない!
だって水虫なんだもん。
でも、違うと言い張る。
彼は何かにつけて言い切る。

日に日にひどくなり、見かねた私は病院に行けと勧めた。
そして、家に持ってきた薬は・・・・
ノバルティスの水虫の薬だった。(話違うけど、そこの会社にはすごくカッコいいMRがいる)    
やっっぱり、水虫じゃんか〜〜
それでも、彼は水虫じゃないと言い張る。
はいはい、水虫じゃないって事にしてあげましょうね・・・・
私は、黙ってその薬を来る日も来る日も塗った・・・・
この薬きく〜

ある日、彼の足も爪も綺麗になった。
彼は、一言!
だから水虫じゃないんだ!
違うでしょ!水虫だから治ったんでしょ
まぁ綺麗になったんだから、いっか・・・・
そして、今年もまた水虫になってる。
水虫だ!と言うとまた違うと言い張る。
はいはい。
彼に言った。
ノバルティスの薬、またもらってこないと・・・・
やっと今日彼は黙ってうなずいた。
あくまで水虫じゃないいよね!でも、はやくお薬もらってこないと・・・・ね♪
意固地な彼だった・・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/makokikoryou0747/7422925.html

仲のいいカップルの、水虫話が淡々とつづられています。
ノバルティスの水虫薬(ラミシール)を、黙って来る日も来る日も塗った・・・という彼女は、とても気持ちがやさしいですね。
ここまで献身的な女性は、私はこれまで見た(読んだ)記憶がありません。
一般的な例では、(彼、夫が)水虫だとわかると隔離される?のが普通なのですが。

水虫は、水虫薬を塗ってもなかなか完治にはなりません。
毎年、症状が再発してきます。
彼の水虫の治療をしてあげるのが、彼女の役割のようです。
彼もまた、やさしい彼女に甘えているのでしょうね。
仲のいいことです(笑)。
posted by 水虫博士 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする