2007年05月27日

水虫です!(3)

赤ちゃんの水虫はときどきブログ記事になっていますが、子供の水虫は意外と出てきません。

水虫だって!( ̄▽ ̄;)」:記事全文
今朝ね、次男が「足の裏がかゆい!かゆい!」と大暴れ(*≧ω≦*)
前からかゆいって言ってたんだけど、
今朝よく見てみると、湿疹が出来てて、小さな水泡も出来てた(^^:)
これって・・・
取り合えず、学校に連絡して皮膚科に連れて行きました!
やっぱり・・・

水虫ですね!(o ̄▽ ̄o)
って言われちゃいました〜!!(*≧ω≦*)
まだ7歳なのに(>o<)
2ヶ月くらい薬を塗れば治るらしいですが、どうかなぁ・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/nijiiro2myuu/19824190.html

水虫は、感染初期であれば、ちゃんと薬を塗れば治ります。
また、子供の場合には皮膚組織も新鮮で新陳代謝も早いですから、水虫薬の効果も出やすいと考えられます。
今のうちにきちんと治療して、水虫を完治させてあげましょう。
水虫治療で注意するべきことは、きれいな皮膚を回復してからが大切だ、ということです。

今の水虫薬は良く効きますので、水虫薬を塗っているとまもなくきれいな皮膚を回復します。
しかし、一見きれいに見える皮膚には、まだ水虫菌のタネ(胞子)が残っています。
このタネは、とても頑強で薬剤耐性を持っています。
ですから、さらに1ヵ月以上は水虫薬を塗り続けて、このタネを消滅させる必要があるのです。
これでようやく水虫完治となります。
このことを知らずに、水虫治療を途中でやめてしまうと、水虫が再発し、水虫が慢性化・難治化していくことになります。

もとの記事には多くのコメントも寄せられています。
興味のある方はのぞいてみて下さい。
posted by 水虫博士 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

香港脚(水虫)撃退法

中国や台湾では、水虫のことを香港脚といいます。

香港脚撃退法」:記事全文

          `.bmp

香港って水虫人口が凄く高いらしい。
日本で言う『水虫』は、香港も含め中国では『香港脚』というぐらい。
香港脚は香港では最もポピュラーな皮膚病。
例えば来客があって、スリッパを薦めたとしても香港人は他人の家のスリッパは履かないと聞きます。
これは、水虫人口が多いから水虫をうつされたくないからだと後に聞きました。
当時はそんなことは知らなくて、お友達の香港人にもスリッパを出してて、無理に履かせたのではないかと初めてその話を聞いたとき反省。
ゴメンネ、Eさん。

実は、この香港脚(水虫)にダンナ殿がなってしまいました。
それも究極ひどいのに!!
可哀想に、気づいた時にはもう足の裏が見るも無残な状態。
あんなにひどい水虫をみたのはGardenも初めて。
指と指の間の皮膚は菌で侵されたせいで、穴が開いているといってもいいほどの重度の水虫。
病院に連れて行く時間も本人にはなく、日本に帰った時に集中治療薬を貰おうと話してたのですが、そんな時期まで待てないほどひどい、、、
で、中国薬を探しに行きました。
Garden基本的に、のど飴もそうだし、ちょっとした風邪や部分的な病に使用するのは漢方や中国薬。
自称健康ヲタなため、ひどいとき以外はケミカル物の使用はあまりしない。
ウチの薬箱も漢方系が多いのはそのセイ。
勿論、日本でも風邪などで病院に行き、薬を処方してもらうときも漢方を出せる病院では漢方で処方してもらう程。
そんなGarden、中華デパートお気に入りなんです。
中国薬が豊富だから♪
そして、中国薬はとってもリーズナブル♥
効き目があって、リーズナブル、、、なんてGarden好みなのかしらん♥

で、今回探すのは香港脚治癒用の石鹸と塗り薬。
香港脚の薬なんて、どれが効くのかなんてわかんないGarden。
こうなったら予想をつけて買うしかない!
で、購入の決め手はネーミングと値段で勝手に推測( ̄▽ ̄;)
でも、結構食べ物もそうだけど、こういうとき鼻が利くのがGarden。
正解でした!!
こりゃ、いい!
ビックリするよ!
ダンナ殿の脚の裏を写真を撮ってUPしたいぐらいだよ!!

実は、その薬を買う前にインターネットで探して日本でも有名な水虫の薬、『土槿皮酊』というチンキ薬、お値段9ドル。
これ、お店の人にも薦められて買ったんですが、、、全く効力なし!
1週間続けたけど、全然効き目なかった。
ので、再度購入に行ったんですが、もう自分の鼻を頼りにするしかない!
で、今回購入したのが『強力殺癬浄』。
ふっふっふ…( ̄ー ̄)o゛
名前からして効きそうでしょぉ〜。
強力殺だし。
値段もそこそこ高かった、、、40ドル。
石鹸の名前は忘れたけど、店頭行けば絶対わかる。
えげつないキモイ絵が書いてる箱に入った緑の石鹸。
家に帰って、箱だけ即効潰して捨てたぐらいキモイ絵が書いてあるから…(-_-;)
して、、、その効力はというと…

…菌死す。Garden勝利!(拍手喝采)
そうなんですよ、ビックリするぐらい綺麗に治ったんですよ!
しかも短期間で。
勿論、水虫は菌が皮膚の奥底に潜伏してるので、見た目に治っても薬は塗り続けさせてますが...
ダンナ殿の水虫にお困りでしたら、是非お試しあれ♪

あ、因みにGarden家ではこの薬と平行して、ダンナ殿に通気性のいい藁草履なんぞはかせております。
この藁草履もちょっと高いんです(80ドル)が、お勧めですぞ♪
ダンナ殿、喜んで家の中でスリッパ代わりに履いております。
あ〜、これでGarden家から水虫菌撃退です!
それはそうと、日本から水虫の薬を買いに来る方に、、、
店員さんに紙に『水虫』と書いて見せても解りません。
書いて見せるときは『香港脚』と書いて見せてくださいねぇ〜(^^)
http://gardenseat.jugem.jp/?eid=291

香港では日本以上に高温多湿であり、水虫の人が多いそうです。
少し記憶が定かではないのですが、水虫罹患率は50%を越していたと思います。
この記事は、その香港での水虫事情を教えてくれる、ためになるものですね。

「強力殺癬浄」という水虫薬が良く効いた、ということですが、ネット検索してもこのものはヒットしませんでした。
「土槿皮酊(ドキンピチンキ)」が効かなかった水虫を軽く治した、というのですから、その効力は絶大ですね。
絶大な効力を持つ水虫薬としては、水銀入りのものがあるのですが・・・と思ってしまいます(笑)。

「香港脚薬用せっけん」という商品もあるのですね。
日本では水虫用せっけんという商品はありませんから、これはもうさすが香港、というしかありません。
香港は、世界一の水虫大国ですね。
posted by 水虫博士 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

我が家の水虫さん

お年寄りには水虫が多い、といわれています。
どこの家庭にもいるであろうおじいちゃん、おばあちゃん、その方が水虫だとしたら・・・

我が家にやってくる水虫さん 」:記事全文
2歳の娘の足に怪しい皮のめくれがあります
夜寝る前に一度
『かいかい(かゆい)』と言っていました
もしかして、水虫!
あり得ます…
水虫は、水虫の人の足から落ちた水虫のついた皮が皮膚につくと移るそうです
しかもついてから水虫に感染するまでの時間は24時間だとか
24時間内に石鹸で洗えば移らないらしいです

家族には水虫はいないこと
外では靴下をはかせてることでちょっと油断してしまいました
水虫だとしたらどこでうつったんだろうと考えました
我が家にやってくる水虫さん…
いた!健康サンダルに裸足で来ます
あちこち歩きまわります
靴の時は我が家で靴下を脱いでリラックス〜脱いだ靴下はまるかってその辺に…
のりおさんだ!義父!
娘は義父が大好き
口癖は『じいちゃん』です
優しくて子どもが何をしても怒りません
義父が来ると子どものテンションはあがり、騒ぎまくります

子どもと家中で遊びまわるので、義父の足から落ちた義父の一部は家中に散らばるってことです
考えだすと、今すぐ掃除したくなります。。(ごめんね)
実際月曜日は念入り掃除することが多いです
週末は家が汚れる
仕事や保育園で男たちがいない
洗濯物が少ないから洗濯が楽
などの理由もあるんですが♪
やっぱり私、気になって気になって…足の皮の行方が
足は清潔にしていたいんです
大工さんも息子も裸足なのに、なぜ娘だけにうつったんだろう
2歳にして水虫(?)な娘、ごめんね

確か、さくらももこさんの本に
『お茶の葉でこすると治る』とあったような
同じ水虫でも、やっぱり義父と娘のは私の受け止めかたが違います
義父の足にはできませんが娘の足には触れるし、なんなら舐めることもできます
裸足の人は立ち入り禁止
もう、リラックスしすぎだから!靴下は…ぬがないで!
追記:我が家にくると義母も裸足になります。。
そして靴下はその辺にまるかって!
うっかり『なんだ?これ』って触ろうものなら…自己嫌悪!
(>人<)
写真は我が家に幸せな笑い声と自分の一部を運んでくる義父と
そんな義父に虜な娘
『歩く姿もそっくりよ〜』
http://blogs.yahoo.co.jp/eminicosmile/18573674.html

2歳になる娘さんの足の症状が水虫かどうか、気になりますね。
もし水虫なら、今のうちに治しておきたいものです。

私にも孫がいるのですが、その孫と会う場合には、水虫をうつすことだけはないように、と気になります。
水虫持ちの方は、早めに水虫を治しておきましょう。
孫と一緒の楽しい時間を過ごすためにも・・・
posted by 水虫博士 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ありえない水虫

小さな幼児でも、水虫になります。
ありえない話、ではありません。

ありえない〜!!」:記事抜粋
そして、病院のはしご。
私が手荒れでお世話になっている皮膚科へ、龍を連れて行きました。
先週中頃から、左右の足の付け根部分に、リング状の赤い発疹が出て気になっていたんです。
相方に見せたら、見覚えのある発疹だそうで・・・。
男性はもしかしたらご存知かもしれません。
そう、それは・・・

イ○キ○タムシ!
この歳でそれはカワイソウ過ぎる!と、違っている事を祈りつつ検査してもらうと。
出ました、白癬菌!
ガーン、タムシだよぉ
相方の水虫からうつった可能性が高いので、「旦那さんもすぐに治療した方がいいですよ」とのこと・・・。
こんなに小さい子がうつるなんて珍しいです、と先生苦笑いしてました。

か、かわいそうに!!
1歳半でイ○キ○タムシ・・・。
相方には、水虫治るまで龍とお風呂に入るの禁止令を言い渡しました。
ちょっと責任感じてるようです。
そして、かわいそうと言いつつブログのネタにする、悪魔の母がいるのでした。
http://blog.goo.ne.jp/ronkichi1124/e/82f4cdaed80692e9937dd1332108eb7b
(原文にはかわいい龍くんの写真があります)

一才半で水虫(インキンタムシ)、ということになれば、これはもう完全に親の責任です。
今のうちに水虫完治になるまで、努力しましょう。

陰股部(股間)では、いつも湿った状態になっています。
ですから、インキンタムシでは、おそらくは水虫菌とカンジダ菌との混合感染になっていると思われます。
インキンタムシに対する水虫薬としては、カンジダ菌に対する効力も強いアゾール系の薬剤が適しているでしょう。
今の水虫薬は良く効きますので、1−2ヶ月程度治療を継続すれば、龍君のインキンタムシは治るでしょう。
そして、やはりご主人の水虫を治すことも必要ですね。
posted by 水虫博士 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

奥さんの水虫

レデさんは、奥さんを病院へ連れて行ったところ、水虫だと診断されました。

今日の一言」:記事全文
今日は、会社に電話して、休むことを伝えたのですが、女房を病院に連れて行くだけで休む理由を聞かれるのが、疲れるね。
まあ会社だから、勝手に休まれても、困るのだけど
俺だって、何もなく、休みませんよと言いたい
奥さんが日本人だったら、何も会社休むことはないと思うけど、一様病院の先生の説明とか聞かないといけないしね。
それをまた言葉を変えて説明するのが又疲れる・・・・
病院に行って診断の結果は水虫だそうです。

でもね普通は足の指の間とか手の指の間とか肌が密着してる所に出来るのは、わかるけど
二の腕あたりに水虫ってできるのかな?・・・・
後は顔の周りとか、首筋あたりに赤くポツポツできてるのは湿疹みたいですね。
まあ、薬は(ロコイド軟膏・・・顔用)(レスタミンコーワ軟膏+リンデロン-DP軟膏調合済み・・・体用)こんな感じでいただいてきました。
(早く治ってねとそっとつぶやいて渡しました)
ああ、明日会社に行ってなんと説明しようかな・・・・
多分そんなんで会社勝手に休まれては困るよと言われそう・・・・
トホホ^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/jr_irey/1573199.html

水虫は、身体中どこにでもできます。
水虫菌が付いた場所に、水虫ができるのです。
二の腕にも水虫はできますが、これは手指の爪(水虫)からうつった可能性が高いですね。
手指でかいたりした際に水虫がうつったのでしょう。

処方された薬は、ロコイド軟膏(ステロイド含有)とレスタミンコーワ軟膏+リンデロン-DP軟膏調合済(抗ヒスタミン剤とステロイド)だということですが、この中には水虫薬はありませんね。
これで二の腕の水虫が治るのでしょうか?
お医者さんに聞いてみたいな、と私も思いますが・・・
posted by 水虫博士 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

水虫の父親

日本では、父親は仕事が忙しくて子供と触れ合う機会も少ないようです。
そんな父親が水虫持ちであれば、子供からどのような評価を受けるのでしょうか。
そんな一例です。

ヘ(+_+ヘ)・・・」:記事全文
私には3歳下の妹が居て、
彼女は今日小学校卒業でした。
その感謝(のつもりで書かせたと思う)の手紙が
冗談抜きで酷いです。
妹からの手紙↓↓
お母さん&お姉ちゃん
(注小さく行外に)ポチへ

12年間3ヵ月と2日
ありがとうございました。
お姉ちゃんはわからない問題があったとき
わかりやすくおしえてくれてありがとうございました。
だけどやっぱり好みはあわないと思います。
お母さんは、せんたく、そうじをしてごはんを作ってくれました。
でも、時々すねて、ごはんを作ってくれないことがあったので、
これからは、ちゃんと作ってください。あとけいたいの画ぞうをけすのを
やめてください。あと勝手に人の部屋をあさるのをやめてください。

お父さんは、お金をたくさんかせいでください。
あと、水虫とぢをどうにかしてなおしてください。
あと、静岡に行った時古本屋しかいかないのはやめてほしいなぁ〜〜〜
〜〜〜と思います。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
H19.3.23
****

…………
いや、とりあえず“本当にありがとうございました”は嘘でしょ(笑)
後はもう何処から手をつけたらいいか…
問題は多分ふざけて書いて無いですね。
ふざけてても許せませんね。
そりゃあ、父さんの事はポチって母さん言ってるけど
書いちゃ駄目だから!!
痔は手術してああだからもう仕方ないから!!
水虫はサラリーマンだから!!
そして、稼げってストレートに書いたら
稼いでくれないから!!笑
姉と母については一応良い事書いてありますが
父親については一言も無いからねー
いや、もうどうしようね。
おばあちゃんから来た御祝儀、
私が7万って事はあんたも5万以上はあるだろうけど
あげないよ。
もう父さんも母さんも50近いんだから
あんまいじめちゃ駄目だからね。
とか思いました。
マジで死んじゃえと思いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/redsyuki/30512564.html

妹さんの感謝?の文章は、正直な気持ちが綴られているようです。
私も、読んで思わず苦笑してしまいました。

世のお父さん方、あなたの子供(娘)は、あなたのことをこのように見ているのですよ、という一例でしょうか。
父親が水虫になっていれば、とても許してくれない、ということですね。
この娘さんが、もし父から水虫をもらっていれば、父は恨まれて一層嫌われますね。
残念ながら、父親としては水虫を治すしかないようです。
posted by 水虫博士 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

幼児の水虫

我が子の水虫について述べたブログ記事がときどき見られます。
赤ちゃんでも、水虫になります。

水虫が〜!!」:記事抜粋

        d08c16fb9097d3f5ff9a437667010d92.jpg

水虫が!!1歳6ヶ月のユラリの足に出来てしまったので〜す!!!
まだ病院に連れて行っていないので本当にこれが水虫かはハッキリとはしていないのですが。
でもこれって、水虫ですよね。

お恥ずかしい話ですが、確かに私達夫婦は水虫持ちです。けれどパパは水虫かな?って程度だし、私はここ2,3年発症してないし。そんなに簡単にうつるほどひどい水虫持ちではないんですが・・・。
もし、私たちからうつったとしたら・・・・う〜ん、おそるべし水虫菌!!!!!

本人は全く自覚がないみたいでかゆがりもしないし、薬がしみるようでもないんです。でもハッキリと水虫と分かったわけではないので、自己判断での薬の使用はひかえました。ネットで調べてみるとやっぱりいるんですねー、水虫児。
皮むきフェチの私としては、剥けてくる我が子の足の皮をむきたくてウズウズするのですがここはグッと我慢。早いうちに病院行ってきます。
http://blog.goo.ne.jp/miyagiiwate/e/d798ba16793711d8eccbf63da7c19b14

写真から判断すると、ユラリちゃんの症状は水虫ですね。
ご自身が水虫持ちのお母さんの判断はさすがに正確です。
水虫薬は、少なくとも2〜3ヶ月間は塗らないと治りません。
これは、水虫菌のタネ(胞子)が強靭で薬剤耐性を持っており、なかなか死なないためです。
この水虫は、ご両親からうつった可能性が大です。
責任を持って、完治させてあげましょう。
また、ご両親も水虫を治さないと、将来にまた水虫感染が起きかねませんね。

幼児の水虫疑惑?について、記事をもう一つご紹介します。
水虫!?」:記事抜粋
今日は虎晴の足の指の皮が剥けていて、
もしかして水虫!?疑惑があったので病院に行きました★
診察の結果水虫ではありませんでした(・ω・*)ノ
赤ちゃんは足に水虫が出来たりはしないそうで・・一安心(・ε・*)/
薬を塗って今治療中です★
http://blogs.yahoo.co.jp/kccryu/45120118.html

こちらの方は、病院へ行って水虫ではない、と診断されたようです。
でも、赤ちゃんに水虫はない、というのは明確に間違っています。
赤ちゃんの水虫例を挙げておきます。
生後7ヶ月の水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21745338.html
赤ちゃんの水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26245397.html
赤ちゃんの水虫(2):http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/31874643.html
posted by 水虫博士 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

水虫の旦那さん

水虫持ちのご主人を持つと、水虫がうつらないかと毎日が憂鬱です。
そんな奥さんお悩みを、ご主人は知っているのでしょうか。

旦那さん 白癬菌を撒き散らす」:記事全文
旦那さん。
旦那さんが、水虫もちだという事を、結婚前に知っていて、
さらに、TVを見ながら、ボロボロしてきた皮の部分をめくる事を、知っていたら・・・
私たちは、夫婦では無かったかも知れません。

これから暖かくなると、皮めくりの回数が増えるんですよね・・・。
そして、その皮が床に落ちる・・・。
も〜〜!!
叫びたいですぅっ!!
い〜〜〜や〜〜〜!!!!!
夜寝る前の、掃除機掛けは、うれしくありません。
そして、めくった皮をゴミ箱に入れる所は、お利口ですが、
いつもゴミ箱と離れた位置から、飛ばして捨てるのは、よしてください。
うまく入っていない確率・・・高いです・・・

今日なんか、ゴミ箱の脇に嫁のかばんがあって、
(それもお出かけ用のお気に入り。
 夕方の学校行事に持っていったまま、まだ片付けていなかった。)
かばんの位置は、旦那さんとゴミ箱の直線上・・・!!
そ〜です
そんな所に置きっぱなしにした、嫁が悪うございました・・・。
「自分のかばんがそんなことされたら、どんな気持ちよ?!」
と キレぎみに抗議したら、
「そんな所に、かばんがあるなんて、知らなかったから〜」
って・・・
そんなこと、ニコニコ顔で言う事かぁ〜〜!!

今まで、何度
「新聞を広げて その上でめくって。」
「ゴミ箱を近くに持っていってやって。」
と 言った事でしょう・・・
回数数えとけばよかった・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/odoruusa/5519884.html

水虫がうつることを全く気にしていないご主人、困ったものですね。
水虫のボロボロしてきた皮膚を指ではがすと、当然のことですが指にも水虫がうつります。
そして、指の爪にも水虫が入る可能性があります。
指の爪水虫を介して、全身に水虫が広がることもあり得ますね。
「水虫が身体中に広がるよ」、とご主人に警告してみるのも効果があるかもしれません。

とにかく、ご主人の意識を変えるように努力をしてみましょう。
ご主人の両親とかから説得してもらう、などの方策を工夫してみましょう。
このケースでは、ご主人のほうに非があることが明白です。
posted by 水虫博士 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

水虫は元夫の呪い

WeeWeeちゃんはバツイチ三男のお母さん、まだ小さなお子さんの足に異常を見つけました。

元夫の呪い」:記事全文
夜トイレに起きてきた1号が家具の角に足の小指をぶつけて皮を剥いた。
絆創膏を貼ったついでに伸びた爪を切ってやろうとしたら…
指のあいだの皮が白く剥けてるじゃん。
み、水虫じゃん!!
冬なのにっ!!!
それも左右両方全指間!!!

水虫は三歳になる前からあるの。
J官の元夫が「職業病みたいなもんだからなぁ」と、
言い訳ばっかしてろくな治療もせずに白せん菌をまきちらしてたせい。
私は気をつけてたのよ。
バカが風呂に入れたときに指の間まで洗わなかったせいだと思ってる。
医者にも「2、3歳で水虫は珍しいですよ」と言われたのよ。
不憫な1号(T_T)

別れてもこういう形で元夫の影がちらつくのは…(-_-メ)
呪い返してやりてぇ。
誰か呪術師紹介してくれ〜。

はぁ、皮膚科連れてかなきゃ(>_<)
http://plaza.rakuten.co.jp/weewee/diary/200702130000

2,3才のお子さんなら、皮膚組織がきれいで新鮮ですから、水虫は治りやすいといわれています。
今のうちに水虫を治してあげましょう。
水虫薬を塗るとまもなく皮膚がきれいになりますが、そこからさらに1ヵ月程度は薬を塗る努力が大切です。
水虫を治しそこねると、慢性化して難治性になります。
posted by 水虫博士 at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

母の爪水虫

看護師さんは、職業柄、身体の異常には敏感です。

水虫々( ̄д ̄;)」:記事全文
うちのママさん、
水虫です。(爆。
あの例のCMでもやってる「爪の水虫」ってやつですね。
専門用語で言えば「爪白癬」。
白癬とは真菌によるもので、つまりはカビなんですね〜。

しかし、うちのママさんは「水虫」と聞けば指の間にできるものと思っているみたい。( ̄m ̄*)
実家に帰った時、ふと見たママンの足の爪に忍び寄る怪しい影。
私「ちょっとこれ水虫なんちゃん?!」
母「何言よるんよ!!失礼な!!痒くないしなーんともないんよっお風呂でもしっかり洗ってるもの!!」
と信じてもらえません。(´□`;)
私「いや、ぜーったい怪しいけん☆そのまま放置して爪が分厚くなるといいさ!!(脅し)」

数日後、私の言葉に恐怖を感じ皮膚科に行ったママさん。
診断名はやっぱり
『爪白癬』☆
母「えりちゃんの言ったとおりやった〜(´д`;)」
ほらね、娘のいう事はしっかり聞きましょう。( ̄ω ̄*)=3
マツダイラさんのCMが頭をよぎったえりっちょでした。
おいしゃさんに〜行きましょう〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_peki9/3728410.html

爪水虫は、痛みやかゆみがありませんので、眼で見て確認するしかありません。
お母さんの爪水虫を見つけてあげたえりさん、さすが看護師さんですね。
一つ親孝行ができたようです。

爪の状態に少しでも異変があれば、例えば爪の先端部では爪と皮膚との境界線はきれいな円弧を描いていますが、この円弧の形が乱れていれば、爪水虫の可能性があります(特に、手の爪)。
また、爪に白濁ができていれば、これも水虫かもしれません。
自分の身体の異常には気がつきにくいものですが、ときどき爪の状態も観察してみましょう。


posted by 水虫博士 at 07:17| Comment(2) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

水虫騒動

yonaha18さんは、ご家族でドイツ生活をされています。
娘さんの右足指に水虫ができたようなので、小児科へ行きました。

水虫騒動」:記事全文
娘、Jの右足指周辺が変。
先日公共の室内プールに行ってから、
水疱みたいなのが出来て、破れて、皮がむける。本人も痒がる。
・・・コレって水虫じゃないの?
Jだけきちんとプール用のスリッパはいてなかったから
どうももらってきちゃったらしい。
「痒い〜。皮がむける〜」ってんで
気休めなんだけど、緑茶で毎日足を洗って、拭いてやった。
気持ち治ってきている?っていうか、横に移動してる?

夫がApotheke(アポテーケ:薬局)で塗り薬はないかと聞いたところ、
「12歳以下の子どもはFusspilz(フースピルツ:直訳すると、足の皮膚糸状菌?)にはかからない!」
と断言されたとか。
悪くはなっていかないけど(左足にうつるとか)、よくもなっていかないので、
小児科を予約してみてもらってきました。

かかりつけのDr.Mは白衣を着てなくて、いつもにこやかで、
「Jちゃん、きょうはどうしたの〜。足の指がどうかしたんだって〜?う〜ん、水虫だね!」
とクリームを処方してくれました。
Rezepte(レツェプテ:処方箋)をいただいて階下のApothekeへ。

保険が全部支払ってはくれない薬というので、3.49Euroのお支払いでクリームをゲット。
強い薬なので一日一回だけ塗るようにと薬剤師さんのお言葉。
この薬がどれくらい効くのか楽しみだなぁ〜。

JはTraubenzucker(トラウベンツッカー:ブドウ糖のラムネみたいなやつ)を3個ももらってご機嫌。
外は雪が降って風が吹いて寒いのに、手袋拒否して帰り道その小袋を開封するのに奮闘。
見事自分で開けて全部食べてました。
母には一個もくれなかった。Jはどんどんけちになってる気がする。
Traubenzuckerは虫歯にならないとか言うらしいけど、
そういうのを日常的に食べるその感覚ってどうよ?!と思ってしまう。
薬局でくれるってのも、???だ。
もうすぐ3歳だし、今日はお医者でいいこにしてたから、ま、いっか。
私が住んでいる周辺は今朝から雪。午後になって、落ちてくる雪の結晶が大きくなってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yonaha18/3330771.html

ドイツの水虫薬(クリーム)とは、何という名前なのでしょうか。
1日1回使用のものですから、最近の薬ですね。
支払いが3.49ユーロ(日本円で約560円)ということですから、日本の病院でもらう水虫薬と同じくらいの値段です。

薬局では、12歳以下の子供は皮膚糸状菌症(水虫)にはかからない、といわれたそうですが、これは全くの間違いで、赤ちゃんでも水虫になります。
日本の薬局なら、こんな間違った話はしないでしょうから、薬剤師のレベルは日本のほうが高いのかもしれません。

水虫は、症状が消えてからも1ヵ月程度は薬を塗り続けないと完治にはならず、再発することになりますので、この点に注意して水虫を完治させてあげてください。
posted by 水虫博士 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

水虫夫への妻の言い分(2)

水虫持ちの夫に対しては、妻(水虫ではない) からの言い分・要望があります。
誰しも水虫にはなりたくないですから。

油断」:記事全文
ダメ男が最近油断している。
アシの裏はボロボロじゃなくなったし、カユミも全然ないからだ。
完治したと思ってるのか? 
んなわけないよなあ、女医さんに時間がかかりますよ、って言われたみたいだもんなあ。

なのに
「お薬塗った?」 を言ってあげないと、薬を塗ろうとしない。
アタシはアンタのママじゃねえんだよ。言われなくても自分で塗れよ、ばかぁっ!!
「朝塗るからいいの」とかなんとかいってサボろうとしているが・・・
その処方薬、1日2回、って書いてあるじゃないか。
日本語読めないわけじゃねーだろうよ。 守ってくれよ。
( といいつつ、自分の目薬はしょっちゅう忘れているが )

お願いだから塗ってくれ!!
水虫、うつりたくないからっ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/dameko28/43145938.html

ダメ男さんは、2回目の登場です。
水虫カゴ:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/27655481.html
水虫を治そう、と思い立ったときは誰でも水虫薬を塗るのですが、それもいつしか忘れてしまい、だんだん薬を塗る意欲が失せていきます。
また、水虫薬は効き目が悪くて長期の処理が必要ですから、水虫はなかなか治りません。
そして、この記事のダメ男さんの状態になるのですね。

水虫になりたくない、という妻の必死な思いはいつまで続くのでしょうか。
当分の間は、水虫がうつらないように自衛するしかなさそうです。
水虫夫への妻の言い分:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/28224478.html
posted by 水虫博士 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

赤ちゃんの水虫(2)

赤ちゃんでも、水虫に感染することがあります。
皮膚が新鮮できれいなこともあって、赤ちゃんの水虫は典型的な姿をしています。

赤ちゃんの水虫」:記事全文

        7f45552f696f763396199d5847e86143.jpg

足の皮がむけて、ヒビ割れしてしまいました。
黒いゴミみたいのは、ヒビ割れに靴下の毛糸がくっついて乾燥しちゃったもの。
小児科で見てもらったら、「水虫」だそうです。
どこで感染したのか知らないが、水虫菌はありとあらゆる所に生息しているらしい。
なんか、水虫って「おじさん」がなるモンだと思っていたから、うちの赤ちゃんがなってしまった事に対して、何故か笑えてしまう。
多分、寒いからと家の中で靴下を履かせていたのが逆効果だったかなぁ。
あったかい所で繁殖しやすいみたいな事言ってましたから・・・。
http://blog.goo.ne.jp/harumomo1970/e/ba8070131915975322ac4a1865d1d501

いつも靴下をはいている、とのことですので、水虫に感染する機会そのものが少ないはずなのですが、どこで水虫がうつったのでしょうか。
お風呂とか、水遊びとか、はだしになったときに水虫菌と接触したのでしょうね。
赤ちゃんの皮膚は新鮮できれいですので、水虫薬が皮膚へ浸透しやすく、水虫は簡単に治ると思われます。
しかし、水虫菌のタネ(胞子)は薬剤耐性を持っていて強靭ですので、水虫の症状がなくなってからもさらに1ヶ月くらいは薬を塗り続けましょう。
そうしないと、水虫を治し損ねて慢性化させてしまいます。

赤ちゃんの水虫の例を示します。
赤ちゃんの水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/26245397.html
生後7ヶ月の水虫!:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21745338.html
子供の水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22118951.html
posted by 水虫博士 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

父の水虫

男性は、外で働かざるを得ないことが多く、いつも外出しています。
そして、不運にも水虫の感染する機会も多いです。
水虫になったお父さんは、家族にも歓迎されません。

最終警告!」:記事全文
最終警告!
みぎちゃんの 本当は怖い家庭の医学
<クランケ>
M.Tさん(男性)/46歳(Mみぎちゃん、T父)
北海道に住む、M.Tさん46歳は
イボ痔の持病を持っていた。
それは、代々引き継いできた 我が家の宿命だった。
病院には行きたくないので
一生懸命 自分で薬を塗って治療していたある日
ふと、足の指の皮が剥けているのに気づいた。
しかも、すでに かゆみを伴っていた。
家族からは敬遠され、湯船に入るのも許されず
人知れず病院に行く決心をした。
<症状>
(1) 足の指の皮がむける
(2) かゆみを伴う
(3) 痔が痛い・・・
(4) 身体が臭い(加齢臭)
<病名>
水虫
<なぜ、水虫に?>
M.Tさん46歳は、イボ痔に気を取られ
職場の共同浴場で 白癬菌を移されたにもかかわらず
気がつくのが遅れ、悪化した。
日本人は、人口の20%の数
つまり、2500万人もの水虫感染者がいる。
日本人の5人に一人が水虫と言うこの現状は
まさに水虫が、日本の国民病となっている事を表す。
そして最近、
弟が『足がかゆい』と、一言つぶやいた・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/migicyancyanko/43763537.html

水虫になったばかりに、「家族からは敬遠され、湯船に入るのも許されず
人知れず病院に行く決心をした」 とは、何ともお気の毒ですね。
しかし、こうなれば、水虫を治してしまうことしか、道はないようです。
お父さん、がんばって水虫を治しましょう。
posted by 水虫博士 at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

水虫撃退法!?

ときどき、水虫を撃退する方法が紹介されます。
しかし、水虫が治らないことは、よく知られています。

水虫撃退法」:記事全文
数年前に夫の水虫を治した方法です。
毎日革靴で足が蒸れて、ただれていました。

当たり前のことですが・・・(できてなかったりします)。
@爪は頻繁に切り、適度に短く保つ。
A毎日お風呂で指の間、爪の間を石鹸をつけてよく洗う。
Bお風呂のあとはよく拭く。

C寝る前にクリームを塗る。 (レスタミンという抗ヒスタミン剤)
D靴下は5本指。

いぬはなは足の洗い方を実際に洗って教え、
爪も切り、クリームも塗ってあげました。
どのくらいの期間で良くなったか忘れましたが、今はすっかり健康足です。
http://wanhana.blog81.fc2.com/blog-entry-44.html

この記事では、足を良く洗って清潔にし、5本指靴下で足を乾燥させ、水虫菌が繁殖しにくい環境が保たれています。
そして、使っているクリームは、「レスタミン」という商品名で、ジフェンヒドラミンという抗ヒスタミン剤が入っています(水虫に対する効果はありません)。

さて、この条件で水虫を処理した場合、水虫は治るでしょうか。
水虫は、白癬菌というカビが皮膚に寄生して発症します。
水虫菌は、自然に消滅することはなく、抗真菌剤というカビを殺す薬剤を使わない限りは水虫は治りません。
ですから、足を清潔・乾燥にしただけでは、水虫が治ることは考えられません。

このケースでは、結果として水虫がなくなった、ということです。
しかし、これは水虫の外見上の症状がなくなった、ということですね。
水虫は、治ったのではなくて、何の症状もでない隠れ水虫になったものと思われます。
隠れ水虫になることは水虫の得意技で、ひっそりと皮膚の下で生きています。
もう一つの可能性としては、このケースでは水虫ではなかった、ということも考えられます。
いずれにしても、きれいな足を回復していますので、これでいいのかも知れません。
posted by 水虫博士 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

水虫カゴ!

ダメ子さんのご主人は、皮膚科の女医さんに診察してもらったところ、ひどい水虫だったそうです。
それで、万全の水虫対策!を実行中です。

水虫対策」:記事全文
足が腫れてきたので、ダメ男は近所の皮膚科に行きました。
女医さんだったらしい
その女医さんが言うには、ダメ男の足の裏は、水虫菌でびっしりなんだそうだ。
ついでに炎症も起こしているんだそうだ。 2週間後にまた来なさい、なんだそうだ。
それで、塗り薬と、飲み薬を2週間分もらってきた。

水虫を駆除すべく、日々ダメ男は頑張っています。
朝シャワーの後と、夜お風呂の後に、足拭き用タオルで水分を取ってから薬を塗っています。
薬を塗ったら、すぐに新しい靴下を履きます。だから寝るときも靴下を履いたままです。
バスマットは別々で、ダメ男のバスマットは1回使うたびに『水虫カゴ』に入れます。
足拭き用タオルも1回使ったら『水虫カゴ』に入れます。
嫌いだったスリッパも履くようになりました。

あ、『水虫カゴ』っていうのは、水虫菌がついているかもしれないモノを入れるカゴで、
靴下も当然このカゴ行きです。
他のものとは一緒に洗いません。少なくとも、ダメ子のものとは一緒に洗いません。
お父さんのパンツ、的な扱いを受けていて、ちょっとかわいそうですが、仕方ありません。
わが身を守るためです。・・・じゃなかった、ダメ男の水虫を早く治すためです。
最近、症状が軽くなってきたそうで、本人は喜んでおります。
これからも温かい目で見守ってやりたいのですが、
軽くなろうがどうなろうが、水虫菌に侵された足は汚いので、見ないようにしています。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/dameko28/42057360.html

ダメ子さんのご家庭では、徹底した水虫対策がとられていますね。
水虫カゴ!は、その象徴的なものです。
あとは、室内の清掃を十分に行って、水虫菌を含む皮膚の破片をなくすれば、水虫感染の危険は少なくなるでしょう。
水虫患者のいる家庭での、模範的な水虫対策である、といえますね
ご主人も水虫を治す気になっているようですので、あとしばらくは努力と我慢を続けてください。

関連記事も挙げておきます。
伝染の恐怖」:記事全文
ダメ男が風呂上りに、足指の手入れをしていた
珍しいこともあるもんだなーと思いつつ観察してみたら
水虫の薬を塗っていただけだった
・・・うつりたくない。
http://blogs.yahoo.co.jp/dameko28/41868708.html
posted by 水虫博士 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

赤ちゃんの水虫

リーリーちゃんは1才6ヶ月、可愛い盛りですが足の指の間がかゆいようです。
ママと一緒に病院へ行きました。

大ショック!!」:記事全文
最近、足の指の間がかゆいの・・・。
ママに言ったら、病院へ連れて行ってくれました。
病院の先生には、「水虫やね」と言われました。
ショックです。
家族からうつることはあまりないそうですが、風邪をひいて弱ってるとき、お風呂にはいらなかった、お外で裸足で遊んだ、など色んな悪条件が重なって水虫になったのでは?と言われました。

今は毎日、ママにお薬をぬってもらってます。
大人よりは、完治が早いそうなので頑張ります!!
早く、かゆいの治りますように・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/mods60s/4040968.html
(元記事には、可愛いリーリーちゃんの写真が載っています)

赤ちゃんの水虫は、大人よりは完治が早い、ということですが、これは赤ちゃんの皮膚では新陳代謝が早いこと、皮膚組織が新鮮で組織が固化した(老化した)部分がないこと、などの理由によるものでしょう。
しかし、赤ちゃんの皮膚でも、水虫菌のタネ(胞子)が薬剤耐性を持つことには変わりありません。
水虫の皮膚症状が消えてからも1ヵ月程度は水虫薬を塗り続けて、水虫を完治させましょう。
今水虫を治してしまえば、リーリーちゃんの心に水虫が影を落とすこともありませんから。

他の赤ちゃん(子供)の水虫例もご参照ください。
生後7ヶ月の水虫!:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/21745338.html
子供の水虫:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/22118951.html
posted by 水虫博士 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

子供の水虫

マナさんは、3人の男の子のお母さんです。
長男のたいちゃんの、趾間水虫体験をブログに綴りました・・・

水虫」:記事全文

     img_1450381_15991126_0.jpg

長男のたいちゃんが足の趾の間が痒いというので早速皮膚科にいく事に。
月曜の朝ということもあって、皮膚科は患者さんでいっぱいだったので
別の皮膚科に向かった。

それが、古い皮膚科に行って仰天!
玄関で、靴を脱いでスリッパには履きかえなきゃならない皮膚科だったの。
皮膚科といえば、水虫の患者さんも通うでしょう。
だいたい病院がスリッパに履き替えるなんて、もうタブーでしょ。

すぐに別の病院に向かって3件目。
そこも古い病院なんだけど、やっぱりスリッパが置いてあったの。

もう、イヤになっちゃう。
ちょっと遠いけど、新しい皮膚科まで足をのばして4件目でやっと受診。

家族には、水虫もちはいないんだけど、家が共同温泉風呂付きマンションだから、
そこでうつったのかな。
実家に帰ったときにジイちゃんから??
通ってるスイミング!?

原因が、どこだかわからないけど、足を清潔にさせなくては・・・。
夏休みだったから、ラッキー♪靴下&靴禁止〜!
根気よく薬を塗って、完治させなくては。

「温泉から帰ったら、もう一度、石鹸で足を洗うように」

って、医者から言われたよ。はぁ〜。
http://blogs.yahoo.co.jp/ne6139/15991126.html#15991126

今は真夏の水虫盛期、さすがに皮膚科はどこも大繁盛のようです。
しかし、皮膚科でスリッパ使用、というのは納得できませんね。
誰が見ても水虫感染の危険性が大きいのですから・・・
孟母三遷の教えのように、マナさんの皮膚科四遷も賢明な選択でしたね!
posted by 水虫博士 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

生後7ヶ月の水虫!

ハッチ君は、H17.3.13に誕生しました。
そのハッチ君が、何と生後7ヶ月のときに水虫になりました。

「生後7ヶ月〜9ヶ月頃」より抜粋
7ヶ月にして水虫になりました(◎_◎)
赤ちゃんのかかる病気には思えない・・・

   img_1377794_14735400_1-400.jpg

http://blogs.yahoo.co.jp/hisurozu_pro/14735400.html

ハッチ君の水虫は、これぞ水虫、といえるほどの見事な状態ですね。
(原典で鮮明な写真をご確認ください)
しかし、これだけ広範囲の水虫になってしまった感染源は何だったのでしょうか。
ハッチ君に触った人の手あるいは足の水虫から感染したのでしょうか?

今はもう1歳4ヶ月のハッチ君、親の責任で水虫はちゃんと治してあげてくださいね。
posted by 水虫博士 at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

夫の水虫、治しましょう!

sarasaraさんは、夫の足を何気なく見ていて、気がつきました。
そう、彼の足の爪が水虫になっていたのです。
彼女は、夫を説得して皮膚科へ連れて行きました・・・

記事抜粋:
ごねて、嫌がる夫をなんとか、車に乗せて
皮膚科へ連れて行きました。
『どうせ、もうこんなの治らないよ〜』
『治る!家族にうつるんだよ。お願いだから治して』
私の『今はいい薬があって治るんだから』という言葉は
ちっとも信じてくれなかったのですが、
医師から説明されると、しっかりと信じたようです。
足の裏用塗り薬、
爪の隙間に染込ませる液体薬、
パルス療法で体の中から患部へ作用する飲み薬と
三種類処方されて
採血もされて帰宅しました。
飲み薬は毎日朝、夕2回を1週間続ける。
その後3週間は飲まなくても、薬の作用が続く。
一ヶ月の内に一週間飲み、3週間休みの
繰り返しを3ヶ月との事。
途中、再度血液検査をして、
その薬が合っているかどうかのチェックも入るそうです。
この治療を続ければ、一年後には、爪が生え変わり
きれいになっているらしいです。
諦めていたけれど、治ると分かったら
夫自身うれしそうです。
がんばって治療を続けてもらわないとね。
足の裏や足の指の間にかゆみがある人、
さらに、爪が変色している人、
億劫がらないで、皮膚科へ行きましょう!!!
家族や恋人にうつります。
サンダル履いたときに、足の爪をきれいに見せましょう。

足の指、爪大丈夫?:http://awildrose.blog12.fc2.com/blog-entry-220.html

最近は水虫に関するブログ記事が多いのですが、それらの中では「夫の水虫」 に関するものがかなり目立ちます。
代表的なケースは、「私に水虫をうつさないで!」 という主張が多いのですが、sarasaraさんは、夫を説得して皮膚科へ連れて行き、水虫治療をスタートさせたのです。
彼も水虫を治す気になって、結果は大成功でした。
水虫完治まで、ご夫婦で頑張ってくださいね。
posted by 水虫博士 at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) |   家族の水虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする